2017年11月15日 (水)

耐震診断補強相談士更新

静岡へ。traindashbusdash

静岡総合庁舎で開催された
平成29年度「静岡県耐震診断補強相談士」更新講習会
に行ってきました。

今年度は補助金の金額がUPしているので、補強工事の申し込みがたいへん多いそうです。
補助金は各市町村で受け付けられる件数に制限(予算枠)があり、年度内に工事が終わる事が補助金交付の条件となっております。
補強工事を計画されている方は、お早めに行政・または設計施工業者にご相談ください。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

静岡のんき会月例会(大草海岸)

静岡のんき会の月例会で愛知県大草海岸へ。rvcardash
Img_0192
Img_0193
本日の釣果はキス9匹。
Img_0195
調子の悪い肩でも投げて届く範囲に魚がいてくれて良かった。

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

納税表彰式

Img_2278

税務署の方に呼び出されて変な汗をかきましたが・・・
表彰状をいただきました。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

ドッキドキ

またしても台風の直近通過で浜の地形が堤防際まで変わりました。

(釣行時間 18:00~19:00)

月が明るいので最初はエギング。
思ったより波が高く、ちょっと無理でしたね。(笑)

移動してジギング。
ほぼ無風なので最初は18g。
もしかして寄り道のせいで既に時合いが終わっているのかな、それとも浅くなってタチが沖に居るのかな・・・と迷い28gに交換。
沖でもアタリが無いので、肩が痛くなる前に18gへ戻す。
すると不意打ちのように〝ゴチッッ〟
引きが強い、最近バラシが多いので暴れるたびにドキドキ。
Img_0189
無事に釣り上げる事ができて良かった、指4本サイズsign01

| | コメント (2)

2017年10月27日 (金)

Wallstat

以前から興味があったWallstat。
(一社)工務店フォーラム主催の木造耐震住宅建築の最新技術講演会で「熊本地震の被害状況とWallstatによる倒壊シュミレーション」を聞いてきました。
Img_2277
Wallstatは設定する数値・情報や入力地震波で結果が大きく違ってくるので、もう少しマニュアルや解説が充実したら使いやすいのに。
使いこなせるようになりたいなぁ。

許容応力度計算のOK・NGは入力者によるばらつきが少ないけど、Wallstatは入力地震波の選択によって悪い言い方をすると倒壊・非倒壊を変える事もできる・・・道具は使い方次第ですな。

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

無風だ・・・

久々に浜へ。rvcardash

(釣行時間 18:00~19:00)

横に広がる大きな池が出現。
海と池の間に立つと、まだうねりが残っているので不意の波を被らないかドキドキしちゃいますね。
そんな場所に立つ人も少ないので、縦を攻めたあと横移動もしてみましたが・・・アタリなく撤収。

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

予定キャンセル

第6回しずおか木の家推進事業者研修会へ行く予定でしたが、体調不良にてキャンセル。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

2017しずおか木造塾(第2講座)

【スケジュール】
・Ⅰ部「木造住宅の構造計画」
  講師:山辺豊彦氏(山辺構造設計事務所・東京)
・Ⅱ部「実物大の構造実験からわかること」
  講師:五十田博氏(京都大学生存圏研究所)
<質疑応答>

懇親会へ~

今まで、熊本地震で倒れた建物の状況や調査については、様々な調査報告を読みましたが、倒壊せず残った建物について(実は一番気になっていた部分)貴重な情報をお聞きすることができました。
一番壊滅的な被害(旧耐震~新耐震、ほぼ倒壊)を受けたエリアで倒壊せずに残った3棟の内訳。
・耐震等級3
・壁量に十分な余力を持たせた設計だった
・○○ホーム
○○ホームは、壁は全て面材耐力壁、窓上なども耐力壁と同じ面材と釘打ちを行っていたそうで、ほぼ枠組壁工法(2×4)のような組み方になっていたようです。

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

軸組耐火講習

木住協の木造軸組工法・耐火建築物設計マニュアル講習会(1時間耐火構造)、珍しく静岡で開催されたので受講してきました。
枠組壁工法(2×4)耐火も受講・更新済みですが、主要構造部の木部に石膏ボード二重張り。
やることは同じですね。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

向かい風

雨、そして向かい風。
投げられないほどではないので波打ち際へ。

(釣行時間 17:30~18:30)

28g、肩が痛むけど我慢してフルキャスト。
すると沖目で〝ガツッ〟
慎重に巻いてきたけど波打ち際でバレちゃった。(T_T)
その後はアタリなく撤収。

| | コメント (0)

«応急危険度判定士更新