« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

忘年会

Img_0032
昨夜、30日の忘年会でのひとコマ。
昔からの仲間と酒を飲み、本当に楽しい一年の締めでした。

10月末から始めたこのブログ、たくさんの方に見ていただきまして、ありがとうございました。
さらにコメントを下さいました方々、とても励みになりました。

来年も皆さんと一緒に健康で楽しい一年が過ごせますように。
ブログの方も、より新鮮な海からの記録をお届けできるように頑張りますので、宜しくお願い致します。<m(__)m>

それでは皆さま、よいお年を!!!

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

2006年12月30日 (土)

2006年の釣果まとめ

今年の釣行データ、集計が終わりました。

(釣行日数:84日)

◆主な釣果◆
キス 269匹
アオリイカ 43杯

◆その他◆
ホウボウ2、セイゴ6、ヒラメ1、マダイ(チャリコ)1、カワハギ4、イシモチ4、メゴチ9、ヒイラギ23、ギマ1、ハゼ1、フグ3、ワタリガニ1、アカイカ1、タコ25、カサゴ4、メバル1、タカノハダイ1、ネンブツダイ1、ゴンズイ8、アジ4、ムツ1、カマス1

合計 415匹

キスは春から初夏が完全にコケて、やっと釣れ出したのが6月の終わり。
とにかく週末になると海が荒れ、50匹を越える釣果が出たのは8月のお盆後。
その後もやはり好調は持続せず・・・
10月からはアオリイカを釣り始め、こちらは過去最高の釣果。
ただしキロUPの型は出なかったので、春の大型に期待です。
来年は春からもう少しキスが釣れたらいいな。

今年もたくさんのお魚に遊んで(成仏?)いただき、本当に楽しい一年でした。
来年は更なる爆釣に期待して!
ヽ(^o^)丿

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
Img_2197 Img_2634 Img_3139 Img_3239 Img_3236 Img_3243  Img_3269

| | コメント (6)

2006年12月29日 (金)

2006年釣り納め

いよいよ2006年も残りわずか。
今日は釣り納め、気合い入れて竿振ってきたので夜露死苦!

(釣行時間・17:30~19:00)

今日選んだポイントは定置網前。
例年だとこの場所は5mくらいの間隔でエギンガーがずら~っと並ぶので、ゴールデンタイムには入るポイントも無いかなぁ・・・と、一応の覚悟をして向かったのですが、駐車場に人の気配というか車1台もない。。。

あれ?

当然の如く浜で釣りをする人の姿も無く、難なく超一等地を確保。
ちょっぴり不安になりましたが、はこの2日間の西からの爆風のおかげでペッタリ、そしても影が出来るほど明るく条件は良好。

さぁ、月夜の必釣エギを付けてキャスト開始!
とにかく風に乗ってエギが良く飛びます。
そして海底の状況もいい感じ。
水温も意外と高いので派手なシャクリを続けているといきなり
ドン!っと乗ってきました。
最初はいつもの逆噴射を感じないのでタコ?コウイカ?という感じでしたが、波打ちに近付くと突然ビュービューと暴れ出しアオリと確信。
慎重に浜へズリ上げると
Img_0026
久々、元気なアオリイカ800g
いやぁ嬉しい!

今日は釣れちゃうぞぉ~
再びシャクリ始めるとすぐに〝モゾッ〟というアタリを感じたのでアワセると乗った!
今度のはよく引いてくれてる。
Img_0029
続けてアオリイカ600g
やったぁ!

寒い中、行った甲斐がありました。
今年最後の釣りを最高のかたちで締め括ることができ
本当に良かったです。(^o^)v

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

2006年12月28日 (木)

仕事納め

今日で今年分のお仕事が無事終了しました。。。

今年は転職から事務所の準備など何かと忙しい一年でしたが、たくさんのお世話になった方々からいただいた温かい言葉に励まされ、新たな目標に向かって真っ直ぐ進むことが出来ました。
本当にありがとうございました。

来年から、とにかく良い仕事が出来るよう、そして一日も早く事務所の運営が軌道に乗るように頑張りますので、宜しくお願い致します。

さぁ、明日は釣りすっぞ!

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

雪が降る?

僕の住む静岡県中部の平野部は、滅多なことでは雪が降りません。
積もるなんて10年に一度あるかないかの珍しいこと。
そんな所なので朝起きて雪が積もっていたら、それはそれは大変なことになります。
みんな車にチェーンなんか積んでないし、そんな道を走ることに自体に慣れていないから、そこいらじゅう事故だらけ・・・

この冬はどうなんだろう、雪が降るかなぁ。。。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

愛車の修理

12月になってからの日が多いなぁ。
昨夜から降り続け、今日も一日中かなりの量が降っています。
これだけ降られると、特に浜は釣りが出来る状態に戻るまで時間がかかるだろうし、もしかしたら今年はそのまま納竿になるのかな・・・

今日は愛車の修理。
先週の一年点検で見つかった故障部分の部品が届いたので、再度追加の修理です。
さすが10年も乗っていると部品の交換が増えちゃって、四輪駆動だから特に多いのかな?
今日はウチに帰って仕事をしたかったので代車を貸してくれるようにお願いすると、なんと「アウトバックの試乗車」を出してくれました。
そろそろ買い換えてくれってことかな?
で、やはりそのまま帰るには勿体ないので、ちょっと回り道してドライブ。
いいですねぇ~新しい車の乗り心地は!
新しいアウトバック(スバル・レガシィの兄弟車)は僕の乗っているモデルよりひと回り大きくなっていますが、運転してみると車両感覚は変わりが無く、でも室内は確実に広く快適になっています。
そして肝心な値段は諸経費含めたら300万円オーバー。。。

とても今の僕には買えないので、修理から戻った車をもう少し大事に乗ってあげたいと思います。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

平原綾香

いつも通り朝一番のメールチェックをするとその中に
@ぴあからのお知らせメール
プレリザーブご案内[平原綾香(全国)]
というものがありました。

そのメールから詳細へのリンクを開いてみると
1月31日(水)に待望のニュー・アルバム『そら』をリリース。
世界6カ国の作家により作曲され、全ての楽曲に“そら”を連想させるキーワードを含んだ珠玉の作品を引っ提げ、待望の全国ツアーも決定!

これは聴きたい。。。
さらに公演日程⇒中部公演と開くと
〝あったヽ(^o^)丿静岡での公演〟
速攻で予約入れました!

前回、焼津での公演は見事にチケット取れなかったので、今度こそ当たれぇ~い。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス

シングルベル♪シングルベル♪
ひとりでは鈴は鳴りません。。。

唯一、いつもと違って驚いたのは、浜に向かう途中の自動販売機で飲み物を買った時、販売機のアナウンスが
「メリークリスマス、温かいお飲み物をどうぞ」
と言ったことでしょうか。(^◇^)

(釣行時間・17:30~18:30)

今日も無風。最初に網前のポイントへ行ってみましたが相変わらずの荒れ模様。
沖にはたくさんのサクラエビ船がおりますが、とても釣りが出来る様子では無かったので移動。
Img_0024
いつものワンドへ行くと、さすがクリスマスイブ。
誰も釣り人は見当たらず完全貸切。
ですが、こちらにも今日はうねりが入ってしまいました。。。
とりあえず数投してイカがいないことを確認し、軽い運動程度の散歩をしてから撤収。
Img_0021
帰りに高草山(焼津市の一番高い山)を見ると、山の中腹になんと巨大ツリーを発見。
写真で見ると中に浮いた感じでなんだか不気味?

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月23日 (土)

久々のタコ祭り

今日はなんだか後ろから視線を感じる・・・と思ったら、西の空に浮かぶ薄い上弦の月と目が合いました。
これからしばらくは、また月に照らされて釣りが出来ると思うと嬉しいです。

(釣行時間:17:30~19:30)

今日は腹痛も治まり体調も万全。
なんだろう、十分な睡眠と風邪薬の代わりに飲んだヨーグルトが効いたのかな。

さて、今日も風の具合を見て選んだポイントはワンド。
年内にもう1本!と思う人たちかエギンガーは4~5人います。
しかし、まだうねりが残りあまり釣れそうな気配なし。。。

しばらく、いつも通りに歩きながらシャクるとムニュっと反応。
ゆっくりアワセると多少重い・・・これは絶対タコ!
Img_0014
へへっ。期待を裏切らず、やっぱりタコでした。
撮影後、このタコは海へとお帰りいただき、同じポイントへ再度投入。
チョンチョンとシャクるとググッとアタリ、アワセると乗った!
が、張り付かれて動かない。(-_-;)
テンションをかけ続けてもダメ、1分待ってもダメ、3分・5分・・・
仕方が無いので、最小のテンションで10分放置すると、やっとモゾモゾと動く気配。
今だ!!!と勢いよく竿を煽ると剥がれた。
後はグリグリ強引に巻き上げると500gタコ。
Img_0017
うぅ~ん、なかなかの迫力。
また刺身で食ってやるでがんす。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月22日 (金)

年賀状の準備

みなさんはもう準備が終わってますか年賀状。

最近はパソコンに書いてもらっているので、手が痺れる・・・ということはありませんが、この一年にデジカメで撮った、たくさんの写真の中からどれを載せようか選びながら画像を凝視するあまり、とにかく目が疲れました。
今年もよく海に通い、たくさんの魚に遊んでもらったので、そんな豊富な海の素材を組み合わせオリジナルの絵が完成、夕方までには打ち出しまで全て完了!
これで来年も元旦に届けられる。(^_^)v

昼間は郵便局メッチャ混むから、夜中にこっそり出しに行こう。。。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

不気味な波

まだ痛みます、おなか・・・
それでも今日は熱が下がったので、昨日よりずっと楽ちん。

さて、カラダが本調子ではないので散歩はしばらくお預けのはず。
しかしこの風邪、頭痛に始まり微熱に腹痛ときましたが、その他の症状がイマイチ薄い。
それに、最近は天候が悪く歩きたくても歩けない日が多く、今日も夕方には少し膝が痛くなってしまったので、いつもより短い時間を無理のない程度で歩くことにしました。

いつもの浜へ着くと、なぜか駐車場はガラガラ。
風も無く穏やかなのに・・・
と、波打ちまで歩いてその理由が判明。
波足が長すぎて釣りどころじゃない!
それも波気を感じないのに、遠くからいきなりニューッと波が走ってくる津波みたいな感じ。
真っ暗い中でこの波はさすがに怖いです。

ということで、軽い運動程度に浜を歩いて撤収。。。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し 〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月20日 (水)

オカンが走る

漢字で書くと〝悪寒〟ですね。

今朝の目覚め。軽い頭痛と腹痛があり、なんだか調子が悪い。
それでもいつも通りに起き、朝食を取りながら頭痛薬・風邪薬のどちらを飲むか考え、頭痛薬を選択。
と、これが外した!

その後、気温は上がるのに悪寒がする。
恐る恐る体温を測ると微熱確認。
あぁ~昨日、田舎モンが静岡の街なんかへ出掛けるから、風邪の菌を貰っちゃったかなぁ。
家に帰ってすぐ〝手洗いとイソジンでうがい〟したのに効果なしか。
ガッカリ(-_-;)

せっかくの大潮だけど、釣りはしばらくお預けかぁ・・・

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

武士の一分

今日は愛車の1年点検。
朝一番に車屋へ行き、代車は借りず最寄りの駅から電車に乗って静岡の街へ。
建築の専門書を欲しかったのでゆっくりのんびり本屋を数軒まわり、それでも修理が完了するまで時間がたっぷりあったので、映画館へ行って「武士の一分」を見てきました。

何度かテレビでの宣伝を目にしていましたが、山田洋治監督が惚れ込み絶賛していた
〝主演 木村拓哉〟の演技とは。。。

今までの時代劇の印象。すっごく悪い集団を剣豪のヒーローがバッタバッタと何十人も斬り倒す・・・勧善懲悪というヤツでしょうか。
そういうものとは全然違い、殺陣もあまり派手さは無いのですが
〝ものすごくリアル〟
それまでに綴られる日本らしい質素な暮らしぶりや、いつも互いを思いやる夫婦の素朴な幸福感、そんな譲れないものを奪われてしまったという絶望。
そんな背景からのクライマックス〝武士の一分〟をかけた、命を賭けた息詰まる果たし合い。。。

絶望の淵に立たされてもなおカッコイイ木村拓哉
こんなにも清涼感あふれる可憐な人が江戸時代にいたのでしょうか
壇れい

この続きは劇場でどうぞ。

今回は日本人としての誇り「心」の勉強になりました。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月18日 (月)

釣り中毒症

釣れない、釣れそうな気配もない・・・_| ̄|○

(釣行時間:18:00~19:30)

お隣にエギンガー1人発見!
って、相変わらず釣り人少ないなぁ。。。

今日は満潮からの下げ。
風は強すぎない程度の追い風で良かったのに、昼間海からの風が吹いていたせいか、波が少々荒れ気味。
昨日、たくさん確認できたベイトなど、当たり前のようにその姿は無く、どこにエギを投げようが、どんなタナをシャクろうが無反応。

釣れない日が続くと疲れはしますが
〝絶対に釣ってやる!〟
という気持ちがメラメラと燃えてきます。
『釣り』は一種の麻薬?

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

忘れた頃に釣果報告

週末はなんだか忙しくバタバタしておりましたが、釣りも休まなかったですよ。
他に書きたいことがあったので、釣果の報告は後回しになりました。

12/16()15:00~17:00

Img_0009
薄っすら正面に写るのが富士山です。
わかるかなぁ。
休日なので昼間明るいうちに出掛け、約10日間イカ様の浜から離れていたので、改めてポイントチェック。
そして、エギを引いた感想。。。
う~ん、全体的に浅くなり、かけあがりも遠くなった。
ズバリ釣り辛い!
でも、ベイトやボイルはそこそこ確認でき、意外とにぎやかな様子。
とりあえず、変化した地形を探りながらシャクリ、アタリを取って釣り上げたのがコレ。Img_0012
無理やり陸に引きずり上げられて、少々不機嫌で赤くなっております。

12/17()19:00~20:15

浜には自分以外誰もいません。
完全貸切。。。
今度は干潮を狙って、昨日目星を付けたポイントを丹念に探りますが全く反応なし。
さみしく撤収・・・

次の週末は、新月ですが夕まずめに満潮の潮周り。
年内にあと1本、出来ればキロUPで締め括りたいなぁ。
寒いけど頑張るぞ!!

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

用宗鱚信会納会

今朝は時折小雨がパラつく中、所属する釣りクラブ
〝用宗鱚信会納会〟でした。
天気が良ければ用宗の浜で行う予定でしたが、急遽変更して150号線海上橋の下。
Img_3424
根魚がいっぱい釣れそうな所でしょ。
Img_3420
Img_3421
釣り談議で盛り上がりながら、朝食のバーベQ。
なんてハードな!

Img_3422
若手の清○君は、正面の壁に向かい豪快にお絵描き。
さすが勢いが違います。


お腹がいっぱいになったところで年間表彰。
景品をもらって解散。。。

みなさん、今年一年お疲れさまでした。
来年、1月からまた楽しくキス釣りしましょうね。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

ゴンチチコンサート♪

12月16日(土) 大井川町文化会館ミュージコで行われた
ゴンチチクリスマスコンサートに出掛けてきました。

ゴンチチとは、ゴンザレス三上さんとチチ村松さんによるインストゥルメンタル・アコースティック・ギターデュオ。
代表作は「放課後の音楽室」
常盤貴子さんが出ていたマンダムのコマーシャルで3年くらい流れていた名曲。
名前は知らなくても、テレビ・映画・コマーシャルなどでガンガン流れているので、ゴンチチの奏でる音楽は絶対にどなたも聴いていると思います。

ゴンチチのコンサートに出掛けたのは今回で2度目。
いやぁ~何度聴いても素晴らしい!
日頃の疲れやら何やら・・・肩がフッと軽くなる心地よさ。
快感です。
そして、お2人は大井川町に来られたのは初めてとのことでしたが、名産品の情報をきちんと入手されて来たらしく、1曲目後のMCから後半にかけて、終始サクラエビトークで盛り上がり、MCでも大いに楽しませていただきました。

〝心がほっとする音楽〟を聴きたくなったら、迷わずゴンチチのCDを聴いてみることをオススメします。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

ハプニング

ほろ酔いです。。。

飲み会からの帰り、今回は終電に間に合った!
と喜びも束の間、電車が来ない・・・
ホームには溢れるほどの乗客。
そのうちアナウンスが入り
「焼津・用宗間で人身事故があり、電車が止まっております」
ヤバイ!帰れるのか?

定刻より遅れること20分、やっとホームに電車が入りますが
「現場に警察が到着し、現場検証が行われております」
依然、いつ出発できるかわからないとのこと。

さすが年末、そして週末の終電。
酔って斜めに歩く方も多く、ホームで大騒ぎする人、ホームの隅で嘔吐する人、いろいろです。
時間が経つにつれ、車内の空気も悪くなりはじめましたが、いやぁ〝ほろ酔い〟になっていたおかげか、あまり気にせず待つことが出来ました。

定刻より遅れること50分、やっと終電が発車。
無事に帰れて良かった。(+o+)

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

飲酒デー!

今日は久々に雨が上がり、風も西から吹くという好条件ですが、たまには街へ出てを飲んできます。

酒が主燃料ではない僕にとって、久々の補給の機会となりますが、まっすぐ家に帰れるよう、なにより終電に乗り遅れないよう、ほどほどに飲んできます。

明日は天気・風ともに良好な予報、さて何を釣りに行こうかな。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

改正建築士法が成立

構造計算書偽造事件の後、各所で審議や見直しが進められていた建築関連法。
遂にその改正案が、12月13日午前の参議院本会議で全会一致で可決、成立したそうです。

主な内容は、構造設計一級建築士や設備設計一級建築士の創設、建築士の定期講習義務付け、建築士試験の受験資格の見直しなどを柱とする建築士法、建築基準法、建設業法の各改正・・・
法の施行は一部を除いて公布日から2年以内らしい。
また、いっぱい勉強しなくちゃ。(ToT)

それにしても事件の後、世の中の人たちの〝構造〟に関する意識は変わったのでしょうか。
実務から見ると、相変わらず要求は厳しいものばかり、もちろん報酬も・・・
ガッポガッポ儲からなくてもいいので、建築士として技量の維持・向上に努められるよう、建築士の業務実態を踏まえて業務報酬基準を見直し、その基準が順守されるよう周知徹底して欲しいものです。
もちろん競争も質の向上の為には必要ですが、度を過ぎると〝食べるためにインチキしちゃえ〟なんて、今回の事件の繰り返しですから。

さて、今回の建築士法改正、国土交通省としては構造計算書偽造事件の再発防止策の第二弾と位置付けているようですが、第三弾はズバリ〝住宅〟
来年はどんな内容の法案が出てくるのでしょうか。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

グランプリファィナル

フィギュアスケートグランプリシリーズも、なんだかバタバタして
NHK杯の記事を書き損じてしまったら、アッという間にファイナルです。

今回テレビで見れる競技は男女シングルのようですが、日本から出場する選手、男子は高橋大輔・織田信成、女子は安藤美姫・浅田真央・村主章枝。
こんなに大勢出ちゃうなんてスゴい!
男子はスイスのステファン・ランビエールが不在なので、日本人2人による再びの激突を楽しみに、女子はやはり技術と精神力が大人として急成長している安藤美姫、そして浅田真央と韓国のキム・ヨナ、このガチンコ勝負が見所ではないでしょうか。

今回は民放の放送だけど、日本人選手のメダル獲得の線が濃厚なためでしょうか、エキシビジョンも放送されるようなので、ペアとアイスダンスの演技も見られそうなので良かった。
ペアの魅力は完璧なユニゾンと豪快なジャンプやリフト、ソルトレイク五輪で見せてくれたエレナ・ベレズナヤ&アントン・シハルリドゼ、そのペアの完成型とも言える演技は今でも忘れられません。
それからアイスダンス、マリナ・アニシナ&グウェンダル・ペーゼラの華麗なステップ、息をすることも忘れるほどに見入ってしまう素晴らしさ・・・
この2組はアマチュアを引退されているので既に伝説・・・これを超える素晴らしい演技をファイナルでは見られるのでしょうか。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

リナリアの開花

Img_0007
来年の春に咲いてくれればと、秋口にリナリアの種を蒔きましたが、なぜか順調に育ち、もう咲いてしまいました。
色の決まっている苗と違い種から育てると、いろんな色が出てくるので、それも楽しみです。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

干物完成

Img_0008
カサゴの干物、夕飯でいただきました。
甘い上品な味で身離れもよく、煮付けより食べやすかったです。
次回は、もう少し塩を強めにしたら更に美味しいかも。
また釣れたら挑戦してみます。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (6)

2006年12月10日 (日)

カサゴ釣り

約3ケ月ぶりに焼津新港でカサゴ釣り。
以前は冬場のメインの釣りだったのに、最近はエギングにハマッたせいでその座を譲り、エギを投げられない風の悪い日に限られるようになりました。

(釣行時間:17:00~19:00)

最近は焼津港内でのカサゴは厳しくなりました。
やはり、車で釣り場近くまで入れるようになると、釣り人の数も違うので仕方ないでしょうけど。
今回は漁協前から深層水施設に向かって歩く2時間コース。
とにかく知り得る穴の全てにエサを突っ込んでみますが、どこも留守。
ネンブツダイすら居ない。。。
途中、コウイカの墨跡をチェックすると、こちらは好調らしく多数確認。
次回はコウイカにしようか・・・と、1時間歩いたので復路へ。
あと200m程でゴールという辺りで根掛かり。
掛かるような障害物周りは重点的に攻めるべし!
とやっていると〝ゴツゴツ〟というアタリ。
オリャッとアワセるとヒット!
心地よい引きを味わい、上がってきたのは22cmのカサゴ♀。
Vfsh0015
さらに追加出来ないかと、この周囲を探ってみるとまたアタリ。
でも、この感触は明らかにカサゴでは無い。
上がって来るのはゴンズイ、ゴンズイ、ゴンズイ、ゴンズイ不覚にも4連発!
もう少しカサゴちゃんに相手してほしかった。

さて、今日のカサゴ釣果は1匹、煮付けにするには少ないので、パッカァ~ンと開いて一夜干しにしてみました。
カサゴを干物にしたのは初めてですが、どんな感じに仕上がるか楽しみです。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (5)

2006年12月 9日 (土)

Newデジカメ

もはや僕にとっての生活必需品!
新しいデシタルカメラを買いました。
【Canon IXYDIGITAL900IS】

今、修理中のカメラも2年以上使っているので、そろそろ買い換えてもいいか・・・という気持ちと、これから仕事でも使うので、2台持っていてもいいかな?ということで、金欠気味ですが思いきって購入しました。
Vfsh0014
う~ん、カッチョイイ!
僕は昔からカメラが好きだったので、どちらかと言うと薄く小さいものより、どっしり大きなものが好きでした。
しかし、釣り場での使用機会が増えると、やはりポケットに入れて邪魔にならないサイズは重宝します。
それに従来は、画質を優先すると大きなものに分があったはずなのに、今はコンパクトでも高機能・・・素晴らしい。
まだ電池を充電中なので動きませんが、早く動くようにセットアップして、なにより釣果を出して写すものを作らなくては。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月 8日 (金)

いよいよカウントダウン

一昨日、土木事務所から
「建築士事務所登録が下りましたので、書類を取りに来てください」
との連絡をいただきました。

事前に伺っていた期間より早くに登録が済み、まずはひと安心。
年末はいろんな審査も混んで、手続きが遅れるかも・・・と、心配していたけど、意外と空いていたのかな?
暮れの忙しい時に、こんな手続きをする人も珍しいか。

まだこれから、準備や手間がいろいろ必要になるので、気を引き締めて頑張らなくては!

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

「NANA2」試写会

いつもと違う道の散歩。
Vfsh0009
静岡市役所前の青葉通り
の夜景です。
まだ早い時間なので人通りも疎ら。
独りで歩くのには、ちょっと眩しすぎるイルミネーションでした・・・
う~ん、目に沁みるぜ!


さて、なんで珍しい場所を散歩しているのかと言うと、
映画「NANA2」の試写会に行ってきまして。
まぁ30歳過ぎたオジサンが見る映画でもないんですが、チケットを当てた妹が仕事だったということで、代理で見てきた次第。
この映画、なぜか主役が交代してしまって?
宮崎あおい ⇒ 市川由衣
僕は〝宮崎あおい〟の方が好きだった・・・
って、個人的な好みを言ってどぉ~すんの!
劇中歌を歌う〝伊藤由奈〟〝中島美嘉〟
両歌姫の歌声は最高に良かった。
またCD借りてこなくちゃ、もうレンタルしているかなぁ。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

勇敢なデビル

明るい月夜です。
それに増して駿河湾内は船がたくさん出て、海上までも明るいこと。
きっと、今が旬のサクラエビ漁ですね。

(釣行時間・17:30~19:00)

今日の浜はほぼ無風からスタート。
昨日、数が釣れたというポイントから入ってみますが、昼間の風が悪かったせいか少し波が高く、ベイトも見当たらない。
それでも30分程いろんなエギを試してみますが無反応。。。
仕方が無いので移動を始め、いつものポイントまで約1時間かけ、浜中を丹念に探りますが、掛かったのは極小タコのみ。
ホント、自分の何倍も大きなエギに、よくも絡んでくるものです。
Vfsh0008
アオリイカは、美味しいエサを求め、どこまで出掛けてしまったのでしょうか?
明日からしばらく天気が悪いらしい・・・
来週はまだまだ釣りたいし、どこで釣れるかいろんな所を捜索してみなくちゃ。


この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

満月祭り!

どんな祭りじゃい!?!と突っ込まないでくださいね。
僕の中で特別なだけですから。

(釣行時間・17:15~20:00)

一応お祭りですから、いつもより長めに竿を振ってみましたが、やはり寒い中では過酷な運動だったのか、肩が痛い・・・
いつものように浜の中央に入って1投目。
満潮の潮止まりでいつもより水深があるため、様子見で近くまでエギを引いてくると、なんとなく違和感を感じたので、シャクリを入れてみると乗った?
なんと1投目からアオリイカが釣れちゃった。
Vfsh0006
でも、小さかったので撮影後にリリース。
また大きくなったら遊んでね。

1投目から本命ゲットなんて、さすがは満月祭り。
これは!!!なんて、期待度数急上昇↗ですが後が続かず・・・
移動を繰り返し浜を一往復、だいぶヘロヘロに疲れてきた頃に待望のアタリ。
バシッとアワセると乗った!
が、これまた小さい。
難なくランディングして、写真撮影してリリースするかとカメラを向けると〝オッ〟とびっくりイカが違う。
人生初のアカイカ。
Vfsh0007
通常ならリリースサイズですが、記念に味の違いを知りたかったので、今回は絞めさせていただきました。

いやぁ~、釣果の方はイマイチでしたが、アカイカを釣ることができ、ある意味良いお祭りになりました。
残るはコウイカかぁ~。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

2006年12月 4日 (月)

防寒着で完全武装

やはりコレが無いと、これからの時期はキツイです。
土曜日に上州屋焼津店で購入した
〝シマノ・ドライシールド-XT コンビネーションプロテクティブスーツ RT-154E〟
を着て、今日はお散歩してきました。

11月中旬ころ、いつものように上州屋で店長と話をしていた時
「先月の月例会は小雨が降る中、ガタガタ震えながら釣りしちゃいましたよ」
さすがにジャージの限界を感じてはいたのですが
「この時期、もう釣具メーカーの防寒着は手に入らないですよね」
実際、どの釣具店を見ても、僕と同じサイズ(M)の人は多いのか特に欲しい物は見当たらず、完全にあきらめていたところですが、上州屋の店長
「欲しいものを言ってくれれば、メーカーと上州屋チェーンの中で探してみるよ」
と心強いお言葉。
それで後日、カタログの中から気に入ったものを選んで伝えると、その場でメーカーに電話をかけて在庫を聞き、やはり全て小売店に卸しているとのことで、さらに卸した店舗名を聞き、その中に上州屋の他店が含まれていたので、すぐまたその店舗に電話をして商品を押さえてくれました。
『頼りになります、上州屋焼津店様』

さて、その肝心な性能ですが、防寒・防風性能は完璧で、いつもの2時間の散歩中も体温を維持でき、それでいて動きやすく、快適な釣りを楽しめました。

(釣行時間・16:30~18:30)

今日は平日で昨日よりさらに寒いということもあり、海は完全に貸し切り状態。
浜のポイントを隅から隅まで丹念に攻めてみました。
潮は満潮で止まりの時間なので、昨日のような激流ということは無かったのですが、やはり風はイマイチの後ろ斜め45度からの爆風。
まぁこの時期の〝名物〟季節風だから仕方ないですけど・・・
アタリが物凄く取り辛いのですが、諦めずに糸を張っていると元気なイカ様からの反応が〝ニュニュッ〟と伝わってきました。
いつものようにオラッとアワセると乗った!
慎重に巻いて、波際でイカ様をライトの先に確認すると、なんと掛かっている足が一本だけ。
いつも以上に慎重にランディングしましたが、陸に上がった次の瞬間エギがスッポ抜け、イカ様がフリーになる事故発生。
すぐさま落下地点に駆け寄り、エギのカンナを目の間に掛けると同時にイカ様は波を被り、水を吸った勢いで大量の墨を僕の手に向けて噴射。
手は真っ黒になりましたが、無事にゲット出来て良かったぁ~。
今日の1杯は500gでした。
Vfsh0005
この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

2006年12月 3日 (日)

激流下り

今朝の一番、起きてすぐにPCショップへお出掛け。
高校の同級生が勤める近くのお店へ行き、SDカードメモリーを認識出来なくなった件を伝え、対処法を教わってきました。
ウチに帰って、早速その方法を試してみると、一発でメモリーを読めるように復旧できた!
おかげで昨晩の釣果写真をUP出来たよ。
S水君、ありがとう。


さて、本日のお散歩、一層寒さが厳しくなって参りました。

(釣行時間・18:00~19:30)

満潮から下げの時間ですが、現場に着いた時は既に潮が動き始めており、風も後ろ斜め45度。
必死にキャストを繰り返しますが、いつも釣れるかけあがりの向こうまでエギを運ぶことさえ出来ません・・・
それどころか、徐々に風が真横爆風で潮の流れも強くなり、エギを投げては追いかけ、まるで激流下り。。。
まったく歯が立たずボウズ。(-_-;)

先に上がった原○君は3杯の釣果、さらに駐車場でお会いした堤防から上がったエギンガーの方は4杯の釣果、確実に群れイカはいます。
ただ、しばらくは散歩の時間と時合がズレるから、苦戦しそうだなぁ。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2006年12月 2日 (土)

PC絶不調・・・

イカ様の祟りでしょうか。
パソコン・周辺機器が絶不調で困ります。。。
先日のデジカメの故障に続き、今度はメモリカードの読み込みが出来なくなりました。(ToT)
画像をUP出来ない・・・

(釣行時間:18:30~20:00)

少し浜に入る時間が遅れましたが、いつもの柳の下を狙い撃ち。
今日の風は真後ろですが、これまた強過ぎ!
アタリを取り辛いので、とにかく集中して探ること1時間。
19:30頃に待望の〝モソモソ〟っという違和感を感じ、オラッと勢いよくアワセると、300g程の食べ頃サイズのアオリイカが釣れました。

これで3日連続の釣果、満月に向けて万全です。(^_^)v

※追記で画像をUPします。
Vfsh0004
この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

継続は力なり!

「ALWAYS 三丁目の夕日」を見て涙していたら、記事をUPする時間が遅くなってしまいました。

(釣行時間・18:00~20:00)

今日の風は少し横目で釣り辛い感じでしたが、贅沢は言ってられません。
昨日、イカ様の反応があった辺りから、同じエギを使って投げ歩きをしてみると、やはりおりましたアオリ様!
昨日よりエギの飛距離が出ないので、シャクリは最小限に抑えて〝チョッチョッチョッ〟と小刻みに1回。
その後、かけあがりでジッと待つ・・・反応が無ければもう一回。
この繰り返しに乗ってくれましたよ。
700gのグッドサイズ♀。
Vfsh0003
お月さまのおかげです。
今宵も、ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »