« Newデジカメ | トップページ | 干物完成 »

2006年12月10日 (日)

カサゴ釣り

約3ケ月ぶりに焼津新港でカサゴ釣り。
以前は冬場のメインの釣りだったのに、最近はエギングにハマッたせいでその座を譲り、エギを投げられない風の悪い日に限られるようになりました。

(釣行時間:17:00~19:00)

最近は焼津港内でのカサゴは厳しくなりました。
やはり、車で釣り場近くまで入れるようになると、釣り人の数も違うので仕方ないでしょうけど。
今回は漁協前から深層水施設に向かって歩く2時間コース。
とにかく知り得る穴の全てにエサを突っ込んでみますが、どこも留守。
ネンブツダイすら居ない。。。
途中、コウイカの墨跡をチェックすると、こちらは好調らしく多数確認。
次回はコウイカにしようか・・・と、1時間歩いたので復路へ。
あと200m程でゴールという辺りで根掛かり。
掛かるような障害物周りは重点的に攻めるべし!
とやっていると〝ゴツゴツ〟というアタリ。
オリャッとアワセるとヒット!
心地よい引きを味わい、上がってきたのは22cmのカサゴ♀。
Vfsh0015
さらに追加出来ないかと、この周囲を探ってみるとまたアタリ。
でも、この感触は明らかにカサゴでは無い。
上がって来るのはゴンズイ、ゴンズイ、ゴンズイ、ゴンズイ不覚にも4連発!
もう少しカサゴちゃんに相手してほしかった。

さて、今日のカサゴ釣果は1匹、煮付けにするには少ないので、パッカァ~ンと開いて一夜干しにしてみました。
カサゴを干物にしたのは初めてですが、どんな感じに仕上がるか楽しみです。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

|

« Newデジカメ | トップページ | 干物完成 »

コメント

カサゴの干物?ぜひ報告を・・・。

投稿: ひろ | 2006年12月11日 (月) 15時40分

カサゴの干物はやさしい味でおいしいですよ。
焼津から静岡方面へ行くと根魚ポイントがたくさんあります、僕も時々プチ遠征します。

投稿: たけぞう | 2006年12月11日 (月) 20時38分

干物、予想以上に美味しくて感激しました。
この位置から北というと、小川・焼津・用宗、ちょっと飛んで由比のテトラ帯ですね。
僕もポイントを探してウロウロしますので、たけぞうさん発見!となったら嬉しいです。

投稿: Jun | 2006年12月11日 (月) 23時45分

ぼ・僕も遠征したい。

投稿: ひろ | 2006年12月12日 (火) 04時31分

ひろさん、最近はシーバス・メバリング・エギングとタックル拡張が進んでいるので、どこへ遠征しても楽しめますね。

投稿: Jun | 2006年12月12日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Newデジカメ | トップページ | 干物完成 »