« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ヤリイカ?

冬はどこへ?
今日はストーブも出番が無いほど・・・
こんなんじゃ、間違って庭の桜が咲いてしまうのではと心配です。

(釣行時間・18:15~20:00)

久々の良い風でした。
風に乗ってエギがブッ飛んでくれます。
お隣はおなじみの原○君。
さすが遠投師はアタリが出るのも早い。
ファーストヒットはタコ。
続けざまにまた掛けてる!
Img_0116
え?
これ、ヤリイカって言うヤツですよねぇ。
まさか焼津の浜から釣れちゃうとは。。。

僕の方は、ガツッピタッ・・・タコ身切れでセーフ。
19:00を過ぎたあたりで場所移動。
なんだか月夜の必釣エギの調子が悪いので、今まであまり使わなかったエギで実験。
すると〝グンッ〟と竿先が入ったのでアワセると乗った!
Img_0118
うぅ~~~ケンサキ♪

なんだか今宵は美味しい外道祭りになってしまいました。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

2007年1月30日 (火)

タコで~す

今日も暖かな一日でした。
おかげで西からの季節風が吹かないさぁ~。

(釣行時間・18:00~19:45)

この季節風が吹かないと、ずっと100%の力で投げなくちゃいかんので疲労が半端じゃないっス。
今日の潮は満潮からの下げ。
やはり潮の動いている時間はイカの反応がない。。。
とにかく散歩としてズルズル歩いていると、一昨日と同じだいぶ歩いた先で〝モゾッ〟という感触。
ドリャ!っとアワセると乗った!!!
が、張り付いた。。。
正体はわかっており、このままエギをくれてやる気もないのでスプールを指で押さえて引き続けると、なんとか剥がれてくれました。
Img_0113
無事にエギを回収できて良かった。(^_^)v

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月29日 (月)

2007_01_28 夜の部

昨日は早朝からキスを釣り、昼間ちょっと休憩して暗くなると今度はエギングへとお出掛け。
さすがに疲れて夜の部の記事まで続けてはアップ出来なかったです。

(釣行時間・18:00~20:00)

さて、浜へ下りてみると釣り人が見当たらない・・・
よぉ~く見ると遥か遠くに3名ほど。
前日に入った方たち、相当反応が無かったのでしょうか。。。
まぁ、せっかくの貸し切りなので一緒に入った原○君と浜の隅々までチェック開始です。

風が弱いのでエギが遠くまで飛ばず、2・3回大きくシャクるとかけあがりにガツッと当たります。
その状態でビシバシ・シャクるとエギがボロボロになってしまうので、なるべくソフトに且つ大きく誘います。
僕の方はずっと無反応、そのうち原○君がエギかじられたと言って見せにきました。
う~ん、エギの背中をガリッとやられています。
居るとわかればやる気も違う!
が、無情にも静かに時間だけが過ぎていきます。。。
だいぶ浜を歩き、そろそろ折り返そうかと思っていると〝モソッ〟と何者かがエギを抱いている感触。
オラッとアワセると乗った!
Img_0112
久々のイカは赤くて細いケンサキイカ
なかなかの良型でした。

今週はどんどん月が明るくなってくるので期待が膨らんできます。
次はBigサイズのアオリ様、釣れてちょうだい!

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (6)

2007年1月28日 (日)

2007_01 鱚信会月例会

さぁ、今年キス釣りです。

(釣行時間・7:00~11:30)

まだ薄暗い6時に起床。
真夏なら日の出前から釣り始めますが今の時期、そんなに焦って出掛けても釣れるものではないので朝食を食べてゆっくりお出かけ。
今日のポイントは大井川町吉永の海岸。
浜に出ると一番乗りだったので、投げやすそうな小砂利のポイントを選び、入念な準備運動をしたあとに第1投。
例年ならこの時期、沖のポイントに絞って置き竿で狙いますが、今年は水温が高いので広範囲をゆっくりサビいて探ってみます。
すると1投目から4色あたりで〝プルプルッ〟とキスのアタリ。
Img_0107
小さいながら記念すべき2007年のキス1本目!
さらに群れがいないかと同じ筋を攻めると次は2点掛け。
その後はメゴチ、フグと外道ばかりが釣れ出したので少しずつ場所を移動。。。
釣れない時間が長く続き、なんとか終了間際にピンギスを1匹追加。
合計でキス4匹、メゴチ5匹、フグ1匹の釣果でした。

今日はクラブの月例会なので釣行後は計量場所の用宗港へ向かいます。
この例会、1月から3月までは釣り場所自由の大物1本勝負。
帰着時間の13:00を過ぎ計量を始めると、皆さんが各所で釣ってきたキスがゾロゾロと出てきます。
結果から見ると東へ行くほど型が良く、優勝したのは原海岸で20cmオーバーを釣ったI田さん。
Img_0108
おめでとうございます。ヽ(^o^)丿

今月はボーズの方はいらっしゃいませんでしたが、2月の例会は相当厳しいだろうなぁ。
僕もイカばかり釣ってないで、キスの情報も継続して集めておかなくては・・・

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (8)

2007年1月27日 (土)

逃がした魚は・・・

今日は久々、エギングに最適な西からの爆風が吹いてくれました。

(釣行時間・17:45~20:00)

最初のポイントは先客4名様。
相変わらず空いています。
とりあえず歩きながら広範囲を探りますが無反応。
このまま粘っても釣れそうな気がしなかったので、1時間歩いたところで車に戻り移動。

次のポイントは先客6名様ほど。
こちらの方がなんとなく釣れそうな気配がしたので、丁寧に探りますがそう簡単にアタリは出てくれません。
とにかくエギを風に乗せて遠くに飛ばして何度もシャクリ、エギが近くまできたので回収しようしとしたら、ん?根がかり。
と、いきなり竿をひったくるようにアタリ、スゴいスピードでドラグが出て行く。
その引きに耐えていたら今度は静寂。
バレました。。。(-_-;)
あぁ・・・シャクった時に乗ってくれたら良かったのに。
逃がした魚は大きいなぁ。

その後〝もそっ〟というアタリを取って乗せたのがこちら。
Img_0106
余計に悔しい・・・

なんとしても本命を釣りたくなり、さらに集中して探ると
〝クイックイッ〟と絶対にイカとわかるアタリ。
いつものようにバシッとアワセるとスカ!

今日は徹底的にイカ様に嫌われてしまったようです。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月26日 (金)

ひとり経理部

個人事業主のための確定申告
はじめての申告&かんたん手続き

という本を頼りに今日は経理のお仕事。

ふぉ~ほっほっ。(~o~;)

工業高校出身の僕には難しい用語ばかりですが、コツコツやっていかないと大変なことになりそうなのでお勉強です。

来月からはいよいよ確定申告かぁ~。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月25日 (木)

不二家のお菓子

あれから毎日のように、実はあんな事がこんな事があった・・・という記事を見かけます。

創業97年の不二家・・・なんとも残念な事件。。。
僕、不二家のお菓子は大好きでした。

ミルキー、カントリーマアム、ホームパイ。
それから不二家ネクター。
全部あっという間に市場から消えてしまいました。
ペコちゃんが化けて出ますよ。

このような事件を見ると商売って難しいなぁと思います。
創業者の立派な理念はどこへ?
事業の拡大と競争に負けてしまったのでしょうか。

ウチの建築業界も他人ごとではなく、今日も新たな耐震偽装物件が発覚!
なんて記事を見かけました。
僕も今月から事業を始めたわけですが、貧乏に負けて間違った方向へ転落しないよう、いま一度気を引き締めたいと思います。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

離岸堤工事

近所の浜に杭が打ち込まれ、大きな船が来て何やら作業をしているので近くへ行ってみると工事看板発見。
Img_0100
新しいタイプの離岸堤を造っているようです。
柱脚は鉄骨、消波部分は中空のコンクリートのようなので、魚礁の役目もして新たな釣り場になるといいなと期待しちゃいます。

(釣行時間・18:30~20:00)

今日は微風の追い風、波も昨日より落ち着き潮の流れも緩やかでしたが、イカ様の反応は皆無でした。
厳しい戦いが続きます。。。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

アクセス障害

昨夜はココログのアクセス障害によるメンテナンスのため、なかなか記事をアップ出来ず苦労しました。

(釣行時間・19:30~20:30)

エギングする人、急に減りました。
釣れていないんだから当たり前かもしれませんが・・・
海はちょっと波が高く、潮はほぼ満潮の止まり。
そんなに悪い状態ではなかったけど生体反応を感じることもなく、入った時間も遅めだったので短い時間であがってしまいました。

その後、もう1時間ほど浜でシャクっていた原○君から電話があり
「Goodサイズが乗ったけどバレた!」
と申してました。
今晩は眠れないほど悔しかろう。

アオリイカは居るのです!!!
釣れないだけで・・・

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (4)

2007年1月22日 (月)

納豆ダイエット騒動

なんとお怒りの方の多いことでしょう!
世の中の方々は『ダイエット』という文字で爆釣なんですね。
納豆まぜまぜ20分放置、朝晩1パック食べてダイエット・・・
普通に考えてこんな簡単に痩せられたら苦労しないっていう話なので、世の中盛り上がってしまったんですね。
やはりダイエットの王道とは、規則正しい生活と適度な運動ではないでしょうか。

しかしこの一週間、ウチの近所でもスーパーの店頭から納豆が消えたりして大変でした。
3日に一度くらい食べたい僕としては、今回の騒動は全く関係なく、これからも美味しいから食べ続けるんですよ。
納豆。
僕は焼き海苔で包んで食べたり、生たまごと混ぜてアツアツのごはんで食べる〝納豆卵かけご飯〟などが好きです。
ダイエットとかはど~でもいいので、今度はいろんな美味しい食べ方の特集とかTVでやってくれないかなぁ~。
その方がずっと嬉しい情報なんだけど。。。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月21日 (日)

コレなぁ~んだ

今日は朝からずっと曇り。
そして夜からはが降る予報。
こんな日は頭痛がします。
まぁ今日は頭痛薬を飲むほど痛くはないので、雨はそんなにたくさん降らないかもしれませんが、僕の頭痛による天気予報は結構当たるんですよ。

(釣行時間・16:30~18:00)

場所は焼津港新港の漁協前。
いつも通りオキアミのエサでヘチを丹念に探りますが当たるのは雑魚ばかり。
そのうち北風が強くなりアタリも取れない始末。
既定の時間とにかく歩き、穴の中をを丹念に攻めますが残念ながらーズ。

ところで、オキアミなど生エサを触った後の臭いって強烈ですよね。
だからと言って何度も石鹸で手を洗うと、特に冬場は手が荒れやすいし。
そんな時の強力な助っ人。
Img_0095
コレなぁ~んだ。

正解は金属の石鹸。
もう何年前かなぁ、ヨーロッパへ旅行に行った友達がおみやげに買ってきてくれたもの。
これねぇ、意外と嫌な臭いが取れるんですよ。
最近では釣具屋などで売っているのを見かけるようになりましたが、僕のように年中魚を捌いたりする人にはおすすめです。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (5)

2007年1月20日 (土)

梅の開花

今日は朝からお仕事。
ずっと数字ばかりを追いかけてます。

途中、息抜きに庭へ出るとが咲いておりました。
Img_0088
晴れていたらもう少しキレイに撮れたのに。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

末広寿し本店にて

昨夜の綾戸智絵コンサートは素晴らしかった!
1曲目・・・なに演奏したっけなぁ~
とにかく歌う、弾く、その圧倒的な技術の高さに感心し、1曲ごとにしゃべり倒すパワーに圧倒されまくり。
また客イジリがうまいんだ。
大阪のオバちゃん恐るべし。。。
アンコール「テネシーワルツ」までの約2時間、世の中にこんな楽しい音楽があることを知ってしまいました。
すっかり綾戸智絵中毒です。

さて、コンサートで〝こころ〟の洗濯をした後は、本日もうひとつの楽しみ
デルタ大好きな お寿司屋の部屋
でおなじみ、tatsuyaさんのお店でお食事です。
Img_0084
どうですかぁ。
上にぎり一人前、さらにエビのダシが効いた汁ものが・・・あっ写真撮り忘れた。(~_~;)
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
Img_0086
そして握ってくださったtatsuyaさんです。
ダンディーなキメのポーズで!
カッコイイです。

今度はネタケースの向こうから〝毎度!〟のお茶目な1枚。
Img_0087
冬はやっぱり魚介類の美味しい季節。
皆さんも週末はお寿司を食べに出掛けてみてはいかがでしょうか。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (7)

2007年1月18日 (木)

綾戸智絵

今宵は〝綾戸智絵 Concert 2007 静岡公演〟
に行って参ります。

どんなにパワフルな歌声を聴けるのか。
また、綾戸さんのトークも楽しみです。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

阪神・淡路大震災

衝撃の震災から12年が経ちました。

建築士を目指していたあの頃、テレビに映る光景が信じられなかったあの日。
僕にも何か出来るはず、との思いから夢中でこの道を進んできました。

構造計算書偽造事件以降、徐々に建築関連法規の改正が進んでおりますが、建築基準法の総則・目的に書かれているよう、国民の生命、健康及び財産の保護を図れるよう、慎重に進めて欲しいものです。
しかしあの事件以降、世の中の人たちにどれだけ〝構造設計〟を理解してもらえたのでしょうか。。。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

釣りバカ日誌

今日は県東部へお出掛け。
Img_0072
こんな水門が港入り口にある街、沼津。
異様な大きさです。
そして反対方向、海側の眺めはこんな感じ。
Img_0075
とてものどかで暖かい。
せっかく港町へ来たからには港で昼飯!
ですが、焼津→沼津
どちらも港町、考えてみれば特別珍しいと感じられる物もなく、本日の気分で選んだのはコレ。
Img_0076
ボリューム満点のカキフライ定食。
美味しかったのですが、やたらと体育会系の雰囲気漂う店内。
ドリフのコント
「もしもこんな定食屋があったなら」
この〝もしもシリーズ〟を見ている感じで笑えると言うか、お店のオバちゃん達が怖いのなんの。
独りで食べるにはちょいとヘビーな環境だったかも。(~_~;)

その後、本日のメインである事務所様へのご挨拶を終え、まっすぐ向かった先は近くの漁港。
そう言えば社会人になって約15年、幾度となく伊豆へ仕事で出掛ける機会がありました。
きれいな海を車中から眺め出るのはため息。
当たり前ですが、急いで会社に帰らなくてはならないという切なさ。
しかぁ~し、今回は一度やってみたかった「釣りバカ日誌」のハマちゃんのように、出先でそのままネクタイ姿から釣り用ウェアに着替え、いざ堤防に立ってみました。
Img_0080
こちらはイカの漁場として県東部の聖地でしょうか。
堤防の上は墨跡だらけ。
そして水面を見ると透明度の素晴らしいこと!
試しにいつもの仕掛けを投げてみましたが、潮の変わる時間なのでやはり激流。。。
釣果は次回にお預けですが〝実録ハマちゃん〟が出来ただけで十分満足でした。
Img_0083
この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (4)

2007年1月15日 (月)

冬じゃないみたい

西からのカラッ風が吹くでもなく穏やかで暖かく、水温もぬるく釣れてくるイカも小さく。。。
これも温暖化の一環でしょうか。

(釣行時間・18:30~19:30)

今日は潮の最も速く動いている時間なので、激流下りをイメージしてのお散歩。
とりあえず潮上と思われる方向へ歩きエギを投げてみる・・・と。
ん?
潮の流れている方向が逆だ!
これじゃ激流上り・・・(~_~;)
失敗したぁ~、先に確認してから歩くんだった。
それでもシャクリ続けるとかじり痕がひとつだけ。
あっさりーズです。

帰りがけ、たまたま隣で釣りをされていた知り合いのエギンガーの方に会い、最近の釣果について聞くと
「釣れないねぇ~、たまに釣れても小さい」
とのコメント。
皆さん、同じく苦労されているようです。
でも、イカが小さいということは、エギングがこれからまだまだ長く楽しめるということなのかも。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

デーモン小暮閣下

大相撲初場所・中日の今日、NHK中継にデーモン小暮閣下がゲスト解説者として登場されました。
閣下が中継に参加されるのは二度目のこと。
最近は相撲も盛り上がりに欠けるため、知識・個性がズバ抜けた閣下のような方に参加していただくのは大賛成。
僕は相撲も閣下もどちらも好きなので、出来れば毎場所登場して欲しいくらいです。

(釣行時間・17:30~19:00)

エギンガー先客様は10名ほど。
日増しに増殖しています。
今日は混んでいるので網前のポイントでアオリ様の回遊待ち。
追い風が弱いので出来るだけエギを遠くに投げ、シャクリ回数を減らしてじっくり待ちます。
すると久々に〝クイックイッ〟とアタリ。
アワセると乗った!
Img_0069
リリースサイズのアオリイカ

開始後20分での釣果だったので、おみやげを釣ろうとその後も粘りましたが、本日の釣果はこれにて打ち止め。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

2007年1月13日 (土)

バンザイ!平原綾香

今日はこのブログを始めてから2度目の津波注意報が出ました。
北西太平洋を震源とする地震で、北海道、青森、岩手、宮城など各県で震度3を観測。
地震の規模を示すマグニチュードは、8.3と推定される巨大地震。
とても海岸線を歩けたものではないので、本日の漁は中止です。

そんなことより、今日は嬉しいものが届きました。
クリスマスに予約を入れておいた平原綾香のコンサートチケット。
席も確認したらそんなに悪くない位置。
やったぁ。ヽ(^o^)丿
サンタさん、ありがとぉ~。
(いくつの坊やのコメントやねん)

またひとつ、春の楽しみが増えました。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

2007年1月12日 (金)

1月11日の釣果

昨夜は夕飯を食べてからの釣行。

(釣行時間・20:30~22:00)

どこかから〝釣れてる〟という情報が出たのか、エギンガーの数がいつもの倍ほどいらっしゃいました。
最近はどういう訳か波が荒い。
暗闇でドッカンドッカン音がするので怖いくらい。
いつものエギからスタートすると、ん~流れは穏やか。
そして無反応。。。
まったりした時間が流れます。
移動してもダメ、流してもダメ、エギを替えてもダメ。
ーズでした。(~_~;)

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

ひとり営業部

ひとりで仕事をすると、もちろん全ての部門を兼任することになるので、とても刺激的な毎日です。
本当はこんなのんびりしたコメントをしている場合ではなく、一日も早くブログの更新が滞るほど仕事をしなくてはいけないところですが。
今日は以前からお世話になった会社などへ、事務所開設のご挨拶にまわってきました。

どこで顔を合わせる皆さんもお元気なご様子。
また、各所でいろんなアドバイスなども頂けて有意義な時間でした。

次は経理部のお仕事。。。
こちらはド素人なので、本を読みながら勉強です。

さて、今日のお散歩。
潮時表を見ると・・・満潮22:30。
ちょっと晩いけど、連日アオリは出ているようなので行ってみるか。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

宮本文昭

オーボエ・リサイタルに行ってきました。
Img_0061
場所はこんなビルの建つ街。
アクトシティ浜松 中ホール
え~っと、ホールが入っている建物はこちらですね。
Img_0064
2007年3月31日をもって、オーボエ奏者としての活動を辞められてしまうという宮本さん。
これは絶対に聴き逃がせぬ!
と取ったチケット2枚。
今回は独りで聴きに行くには贅沢かな?と思ったので、知的で美人なお嬢さまに同行してもらいました。

いやぁ~楽しいコンサートでしたよ。
開演時間になっても、なかなか舞台に現れない宮本さん。
もしかして舞台の袖で感極まって出られない?とか
いろいろ考えましたが、全然そんなんじゃなかったんですね。
開演直前にハンガーに掛けてあった衣装が落ちてシワになっていることに気付き、一生懸命アイロンをかけていて遅れたとか。(~_~;)
演奏技術や音の響きの素晴らしさはもちろん、マイクを持ってしゃべり出したらとまらないトークや飾らない人柄も最高!
これを知って辞められるのは実に惜しい。。。
と思われた方は日本全国、そして世界に相当いることと思いますが
ご自身は〝惜しいと思われるうちに辞めたい・・・〟
うわぁ、カッコイイ!!!
それから、今後はオーボエとは違うところで音楽やその他の活動をしていきたい。
と、おっしゃっていましたので、今後も宮本さんの音楽に触れられる機会があるかも?ということですね。
そんな日を〝いちファン〟として楽しみにしております。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (1)

2007年1月 9日 (火)

今年初のイカゲット!

今日は日中、風もなく暖かでしたねぇ。
ダウン着て外に出たら汗かきました。

(釣行時間・18:15~20:30)

またまた定置網前、先客3名様。
風は穏やかだったのに意外と波が高い。
そしてエギを投げて驚き、潮が超速い!!!
とりあえず潮上となる青少年の家近くまで行き、そこからテクテク歩きながら定置網に向かってシャクリ続けます。
今日もいろんなエギを試しますがどれも無反応。。。
19:50やっと定置網前に到着すると、原○君から「釣れた?」という確認の電話。
状況を説明し、電話の間に流されたエギを回収してみると
新しくかじられた痕がある。
ん~気付かなかった。
で、すぐまた同じポイントへキャスト。
すると2シャクリ目で乗った!
久しぶりにギュインギュインと引くイカの引きを楽しみあがってきたのはアオリイカ300g
、肝心な時にデジカメ忘れた。(T_T)
今年の初アオリなのに。。。

その後、原○君登場。
、昨日のヒットエギですぐ釣られちゃった。
大きくサイズアップのアオリイカ800g
やっぱりそのエギなのね。φ(..)メモメモ

携帯電話の画像は迫力に欠ける。(反省)
Vfsh0018
この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

成人の日

あれから13年・・・
20歳の頃に思い描いた〝未来〟に、自分はどこまで近付くことが出来たのでしょうか。
建築士になりたくて、がむしゃらに働いていたあの頃。
いろんな事があったけど、今もその職に就けているのは嬉しいことですね。
あとは嫁問題かぁ。。。
ここ数年、初詣は同じことばかりお願いしている気が・・・
ねぇ神様、聞こえないふりしているでしょ。

(釣行時間:20:15~22:00)

今日は久々登場の原○君と定置網前に入りました。
満潮時刻を狙っての釣行、少し波気と潮の流れがありますが、とにかく追い風が強いのでエギを遠くに飛ばして沖を攻めます。
しばらくすると原○君のエギに何度か反応があるらしい。
そして乗った!
Img_0058
おめでとう、ナイスサイズ!
φ(..)メモメモ
原○君はそのエギで乗せたのね。
同じのに変えて・・・って、そのエギ持ってないじゃん。(-_-;)
仕方がないので似たものを付けて・・・相変わらず無反応。
でも、原○君にはまたすぐ反応。
なのに痛恨の高切れ→手がかじかんで糸結べないからってイカ持って撤収。
すっ素早い。。。
その後も僕はエギを色々試しながらひたすらシャクリますが、どのエギにも反応なし。
せっかく収納量アップしてきたのに効果なしかよ!
21:45過ぎ、待望のお月様が出て来て、月夜の必釣エギの出番かと思いましたが、もう少しのところで体力の限界。
さすがにこの寒さでは完全防寒でも2時間は持ちませんでした。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

第一精工のエギラックSB20

この地には珍しく、日中は風花が舞いました。
それにしても、スゴい爆風です。
Img_0056
テトラポットに乗ってこの写真を撮る時も、右に左に体を揺すられて怖かった。
浜松の方では工場の屋根が飛ぶ被害があったようですが、台風並みの風でしたもんね。
そんな勢いで、昨日は高波大シケだった近所の浜は、1日にしてペッタリと押さえられちゃいました。
明日はエギングできるかな?

今日は大掃除で掘り出した用済みのパソコンその他売れそうな物をまとめて、リサイクルの店に持って行き買い取りしてもらいました。
たいした金額にはならないけど、ゴミでなくお金になれば占めたもの。
その小銭を持って上州屋焼津店へ。
最近ずっと悩んでいたエギングでの収納力アップのため、エギバックを買っちゃいました。
Img_0057
【第一精工のエギラックSB20】
この中に20本、これだけ入れば実験の幅も広がります。
また、服のポケットにガサゴソ詰めていたリーダーやビニール袋やデジカメまで楽々納まっちゃう。ヽ(^o^)丿
さぁ、詰め替えざぁ、詰め替えざぁ。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (3)

2007年1月 6日 (土)

フィギュア漬け

昨年末、世界フィギュア選手権大会の代表選考を兼ね激戦を繰り広げた
「全日本フィギュアスケート選手権」
そして年明け早々、エキシビションマッチという変わった形式で行われた
「ジャパン・スーパーチャレンジ」

フィギュアスケートの人気が高まり、どの大会もテレビで見れるようになるとは嬉しいこと。
でも、フジテレビの放送だと競技中の選手をアップで撮ったりカメラで追い過ぎるため、技の芸術性や本来のスピード感がイマイチ伝わらないような気がして少々ガッカリでした。

今年の世界フィギュア選手権大会は東京で行われるとのこと。
どのテレビ局が放送するのか非常に気になります。。。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

仕事始め

今日から仕事開始です。

が!

明日から3連休。。。

やっぱ天気が気になります。
明日は少雨のあと西風が吹く予定。
どうせなら爆風吹いてうねりを押さえてくれると助かるなぁ。

今日の1枚は静岡市内を移動中、新幹線を跨ぐ橋上から富士山を捉えたもの。
街中は普段あまり見かけない他県ナンバーの車が多かった。
きっと、まだ正月休み・・・という人も多いのでしょうね。
Img_0054
この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (4)

2007年1月 4日 (木)

シケてます!

海の状態は昨日と変わらず・・・
それでも暗くなる頃に追い風が吹いたので、ちょっとだけ投げてみました。

(釣行時間:17:30~18:30)

網前は今日も貸し切り。
たまに来る大波に足下を洗われないよう注意しながらキャスト開始。
う~ん、やはり潮が速い。
とりあえず、最近あまり使わない4号エギに変え、潮上に向かって斜めに投げて対応。
そしていつもより小さなシャクリで様子をうかがっていると〝クイッ〟とアタリ。
アワセると乗った!貼り付いた。(~_~;)
今日はうねりが大きく潮に巻かれて道糸が傷ついて切れてしまうのが怖いのでじっくり待てず、何度か大きくシャクリを入れてみると、浅く掛かっていたのか身切れしてくれました。
年が変わったらタコばっかりだなぁ。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

次のお題?

今日の浜は昨日よりさらに強い向かい風でこんな感じ。
Img_0053
遠くでタコテンヤを投げている方が見えましたが、やはり風で苦戦されている様子。。。

と、偵察・散歩を終えて帰ろうとしたところ、一発の豪快な 波に乗って足元にひょっこり魚が打ち揚げられてきました。
Img_0051
背中のツノの辺りが傷ついたカワハギ。
結構な良型でした。

次はコレを釣りなさいという海神様からのメッセージなのでしょうか?

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

エギ補充

昼間、在庫が無くなってしまった月夜の必釣エギ上州屋焼津店で買ってきました。
Img_0049
脇腹のアワビシートは後で付けたものですが、どこに貼ったらよく釣れるものか実験中です。

さて、今日は干潮狙いで22:00頃浜へ行ってみたのですが、小雨がパラつき風向き悪くもちろん月も出ず・・・という状況なのでそのまま帰還しました。

せっかく買った必釣エギ、早く使える状況に当たらないかなぁ。。。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

初釣り

早速、出掛けてきました初釣り。

(釣行時間・17:30~19:30)

今日は先客4名様。
定置網前のポイントへ入り、まずは海の神様に昨年のお礼と今年一年の爆釣と安全を祈願。
Img_0045
ところが神様、この1杯で酔っ払ってしまったのか予想以上に波足が長く、気を抜いて波打ちに立つといきなり膝まで水没。
そして追い風が弱いのでフルキャストしたら、3投目にして痛恨のライントラブルを起こし月夜の必釣エギをロスト。。。(-_-;)
なんとも不安な幕開けとなりました。

その後、反応を求めて横移動していくと〝モソッ〟とアタリ。
アワセると乗りましたが軽い!
本年最初の釣果は極小のタコでした。

ちょうど1時間釣ったところで場所をワンドに移動。
こちらは完全貸切。
今日はいつも穏やかなワンドも荒れ気味ですが、とりあえず1時間かけて底をチェックしてまわると、海底の感じはスゴく良くなっている。
今日は潮の早いちょうど悪い時間に入ってしまったけど、次回は時間を選んで波・風の条件が合えばイカ様釣れそうな感じでした。

本命は次回に期待して本日納竿。

この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

謹賀新年

旧年中はなにかとお心遣いをいただき
ありがとうございました。
本年もこれまで同様、変わらぬお付き合いのほど
宜しくお願い申し上げます。

平成十九年 元旦

Img_0039
大井川町の海岸から見た初日の出。
今年は風も無く暖かく穏やかな年明けを迎えることができました。

そしてもう1枚、北にそびえる初日に照らされた富士山。
なんとも恵まれた?ありがたい風景です。
Img_0043
この記事を気に入っていただけたら↓ポチッと〝ひと押し〟お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »