« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

イチゴの花

庭のプランターに植えてあるイチゴの花が咲き出しました。
Img_0188
品種は章姫
昨年は食べ頃にが降り続け、せっかく赤く色付いたイチゴのほとんどがカビてしまい、全然食べられませんでした。
今年はたくさん食べたぁ~い!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

お尻が割れた!

今日も夕方になると原○君から探りの電話。
「風向きバッチリだけど行く?」
そら行くさぁ~。

(釣行時間・19:00~20:00)

久々に先行者6名ほど、賑わってます。
ちょいと隙間に入れてもらいキャスト開始。
原○君が遅れて到着する間際に1級ポイントが空いた。
いやぁ~ラッキーと思いながらポイント占拠。
波足が長く水深も浅めなのでゆっくりシャクリ、ズルズルと引いていると〝モゾッ〟という感触。
ちょいと待ってアワセると乗った!
意外と重い引き。
あらっバランス崩して尻餅、痛いっ!
お尻が真っ二つに割れた。。。
それでもテンションを保ち引き上げると久々のイカ様。
Img_0178
やった!
アオリイカ 800g 

さらに続けるとまた乗った!
Img_0183
今度はタコ。

エギにタコ臭が付いてはイカが釣れそうにないのでエギを交換。
キャストして着底を確認すると既に引っ張る者あり。
Img_0184
ラストはケンサキイカ。
う~ん、満足。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年2月26日 (月)

寄生虫

今日の昼間は自動車で移動している限りは暖かでした。
午後には清水に居たのでちょっと眺めの良い場所から1枚。
Img_0175
雲ひとつ無い天気なのに富士山が微妙に霞んで見えるのは、もしかして花粉の影響とかあるんでしょうか?
今日は会う人会う人、花粉症で調子悪そうでした。
花粉症は薬を飲むと眠くなるし、一時期流行ったレーザー治療も一生大丈夫というものでは無いらしい・・・ということで一度発症すると大変。
ただひとつあまり知られていない特効薬が存在します。
尊敬する医学博士〝藤田紘一郎先生〟の著書に書いてある寄生虫を体内に飼って花粉症治療&ダイエット・・・
藤田先生は実際にサナダ虫と暮らし効果を確かめられているそうですが、寄生虫という時点で皆さんドン引きですね。。。
そういう僕も小中高・社会人になってからも、ほぼ1年中花粉症に苦しみましたが、5年ほど前からピタッと症状が治まりました。
もしかして僕の体内にもいつの間にやら寄生虫が住んでいるのかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年2月25日 (日)

2007_02 鱚信会月例会

先週は丸々1週間、天候や風向きが悪くエギングが出来なかった・・・
そして今日も月例会だって言うのに風向き最悪。(>_<)

(釣行時間・11:00~12:00)

今朝はあまりに寒かったのと、北からの爆風では釣りが出来るポイントも限られるので、釣行時間を1時間・1ポイントに絞って勝負してきました。
数日前の雨による濁りと風の影響を回避できると思い浮かんだポイントは焼津新港。
他にキスを狙う人の姿はなく貸し切り状態なので、遠慮なく扇状に仕掛けを投げアタリを探ると5投目にして何かがエサをくわえた感触。
サビキを止めてしばらく待っていると〝ブルブルッ〟と小気味いいキスのアタリ。
背中をガブッとやられたレギュラーサイズが釣れました。

Img_0173
おっと、シャッターを押した瞬間に跳ねてしまったのでもう1枚。
Img_0174
今月は1匹でも釣れたら計量してもらえるので、これで十分。

今日のトップは24cm・100gを釣ったS鳥さん。
おめでとうございます。
厳しい状況の中、このサイズを釣って来たのはお見事!

さて、来月は大物勝負の最終回、また良いポイントを探さなくては。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

ブロック塀診断士

今日は午前中、静岡市内で行われた〝ブロック塀診断士講習会〟に出掛けてきました。
Img_0172
ブロック塀は建築基準法施工令 第62条の8に規定されているため、もちろん建築士試験でも少し勉強しましたが、身近なところにたくさん積まれているブロック塀の知識をより深めるためのお勉強会。
約2時間半、先生の講義を聞いたんですが〝へぇ~〟ボタン押しっぱなしの充実した内容でした。
そもそもこの資格は地震発生時にブロック塀の倒壊による災害を無くすため、既存の塀等の安全性を診断するというものですが、法令・材料・構造・施工と基礎から学ぶことができ、明日からの仕事に大変役立つ内容でした。
今までは金額や施工屋さん任せで通っていた〝ブロック塀工事〟明日からはより的確な設計やアドバイスが出来る知恵がつきました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月23日 (金)

続・矢野沙織with小林香織

記憶が鮮明な内にコンサートのレポートです。

前半を小林香織、後半を矢野沙織、最後に1曲・2人でセッションという進行だったのですが、同じステージで2人の音を楽しめるなんて贅沢なライブでした。

小林香織バンドはサックス(フルート)、キーボード、ギター、ベース、ドラムの編成でパワフルな演奏
突き抜ける爽やかな音色に痺れちゃいました。
あのステージなら乗りよく立って聴きたい感じでしたが、残念ながら焼津のお客さんは年配の方が多くそんな雰囲気では・・・残念。。。

さて、後半の矢野沙織バンドはサックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムでとても落ち着いた雰囲気、さすが若くして有名になった演奏者、男前で骨太な素晴らしい演奏でした。
周りを見ると年配の方が乗りよく聴いておられ、若い方は睡眠を取られ・・・今日の客層にはこちらの方が向いた感じだったのかな。

いやぁ~今日もまた素敵な演奏者に出会ってしまった。
次の機会では、小林香織さんのライブをみっちり2時間聴いてみたい!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

矢野沙織with小林香織

なんと豪華!
今宵は〝矢野沙織with小林香織〟Wサックスライブを聴きに行って参ります。

矢野沙織さん、テレビ朝日系「報道ステーション」のテーマソングを演奏されているので、彼女の奏でる音を聞いた事のある方も多いはず。
で、彼女まだ20歳ですよ。
プロフィールを見ると僕と誕生日が同じ日。
自分と同じ誕生日の人を見つけることって、そうそう無いですよねぇ。
なんだか嬉しい・・・?

サックスのコンサートは浜松で〝キャンディ・ダルファー〟を聴いて以来。
さて、どんなコンサートになるか楽しみです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

平成19年 用宗鱚信会月例会

昨日、所属クラブ〝用宗鱚信会〟年間予定及び大会予定表が届きました。

 1月28日 月例会(終了)
 2月25日 月例会
 3月18日 月例会
 4月29日 月例会
 5月 6日 月例会

 5月19日 シマノJC中部大会 伊良湖西ノ浜
 5月27日 G杯福田大会
 6月 3日 月例会
 6月10日 ダイワSBC静岡A大会 原海岸
 7月 7日 ダイワSBC静岡B大会 福田海岸

 7月15日 月例会
 8月 4日 シマノJC東海A大会 福田海岸
 8月 5日 メロン大会(予定)
 8月19日 月例会
 9月 9日 月例会
10月7~8日 鱚信会バス旅行 伊勢志摩方面
11月18日 月例会
12月16日 バーベQ&成績発表

今年の月例会・大会は天気に恵まれて良い釣りが出来ることを祈ります。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年2月21日 (水)

建築ソリューションフェア

ツインメッセ静岡で行われた『建築ソリューションフェア』に行ってきました。

ご案内くださったのは、以前から仕事でお世話になっている「キャノンシステムアンドサポート株式会社」のこちらの方。
Img_0171
素敵な笑顔で出迎えてくださいました。
もちろん本日も撮影機材は〝Canon IXY 900IS〟
キャノンつながりで1枚。

さて、このフェアでの展示品は「株式会社シーピーユー」という会社のパソコンソフトなど。
まず最初に案内してもらったのが、建築現場などを24時間インターネットを介して監視することが出来るというシステム。
Img_0169
左側に置かれた銀の箱が本体、その上に載っているものがカメラ。
右のパソコン画面にカメラからの映像が映っています。
Img_0170
カメラのアップ。

最近の進んでいる?建築・住宅会社などでは、ホームページに現場の写真や管理状況をのせて施主様に公開するサービスを行っているようで、このシステムでは更にカメラを設置した建築現場の24時間ライブ映像を公開できるというもの。
正直、僕は写真で十分かと思った次第で・・・ゴメンなさい。<(_ _)>
最近のお家を建てられる皆さんは、写真と映像どっちがお好みでしょう?

お次はCADのデモンストレーションを見学。
僕の設計事務所での修行時代、シーピーユーさんのKING_CADという2次元CADを使っていたことがありますが、今回はずっ~と進んだ3次元CAD。
これはヤバかった!
凄まじく購入意欲を誘う商品、とにかく出力されるものが説明しやすくまとまっている感じ。
この商売、わかりやすさがこれからの生命線ではないかと思うので。。。

とりあえず、購入資金を稼ぐために頑張って働かなくては!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年2月20日 (火)

確定申告

いよいよ2月16日から確定申告の受付けが始まりました。
〝税務署に行かなくても確定申告ができます〟との案内広告があったので今年はそれに従い、国税庁のホームページにある「確定申告書等作成コーナー」を利用してみました。

まずは源泉徴収票、社会保険料控除や生命保険料控除の支払証明書を集め、入力指示を読みながら進めて2時間ほどで申告書類をプリントアウト。
再度、内容を確認して添付書類を貼り付けて完成。
税務署へ郵送して還付金を待ちます。

書類作成は思っていたより簡単に済んだのですが、書類を見返すと税金ってたくさん払っているものですねぇ~。
税金・・・大切に使って頂きたいものです。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

逆L型天秤仕上げ

昨日の続き。
今回はデルナー天秤を使用、元祖マグロ型!
安定飛行と巻き上げの軽さ、加工しても使いやすい錘です。
Img_0163
まずは天秤の腕を大胆にカット。
Img_0164
先端に輪を作り、製作した逆L型天秤に取り付け。
Img_0166
輪の部分を全てハンダ付け。
このひと手間で仕掛け絡みを防げます。
Img_0168
完成!
この天秤と錘の間にスイベルを入れた逆L型天秤、かけあがりに引っ掛けてアタリを待つことも、潮の流れに乗せてゴロゴロと横に移動して釣ることも出来る優れもの。
とにかく感度は抜群!!!
この天秤で今年もビンビンなキスのアタリを楽しみたいと思います。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

逆L型天秤製作

昔は投げ釣りの錘と言えばジェット天秤
ちょっと玄人になると海草天秤
どちらも富士工業さんの製品ですが、近年は天秤を製造するメーカーも増え、いろんな形の錘が登場するようになりました。
材質も鉛ではなく高比重のタングステンを使った製品も出ましたが、1つ2000円くらいするので貧乏人の僕は怖くて投げたことはありません。
天秤の形は海草天秤からずっとL型が主流でしたが、7年ほど前から釣りクラブの人たちを中心に遊動L型逆L型など自作の物を見かけるようになりました。
僕も最初は遊動L型を自作して試しましたが、キスがエサを銜えてからアタリが出るまでに時間がかかるのと、可動部が砂を噛んで動かなくなるトラブルが出たため、現在はシンプルな逆L型を好んで使うようになりました。

さて、説明が長くなりましたがこれより製作開始。
Img_0157
材料は釣具屋さんで普通に売っているステンレスバネ線1.0mm。
このバネ線をペンチで順序よく曲げて天秤の形にします。
Img_0158
まずは先端部分、スイベルを付ける輪を作ります。
Img_0160
続いて力糸の取り付く部分。
市販のものはバネ線の径を変えるためか、この部分がやたらゴツくハンダがべったり付いています。
あれでは軸が大きく重過ぎてトラブルの元になりそうなので、僕のは1本をそのまま曲げてシンプルに。
Img_0162
こんな形になりました。
明日は錘の取り付けと仕上げ・・・続く。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月17日 (土)

アナログ版釣り日誌

天気予報の通り午後から雨。
今日は朝から部屋の掃除をして雨が降り出す前にWAXがけ。
それが終わってから、細かい物の片付けをしていると過去に記したアナログ版釣り日誌が出てきました。
Img_0156
今年2007年で10冊目。
毎年、この日誌のデータをエクセルで打ち込み集計しているので捨てても良い物なんですが、ポイントや釣った魚の数だけでなく他の情報なども書き込まれ、どのポイントへ入ろうか迷ったときに見返すと意外と重宝するので、なかなか捨てられず溜まり続けています。
過去のデータから、2月までキスが釣れ続いた翌シーズンは貧果に終わっている・・・
う~ん、不吉。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

判断ミス

夕方、インターネットの天気情報から風向きを検索。
予報は南、のち北1(m/s)
もしかしたら風が回る一時だけ、無風になる可能性もあるので海へと出掛けます。

(釣行時間・19:15~19:30)

現場到着。
とりあえず無風なので急いで準備を整え浜へ急ぎます。
しかぁ~し、水際に立つと無情にも向かい風。
エギを投げてみますが当たり前ながら飛ばず・・・
本日わずか3投で撤退。

週末の天気予報は残念ながら雨。
釣りはまた来週のお楽しみ。(ToT)/~~~

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

F1キス

昨日・今日と強烈な風が吹き続けております。
静岡県では袋井で竜巻?のような突風が発生して、屋根が飛ばされたり窓ガラスが割れたりという被害が59棟も出たそうです。

さて、本日は投げ釣り用品の話題。
先日のフィッシングショー〝がまかつ〟さんのブースでキス釣り用の新しい鈎のちらし(見本付き)を貰いました。
Scan10001
僕の好きなキツネ鈎、最近はこの形状が増えましたねぇ~。
F1キスの最大の特徴は材質の変更、今までのものより硬くして伸びと鈎先の磨耗を防ぐこと。
ただ、硬くするという事は折れ易さにつながります。
そのため、より良い材質を選び値段がUP!

4月頃発売予定だったと思うので、見つけたらすぐに試してみたいと思います。
去年エラく気に入って使いまくったファーストキスと、どちらが快適にたくさん釣ることが出来るか楽しみです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

2月の初釣果

Img_0146
珍しく画像からスタートします。

2月13日(火)
(釣行時間・18:30~20:15)

風は穏やかで海も静かですがお魚の気配を感じない・・・
海水温がグッと下がったせいでしょうか。
フルキャストして沖からいろんなシャクリを試し、そろそろ今日も終わりかなぁと思った20:00頃。
いきなり〝ツツーッ〟と竿先が引き込まれ、反射的にアワセると乗った!
久々にニュイーン、ニュイーンとイカ様の引きを味わい感激。
2月にアオリイカを釣ったのは初めてのこと!
本当に嬉しい1杯でした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

国際フッシングショー2007 寄り道編

国際フィッシングショー2007の記事、しつこくPart3です。

今回は9:00~11:30の間に会場内を見てまわり、その後はもうひとつの大事なお楽しみ、中華街へご飯を食べに行きました。
Img_0134
Img_0136
ランドマークタワーの真下を通り、クイーンズスクエアインターコンチネンタルの半月を眺めながら山下町方面へ移動。
車を駐車場に預け、いざ中華街へ入っていくとスゴい人の数。
さすが3連休の中日です。
その人混みを歩き着いたのがこちら。
Img_0142
Img_0143
横浜大飯店 食べ放題メニュー 2,480円
9名で合計23品目を完食してお腹いっぱい。
大満足の締めとなりました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

国際フッシングショー2007 人物編

国際フッシングショー2007の記事、Part2です。
今日は会場でお会いすることができ嬉しかった人の写真を公開。

まずは1枚目。
シマノの投げ釣りブースで記念に撮っていただきました。
Img_0130
ジャパンカップ投げ釣り大会を何度も制覇された
憧れの投げ釣り師、横山武さんです。
とてもやさしい方で、西の地方のキス釣りについてお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
今年もジャパンカップ、少しでも全国大会に近付けるよう頑張って釣技向上に励みます!

さて、お次もシマノのブースにて。
Img_0131
TV番組〝釣りロマンを求めて〟でもおなじみ
シマノイメージキャラクターの児島玲子さんです。
顔ちっちゃくてスタイル良くて可愛くて、とても素敵な方でした。
このようなド田舎の釣り師と一緒に写真に納まってくれて本当に感謝・感謝です。
ありがとうございました。
これからもご活躍されることを期待してまぁ~す。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年2月11日 (日)

国際フッシングショー2007 タックル編

今年も行ってきました
国際フィシングショー2007 in横浜

朝4時に静岡を出発して東名高速道路・海老名サービスエリアで朝食休憩。
たいした渋滞もなく7時半頃、目的地みなとみらい・パシフィコ横浜に到着。
開場待ちでの1枚。
Img_0128
何度見ても素晴らしい迫力のランドマークタワー。
この辺りはまだまだ開発中で、来るごとに高層建築が増えてます。

それから約1時間、友達とまだ寝ぼけた状態で話をしているとあっという間に開場時間の9時。
今年も最初の進路をシマノに定めて突入!
まず最初に目にしたものは投げ釣り用リール
SUPER AERO SPEEDCAST
Img_0129
以前のXTの後継モデルかと思います。
主な変更点はボディーのオイルインジェクション追加、スプール形状がノーテーパー、ベール・ラインローラー形状のスマート化でしょうか。
僕は以前からXTには樹脂製ノーテーパースプールを使っていましたが、このノーテーパーの性能をメーカーも推奨するようになったんですね。
でも耐久性を考えたら材質はこれからも金属のままなんだろうなぁ。
シマノではその他、AR-Cの自分が持っていないモデルを振り試し、Newステラの剛性と巻き心地の良さに感動。
あんなに高いリールは勿体なくて買えないけど・・・

さて、お次はダイワに移動。
今年の投げ用品ではオレンジの竿とリールが話題のようですが、それには全く興味なく目当ての竿を探します。
Img_0132
それはこちら!
Sundowner Competition 31号-405S
見つけて嬉しくてブンブン振って惚れました。
非力な僕にはピッタリな号数。
春には試投会もあるようなので、購入は焦らず錘を載せて振ってから決めたいと思います。
ダイワではその他、ソルトウォーターのコーナーでmorethanシリーズの試し振り。
一度試してみたかった
MT BRANZINO 109ML
を手に取ると、まず軽さに驚き、竿先の感度・柔らかさ、バットのパワー、全てのバランスに感動。
この竿、本当にヤバイです。
メーカーの人に、この竿をエギングに使いたいと言うと
「バッチリだと思います、静岡の方ですか?」
ん~ナゼわかったのでしょう。
エギング+パワーのあるシーバースロッド=静岡人
これは全国的に特殊な式なんでしょうか。

その他メーカーのブース、いろいろまわりましたが気になった商品はこんなところでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

天秤・ルアー自作用ペンチ

天秤作りに便利な新兵器を導入しました。
Img_3427
天秤・ルアー自作用ペンチ
Gear-Labさんで購入したもの。
実際に使ってみたら、普通のラジオペンチで作っていたときに比べ手が疲れません。
おすすめの逸品です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

魅惑のボイル

夕暮れ時、郵便局へ出掛けたついでに近所の港をちょいと覗いてみました。
小魚のたまりそうな運河下の電灯周りへ行ってみると、水中ライトを点けて下を覗くジイ様数名を発見。
どうやらシラスウナギを獲っている様子。
当然そのライトには他の小魚も集まり、そのまた小魚を追ってシーバスがボイルしまくっています。
春が近付くとこれら小魚に稚鮎やゴカイ類も混ざり、シーバス御一行様の活性は益々上がって来ることでしょう。。。
ヤバイ、この光景を目の当たりにしたら小物用ルアーロッドが欲しくなってきた。

今日からパシフィコ横浜ではフィッシングショーが始まっています。
僕は最終日に行ってくる予定ですが、投げ釣りとエギングとライトゲームと・・・
年々見たいものが増えてくるなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

深夜の事故

朝から騒々しい・・・
7:00頃からずっと頭上をヘリコプターが飛び続けている。
確か今週あたり静浜基地へ県警ヘリ3号として新型が配備されるって新聞に載ってたし、もしかして気の早い人たちが配備前にイジリ倒す訓練なのかなぁ、と思ったんですが違った。
起き出してウチの前の道を見ると大渋滞、テレビをつけると理由が判明。
すぐ近くを走る東名高速道路上で事故があって上下線とも通行止め。
あぁ~確かに、その辺りでホバリングしてる。
納得。。。
それにしてもこの事故車、積荷ごと盗難された車だったことが判明。
おまけにドライバーは逃走中って・・・なんか物騒。

(釣行時間・19:00~20:00)

試練のときです。。。
風・波ともに条件は良さげですが、肝心な水温が下がったので生体反応を感じることが出来ません。
おまけに他の釣り人の姿も無く寂しい浜のお散歩。
さすがに浜のエギングは厳しいなぁ。
今日もーズで納竿。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年2月 7日 (水)

天秤の腕

今週末は天気が下り坂の様子。
しばらくは風向きが悪そうなので散歩はお休み。

そんな時は仕掛け作りに励むべし。
Img_0126
これは投げ釣り用錘の天秤の腕の部分、昨年の仕様です。
実釣データから腕の長さや角度を少しずつ変えながら、現在の形になりました。
これから1~2週間の間に今年分の天秤をまとめて作ろうと思うので、製作の段階を順番に撮ってみます。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

三寒四温

毎冬、うわぁ寒っ!となる頃。
僕の住む静岡の平野部では雪が降ることはほとんど無いのですが、北に見える高草山には1度か2度雪が積もり、それが春の訪れを知らせるものでした。
ところが今年は未だ積もる気配もなく、それどころか今日なんかえらく暖かくなっちゃって、このまま三寒四温のリズムに突入して雪の高草山を見ることなく春が来ちゃうのかな・・・

景色からも感じてしまう温暖化?
漁業も農業も楽しみたい僕としては、四季はハッキリしてくれていた方が好ましく感じるのですが。(^_^;)
これから春・夏はどんなんなっちゃうのでしょうか。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

夏の楽しみ第1便

先日、ネットで頼んだ植物の種が届きました。
Img_0125
左から
すいか・サマーオレンジベビー
ジニア・プロフュージョンファイヤー
おしろい花・混合

ジニアとおしろい花は何度も育てたことがありますが、すいかは初めての挑戦。
このサマーオレンジという品種、遠州の旧大東町・旧大須賀町へ釣りに行ったとき、たまぁ~に売っているのを見つけると買って食べたんですが、とっても美味しかったんです。
ただ、このすいかに出会えるチャンスも少ないので、思い切って種を買いましたが育てるの難しいかも。。。
さて、今年は盛夏に美味しいすいかを収穫できるかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年2月 4日 (日)

ボーズ続き

朝一番の極寒。
午前中は温い風が吹き、午後は乾いた寒風。
夜はまた風も静か・・・

体感気温差の激しい一日でした。

(釣行時間・18:00~19:15)

いつものポイントは完全貸し切り状態。
少し波気はあるけど風が穏やかなので、シャクリやすく海底の感じも探りやすい。
これ幸いと浜をダーーーッと歩きましたが無反応。。。

本日もーズ。
まぁ冬ど真ん中に来たし、釣れなくなると長そうだなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

焼津市議会議員選挙

いよいよ明日が投票日。
最後のお願いに、最後のお願いに参りました」
と、今日も風に流れる声がとても賑やかでした。

隣町の選挙ですが、今回は近隣市町の合併枠組み議論に絡んでくるので、選挙の行方が気になります。
でも、合併話しを演説している候補者っていたかなぁ。
一歩間違うと不利になることかもしれないけど、この重要なことをハッキリ言わないのは何だかズルい気がする・・・

(釣行時間・17:00~18:30)

今日はお休みなのでちょっと早めの時間に散歩。
まだ明るい満潮上げの時間を試してみました。
まわりのエギンガーは7名ほど。
真後ろからの追い風が非常に強く、エギを軽く投げても75mはブッ飛びます。
しかし、遠くに飛ばしても居ないときゃぁ居ない。。。
全く反応が無くーズです。
暗くなり月が出る頃には周囲のエギンガー様もほぼ撤収されておりました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年2月 2日 (金)

そろそろイカも厳しい?

今日は一日バタバタしていたので、お散歩の時間はちょっと短めに・・・

(釣行時間・19:00~20:00)

やっと正常な冬を実感。
鼻水も凍りそうな寒さです。

やはり、こんな日でも竿を出そうという物好きはいないようで浜は完全貸し切り状態。
風に乗せてエギをぶん投げ、浜に座り込んで沖を回遊するイカを待ちますが全く反応なし。。。
好調に釣れ続けてくれていたイカ様も、そろそろ厳しいかなぁ。
本日もーズでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年2月 1日 (木)

携帯電話

僕の携帯電話はSoftBank。
東海デジタルホン→J-PHONE→vodafone→SoftBank
と、短期間で名前が変わりました。
今まではサービスなどに変わりがなく困ったことも無かったのですがvodafone→SoftBankとなって問題がひとつ。
無料の着メロが無くなってる!
なんとSoftBankさん、最新メロディーはYahoo!へ行って有料でダウンロードして来いと。。。
ん~~~商売上手・・・

(釣行時間・18:30~20:00)

昨日と今日は温度差ありすぎ。
でも、これが正常な寒さなのね。
今日の浜はガラ空き。
西からの爆風のおかげで波は静か、エギを投げても静か。。。
ジッと立っているだけでは寒いので、えっちらぼっちら移動しながらシャクるも無反応。
一往復すると浜に寝転がる原○君発見。
隣で釣りはじめると、おっ!
竿が曲がってる。
Img_0119
釣れてきたのはケンサキイカでした。
エラい飛距離を出して掛けたそうです。

エギングも投げ釣りだね。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »