« 続・矢野沙織with小林香織 | トップページ | 2007_02 鱚信会月例会 »

2007年2月24日 (土)

ブロック塀診断士

今日は午前中、静岡市内で行われた〝ブロック塀診断士講習会〟に出掛けてきました。
Img_0172
ブロック塀は建築基準法施工令 第62条の8に規定されているため、もちろん建築士試験でも少し勉強しましたが、身近なところにたくさん積まれているブロック塀の知識をより深めるためのお勉強会。
約2時間半、先生の講義を聞いたんですが〝へぇ~〟ボタン押しっぱなしの充実した内容でした。
そもそもこの資格は地震発生時にブロック塀の倒壊による災害を無くすため、既存の塀等の安全性を診断するというものですが、法令・材料・構造・施工と基礎から学ぶことができ、明日からの仕事に大変役立つ内容でした。
今までは金額や施工屋さん任せで通っていた〝ブロック塀工事〟明日からはより的確な設計やアドバイスが出来る知恵がつきました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

|

« 続・矢野沙織with小林香織 | トップページ | 2007_02 鱚信会月例会 »

コメント

何事においても奥が深いですねぇ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん

投稿: ひろ | 2007年2月25日 (日) 05時17分

ひろさん、こんにちは。
釣りも仕事も日々精進、一生勉強です。

投稿: Jun | 2007年2月25日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・矢野沙織with小林香織 | トップページ | 2007_02 鱚信会月例会 »