« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

快釣!

Img_0279

(釣行時間 18:00~19:00)

今日は久々に時合いの長い条件の良い日でした。
まだ明るいウチから当たり始め、指3本半サイズ×1指3本サイズ×2リリースした指2本サイズ×2
合計5匹の快釣!ヽ(^o^)丿

そして最後は笑っちゃうオマケまで。
Img_0276
さすがボラは良く引くでござる。(~_~;)

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年3月30日 (金)

そりゃないぜ!お隣さん

日暮れ前に現場到着!

(釣行時間 18:00~19:15)

今日はいつもより空いてる感じ。
追い風になるポイントへ入れてもらい、気合いを入れてメタルジグをキャスト。
う~ん、良く飛びます。
ところが追い風も長くは続かず、右に左に正面から・・・グルグル風向きが回り忙しい。
そんな風の状況も海の中は関係ないようで、辺りがすっかり暗くなると、いつものように〝ガツッ〟とアタリ。
今日は一発で掛かってくれました。
沖で掛けた為なかなか近付いてきませんが、その分ブルブル首を振る独特の引きを長く楽しみます。
そして岸に近付くと急にラインが横に走り出す???
お隣さんに引っ掛けられちゃった・・・
急いで絡みの状況を調べに寄ると、フックにラインが掛かっただけですぐ取れたのは幸い。
ラインを放してもらい再び巻くと軽い・・・魚が消えた。(T_T)

お隣さん、風向きが不安定でちょうど強い横風の時にミノーを投げるのは反則じゃ・・・

文句を言っても魚は戻ってこないので、気を取り直して再びフルキャスト。
するとフォール中に〝ガッガッ〟とアタリ。
今度は無事に指3本サイズをゲット!
すぐさま同じポイントへキャストすると〝ゴツッ〟と当たるも掛からず。
きっと追いかけてくるだろうとゆっくり巻いて誘うと〝ガコッ〟と根掛かりのような強烈な引き。
これはデカいだろうなぁ~と慎重に引き上げると指3本サイズのスレ掛かり。。。
そりゃ引くわけだ!(^_^;)
Img_0271
また夕飯のおかずを調達できて良かった!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年3月29日 (木)

出遅れた・・・

今日はずっとパソコンの前から動けずひたすら打ち込み作業。
外に出たのは朝、を撒きに行った程度。
15時を過ぎる頃には右手が痺れる感じ・・・どうも今使っているマウスとの相性が悪いようで疲れやすい。。。
焦らず慎重に書類をまとめ、宅急便のお店で荷物の発送手続きをしてウチに戻ると19時。
あぁぁぁ今日は出遅れた。(T_T)
タチウオの時合いに間に合わず。。。
今日も浜は賑わっただろうなぁ~みんな釣れたかなぁ~。
備蓄分のタチウオ、昨夜で全部食べちゃったからまた釣りに行かなくちゃ!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

疲れ

昨夜、仕事がひと段落してパソコンの電源を切ったのが午前3時。
疲れました。。。

(釣行時間・18:00~19:00)

疲れを癒すためのお散歩開始。
暗くなりかける頃、メタルジグに〝ゴンッ〟とアタリが出てもいつものように掛からない。
同じコースを通してさらにアタリ5回。
ジグに歯形がどんどん増える。
この渋さはなんでしょう?
ジグの動きが疲れや電磁波の影響で変だったのかなぁ。
ホントは僕の腕が悪いせいなんですが・・・
今日は~ズです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年3月27日 (火)

雨ニモマケズ

久々にカッパを着ての釣行。

(釣行時間・18:00~19:00)

雨にも負けず竿を振る人10名以上。
「釣れれば雨とか関係ないね」という同士がこんなに居るとは。。。

さて、今日のファーストヒットは珍しくフォール中。
〝ヌヌッ〟というアタリで合わせると小さなタチウオが釣れました。
時合いだ時合いだ!!!
と意気込んで投げるもあとに続くものなく・・・
早巻き遅巻きシャクリ・・・いろいろ試してみるも反応なし。
ならば!とタダ巻きをしてみると〝ガツッ〟と指3本半のGoodサイズが掛かってくれました。
本日は2本で納竿。
Img_0270
ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

能登半島地震

未だ全体の詳しい被害状況がつかめませんが、最大で震度6強という非常に大きな地震でした。
建物の損傷も多いことに加え、余震の規模も回数もけた違いに多いので、避難所に退避されている被災者の方も多いご様子。
きっと心細い心境でしばらく大変なことでしょうが、早くこの地震活動が終息するよう祈っております。

今日は午後から増築建物の壁量に関する打ち合わせをしていたのですが、この耐震という仕事にいつもより緊張感を持って望んでおりました。
今後、たくさんの住宅建築に出会っていくと思いますが、自分が関わる建物がいかなる災害に遭っても倒壊しないよう、これからも日々精進して参ります。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

第20回 吹奏楽演奏会

今日は大井川高校ウィンドフィルハーモニック第20回吹奏楽演奏会にご招待していただき、大井川町文化会館ミュージコへ出掛けてきました。

プログラムは<第1部>クラシック&オリジナル・ステージ
まずは軽快なマーチ「ブルースカイ」を爽やかに演奏。
続いてドラマ「のだめカンタービレ」のエンディングで流れていたラプソディー・イン・ブルー<ジョージ・ガーシュイン作曲>。
3曲目は難曲プラハのための音楽1968<カレル・フサ作曲>。
高校生が挑戦するにはとても難度の高い選曲。
思わず「がんばれぇ~」と応援しながら聴きましたが相当練習を積まれたのでしょう、とても見事な演奏でした。

<第2部>はポップス・プロムナード・ステージと題し
ルパン三世のテーマ
A列車で行こう
オーメンズ・オブ・ラブ
ディズニー・メドレーⅢ
時代劇スペシャル(銭形平次・水戸黄門・暴れん坊将軍)
テキーラ
ありがとう
ウィアーオールアローン

上記の曲目を、生徒と先生も混ぜた小芝居?なども挟みながら、楽しく聴かせていただきました。

この大井川高校は僕の部屋から見える最寄りの高校。
たまに窓を開けていると、吹奏楽部の奏でる音が風に乗って聞こえてくることもあります。
放課後のあの和やかな空気感が懐かしかったりして・・・
今日はそんな彼や彼女たちの集大成、とてもエネルギッシュな演奏を聴けて、こちらもパワーを分けてもらったような気分です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

世界フィギュア2007東京

連日、スゴイ戦いが放送されています。

ペアはやはり中国の申雪、趙宏博組が優勝。
高い高ぁ~いリフトやぶん投げジャンプの迫力は圧巻でした。

男子シングルはフランスのブライアン・ジュベールが優勝。
今季負けなしの成績はスゴイ!
2位は高橋大輔、ショートプログラム3位でフリーはなんと1位。
そして3位が昨年の覇者、スイスのステファン・ランビエール。
ショートプログラムでのミスが悔やまれますが、フリーでの情熱的な滑りは見事でした。
ぜひまたナマの滑りを見たいものです。

アイスダンスはブルガリアのアルベナ・デンコワ、マキシム・スタビスキー組が優勝。
スピードに乗った一糸乱れぬ躍動感のある演技に、ただただ見入ってしまいました。
アイスダンスは芸術です。。。

最後は女子シングル。
まだショートプログラムが終わったところですが、現在のトップは韓国のキム・ヨナ
グランプリファイナル、冬季アジア大会とケガからの欠場が続き心配していましたが、今大会ではそんな不調を微塵も感じさせず、ミスの無い優雅な演技で歴代最高得点を叩き出しました。
このショートプログラムではトップにランクされた選手のほとんどがパーソナルベストを出すほど絶好調なので、フリーでの順位の入れ替えが起こる予感がきいですねぇ。
さぁ、これから始まるフリーでの激戦が楽しみです!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

マッチザベイト!

Img_0256
春うららかな陽気
の今日は朝から清水へおつかい。
窓を開けると風がとっても気持ち良く、しらす船を眺めながら海沿いのコースを走ります。
Img_0250
法務局と旧清水市役所で用事を済ませ、途中買い物をしながら国道1号線を帰路に。

東静岡駅付近でお昼になったので休憩。
Img_0254
本日のお昼ご飯は『丸源ラーメン』の白とんこつ。
以前はこのお店の近くに勤めていたので月イチくらいで食べていたのですが、いやぁ~近くを通るとつい寄ってしまいます。
とっても美味しくいただきました、ごちそうさま。

さて、その後はウチに帰り事務仕事。。。φ(..)
日が傾く頃にお散歩へ。

(釣行時間・18:00~19:00)

今日は風が回ってしまい向かい風、またメタルジグの出番です。
隣の人とのトラブルを避けるため、なるべく風が真向かいの場所を選んでキャストを開始。
10分経過、20分経過・・・反応なし。
もしや今日もお休み?かと思いましたが、ちょいと考えジグのサイズをダウン
すると〝ガツッ〟と来ちゃいました。
それも立て続けに指3本サイズが2匹!
Img_0264
2匹目はジグを喉奥深くに呑まれてしまい、絞めても現場で取るのは怖く感じそのままお持ち帰り。
その後、ジグを変えてキャストしたら〝ガンッ〟とアタリのみ2回。
ジグにはくっきりと歯形が刻まれています、惜しい!
本日はこれにて納竿。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年3月22日 (木)

久々のエギングで・・・

今日は当った風予報。

(釣行時間・18:00~19:30)

周りにはまだタチウオを狙う人が居ますが、少し減ったおかげでエギングをするスペースも出来ました。
ということで久々のエギング。
追い風のおかげで気持ちよくエギがぶっ飛びます。
シャクること10分、待望のアタリ!
乗ったけど・・・引かない。
これは?








Img_0248
久々のエギングで相手をしてくれるのは、やっぱりコイツですか。。。

その後、両隣のスペースにメタルジグを投げる人が入ってしまったので僕もジグにチェンジ。
しかぁ~し、今日のタチウオはお休みのようでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

肩透かし・・・

タチウオフィーバーもひと段落したようで、浜の人口が少し減ったように感じます。

(釣行時間・17:50~19:20)

天気予報では西風(追い風)となっていたので、久々にエギングが出来ると喜んで浜に向かいましたが、着いてみると向かい風
Img_0242
水面は大騒ぎのこんな感じ。
それでも真正面からの風なのでメタルジグなら投げられると思い、居ないだろうなぁ~と思いつつもフルキャストを続けます。
すると辺りが暗くなる頃に〝ゴンッ〟というアタリ。
Img_0247
指3本サイズの銀ピカ☆タチウオ
続けてキャストすると、何かコツコツ当ってくる感触があるので慎重に誘ってみると〝ヌンッ〟と竿先が入りました。
今度は小さなタチウオが釣れましたが、これは食料になるサイズではないのでリリース。
本日の時合いは短くこれまで・・・

明日こそエギングできるかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年3月20日 (火)

しずおか住宅産業ネットワーク

Img_0238
いつもとはちょっと違う風景でしょ。
大量の木材、バックは
当然、釣りに来た訳ではございません。

本日お邪魔した場所は
「静岡県森林組合連合会 静岡営業所」
こちらの会議室をお借りして
〝しずおか住宅産業ネットワーク〟志太の会(仮称)
の勉強会に出席してきました。

この会は、写真に写っている県内産優良木材を生かした家造りを提案し、地域産業の振興に取り組もうというもの。
国産材は高い!
まぁそんな意見もあるでしょうが、高いだけでなくメリットもたくさんあるんですよ。
金額のことであれば、県産材を使うと県や市からの支援制度ローン金利の優遇制度などを使うことが出来ます。
それから木は生き物ですから、地域の気候風土にマッチした県内産優良木材を使えば耐久性も良いことでしょう。
家は長く付き合うものですから、地震や雨風に強く長持ちで安心して暮らせることが絶対条件。
このような材料を使い、腕の良い地元の大工さんに頼めば安心・・・とならないのが現代の家造り。
家造りには設計、施工、住宅ローン、税金・・・とても多くの知識が必要です。
ならば、そんな知識を持った人が集まれば、地元工務店と大手住宅会社の良い部分が集約できちゃうじゃん!
と、まぁそ~いうことです。

今回の勉強会に集まった工務店さんはこちらのメンバー。
Img_0240
この会が活気づき地域に良い家造りを提案できるよう、またいっぱい勉強しなくちゃ!
いま、ここで踏ん張らないと日本は〝きちんとしたモノを造れない国になる〟という危機感を感じるのは僕だけでしょうか・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

大シケかよっ!

勝手に暖かくなるものと思い込んでいた先にこの寒さ
だけでなく人間も調子狂うなぁ。

(釣行時間・19:00~19:45)

久々の西風(追い風)だと思い、喜んで浜に出ると微妙に横風。
しかも海は斜めからの大波が打ち寄せる大シケ。
それでも遊んでくれるアオリイカがいないものかと〝あの手この手〟で誘ってみますが全く反応なし。。。

今日は軽く肩をまわした程度にて撤収です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

2007_03 鱚信会月例会

久々に本業復帰!

(釣行時間・9:30~12:00)

この3日間ほど東からの向かい風が続き、近くの浜は波が立って濁りが出ていると予想されるので、静かな焼津港内でゆっくり投げてきました。
最初のポイントは焼津新港の深層水施設アクアスやいづ前。
ここでは30分ほど探りますが外道のアタリすら無いので移動。
次のポイントは焼津外港の新赤灯台の根元。
こちらでは1投目からアタリ。
Img_0233
大きく写していますがピンギスです。
続けて3匹、同じくピンギスをゲットしましたが、大きなキスは釣れません。
居ないのか僕の腕が悪いのか・・・
そして最後の1投で〝星1つ〟
Img_0234
このような貧果を持って計量に向かいますが、もちろん結果はビリ。
また来月、気を取り直して頑張ります!

来月からはいよいよ砂浜?での釣りになりますが、その前にクラブ員共通のウインドブレーカーが配布されました。
Img_0235
うわぁ、派手ぇ~。
そして、左腕には〝鱚信会〟の刺繍入り。

砂浜でオレンジの集団を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいませ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年3月17日 (土)

群れ解散?

今日も東風(向かい風)なので迷わずジギング。

(釣行時間・17:30~19:00)

浜には隙間なく釣り人が入っております。
連日釣れ続いた18:00になり集中して上から下のタナ、変化を付けた巻きを試みますが全くアタリが無く、たまにホンダワラが引っかかってくる・・・
周りも同じく魚の上がる気配なし。。。
今日は土曜日なのでタチウオも休みで、どこか遊びに出掛けてしまったのでしょうか。

昼間、メタルジグの補修をしてみました。
Img_0231
タチウオの歯で塗装がボロボロに剥げてただの鉛錘になってしまったものを、紙やすりで残った塗料をはがし、下塗り塗装をしてレーザーシールを貼ってみました。
あとは好みの色を付け保護のための樹脂コートをしたら完成。
またタチウオの群れに会えるかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年3月16日 (金)

サイズアップ

浜に着いた時間は6時ぴったり。
すっごい人の数です。

(釣行時間・18:00~19:00)

今日は風向きが悪いので、最初からすっかり味を占めてしまったメタルジグをセットしてキャスト開始。
10投目くらいで〝ゴンゴン〟とアタリ。
グイグイ引いてブルブル首を振っている感触が伝わってきます。
1本目は指3本半
すぐさま次の魚が掛かりますが波口で痛恨のバラシ。
勿体なぁ~い。
それからまた10投くらいして〝ゴツッ〟という根掛かりのようなアタリ。
ドラグがジィーーーッと鳴って心地よいこと!
2本目は指4本
Img_0227
と、2本釣ったところで本日の時合いが終了した様子なので撤収。
明日は土曜日、今日以上に混んだら入る場所無いだろうなぁ~。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年3月15日 (木)

ウチの妹って・・・

今日は妹を連れて早めの釣行。

(釣行時間・17:00~19:00)

浜にはエギンガー10名以上、賑わってるぅ~。
まずは周りに倣ってエギングを開始しますが無反応。。。
その後、まだ明るいうちにガサゴソとルアーチェンジ、メタルジグをセットして妹にタチウオの釣り方を簡単に説明。
それから10分程で僕にヒット、巻いているうちに妹にもヒット!
銀ピカ☆の綺麗な魚体。
Img_0220
めでたくWヒットした魚をはずし、妹のジグを先に投げさせ自分も投げようとしたらもう掛けてる・・・
しばらくは〝はずし係〟に専念。
そのうちアタリが遠のいたようなので僕も再びキャスト。
僕は2匹釣るのがやっと、妹は4匹の釣果。
なかなかのサイズが揃い妹はご満悦。
ヤバイ・・・ウチの妹、僕なんかよりずっと上手です。(^_^;)
Img_0222
ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年3月14日 (水)

緊迫の着陸中継

あんなに緊張して見るテレビ中継も久々でした。

昨日の高知空港での全日空機胴体着陸ですよ。
飛行機に乗ってる人たちはもちろん生きた心地ではなかったことでしょうが、中継を見ている僕たちも手に汗握って見守っておりました。

一度は着陸の衝撃で前輪が下りないか試すも失敗してタッチアンドゴー。
その後は胴体着陸に備え低高度を旋回しての燃料消費。
残り10分の燃料となったところで〝いざ胴体着陸!〟
機首が地面に着くと多少の火花が散りますが、機体は滑走路の中央を維持して曲がることなく停止。
火災やけが人も出ず〝機長〟本当に見事な着陸でした。

今回は前輪が出ないというトラブルでしたが、もし後輪が片側ないし両側出なかった場合はどのような着陸マニュアルとなっているのでしょう。
胴体で最寄りの海に着陸?
滑走路に決死で着陸?
こんな想像をしたら2度と飛行機に乗れなくなっちゃう。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

災害に係る住家の被害認定

Img_0213
午後から静岡県庁で行われた内閣府主催による
『災害に係る住家の被害認定に関する講習会』
を受講しに出掛けてきました。

まずはこの災害の定義、住居として使用している建物の地震等による被害の倒壊・埋没・焼失、水害等による被害の床上・床下浸水や一部破損を指し、このような損壊・損害状況の住家全体に占める割合を算定し、全壊または半壊という被害認定をします。

なぜ災害時の被害認定が必要かと言いますと、内閣府が定めた被災者支援に関する各種制度がありまして、これを利用するためには地方公共団体が発行するり災証明を発行してもらわなくてはなりません。
地方公共団体はこの証明書発行にあたり迅速な被害調査が必要になるわけですが、調査人員の確保が困難なようで建築士会等への呼びかけも行い、僕のような者が引っかかってきました。

実際の災害時にお呼びがかかることはあるかな?
って感じですが、良いお勉強になりました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

桜も足踏み・・・

明日には〝開花〟と予報が出ていたもこの寒さで足踏み。
どうやら1週間延びるようです。

釣りをするための好条件、西風が吹いてくれたのはありがたい事ですが、風の強さにも限度というものがあります。
この風でエギングしようと言っても、確かにエギはぶっ飛ぶけどシャクれないしアタリなんてわかるもんじゃないし・・・
ということでお散歩も休み。

天気図を見ると西高東低のどこから見ても完全な冬型気圧配置。
この真冬日はいつまで続くかなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

タチウオ初ゲット!

今日の浜は爆風と寒さなど関係なくめちゃ混み!

(釣行時間・18:15~19:30)

波打ちに立つとスゴい風の中、まわりの方々はメタルジグを投げている様子。
いつもならその人混みから離れてエギングを始めるところですが、今日は周りに倣ってジギング初挑戦。
人生初のタチウオを釣っちゃいました!
Img_0210
その後、2匹目を狙ってキャストを繰り返すとまたアタリ。
アワセるとスカッ???
鋭い歯でスパッとリーダーを切られてしまい、持ち合わせのメタルジグは1つしか無かったので残念ながら終了。。。

タチウオの引きは想像していたより楽しかったので、また次回に備えてメタルジグを補充しておかなくちゃ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年3月10日 (土)

桜の開花

Img_0207
ウチの庭のが開花しました。
これは〝そめいよしの〟ではなく〝さくらんぼの桜〟
毎年5月のゴールデンウィーク頃に食べられるようになりますが、今年はつぼみの数が少なく収穫がちょいと心配。。。

いよいよ春ですねぇ~。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月 9日 (金)

師匠のスゴ技

今日はちょっと遅め、満潮狙いの釣行。

(釣行時間・19:00~21:00)

浜へ下りる途中、すれ違うルアーマンが提げた袋に大きなタチウオが何本も入っている・・・羨ましい釣果です。
さて、エギンガー先行者は2名、間で始めさせていただきますが隣の方は既にBigアオリをゲットしている様子。
俄然やる気モードになりシャクっていると近くにエギングの師匠を発見。
隣でありがたい教えをいただきながらシャクルも反応なし。
広範囲を探るためじわじわ横歩きをしていると、暫くして師匠のライトが慌しく動く。
もしや!と思い近くへ駆け寄るとクーラーの中にBigアオリが納まってる!
さすが師匠、技のキレが違います。

今日は久しぶりに師匠から新しい技を教えてもらい釣魂を注入してもらったので、僕も頑張って苦手な春イカを攻略しなくては!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

オーロラ仕掛け

あと一月もしたら砂浜でのキス釣りが始まるので、そろそろサボっていた仕掛け作り!
最近はハリの種類も急激に増えたため、ハリ箱の中にはキス競技用、キスSPECIAL、スーパーキス、早がけ、ジャストキス、トーナメントキス、アスリートキス、ファーストキス・・・何千本ものストックが出番を待っています。

キスの仕掛けはハリの形や大きさ選びの他に幹糸ハリスの材質・号数・長さ、そしてハリ数も3~8本と多く、さらに夜光玉金玉などの飾りを付けるとバリエーションは無限。
より多く釣るためには季節や魚のサイズ、天候や海況を過去のデータから予測して仕掛けを釣行前に準備しなくてはいけないので、失敗も多く試行錯誤の連続です。

そんな仕掛け作りで一番手間がかかるなぁという作業がコレ。
Img_0198
ハリを結ぶ時、一緒にオーロラを巻き込む作業。
このオーロラ仕掛けは魚の反応が良いので、最近は好んで使っています。
もちろんキスだけではなく外道の反応も良く、砂浜でアジやイワシがこの仕掛けで釣れちゃった時はコケそうになりました。(^_^;)
Img_0202
オーロラは14色もありまして、個人的にはこのホワイトと地虫の色に近いバイオレットへの反応が良い感じ。

今年も更なる釣果を求めて地道な研究が続きます。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

寒の戻り

気象庁からの開花予想が発表されました。
静岡は全国で最も早く例年より15日も早い3月13日だそうです。
そういえば最近モクレンが咲き出したけど、これも例年より2週間くらい開花が早いもんなぁ。

(釣行時間・18:30~20:00)

暖冬とはいえ今日は寒の戻りが厳しく完全防寒してても寒かった。
こんな寒い日でも浜に立つ釣り人は当然の如く僕ひとり。
定位置についてひたすらシャクリ〝モゾッ〟というアタリ1回。
Img_0196
タコでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

夏の楽しみ第2便

やっと本命が到着しました。
Img_0191
トレニアの新色とコーンの種子。
昨年、「ゆめのコーン85」のタネを買ってコーン栽培に初挑戦。
見事成功したので調子に乗って今年もやるぞ!
ということで、「みわくのコーン ゴールドラッシュ」を買いました。

「ゆめコーン85は白と黄色が美しいバイカラー品種。
茹でて食べた時の甘みと皮のやわらかさは最高でした。

「みわくのコーン ゴールドラッシュ」はその名の通りイエロー種。
甘みが強く粒皮がやわらかく、育てる上では発芽が良く草丈がやや低くガッチリして倒れにくいという特徴のようです。
昨年は台風の時期、強風に煽られて倒れてしまい元へ戻すのに苦労したので〝倒れにくい〟というのは家庭菜園では重要なポイントかも。

今年は2種類をひと畝ずつ作り、食べ比べも出来たらいいな。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

2007_03_04 夜の部

相変わらず雨が降っても暖かい。
庭のサクラが今にも咲きそうな気配です。

さて、昨日は寄席のあと散歩にも出掛けたので遅れて記事UP。

(釣行時間・18:00~20:00)

さすが気温が上がるとエギンガーも増えてきます。
先行者6~7名ほど。
皆さん意外と間隔をあけて釣りをしているので、ちょいちょい移動しながらシャクリ。
無風で波も無く静か・・・このポイントで1時間やってお触り1回、移動です。

次のポイントは先行者1名だけ。。。
こちらは波が高く潮の流れもキツく、そりゃみんな帰るわなぁ。
それでも潮に合わせて歩きながらシャクって見ますが無反応。
いつも通り2時間の散歩を終えて撤収です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

桂 文珍 独演会

大井川町文化会館ミュージコで行われた
桂 文珍 独演会に行ってきました。

文珍さんが関西大学非常勤講師をされた後、その講義録をまとめた〝落語的学問のすすめ〟という本が出版され、これを読んでファンになり前々から一度聞いてみたいと思っていた文珍落語。
そんな文珍さんが地元大井川で独演会をやるってんで、喜び勇んで聞いて参りました。

今日は桂楽珍さん、見事な三味線を聴かせてくださった内海英華さん、そして桂文珍さんの落語は3席という豪華な内容。
文珍さんって、ダァーーーッと早口でしゃべられる方かと思ってましたが、意外とスローというか独特な間がいい感じ。
平均年齢の異常に高いホールの中で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
もっと若い人も気軽に寄席を楽しんだらいいのに・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

抜けた!

今日は土曜日なのでゆっくりお散歩。

(釣行時間・18:00~20:00)

風も無く静かで暖か、メチャ混んでいたらどぉ~しようなんて思っていましたが、現場に着いてみると今日も貸し切り。
雲ひとつ無いので月明かりで海面がギラギラしています。
僕の目も釣りたい一心でギラギラしていたと思いますが、それを読まれてかエギを触るものが居ません。。。
ちょうど1時間経ったところでこのポイントに見切りをつけて移動。

次のポイントは先客5~6名ほど。
なるべく深そうな所へ入ってシャクるとカンナに海草が引っかかってきます。
面倒ですが1投ずつ針先かかるゴミを取りながらゆっくり探ってみると〝ズンッ〟と重たい感触。
オリャッとアワセると乗った!
ニュイッニュイッ スポッ?抜けた。_| ̄|○
針先に残る皮の一部・・・掛かった場所が悪かったのか針先が甘くなっていたのか。。。
このポイントでのスッポ抜け、今年に入って2度目。
次こそは・・・(炎)

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

事故多発注意

いよいよ日曜日は満月
こいつが近付くとホント事故が多い
今日の夕方、いつも通り浜へ向かう途中の交差点で青信号を確認、左折するためウインカーを出すと、なんと右方向から白いプリウスが赤信号なのにノーブレーキでそのまま目の前を通過。。。
幸い他の車もこの事態に気付き止まったので事故にはならなかったけど・・・
皆さんも気をつけてくださいね。

(釣行時間・18:30~19:40)

相変わらず波は高いですが微風追い風、なんとか釣りになります。
他に釣り人見当たらず貸し切り。
しかぁ~し、そんな状況でも反応がありました。
いつもほど飛距離が稼げないので、あまりシャクリを入れず基本ズル引きで待っていると竿先が〝ニュイッ〟と引き込まれ乗った!
Img_0192
元気なケンサキイカ、ゲット!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年3月 1日 (木)

バックラッシュ(T_T)

夕方、風が静かになったので出撃してみましたが、日中の風が悪かったせいか波高っ!

(釣行時間・18:30~19:30)

久々に大荒れですが先客2名。
30分ほど2名様の間でシャクリましたが無反応なので移動。

次のポイントも先客2名ほど。
こちらの方が波が静かですが相変わらず無反応なので、久々に歩いてみようかと思ったら不意打ちのバックラッシュ。。。
幸いラインが切れなかったのでエギを回収してそのまま撤収。
満月を目前に月夜の必釣エギをロストしなくて良かったぁ~。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »