« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

定例飲み会

夜は定例飲み会。
3~4ヶ月に一度という希望ですが、1年ぶりという定例?飲み会。
Img_3479
今回は〝ぶん蔵〟というお店で音楽談議を楽しみながら
地鶏&豆腐料理をいただきました。
ちょっぴりお酒も飲みながら、ゆったりした時間を過ごす息抜きも
たまにはいいもんですねぇ~。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

肩慣らし

昨日、一昨日とエギングをしてみましたが、思ったより早く右手首の腫れや痛みが取れてきたので、今日は調子に乗って投げ釣りに挑戦。

(釣行時間・13:00~15:00)

上手く投げられるかわからないので、とりあえず近くの浜へGo!
さすが午後の時間、キスのポイントは空いています。
早速、仕掛けを準備して1投目。
ヒュ~~~~~、ポチャッ。
力なく飛んだ錘は見当違いな方向へ・・・
投げ釣りはまだ早かったかな?
それでも少しは遊んでくれる魚が居ないか横に歩きながら近くを探り、なんとか釣れた魚はキス2匹・メゴチ2匹。
メゴチはリリースしてキスだけ持ち帰り、ウチのペットに献上致しました。
Img_0414
このキスに〝ガブッ〟と噛み付くところを撮りたかったのですが、ヤツはカメラが嫌いなのか恥ずかしいのか、カメラを構えていると出てきてくれませんでした・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

藤棚

Img_0411
買い物に出たついでに撮った一枚。
藤枝市役所の藤棚です。
風に揺られる花からとてもいい香りがしました。
藤は少し色が抜けてしまった感じですが、澄み切ったは良い色だなぁ~。

(釣行時間・18:30~19:30)

今日は通常の時間にお散歩。
しかぁ~し、思いっきり向かい風。。。
エギが飛ばず、本当にお散歩で終わりました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年4月28日 (土)

リハビリ

いよいよ今日からゴールデンウィーク。
皆さん、帰省や行楽、飲み会や釣り三昧かな?
中には僕と同じ仕事なんて人も・・・お疲れさまです!

さて、傷口の抜糸も無事済んだので、やっと夜のお散歩再開です。

(釣行時間:19:30~21:00)

さすが連休、いつもより遅い時間でも釣り人がたくさんいます。
今回はド干潮を狙いましたが、暫く海から離れている間に地形が大きく変化している為にポイントを絞り込めない・・・
ということで、ボチボチ横移動しながらキャストを繰り返しますが、何の反応もなく~ズ。
早くイカ様釣りたいな!

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

抜糸

怪我から一週間が経ち、やっと額の傷の抜糸をしてもらいました。
妹に〝抜糸は痛っいよ〟と散々脅かされて憂鬱な気分で病院へ行きましたが、何の痛みもなく5分もかからず無事終了。
抜糸するのに診察台であんなにも身を硬くする患者も珍しかったのでは・・・恥ずかしいなぁもぉ~。
早く打撲痕と特大口内炎も治らないかなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

建築基準法改正

今日は確認申請提出のため、午後から(財)静岡県建築住宅まちづくりセンターへ。
申請の手続きを進めながら気になっている建築基準法改正(平成19年6月20日施行)への対応について聞いてみるも相変わらず決まっていないことばかり・・・
もうあまり時間がないけど本当に大丈夫なんでしょうか?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

耐震強度不足問題in静岡

遂に出てしまいました・・・この静岡でも。
まだ調査が完全でないので全体像は不明ですが、なるべく少ない棟数・規模で終息してくれることを祈ります。
設計する建物の規模こそ違いますが、僕も同業者ですから・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

東西の天才

今日は新たな『チケットがご用意できました』という案内が届きました。
お次の公演は焼津市文化センターで行われる

〝桂三枝・春風亭小朝 東西落語名人会〟

公演日は7月なので、まだ先の話ですが、この豪華な顔ぶれ・・・
すっごい楽しみです!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

コンサート後のお楽しみ

コンサートの後はお食事。
【デルタ大好きな お寿司屋の部屋】でおなじみtatsuyaさんのお店。
末広寿し本店さんにお邪魔させていただきました。

今回は〝いつもひとりで贅沢してずる~い〟と言っていた妹をホールまで迎え呼び、一緒にちょっと遅い時間の夕食。
そう連れていってあげる機会もないので
「好きなものを食べていいよ」
と言いましたが、さすが僕と同じDNAを持つ貧乏性。
「普通の一人前で・・・」
ということで〝上にぎり〟を一人前ずつ注文。
追加で大好物の穴子を握ってもらい、デザートにはtatsuyaさんのブログで紹介されていた珍しい〝ほうずき〟もいただいちゃいました。
Img_0403
左からほうずき、穴子の握り(煮ツメ・柚子塩)
Img_0405
ほうずきは甘ぁ~いトマト?みたいな感じで美味しかったです。

末広寿しのみなさん、今回も美味しいお寿司と楽しい時間をありがとうございました!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

続・平原綾香コンサート

平原綾香
〝黄泉がえり〟を果たした?僕が最初に目にした天使でした。
Img_0402
これはホールの外にあったツアートラック。
とても爽やかなデザインです。

さて、今回のコンサートは~そら~というキーワードが中心となるストーリー仕立て。
夕暮れの風景が順番に歌われていきます。
昼の頃には彼女が大学で専攻していたSaxも披露
繊細な歌声とは正反対の迫力のある音に圧倒されちゃいました。
衣装や演出の細かいことは話せませんが、興味のある方はぜひ観に行ってください。
まだこのツアーは始まったばかりのようですから。
超おすすめです!

そんなステージを見つめる僕は・・・ずっとを流し続けてました。
幕が開いて彼女が出てきて歌声を聴いたら、なんだか止まらなくなっちゃったんですよ。
恥ずかしいけど。(;一_一)
彼女のやさしい歌声に乗せた詩が僕のなにかを刺激したんですね。

いやぁ~今回のコンサートで平原綾香は僕の中で特別な存在になりました。
またいつか、どこかのホールで彼女の歌声を聴けたらいいな!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

平原綾香コンサート

今宵は静岡市民文化会館で行われる
『平原綾香 Concert Tour 2007 ~そら~』
こちらを聴きに出掛けてきます。

ナマで聴いちゃったら感動するんだろうなぁ~。
とても楽しみです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

歯医者さん

今日は午前中、焼津市内の渡辺歯科医院さんへ行ってきました。
歯医者って痛い歯でもないとなかなか行かないものですねぇ~。
ということで、こちらでお世話になるのは約10年ぶり。
先生や院内の様子、そして忙しさも当時とあまり変わらないようでした。

さて、診療台に座ると先生から早速腑に落ちないようで質問
「転んで噛みあわせがズレるってどういうこと?」
まぁ確かに、どういう転び方したらそんなに強打できる?ってことですよね。
そんな訳で細かく説明
「立った状態で意識を失い顔から床に落ちました、そんで額を切って前歯も強打したみたいで・・・」
この説明にガッテンしていただいたようで、早速点検と治療を開始!
まずは干渉している歯を調べ、当たっている部分を徐々に削ってみます。
すると、ほんのちょっと削っただけで全体が噛みあうようになりました。
やったぁ~。ヽ(^o^)丿
これで今晩から食べ物を丸呑みしなくて済むぞ。
その後、もう少し詳しく調べると、右前歯はセラミック製なので無傷でしたが、左前歯はひび割れをいくつも確認できる・・・。
しかし、このひび割れは表面のエナメル質のみで内部までは入っておらず、軽く叩いて痛みが走らなければ神経を抜く必要もないとのこと。
今回はあとレントゲン(また被爆)だけ撮って、次回から他の部分の修理も含めて様子をみましょう、ということで終了。
いやぁ~、奥歯でモノを噛めるって幸せ。

午後は部屋の片付けと現場検証。
床に残った傷から、かなりの衝撃だった様子が窺えます・・・怖っ。
そして2日経つと打ったところがジワジワ痛み出すんですね。
壁につかまろうとした?右手首を強打、これがハンドルを握ったり手をつくと結構痛い。
顔は額や鼻が腫れてきて、目元には薄紫のアイシャドー。
奥歯も噛めるようになるとうっすら痛い。
これ全部右側、落ちた方向が明確ですね。
それから倒れたとき、ちょうど床で打ち出しをしていたプリンターがあり、この上に覆い被さるように倒れたので胸から腹の下敷きになったんですね。
Img_0395
まだ掃除前でがついてますが。
このプリンターが肋骨や腹部の衝撃を吸収してくれたのかも。
ありがとう!!!
Img_0398
給紙受けは折れ、排紙受けもグラつき、本体カバー中央には服の痕が付き大きな割れが!
それでもまだ動いてくれるかな?と電源を入れると、ギィーギィー派手な音をたててエラー。
ということで、このプリンターも病院(パソコン屋)へ預けてきました。
プリンターも無事治ってくれるかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

人間も突然電源が落ちると・・・

昨日は初めてブログを休んじゃいました。
と言うのも、ちょっとした個人的な事件がありまして。

昨日はいつも通りに朝起きて、島田土木事務所へ提出してあった申請の手直しに出掛け、午後には藤枝市役所から別の提出してあった申請が許可になったと連絡を受けて申請書を取りに行きました。
それからウチに戻ったのが午後3時頃。
散らばっていた書類をまとめ、さぁ次の仕事の準備・・・と動いていた時のこと。
パソコンの前を立ち、何かを取りに行こうとした(と思う?)ところで立ち眩み。
いつもなら目を閉じて3つ数えるとスッキリするはずが、この眩みはいつもと違いヤバイ!と咄嗟に壁にもたれようとしたら・・・・・記憶が無い。(倒れたらしい)

その後、徐々に意識が戻り出し、下の階で親がどうした?と声を掛けている。
って言うか、自分は横になっているようだけど何故か状況が理解できない。
「もしもしJunさん、あなたは何をふざけているんですか?」
「これは現実ですか、夢ですか?」
「現実のようだからとりあえず起きてみなさい」
なぜか自分を後ろから眺めるような位置でカラダに話しかけました。
幽体離脱?
それからアチコチ痛むようだけど、恐る恐るカラダを起こすと顔を冷たい水が流れなんだか様子がおかしい。
下を見るとが水溜りのように広がっていく。
ちょうどその時、2階にあがってきた親が
「どうした?」
と聞いてきましたが
「わからない」
と何度も言っていた気がします。
すぐにタオルを持ってきてくれたので、血の出る場所を探しそこを押さえて鏡の前へ行って確認すると、右の眉のあたりが1cmくらいパックリ開いている
こりゃ絆創膏じゃ無理だな・・・と思い、救急車は恥ずかしいのでタクシーで焼津市立病院へ向かいます。

病院へ着き、受付で状況を話すとすぐに処置を開始。
ベットに横になり、傷を診てもらい苦手な注射針で点滴をブチュッ。
その後、寝台に移りガラガラと廊下を走りCTレントゲン
病院嫌いの自分が、天井を見ながら寝台に揺られて廊下を走るとは・・・でもCTは初めての経験ですよ、ちょっとドキドキ。
CTはウィ~ンってちょっと喧しいだけで痛くはないんですね。
そんな断面や骨の撮影会が終わったらまた救急処置室に戻り、形成外科のキレイな女医さんにパックリ開いた眉のあたりを縫ってもらいました。

一通り検査と処置が終わったところで内科と脳外科の先生によるヒアリング。
とりあえず倒れたことによる脳や臓器の損傷、倒れた重大な原因(要素)も見あたらないので、その晩の注意事項を聞いて帰宅。

いやぁ~三途の川を渡らず、見ることもなく帰ってこれて良かった。
僕の場合、川を見ると釣りをして帰ってこれそうにないからなぁ。
三途の川は「どざえもん」しか釣れないと思うけど。

そして今日は朝から病院へ。
昨日診てもらった脳外科の先生に僕の断面写真を見せてもらい
「倒れたことによる脳の損傷や骨折などは無いでしょう」
とのありがたいコメントをいただきました。
次に形成外科のキレイな女医さんのところで傷の様子を診てもらい
「傷口がちょうど眉のあたりだから傷は目立たないかも」
と、これまたありがたいコメント。
また来週に抜糸でお世話になります。
最後は総合内科、こちらでは以前の健康診断や体調、最近の生活など細かいことを聞かれ、先生は僕の血圧が気になったらしく測ってもらうと、昨日の救急で測った時と同じでエラく低いらしい・・・。
ということで、2週間分の血圧安定剤を処方してもらい、本日の病院まわりは終了。

明日は倒れた衝撃で狂ってしまった噛みあわせを診てもらうために歯医者へ行ってきます。

あぁ~、自分の主電源が突然落ちると大変な被害が・・・。
無理は禁物というリアルな痛みを伴う教訓ですね。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年4月18日 (水)

パソコン修理完了

Img_0391
パソコン屋でハードディスクのデータが消えるかも・・・、修理がゴールデンウィーク前までかかるかも・・・、修理代が高額かも・・・と、なんだかいろいろ脅された気もしますが、修理に出したノートパソコンが無事に帰ってきてくれました。

修理代は¥26,250-
ハードディスクにたくさん溜めていた音楽データも無事だった。
パソコンは何が起こるかわからないので、データはマメにCDやDVDで焼かなくちゃダメですね。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

鳥害

天候がめまぐるしく変わる一日。
それでも朝のうちは風もなく陽も差しいい感じだったので庭チェック。
Img_0385
モッコウバラが例年より2週間ほど早く満開。

そして、そろそろ食べごろのイチゴがあったなぁ、とイチゴのプランターを覗くと・・・無い。
実が減ってる?
周りを観察すると
Img_0383
庭の真ん中で無残にもかじられゴロつくイチゴたち。(T_T)
犯人を突き止めるべく、イチゴをそのままにして家の中から様子を見ていると、モズが飛んできてガシガシ。
アッという間に完食されました。

あと2日もすれば食べごろだったのに・・・悔しい。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

頭痛もち

この寒さはなんでしょう。
昨日、部屋の片付けをした時にストーブを片付けるか迷いましたが、少し待って正解だったかも。

今週はずっと、週末までも雨の予報。
僕は雨というか気圧の低い日は頭痛がするので苦手。
毎日、頭痛薬を飲みながら生活するのはしんどいなぁ・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年4月15日 (日)

復帰戦

いやぁ~、一週間ぶりに浜の散歩へ出掛けました。

(釣行時間 18:00~20:00)

タチウオフィーバーも終息して浜は空いているだろう・・・と思っていたら、なんとエギンガーで満員御礼。
しばらく休んでいる間に爆釣したのか?
とりあえず広めのスペースに入れてもらいキャスト開始。
今日はアオリーQネオを初使用。
その記念すべき初ヒットは?
Img_0380
タコです・・・
お次は?
Img_0381
ウミウシかよ!
今日は底取りバッチリだぜ。(T_T)

なんか嫌なスタート・・・
アオリーQネオ、次はアオリイカ釣れてくれるかなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

突風被害

昨夜、静岡県掛川市宮脇近辺で局地的突風が吹き、50棟をこえる住宅などに被害が出たらしい。
この辺りにはたくさん野池があって、よくブラックバスを釣りに行ったなぁ・・・
また、ウチの近くの島田市でも突風で飛ばされた角材が電線に当たり520戸が約2時間にわたり停電。

深夜2時頃でしょうか、僕はまだ起きて仕事をしていたのですが、突然猛風と雨が窓ガラスを叩くようになりちょっと怖かったくらい。
その後、しばらくして雨がおさまると今度は遠くでゴロゴロと雷の音。
いきなり停電されたらそれまでの仕事が消えてしまうので、急いでパソコンの電源を落として消灯。。。

来週は天気が安定しないようですが、その荒れがひと段落するといよいよ夏かな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

修理代

夕方、ノートパソコンの修理代見積りを知らせる連絡が来ました。
「液晶インバーターの故障で修理代は¥26,000-」
決して安くはないけど、最小の出費で済みそうです。

今週は1度も竿を振らずに終わってしまった・・・
そろそろカラダに溜まった電磁波を放出しに海へ行きたいなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

パソコンダウン

今週はありがたいことに仕事が忙しく、休みも寝る時間も釣りの時間までも削って作業を続けております。
僕自身は全然元気ですが昨夜、目の前で相棒のプライベート兼仕事用ノートパソコンが病でダウンしてしまいました。

なんだかやけに画面がちらつくなぁと思ったら、みるみる画面が暗くなり出し同時に焦げたような変な臭いが・・・
でも、画面に近付いてよぉ~く見ると、画面には通常の表示が出ているんですよ。

こんな状態では使えないのでパソコン屋へ持っていき状況を説明すると
「液晶のバックライトが切れた可能性が・・・」
と言うような説明。
ちなみに修理代はどれくらい?と聞くと
「2~8万円」
とんでもなく痛い出費です。(T_T)

なるべく安い入院費で早く帰ってきてくれることを祈ります。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

チューリップ

午後の休憩時間、大井川を渡り吉田町の公園内をお散歩。
Img_0346
見事に色とりどりなチューリップが咲いておりました。
Img_0362
この白い縁の花は可愛かった。

中には八重のこんな花も。
Img_0329
Img_0338
なんとも気分の和む午後のひとときでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

もう食べ頃?

Img_0323
非常に悩みました。
もう食べて良いものか・・・

ここからの判断が難しいんですよねぇ。
美味しく食べられるか、虫に食べられるが先か。
でも、もう一日待つことにしました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

懐かしの爆釣ポイント

今日は朝から測量調査。
そんなに複雑な地形ではなかったので調査は2時間ほどで片付き、昼食を食べた後にちょっとだけ桜見物へ。
Img_0315
焼津市六間川天王橋付近のです。
僕が小学生の頃はこの桜の下に水門があり、その淵でよくオイカワ(ハヤ)釣りを楽しみましたが、今はコンクリートで護岸されてしまい当時の面影は無くなってしまいました。

そんな休憩の後は事務所に戻りひたすら書類のまとめ。
確実に深夜コース・・・
朝日を見る前に片付くかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

釣れない釣り・・・

港内ではアオリイカが釣れ出したようなので、そろそろ浜でも本格的にエギングをしたいのですが、今日は残念ながら向かい風。

(釣行時間 18:30~19:45)

最近、タチウオの釣果が落ちているのでジギングの人は減少傾向にあるようですが、その代わりエサ釣りの人がいつもの倍以上に増えてました。
釣果の方は、ぼちぼち釣られている方もいらっしゃる様子でしたが、僕のジグに掛かってくれるお魚はおらず、今日も~ズです。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年4月 7日 (土)

雨が降ろうとも・・・

夕方からいつも通りに竿を出してみました。

(釣行時間 18:15~19:45)

さすがだと寒いです。
潮が澄み、追い風のおかげで波は静か・・・
こんな日はタチウオ釣れないんだよなぁ~と思いつつもキャストを繰り返し、見事に撃沈。。。
その後、ポイントを変えてエギング。
おぉ、なんか久しぶり!
、こちらは潮の流れが速く、底も若干浅くなってしまった様子・・・やはり撃沈。
どちらも~ズで終了。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

電車でGO!

今日は珍しく電車でお出かけ。
Img_0306
静岡から新幹線に乗って品川へ。
新幹線に乗るなんて久しぶりだから、ちょっとドキドキ。
でも、あまりに乗り心地が良過ぎてすぐに寝ちゃいましたが。。。
Img_0308
品川で山手線に乗り換え。
こちらは新幹線とは対照的な乗り物。
短い駅間を過密ダイヤで走るから、急加速少々荒いブレーキなんて当たり前!
でも、電車でGO!のゲームで走らせるとわかります。
運転手上手い・・・って言うか神業。
そんなんでアッという間に着いてしまった目的地。
Img_0309
渋谷に到着。
今回、苦手な都会に出て来たのは、仕事で使っている木造建築物の構造計算ソフト『KIZUKURI』の講習会に参加するため。
さすが製作者の先生の説明は素晴らしく、効率的な運用方法を伝授していただいて、とても良い勉強になりました。
そして講習後には、残った数人の方たちと一緒にお茶にも誘っていただき、これまた楽しい業界話を聞かせていただきました。
最近の建築業界は暗い話題ばかりでしたが、今回お会いできた方たちのように素敵な人もたくさんいる・・・と思うと、とっても励みになります。
さぁ、明日からもお仕事やお勉強、頑張っちゃうぞ!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

タチウオの天ぷら

午後から仕事で藤枝法務局→藤枝市役所あたりへおつかい。
せっかく外に出たので、また桜が満開の瀬戸川沿いをドライブ。
Img_0304
よく陽が差し、とても華やかな桜のトンネルでした。

今日は夜まで事務所でお仕事してたので、お散歩フィッシングはお休み。。。
そのぶん、いつもよりちょっと手間をかけて冷蔵庫にストックされたタチウオの消費を試みます。
いつもは筒切りにして煮るか焼くかですが、今回は3枚におろして天ぷらに初挑戦。
これが食べたら超おいしぃ~の!
骨を全部取ってあるから食べやすく家族にも大好評でした。

またタチウオ釣りたいけど、地元新聞夕刊の釣り情報にこのネタが載ってたから、土日は尋常じゃなく混むんだろうなぁ~。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

また冬が来た

が咲き出したのに、この寒さはなんでしょう?

(釣行時間 18:15~19:15)

今日はまた妹を連れての釣行。
相変わらず浜はメチャ混み。
なんとか広めのスペースへ入れてもらいキャストを繰り返しますが、お魚の反応は皆無で静かに時間が流れます。。。
今日の海はベタ凪で潮も澄みきってる感じ。
やはり、多少は波気や濁りが無いとエサを食べに来ないのかなぁ。
ということで、~ズにて退散。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

蓬莱橋

今日は午後から仕事で役所調査。
藤枝市の法務局や市役所をまわり、土地に関する情報を集めます。
今回調べていた土地はちょうど藤枝市と島田市の境にあたる位置だったんですが、調査の過程で前面を走る道路の管理区分が調査地の中央で真っ二つに分かれていることが判明・・・
急遽、島田市の法務局と市役所への追加調査が決定。(T_T)
Img_3441
この写真は島田の法務局へ向かう途中で撮ったもの。
大井川にかかる世界最長の木造歩道橋『蓬莱橋』です。

今日の調査は2時間くらいのつもりが夕方までかかってしまった・・・
まぁたっぷり歩いたので、本日お散歩フィッシングはお休み!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

指4本サイズ

Img_0291

(釣行時間 18:15~19:30)

今日は始めてすぐに指2本サイズが釣れたけど、掛かりが浅かったので写真も撮らず速攻でリリース。
大きくなったらまた遊んでねぇ~。(^.^)/~~~
それから長く釣れない時間が続きますが焦らず辛抱・・・
というのも、より大きなサイズを狙っていつもと違う引き方を試します。
すると〝ガツッ グググッーーー〟と狙い通りのアタリ。
指4本サイズが釣れました!
さらにもう1匹を狙うと〝ガガッ シーーーン〟ナイロン5号のリーダーをスパッと切り、お気に入りのメタルジグを持って行かれちゃいました。
本日はこれにて納竿。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

桜トンネル

Img_0282
今日は午前中、藤枝市生涯学習センターで行われた
『青色申告記帳説明会』
へ出席してきました。

今回は主に簡易帳簿の記帳方法についての説明でしたが、工業高校が最終学歴の僕にとっては、耳なじみのない言葉ばかりで大変?でした。
これからの当事務所経理課は、開設前に買った確定申告の手引き本と青色申告用のパソコンソフトが頼りです。。。

そんな説明会の帰り道、桜の開花状況を見ようと近くを流れる瀬戸川沿いを走ると、見事な桜吹雪のトンネルに出会いました。
Img_0284
今日は曇りなのでちょっとくすんだ色に見えましたが、晴天の日に見たら華やかで綺麗だろうなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

絶好釣!

今日は隣に住む親戚のオジちゃんと浜へGo!

(釣行時間 18:00~19:45)

予想通りと言うか今日の浜はメチャ混み。
、最近あまり釣れていなかった場所に少し間隔の空いたスペースがあったので、仕方なくそこへ入ります。
ところが、仕方なく・・・のつもりが今日はココ爆釣ポイント?
いつものように18:30頃から時合いが始まり、それから1時間くらい釣れ続けちゃいました。
Img_0280
は指3本半~指2本サイズを7匹。
オジちゃんは指4本サイズを頭にたぶん10匹以上!

これだけ釣れると腕がパンパンになって疲れたけど、4月の一発目が楽しい釣行になって良かった。(^_^)v

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »