« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

構造設計セミナー

発:にしやいづ
Img_0723
着:ひがししずおか
Img_0729
今日は(株)構造システムさんのセミナー
「建築基準法等の改正と構造計算の変化」
を聞きに出掛けてきました。
Img_0727
法律はとても難しく書かれているので、理解するには時間がかかります。。。
Xデーは間近ですが、相変わらず解釈の違いからか???な事項が飛び出してきちゃったりしてもう大変。

とりあえず今日聞いたことは一旦リセット。
今からお仕事の第2ラウンド開始です。
日付が変わるまでには片付くかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

ひまわり

今週は火曜~木曜が雨だと思っていたのに、いざその日になると晴れ間が広がり・・・
天気予報が外れると、花や苗に与える朝の水撒き量を非常に悩みます。

こちらは本葉が出てきた〝ミニヒマワリの小夏〟
Img_0718
ほぼ100%の発芽率はさすが!

お次は〝トレニア〟
Img_0720 
極小のタネだけに、芽も見落としそうなくらい小さいです。

最後は〝おしろいばな〟
Img_0722
ミックス種なので、もしかしたら赤・白・黄の3色の花が咲くかも。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

お疲れエギ

夕方、原ボーさんに誘われて久々のお散歩。

(釣行時間 18:30~20:00)

先客がメチャ多いのですが、海はうねりと濁りが入ったエラい状況。
これで釣れるんか?という感じですが、原ボーさんを探すと既にアカイカを1杯ゲット済み。
僕も早速準備してエギを投入しますが無反応。。。
10投もしたら疲れちゃって飛距離も落ちまくり。
暗くなると周りではポツポツとデカアオリが上がっている様子。
僕のエギは操る本体と同じく、海の中で疲れた動きをしているのでしょうか・・・
アオリ様には相手にしてもらえなかったけど、カラダに溜まった電磁波を海に吸ってもらったせいか、少し元気になりました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

投魂T-1

Img_0716
やっと入手できました!
ダイワさんから今年発売された新しい針。
3・6・7・8号はずっと早くから店頭に並んでいましたが、僕が一番使いたい4・5号がなぜか遅れてました。

この針は〝早がけ〟のふところが開いちゃったような形状。
キスが吸い込みやすくバレにくいという狙いかと思いますが、早くその性能を実釣で試してみたいものです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

お天気下り坂

昨日はスゴく暑かったので、今日も薄着で現場に出掛けてみたら寒かった。
小屋に登ると風がさらに冷たく感じる。。。

明日から3日間くらいは雨の予報。
おかげで今日は東風が吹いてしまいお散歩できず・・・

まぁ、早めに降ってもらって日曜日が晴れてくれればいいかな。
そろそろ本業のキスをたくさん釣りたいし。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

モロコシ定植

育苗ポットで発芽させたトウモロコシ。
成長して窮屈そうになってきたので、一部を畑に定植してみました。
Img_0705
これからは害虫との闘いです。

それから、ポットに植え替えたトマト(アイコ)も順調に育っています。
Img_0706
葉が広がり、たくましくなってきました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

無釣果・・・

あまり釣れる気がしない・・・無釣果のまま1週間が経ちました。

(釣行時間 19:00~20:30)

さすが土曜日。
いつもより人が多く釣れそうなポイントはどこも先客あり。
は明るく照らすけど、干潮で潮の流れが速いどちらかと言えば苦手な状況。
広く空いたポイントを流れに乗って探りますが無反応。
本日も~ズです。

残りわずかとなった春イカシーズン。
自己記録更新となる大物に出会えるかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

筋肉痛

やはり来たか、この鈍い痛み。
筋肉痛の原因はイモ掘り・・・

ほんの少し掘っただけなのに。
なんという体力の無さ?!?

漁業と農業は使う筋肉が全く違うのかな。。。

これからは野菜も今まで以上に〝感謝〟して食べたいと思います。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

ジャガイモ掘り

朝一番の仕事はイモ掘り・・・
夜勤明けの妹がガサゴソと準備して、ひとりじゃ大変だから手伝えとの指示。
Img_0698
鍬で畝を崩しながらジャガイモを掘り出しますが、なにぶん慣れない作業にイモを傷つけまくり、そのたび後ろのギャラリーから〝あぁ~またやった・・・〟と声を掛けられ、非常に恐縮です。。。
Img_0700
昨年箱で買った北海道のジャガイモ。
いくつか食べ忘れたら芽が出てしまったので、畑に埋めたらこの収穫だったようです。

傷つけたイモは早速じゃがバターで美味しくいただきました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

歯の治療

1ヶ月以上かかってやっと完了しました。
これで少しは楽に食べ物を噛めます。

先生から最後に「ひびの入った前歯の補修もする?」
と聞かれましたが、折れたり不具合が出たらその時に・・・ということにしてもらいました。
これからの季節、硬いアイスに噛り付いたりという無茶をせず、大事に使っていけば大丈夫かな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

確認検査実務セミナー

電車でGO!
Img_0692
313系の特等席から目指すは静岡。
「改正建基法等の確認検査実務セミナー」を受講してきました。
Img_0693
まずは改正建築基準法等の概要、続いて確認・検査の申請手続きなどの説明を聞きますが、今日に至っても未決定事項が山ほど。。。
Img_0695
講師もただテキストを読むだけ・・・
その後の質問コーナーでも「その件はまだお答え出来ません・・・」の連続。

お国は実務を無視?した厳しいことばかり建築士に押し付け、どぉ~言うつもりなんでしょうか。
改正法の施行日はもう間近なのに、お客様にどう説明したら・・・仕事にならないし。
これからどうやって飯食べよう・・・悩みます。

文句言ってもおなかは膨れないので帰ろう。。。
ホームに上がると373系と313系のツーショット。
Img_0696
ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

台風2号発生

台風の影響かただの風の影響か、海にうねりが入ってきました。

(釣行時間 18:30~20:00)

今日は〝おかっちさん〟と一緒に釣行。
しかし、横風・うねり・濁り・潮の流れが速い・・・と、状況は最悪。
それでも元気なイカが泳いでいないか、浜を歩きながら結構な距離を攻めてみましたが無反応。。。
本日は~ズでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

静岡ホビーショー

今日は朝から静岡市内でのイベント、静岡ホビーショーに出掛けてきました。
Img_0639
入り口では自衛隊車両のお出迎え。
もちろんプラモデルではなく本物。

中に入るとプラモデルやラジコン、鉄道模型などの新製品が会場いっぱいに展示されています。
これはバンダイのプラモデル、小学生の頃に組み立てたものと違い、エラくカッコ良くなったザク。
Img_0645

こちらはガンダムとシャア専用ザク。
置き場所に困りそうな150cm程の大きな模型です。。。
Img_0653

TOMIXのブース。
鉄道模型Nゲージの見事なジオラマ。
たくさんの子供さんが熱心に見つめてました。
Img_0660

これは模型のコントローラー。
車載カメラの映像を見ながら運転、やり過ぎ?なくらいリアルです。
Img_0662

精巧な作りの「紅の豚」
ポルコが乗るサボイアS-21試作戦闘飛行艇。
Img_0668

何気なく撮ったウルトラマン。
Img_0676

今年は興味を引くものが少なかったなぁ・・・

午後はシャトルバスで東静岡駅に移動して昼食タイム。
丸源ラーメンで〝肉そば+半熟煮玉子〟を注文。
Img_0678
これまた美味しかった!

昼食後は駅南に移動。
Img_0679

トレインフェスタを見学。
会場前を走るミニSL。
Img_0680

会場の中はこんな感じ。
大量の電車が走りまくり・・・
Img_0688

そんな中でも一番目を引いたのはNゲージを走らせるクラブの巨大なジオラマ。
Img_0686

こちらでは子供さんに運転士の服を着せて、ホビーショーで見たリアルな運転台で模型を運転させるサービスを行ってました。
Img_0687

最後は本物の線路。
Img_0691
電車に乗って帰路に・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年5月19日 (土)

キロアップ!

休日なのでお散歩の時間を満潮に合わせて晩くしてみました。

(釣行時間 20:00~22:00)

ずっと西風が吹き続けてくれたおかげで、波はだいぶ静かになり、後ろを見ると薄い上弦の月を確認。
月が出てくれると釣れる気がして心強い。。。
急いで仕掛けを準備、風に乗せてフルキャスト。
昨日と違い潮の流れもないので、底を意識してあまりシャクらずゆっくり待っていると、竿先が〝ニュ~ッ〟と走り出したのでバシッとアワセると乗った!
おぉっ、久々にドラグがジーッと鳴ります。
これは良型だ!!!
Img_0638
慎重に寄せて上がってきたのは1.3kg
やったぁ~。
久々のキロアップです!
ヽ(^o^)丿

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (7)

モロコシ

ゴールデンウィーク中に蒔いたトウモロコシが伸びてきました。
Img_0635
90%以上の見事な発芽率。
今後もよぉ~く見張って、虫に食べられないようにしなくちゃ。

こちらは庭で咲き出した、やさしいブルーのニゲラ
Img_0633
そろそろプランターも夏の花に入れ替える時期です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

海よ鎮まってくれ・・・

今日は朝から西風が吹いていたので少しはうねりも落ち着いたかなぁ・・・と期待して浜に向かいますが、ほんの少し落ち着いた?程度のこと。

(釣行時間 18:45~20:00)

最初のポイントは荒れたおかげで地形が変わるほど。
多少濁りがあり、潮も超速い。。。
少し人が帰る時間まで待ち、歩きながら激流下りをしてみますが、イカ様の気配を感じないので一往復でポイントを移動。
次のポイントは静かで流れもないのですがゴミが多い。
しばらくシャクっていると〝何か〟が掛かって重い。
エギを回収してみると、デッカイかじり痕のついたアオリーQネオが釣れました。。。
本日も~ズにて撤収。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

お魚の日

昨夜晩くから午前中にかけて降り続いた。。。
そして予報通り海は大うねり

(釣行時間 18:45~19:45)

うねりは激しいですが、場所を選んで投げられないこともないので運動のためにひと振り。
まぁもちろん反応は無いのですが、時折〝ボハッ〟と音がしています。
よ~く目を凝らしてみると、沖から波口ギリギリまで結構幅広い範囲でボイルが!
あぁ~ジグかミノーをバックに入れておくんだった・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

不完全燃焼

昼前、お友達の山○さんから電話。

「もしもし、今日は仕事?」
「もちろん・・・ってまさか、山○さんは釣り?」
「そう!既にコウイカとアオリイカ1杯ずつ釣ったよ」

平日の昼間は釣り場も空いていて、さぞ気分の良いことでしょう。
そのような情報をいただいても釣り場へ急行する訳にはいかず、午後も黙々とお仕事を進めます。。。
あぁ~集中し辛い。(>_<)

そして夕方、散歩前の時間にまたまた山○さんからの電話。
「アオリイカ7杯釣れた」
えーーーっ爆釣じゃん!!!
いったい何キロ釣ったねん。
羨ましいっス。

そんでもって日没後、僕も釣ってやろうと浜に出向くと無情にも向かい風・・・
本日撤収~~~

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年5月15日 (火)

食べごろサイズ

しばらく航空祭の話題で(勝手に)盛り上がっておりましたが、また元の釣り日誌に戻ります。
今日は珍しくべた凪、満潮からの下げ狙い!

(釣行時間 18:45~19:45)

エギンガーは周りに10人ほど。
最近は日が長くなり7時を過ぎる頃にやっと暗くなり出します。
そして、この辺りから徐々に集中力を高め、風に乗せてエギをフルキャスト。
2回大きくシャクリ、ジッと様子をうかがうとラインが〝ツツーッ〟と引っ張られ、ビシッとアワセると乗った!
Img_0624
ジェット噴射(イカバック)が心地良い。。。
アオリイカ700g
食べごろサイズをゲットです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年5月14日 (月)

道路変更?

今日は 静岡市役所→まちづくりセンター という街中ツアー。
少し前に完了検査を行った建物の前面道路がおかしくない?と指摘され、再度役所で調査してもらい変更書類のお届けというお仕事。

僕もこの道路を初めて見たとき、なんとなく違和感を感じたのですぐに役所へ道路台帳を調べに行きました。
その時は担当職員にいろんなファイルを出してもらい、幅員5mの位置指定道路と確認。
今後の申請時には、この5mで道路後退をしてください・・・との指導をいただき、そのまま確認申請→工事へと進みました。
ところが、完了検査の担当者も検査時に???と思われたようで再度静岡市に確認を取ると、3年程前に近隣の住民協議があって位置指定道路を無効にして幅員4mの2項道路にします・・・という書類が出てきたとのこと。
要するに役所で道路台帳を書き換えるの忘れてた・・・

ということで、確認申請書記載事項変更届という書類を持って静岡市役所で確認印をもらい、一通りの説明を聞かせてもらい納得。
すぐに道路台帳の記載を訂正しますとのこと。

お次は往復30分以内の距離だったので、徒歩で申請を出したまちづくりセンターへ向かい、確認印をもらった書類のお届け。
しかしまぁ、位置指定道路が2項道路になっちゃうなんて前例のない話に審査担当者はびっくりしてましたが、市役所が良いと言うなら・・・と書類を受理してくれました。

今回は申請上削られた土地が元に戻り、得したというわけではなかったけど、ちゃんとした形で申請の締めが出来て良かったです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

2007静浜基地航空祭

気まぐれな天気が心配でしたが、祈りが通じて晴れてくれました。

9時頃、友達とウチから徒歩で基地に向かい、頭上を飛ぶT-7T-4を見ながら歩きます。
基地に着くとちょうどF-15の展示飛行が始まりました。
Img_0540
さすが基地内でみると近い!
Img_0543
まずはC-1輸送機の中を見学。
機内両側にはカラダを固定する椅子が30数席。
空挺団は飛行中にパカッと開いた部分から、銃を持ってパラシュートを背負って飛び降りるわけですね・・・

C-1から出るとRF-4のお出まし。
Img_0550
被写体のブレが速さを物語る。。。

今度は救難機、自家用に欲しい・・・UH-60J
Img_0556
左からUH-60J(海上自衛隊)、CH-47JC-1
Img_0559
UH-60Jをじっくり見ているうちに、滑走路上ではOH-1の展示飛行が始まりました。
Img_0560
UH-60Jのローター上に小さく写るOH-1。
Img_0561
もちろんラジコンではありません。
Img_0562
非常にコンパクトな機体です。
原付免許で操縦できるT-7Jr
Img_0564
お昼休みに高度なアクロバット走行?を披露します。

近くで見るとカッコイイカラーリング。
T-4ドルフィン、レッドインパルス。
Img_0570
あれ?垂直尾翼のマークが・・・浜松基地所属の機体ですか。

T-4を激写しているところで、T-7の展示飛行が始まりました。
Img_0571
教官パイロットによる見事な編隊飛行。
しかし、強風で軽量な機体がグラグラ煽られ、見ているこっちが怖かった。

そして超爆音系、F-16の登場!
Img_0573
機首を一気に持ち上げて、高度5000mまで垂直上昇!Img_0577
背中を見せてナイフエッジ。
Img_0578
フルアフターバーナーで滑走路上を何度も駆け抜けるからお客さん大喜び。

これで午前中の展示飛行が終わったので、また地上展示機撮影。
救難機のU-125A
Img_0583
何年か前には女性パイロットが操縦してきた練習機T-400
Img_0584
午後1番の目玉、ピッツ・スペシャル
Img_0587
陸上自衛隊のヘリ部隊。
右からOH-1AH-1SOH-6D
Img_0588
AH-1SとOH-6Dはコックピットに子供さんを乗せて記念撮影。
Img_0595
AH-1Sの武装を拡大。
Img_0596
3銃身20ミリ機関砲、対戦車ミサイル・トウ、70ミリロケット弾。
もちろん実弾は入っていないです。
来年はAH-64D(アパッチ・ロングボウ)が来ないかなぁ・・・

ここまでで一周、その後は芝生の上でゆっくり昼食。
午後の展示飛行はピッツ
Img_0607
午後になると更に風が強まり、軽量な機体のピッツは苦戦してました。

最後はブルーインパルス
Img_0609
迫力のクロス。
Img_0610
いつも雨に泣かされることが多い静浜基地祭も、今年は全ての展示飛行が無事に行われ、本当に楽しい一日でした。
ありがとうございました!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

航空祭前日

いよいよ明日は静浜基地航空祭
朝から地上展示機が飛んできたりして空が賑やか。
そして、昼前からは飛行展示機のリハーサルも始まりました。
まず最初は「ピッツ・スペシャル」
Img_0472
煙を出した上に〝きりもみ状態〟ですが故障ではございません。
Img_0474
滑走路上、高度100mからの急上昇。

お次は超爆音系の戦闘機。
Img_0487
いきなりフルアフターバーナーで登場した
「F-16ファイティング・ファルコン」
Img_0494
超カッコイイ!!!
非常に小回りがきき、ずっと見える範囲でアクロバット飛行をするので、15分の演技は見応え十分でした。

最後はいきなり頭上近くを旋回するのでビックリ。
Img_0497
ドルフィンの愛称で親しまれるT-4
「ブルーインパルス」の登場です。
Img_0502
5機の編隊が降下しながら開いていくレインフォール
Img_0510
ハートに矢が刺さるキューピット
Img_0520
豪快な360°ループ
Img_0523
見事な編隊が僕の正面に!
痺れるぅ~。
Img_0529

Img_0530
スター&クロス
お見事!
Img_0534
明日はカメラを構えず、じっくり楽しみたいな。
祈・晴れてくれ!!!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

ようこそ静浜へ

今日は見慣れぬ機体を確認。
Img_0467
車輪を出して着陸態勢のT-4ですが、カラーリングが浜松基地の機体じゃないですねぇ。
この紅白の機体は、遠く九州の芦屋基地から飛んできたのかな?
なんだか電線にとまった小鳥みたいでカワイイ。

お次は飛んできた音ですぐに分かりました。
Img_0469
現代では珍しい複葉機。
エアロック エアロバティックチーム『ピッツ・スペシャル』
今年もド派手なアクロバット飛行で楽しませてくれることでしょう。
サニー(パイロット)応援してるよぉ~!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

本日の機影

分っかるかなぁ~。
Img_0461
マニアックなシルエットクイズ。
本日の機影はF-15イーグル

さすが超高性能戦闘機の運動性と安定感は抜群!
今日の天気は、戦闘機が飛んできた午前中は晴れ時々曇り。
午後は強烈な雷雨でした。
この時期はこんな風に天気が不安定なので心配。。。
日曜日は晴れて、再度F-15も飛んできてくれるといいな。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年5月 9日 (水)

暑い!

アイスが美味しく感じる陽気です!
そんなギラギラした午前中、超爆音系の飛行機が飛んできました。
Img_0458
思わずベランダから激写してみましたが、普通のデジカメじゃ豆粒ですね。
ちょうど機体を翻したところなので、シルエットからRF-4ファントムと判別できます。
高度300m、時速800kmの通過は見応えありすぎ。
速っっっ!

(釣行時間・19:00~20:00)

今日のお散歩は干潮からの上げ。
潮の流れが速いので歩きながら釣りたいところですが、そこそこ人が多いのでラン&ガンは出来ず・・・
底を意識しながら、かけあがりの上まで丁寧に探ってみると
〝ニュッ〟とアタリ。
最初のアワセは失敗しましたが、さらにその位置から誘いをかけると乗ってきました!
Img_0459
タコでした。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年5月 8日 (火)

航空ショー

次の日曜日はご近所、航空自衛隊静浜基地の航空祭。
ということで、日頃はプロペラの練習機しか飛ばないウチの上を、今日は朝からジェット機が飛び回っていました。
今日飛んでいたのはお隣の浜松基地から来た2機のT-4
基地の上空を軽快にクルクル回ってますが、さすがジェット機は速い!

これから日替わりで展示飛行の予定される航空機が練習に来るはず。
さて、明日は何が飛んでくるかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

工事延長

今日は病院のはしご。
まずは朝一番の市立病院。
内科へ向かい経過の確認をしますが、未だ先生の納得される回復状況にないのか、さらに一ヶ月血圧安定剤を飲んで様子をみてほしいとのこと。
5~6月は季節の変わり目ということもあり、普通の状態でも体調を崩しやすいですから気をつけて・・・と言われました。

お次は歯医者さん。
こちらは最後のクリーニング・・・・・のはずでした。
一通りメンテナンスが終了し
「今回が最後なので気になることがあれば言ってください」
と言われたので
「まだ腫れの残る前歯が少しグラつきますが、じき安定しますか?」
こんな質問をすると、先生が焦り出しました。
「あぁ~まずい、もしかして中で折れてるかも」
「すぐに調べましょう」
「折れてる・・・」

最終回のはずが、工事延長になりました。。。
トンカントンカン前歯を外し、麻酔のあとレーザーメスで下地処理。
今度は型をとり仮歯の取り付け・・・
結構な時間が掛かってしまいました。

もうこれ以上、被害が拡大しないことを祈ります。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年5月 6日 (日)

連休最終日

天気予報の通り朝からずっと
やはり気圧が低いと頭痛が・・・今日は気圧のせいか血圧安定剤のせいかよくわかりません。
この連休はキスもアオリイカも釣れて良い休みでした。
今日はゆっくりカラダを休めて、明日からまた頑張って働くぞ!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

またまた夜の部

Img_0445
久々に釣れてビックリ!

(釣行時間・17:30~20:00)

エギンガーの数が少ないので、難なく気に入ったポイントに入ることが出来ました。
さて、注目の1投目。
追い風に乗せてフルキャスト、そして底を取ってひとシャクリ。
何か違和感を感じたので利いてみると重い。。。
ひと呼吸おいてアワセると乗った!
とても春イカとは思えないサイズ、400g♂です。
1投目から釣れちゃうんじゃ、今日は爆釣か?とドキドキしましたが、釣道はそんなに甘いもんじゃないですねぇ~。
その後はエギを換えたり場所を移動したり・・・
いろいろ試しますが無反応。
本日は奇跡の1杯で終了。
でも、久々に釣れて嬉しいっス。(^o^)v

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

連休3日目

昨日、砂浜でムキになって投げすぎたせいか筋肉痛が各所に・・・ということで、今朝は釣り場には出撃せず庭の手入れ。
Img_0427
まだ寒い時期にタネを蒔いて大事に育てた金魚草。
Img_0432
同じく晩蒔きのビオラ。
Img_0443
トマト(アイコ)を育てる鉢も土を入れ替えようと思ったら、新芽がいくつも出てきました。
ラッキ~、今年はアイコの苗を買わなくて済んだ!
Img_0435
こちらは畑の隅で咲いていたアヤメ。
Img_0439
そんな花の写真を撮っていたら、いつもはカメラを向けただけで水中に隠れてしまう、とっても臆病なスッポンのガメラがゆっくり写真を撮らせてくれました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

夜の部

砂浜から帰って昼寝・・・
そして夜になったらまた出撃です!

(釣行時間・19:30~21:00)

さすが連休。
いつもならみんな帰ってしまう時間ですが、エギンガーが続々と浜におりてきます。
さて、このポイントでの肝心な釣果ですが、暗くなる前に1kgクラスが1本出たようですが、その後は全く釣れず・・・。
上がり際に〝2kgクラスが某所で爆釣したらしい〟という貴重な情報をいただきましたが、僕の攻めるポイントから外れた場所だったのでそのまま撤収。
ん~~~、やはり難しいぜ春イカ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

連休2日目

連休らしく、帰省した東京に住む友達と久々に竿を並べてきました。
Img_0419
心配だったうねりは静かになり、風のない暖かな心地いい朝でした。

(釣行時間・6:30~10:30)
Img_0421
肝心なお魚の反応はまばら・・・
色~丹念に探りますが、アタリが出るのは色の間。
型が小さく連で釣れず、なんとかツ抜けの釣果でした。
Img_0425
ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

連休初日

すごく砂浜に出たかったのですが、昨日の駿河湾内のうねりから考えて、とても釣りが出来る状況とは考えられないので、まずはいつも通りの近場でのエギングからスタート。

(釣行時間・18:30~19:00)

しかし・・・釣りの神様は意地悪ですねぇ~。
現場に着くと何人かエギングをする人たちがおりますが、風は横風で潮も激流。。。
とてもエギをコントロールできる状況ではなく、本日は30分ほどお散歩して撤収です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

ガメラ

Img_0416
昼間、キスの頭をエサにおびき出し、なんとか顔を写すことに成功したペットのガメラです。

(釣行時間・18:30~20:00)

海はうねりが入ってしまいましたが、風は追い風なのでエギを投げてみました。
風が強すぎてシャクリもひと苦労という状況ですが、とにかく沖へ投げてゆっくり丁寧に探ります。
すると〝モソッ〟と何かが触る・・・
Img_0417
またしてもタコでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

てるてる坊主

あ~した天気にしておくれ♪

今日・明日は暦どおり仕事ですが、とにかく3~6日の天気が気になります。
できれば穏やかな海で毎日釣りをしたい・・・

ここはひとつ、てるてる坊主を軒先に飾ってみるか。
ところでこの歌、3番の歌詞は「晴れにならなければ首をちょん切る」なんて言ってるんですよねぇ。怖っ!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »