« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

連掛け

今日は遠州灘でキス釣り。
〝投げ釣り日誌〟なのに、投げ釣りするの久々だなぁ・・・

掛川市菊川河口への到着は5時半。
天気予報では、西からの爆風が吹き続けるとなっていたので、もしかしたら風波が立ちキス釣りには厳しいかもしれないので、エサを買う前に浜へ出て波のチェックをすると、あぁ~やっぱり・・・波高っ!
エサ屋さんへ行って昨日の情報を聞いてみると、午前中は好調に釣れたけど午後は風波が立ち全然釣れなかったとのこと・・・やっぱり。
なので、遠慮してエサはアカイソメ300円分を購入。

(釣行時間 5:45~9:00)

最初のポイントをキャタラー前に決め、目標10匹を掲げで実釣スタート。
1投目、強風でアタリが取れないうちにピンギス1匹が釣れ、2投目もキスが付いてきます。
風と潮の流れで仕掛けがどんどん東へ流されますが、流されるままにしておくとブルブルとアタリ、追い喰いを待つとお次は3点掛け。
なんだか風・波の状況は良くないけど、お魚の方はやる気満々のようです。
その後も連掛けが続き、あっという間に目標匹数を達成。
やっぱり連で釣れるのは楽しい!
Img_0884
今日の釣果はキス26匹。
一番上のキスは丸々太った23cm、その下にはピンギスが写っていますが、大きさのバラつきがスゴいなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年6月29日 (金)

最後?の点検

車も10年以上乗り続けると、いろんなところにガタが来る・・・というか、そこらじゅうガタガタかも。。。
今日はこれからの暑い時期も安全に走れるよう、愛車を点検に出してきました。

前回の点検ではオイル漏れやブーツの亀裂などが見つかり、修理に結構な金額がかかりましたが、今回は新たな損傷箇所もなく通常の点検費用だけで済みました。

この車との付き合いもあと半年。
そろそろ乗り換える車の候補を絞らなくちゃ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年6月28日 (木)

共食い

昼間は太陽が出て暑かったのに、夕方が近くなると曇り出し遂には雨が・・・
しかし、強く降るような気配は感じないので、カッパを持ってお散歩に出掛けます。

(釣行時間 19:00~19:50)

最近は釣果が落ちたせいか、それとも雨のせいか駐車場はガラガラ。
浜に出てみると釣り人もまばら・・・
おかげで好きなポイントに入ることが出来ました。

今日は風も陸からの追い風なので、一昨日までとは快適さが違います。

さて、肝心なお魚の気配ですが、やっぱりベイトは少ないかも。
それでもトビウオ〝ビューーーッ〟と飛んだりしているので、ギンギラフィッシュが来ることを信じてメタルジクをフルキャストします。
すると19:20過ぎに〝ガツッ〟とアタリ、待望の1匹目をゲット。
その後も約10分間隔で釣れ続き、今日の釣果はタチウオ3匹でした。
Img_0879
サイズは指2本~指2本半。
最後の1匹は尻尾をかじられて上がってきました。
共食いってヤツですね。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

まだ楽しめるホタル

今日のお散歩は、まだ見られるか保証はないけどホタル見物へ行ってみました。

6月に入ってからずっと〝見たい〟と言っていた妹と時間が合ったので、一緒に引き連れてまずはゲンジボタルがいる川へと向かいます。
辺りが暗闇となる7時半過ぎ、川伝いにゆっくりと車を走らせ、時折ライトを消して探してみると1匹の飛んでいるホタルを発見!
さらに車を進めるとチカチカと鈍く光る木が・・・
車を降りてしばらく見ていると、たくさんのホタルが葉の裏から表に出てきて、何匹かが飛び出しました。
おぉ~、まだこの数を見られるとは。。。

お次はウチから車で10分程のご近所、ヘイケボタルの川へと向かいます。
こちらのホタルは小さいので迫力に欠けますが、ピーク時と変わらぬ大量のホタルを見ることが出来ました。

ホタルって、意外と長く見られるものなんですねぇ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

群れはどこ?

今日も昨日と同じ向かい風。
それも湿度が異常に高いので、カラダも道具もベタベタしてなんだか気持ち悪い・・・

(釣行時間 19:00~19:50)

時合いギリギリに浜へ向かうと、既に入りたいポイントは満員。
仕方なしに隅っちょへ入ります。
、やはり魚影が薄くなったのか、今日はアタリもなく~ズにて撤収。。。

とりあえず風向きだけでも変わってくれないかなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

釣れちゃった・・・

さすが月曜日、駐車場が空いています。

(釣行時間 19:00~20:00)

浜に出てみると釣り人もまばら・・・
向かい風で波が立ち、濁りが少し入ってゴミの多いこと。
そして、ふとお隣を見ると〝焼津パパさん〟が息子さんとキャスティング練習をしていらっしゃいました。
いいなぁ、微笑ましい風景だなぁ~、とお邪魔にならないように見ていると、こちらの視線に気付いた焼津パパさんが話しかけてくださいました。
ありがとうございました。m(__)m

さて、今日のお魚の反応ですが渋かった。。。
開始10分で〝ゴツッ〟とアタリがありましたが乗せられず。
19:30に迷えるタチウオがヒット!
Img_0871
しかし、釣ったのではなく〝釣れちゃった〟が正解のスレ掛かり。
その後は何の反応もなく納竿。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年6月24日 (日)

ジグ購入

梅雨らしく朝から雨降り・・・
前日の天気予報では、夕方から雨だったと思いますが、またしても予定が狂っちゃった。

そんな日は釣具屋へGo!
向かった先は上州屋焼津店。
今回購入したのはメタルジグ2本。
Img_0869
上は先日タチウオに持っていかれたMaria《MUCHO LUCIR》
紫のカラーは、比較的良型が釣れた気がします。
下は初めて目にしたRapala《BF-JIG》
価格・色・バランスが良く、一発で僕が釣られちゃいました。

これからフックをバーブレスに変え、タチウオの歯対策の熱収縮チューブを巻いて、来たる実釣に備えたいと思います。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

スレ掛かり

今日は土曜日。
駐車場が混むだろうなぁ~と思い、18:30頃に少し早めのご出勤。
やはり浜はメチャ混みでした。

(釣行時間 19:00~20:00)

あまり早い時間から投げていても疲れてしまうので、キャスト開始は19:00から。
19:20頃、待望のアタリが出始めますが、なかなか乗ってくれず焦ります。
いろんなタナやシャクリを試すうちに19:40を過ぎ、今日はダメかなぁ~と諦めかけた時〝グイ~ッ〟と重みが!
Img_0866
スレ掛かりでしたが、指3本サイズのタチウオが1匹釣れました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年6月22日 (金)

ダイワスーパーバトルカップ2007

やっと届きました。
『第4回 ダイワスーパーバトルカップ投げ 2007』
静岡B地区、福田海岸大会の参加資格証。

シマノのジャパンカップは何度も出ていますが、ダイワの大会は初めての参加。
大会は7月7日の土曜日。
雨季ど真ん中なので、天候が心配・・・

過去に数釣った例がない、どちらかと言えば苦手な福田海岸ですが、1回戦を突破できるよう全力を尽くします!
Daiwa_sbc
ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

びわ

大好物です。(⌒・⌒)ゞ

それにしても、店先に並ぶ『びわ』って高いですよねぇ~。
今日はどうしても食べたくなり、山ん中の無人販売で3パック買ってきました。
Img_0864
1パック200~250円。
なかなかキレイで美味しそうでしょ。

今日は爪が黄色くなるまで食べてやるぞ!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年6月20日 (水)

カマ様 降臨

昨夜のニュースを見て驚きました。

スパ爆発!

ひしゃげた鉄骨や付近に散らばるコンクリート塊が、衝撃の大きさを物語っておりました。
今回の事故は、温泉を汲み上げる際に出てくる天然ガスに引火したらしいとのこと。
都会の真ん中で、あのような事故が起きるなんて・・・

そう言えばだいぶ昔、爆発が前提?の建物を設計したことがありました。
爆発の危険がある機械を設置するため、まわりの被害を最小限に抑えられるよう万一の場合に備え、壁は絶対壊れない強度を保ち、その代わり屋根を飛びやすく軽いもので造り、圧力を真上に逃がすような構造のもの。
その工場で事故が起きたというニュースを聞いたことが無いので、今も無事に動いてくれていると思いますが・・・


今日は休竿日。
その代わり念入りに畑の手入れをしていると、嬉しいお客様を見つけました。
Img_0862
トウモロコシの葉の上でポーズを決めるカマキリ
最近、トウモロコシに虫が付き出したので、そろそろ来てくれないかなぁ~と待ってました。
まだ体長1.5cmほどの小柄ですが、これから作物の成長と共に活躍してくれることでしょう。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

好調持続

西の空が茜色に染まる頃、今日も日課のお散歩にお出掛け。

(釣行時間 19:00~20:00)

今日の浜はジギンガーで埋め尽くされ、僕が着いた時間には入る場所なんて無いほど。
仕方がないのでいつもより多めに歩き、隅っこの方で釣らせてもらいました。
それでも定時になるとガンガン釣れてくれます!
ん~~~スゴい魚影の濃さ・・・
Img_0851
本日の釣果はタチウオ5匹。
お魚がキレイだったので引きの画でもう一枚。
Img_0852
ガメラ(スッポン)が食べても相当美味しいらしく、彼も毎日切れ端を喜んで食べております。ヽ(^o^)丿

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

校倉造り

あぜくらづくり と読みます。

木材(校木)を横に重ねて外壁とした構造。
使用する木材の断面は円・三角・四角・六角など。

古来、高温多湿の日本で、米や穀物を保存する為の倉造りに用いられた伝統工法。
木材の伸縮を利用して、室内の湿度調整をしているという説もあります。
有名な建物は〝伊勢神宮〟や〝正倉院〟など。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は校倉造りの建物を見学させてもらいに行ってきました。
Img_0825 Img_0826

Img_0827
六角形校倉造りの離れ。

内部はこんな感じ。
Img_0829
天井のライトの笠も六角形。
Img_0830
Img_0831 Img_0833
こちらはミニ校倉造りの衝立。
Img_0837
ちなみに目隠し壁としても利用できます。
Img_0840 Img_0845
こちらの建物、施主様のご厚意で週末には見学披露会をされるそうです。
興味のある方は、ぜひこの機会にご見学してみてください。

この記事にコメント又はメールをいただければ、もう少し詳しい内容や建物の場所をお知らせ致します。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

静かな海

昨夜、仕事が片付いたのは午前1時過ぎ。
それから仕事上で気になる国土交通省のHPを見ていたら、どんどん夜は深まって・・・さすがに朝起きたら体調が優れず。。。

今日中に資料を送りたい物件なので午前中に急いで計算をまわし、プリンターで最終書類を大量印刷しようとしたら〝なんとトナー切れ〟
近くのパソコンショップへ買いに急行!
提出書類を作成して宅急便に預けて一件落着。
お次は静岡のまちづくりセンターまで電車でGo!
終業間際に滑り込み、無事に書類を受け取り帰路に。。。
すっかり夕暮れになりました。

帰りは釣竿が車に積みっ放しだったので、おやつを買っていつもの浜へ。

(釣行時間 19:00~20:00)

今日の海はベッタ凪ぎ。
ボイルも無く魚の気配を感じないくらい静か・・・
それでも、定刻になるとタチウオがちゃんと遊んでくれました。
19:30を過ぎると〝ゴツッ〟っとアタリが出始め竿先が引き込まれます!
Img_0821
今日の釣果はタチウオ3匹。
最後の1投でお気に入りのジグをリーダーごと食べられちゃった。
そろそろリーダーを太いのに結び換えなくちゃ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

出遅れた?

なんとなく日曜日の感覚が無い。
朝起きて仕事、昼も仕事・・・平日と何ら変わらぬ生活。

さすがに夕方にはくたびれたので浜へお散歩。

(釣行時間 19:20~20:00)

今日の浜はジグを引く人でメチャ混み。
周りを見ると既にタチウオが釣れ始めているので、急いで準備してキャスト開始。
いつもの〝ゴツッ〟というアタリが何度もありますが、今日は全く相手にしてもらえず~ズでした。

さぁ、頭を切り替えてもう一仕事、頑張らなくちゃ!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

賑わう水面

さすがは土曜日、いつもの浜はエギンガー様で大賑わい。

(釣行時間 19:00~20:00)

昨日と違い、今日はメチャ澄み潮
そんな綺麗な水の上を鰯の子供がスゴい勢いで跳ね回って逃げています。
僕も何度かボイルの中を引いてみますが無反応。
すると隣でワームを引いていた人にヒット!
美味しそうなシーバスちゃんが上がりました。
う~ん、次は違うルアーもバックに入れておかなくちゃ。

さて、暗くなり始めた頃に本日もフィーバー開始。
竿先に〝ゴゴッ〟とアタリが出始めてもなかなか乗せられず、また魚が小さいか?と焦りましたが、暗くなるほどに針掛かりする確率が上がり、今日の釣果はタチウオ4匹。
Img_0815
家に帰ってから天ぷら用に捌き、切れ端をガメラ(スッポン)のエサとしてストック。
最近はなかなかキス釣りに行けず、ガメラのエサが不足気味。
でも、タチウオは美味しいから喜んでくれるかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年6月15日 (金)

夕涼み

今日は午後から太陽が顔を出してきて暑かった!
昼間はずっとパソコンの横に居るから余計に暑いのかも。
そろそろ扇風機の出番かな?

(釣行時間 19:00~20:00)

お仕事がひと段落してから、いつもの浜でカラダに溜まった電磁波放出と夕涼み。
相変わらず周りはエギンガーばかりなので、空いているところで遠慮がちにジギング開始。
昨日の雨の影響か濁りが入っているのでアピール系カラーのジグを選択。
空が暗くなり始めると〝ゴゴッ〟とアタリが出始めますがなかなか乗ってくれません。
今日も魚が小さいかな?
ならばとジグのサイズを落としてみると乗った!
Img_0811
今日の釣果はタチウオ2匹。
相変わらず一瞬の時合いでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

梅雨入り

今週も土日はお仕事が入りました。
いよいよ〝梅雨入り〟した様子だし、週末もバリバリ働くぞ!

今年は「ラニーニャ」が発生したので、梅雨が短く猛暑になる恐れがあると天気予報で言ってましたが、キス釣りに悪影響が出ないか心配です。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

タチウオ再会

明日からまた雨の予報なので、今日は久々の気分転換に浜へ出掛けてみました。

(釣行時間:18:30~19:30)

浜に着くとエギンガー様が多数いらっしゃってスゴい賑わい。
そのお邪魔にならないように離れた場所へ入り、こっそりジグを付けてキャスト開始。
18:30はまだ明るいので、富士山や海をじっくり眺めながら肩慣らしのキャストを繰り返します。

19:00を過ぎる頃、ようやく海に変化が出始めました。
正面沖の方でバッシャバッシャと派手ななぶら
何が跳ねているんだろう?
お次は10mくらい先の近場から、トビウオ〝ビューーーッ〟と沖に向けて飛んでいきます。
そして僕の竿にも〝ゴツッ〟っと来たのでアワセると、グッと竿先が引き込まれる久々の好感触。
いやぁ~楽しい!
Img_0807
型は小さいけどタチウオが3本。
満足の釣果です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年6月12日 (火)

なんてぇ花?

しばらくは忙しくて海に行けず、この投げ釣りブログもすっかり園芸ブログと化してきました。
Img_0799
先日の雷雨のあと、急につぼみが膨らみ咲き出した庭の花。
ん~、名前がわからないでござる・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

ミス

昨晩、ホタル見物から帰ったあと、午前3時頃までかけて申請書類を1件まとめたけど、ひと晩寝て午前中のチェックを通したら大きなミスが発覚!

il||li _| ̄|○ il||l

あまり無茶をしてもいい事はないもんですねぇ~。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

ホタルの里

今日はホタルの乱舞する姿を拝むべく、友人達とホタルの里に出掛けてきました。

灯籠をたどり静かな沢を歩いて行くと、スゴくわかりやすい案内。
Img_0771
この辺りで暗くなるのを待っていると、7時半を過ぎる頃から無数のホタルが飛び始めました。
さすがゲンジボタルは明るい!
風のない谷をゆっくり舞う姿は優雅です。
Img_0784
僕のカメラの腕では残念ながらこの1枚が限界。
※ケミホタルではありません(本物)
Img_0772
こちらは下る途中で見つけた灯籠。
丁寧な解説に感謝です。

最後はボーダコリー?
Img_0796
見物を終えた方が集まる売店の前で見かけたのですが、あんまり可愛かったのでカメラを向けると、飼い主の方が並べて正面を向けてくれました。
知らない人に触られても嫌な顔や噛み付いたりしない、しっかりと訓練された優秀な子たち。
僕もボーダーコリーと暮らしてみたい・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

植え替え

昨夜はたくさん雨が降ったので、プランターの中は水分たっぷり。
根の周りの土が軟らかくなっている状況を利用して、トマトの苗を間引いて植え替え。
Img_0765
そのまま引っこ抜いたら、さすがに根を傷めたようで倒れてしまいましたが、2~3日もすればまた元気になることでしょう。

こちらは最初に植えたトウモロコシ
Img_0768
根が定着したようで、葉が大きくなり茎もだいぶ太くなりました。
グングン育ってくれぇ~。

この2~3日、宵の時間になると激しい雨と雷が・・・
パソコンで仕事をしていると、停電が怖くて何度もデータを保存したり、あまり近くに落ちる様子だと電源を落としたり。
なかなか集中してお仕事させてもらえない状況が続きます。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

またまた講習会

Img_0763
相変わらず、このような法令講習会が続きます。

が!

未だ確定情報が得られず、そろそろ疲れてきました。
国は自分たちだけ責任逃れの法をつくって、僕たち建築士をいじめてど~いうつもりなんでしょう?
今日はぼやきが入っちゃった。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

ほたる

最近、新聞などに〝ホタルがそろそろ見ごろ・・・〟という記事を見かけるようになったので、夕涼みのお散歩がてら町内某所に出掛けてみました。

出没ポイントに着いたのは、まだ暗くなる前の7時頃。
しばらく付近を歩きながら待ち、辺りが暗くなり出すと葉の裏から少しずつ光が見え始めました。
Img_0751
この写真じゃ、伝わらないだろうなぁ、、、光る3つの点。
ヘイケボタルは小さいし、全体では100匹以上いると思うんだけど・・・

さらに待っていると、葉の表に出てきて飛び出すものも。
あっ、飛んでるヤツはもっと撮れない。
でもキレイ。(感動!)

おっ、葉の表でジッとしてるヤツを発見。
Img_0761
なんか上手に撮れちゃった?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年6月 6日 (水)

モロコシ増植

いやぁ~、今週はお仕事がありがたいことに大忙し。
夕方、海沿いの散歩に出掛けるどころか、ブログの更新をする心の余裕も忘れるほど。
しかし、パソコンにかじりついてばかりいて、また痛い思いをするのも嫌なので、ちょっとの休憩時間に土をいじることが増えました。
Img_0742
トウモロコシ
を少しずつ増植し、定植した苗は120本ほどになりました。
無事に育ってくれ!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

2007_06 鱚信会月例会

集合場所の地頭方から眺めた日の出。
Img_0733
昨夜は午前3時までパソコンの前に座ってしまい、睡眠時間1時間弱で月例会に出掛けました。

(釣行時間 5:30~11:00)

今回のポイントはサンサンファーム裏、旧大須賀町大渕海岸。
波、風の穏やかな好条件に期待が高まります。
まずは深めのワンドから探ってみると1投目から〝ビビッ〟と小気味よいアタリ。
そのポイントでは5匹ほど釣れましたが、連で釣れないので群れを探して移動。
しかし、どのポイントでも1投1匹が続きます。。。
9時を過ぎると徐々に潮が引き始め、瀬が出てくると潮干狩りの人たちが増えてきました。
Img_0735
僕も瀬の先端から遠投して群れを探しますがここでも1投1匹。。。
大きな群れには最後まで出会えませんでした。
Img_0736
今回の釣果はキス24匹。
久しぶりに天ぷらが出来るくらいの数か釣れて、ストレス解消になる満足の釣果でした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

静フィル第30回定演

友達夫婦にご招待していただきまして
静岡フィルハーモニー管弦楽団 第30回定期演奏会
を聴きに、静岡市民文化会館へ出掛けてきました。

演奏された曲目は
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
マーラー 交響曲第5番

いやぁ~、マーラーは何度聴いてもカッコイイですなぁ。
特に第4楽章のゆったりした弦のメロディーは痺れます。。。

今回も素敵な音楽をありがとうございました!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年6月 1日 (金)

バッタ

Img_0731
トウモロコシの葉に付いたバッタ。
まだ1cm程のショウジョウバッタです。
畑の土と同じ色をしているので、葉に付いていたら敵にバレバレ。
ウチの畑で大きく育つことができるかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »