« モロコシ増植 | トップページ | またまた講習会 »

2007年6月 7日 (木)

ほたる

最近、新聞などに〝ホタルがそろそろ見ごろ・・・〟という記事を見かけるようになったので、夕涼みのお散歩がてら町内某所に出掛けてみました。

出没ポイントに着いたのは、まだ暗くなる前の7時頃。
しばらく付近を歩きながら待ち、辺りが暗くなり出すと葉の裏から少しずつ光が見え始めました。
Img_0751
この写真じゃ、伝わらないだろうなぁ、、、光る3つの点。
ヘイケボタルは小さいし、全体では100匹以上いると思うんだけど・・・

さらに待っていると、葉の表に出てきて飛び出すものも。
あっ、飛んでるヤツはもっと撮れない。
でもキレイ。(感動!)

おっ、葉の表でジッとしてるヤツを発見。
Img_0761
なんか上手に撮れちゃった?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

|

« モロコシ増植 | トップページ | またまた講習会 »

コメント

私の小さな頃にはまだ焼津(私の家の前の溝川)にも居たんですけどね~<ホタル>
光るホタルを追っかけまわした記憶があります。
やっぱり水質汚染によってホタルの餌になるカワニナがいなくなったのが原因でしょうか?
今ではジャンポタニシがいっぱいです。

投稿: 松永孝良 | 2007年6月 8日 (金) 20時56分

僕も小さい頃は近所の用水路(焼津)でホタルを見た記憶があります。
家庭排水や農薬に側溝のコンクリート固め、どれもホタルには厳しいですよねぇ。
あのジャンボタニシ、最近は大井川を越えて吉田町の方にもいますが、ピンクの卵は不気味だし天敵がいないからホント始末が悪いです・・・

投稿: Jun | 2007年6月 8日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モロコシ増植 | トップページ | またまた講習会 »