« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

台風5号接近中

今度の台風、沖縄には興味が無いようで、真っ直ぐ関西上陸を目指している様子。
まぁ~た海は荒れちゃって、週末の釣り大会は〝釣れない大会〟になるんだろうなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

大事なリールが・・・

昨夜、シマノ・ジャパンカップへの慣らしで使用しているリール〝SUPER AERO TECHNIUM Mg〟のメンテナンス中に、何と故障箇所を発見してしまいました。
Img_1010
このベールの位置が左に倒れすぎており、変なところにラインによる擦り傷が!
ネジを外して内部を確認してみると。。。
Img_1012
あっ、ストッパーの部分が潰れている・・・
これじゃ大会で使えない。

仕方がないので予備のリール〝SUPER AERO TECHNIUM〟を出して、念のためこちらもベール部分を確認すると
Img_1016
このリールにもラインによる不審な擦り傷が!

正面から見るとこんな感じ。
Img_1014
ラインローラーが左に寄り過ぎている?

ネジを少し緩めてみました。
このくらいの位置が適正なのでは・・・スペーサーが不足している?
Img_1015
ん~、どちらもメーカー修理に出してみよう。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

潮干狩り

今日はsimikenさんと旧大東町三浜で潮干狩り。
Img_0996
使う道具はこちらのジョレン
Img_1000
キスを釣るオジ様達の向こう側で、邪魔にならないようにガリゴリ砂を掘り進むと、大量の貝がザックザク出てきました。
Img_0997
2人で約1時間半ほど掘り、過去最高の収穫です!

左の茶色いのがハマグリ、右のグレーの方がハタミ貝
Img_1006
同じ大きさでも、横から見ると厚みが全然違います。
Img_1007
さて、海から上がるとちょうどお昼時。
御前崎市役所近くの〝がっこーにいこう!〟でお昼ご飯をいただきます。
Img_1001
僕は〝ソフトメンセット〟を注文。
小中学校の教室で使っていた机とイス、そして懐かしい学校給食のメニュー。
何度行っても楽しいお店です。
Img_1002
美味しかったぁ~。
ごちそうさまでした。(^o^)/

ウチに帰ってからはトウモロコシの収穫。
Img_1004
なんとか食べられるまでに育ってくれました。
受粉期に雨が多く粒が不揃いだけど甘みは十分。
まぁ満足の出来です。

日暮れ前には今日の大事なお仕事。
Img_1009
近所の小学校の体育館で選挙の投票。
今回はどんな結果になることやら・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

良型揃い

早朝5時、御前崎市合戸の浜です。
Img_0992

(釣行時間 5:00~8:00)

日の出から1時間くらいは霧が濃く曇った感じ。
波・風ともに穏やかで、まだ涼しく快適。
急いで仕掛けを準備して、カラダをほぐす準備運動をしてから1投目。
6色に投げてサビいてくると4色でアタリ、仕掛けを回収すると本日のキス1匹目をゲット。
次からは5色に投げて、やはり4色でアタリが出るのでこのカケアガリを中心に攻めると、2~3点掛けで良型のキスが釣れてきます。
やはり良型の連掛けは楽しい!
8:00近くになると周りに人が多く、徐々に日差しと風が強くなり、それなりに数も釣れたので早めの納竿。
Img_0994
本日はキス20匹の釣果でした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年7月27日 (金)

記帳指導 第2回目

午前中、2回目の記帳指導を受けるため、焼津青色申告会事務所へ出掛けました。

今回は個別指導で、会計ソフトを使用した記帳方法と入力方法、本を読んでもわからなかった疑問点についても丁寧に教えていただき、だいぶスッキリしました。

午後は事務所に戻り、帳簿をザッと見て指摘していただいた事項の補正作業。
いやぁ~、この作業はもう1日悩んできっちり覚えたい。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

インターネット不動産

本日のセミナーは、キャノンシステムアンドサポートさん主催の
「インターネット不動産」
講師はリングアンドリンク株式会社金丸信一先生

最近はホームページを持っている企業が増えたというか、HPを持つことが常識?という勢いですが、HPを使って姿の見えないお客様に対する効果的な広告宣伝、メールなど問い合わせへの対応方法や成約へのプロセス・・・
インターネットの普及で変わりゆく、不動産業界での営業方法の変化を勉強してきました。

広告の媒体が変わっても、最後に頼りになるのはやはり〝マメ〟なことなんですね。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

天空率

Img_0987
午後から東静岡駅前のグランシップへ移動。
『初心者向け天空率講習会』
へ行ってきました。
Img_0989
天空率とは、2002年に公布された
「建築基準法等の一部を改正する法律」
という中の一部で、小泉前内閣の構造改革により生まれたもの。
この〝天空率による斜線制限の緩和〟は、専用ソフトによる作図が前提とされており、正しい理解と適正な運用が難しく、5年経った今もあまり普及していないのが実情。

天空率を使って緩和(適用除外)対象となるのは
「道路斜線・隣地斜線・北側斜線」

街中へ行くと、上階が斜めに後退しているビルやマンションを見たことがありませんか?
あれは道路斜線による制限などで、採光・通風の環境面から建物が削られた形。
しかし、敷地に空地を設けて採光・通風を確保した場合、その空地分を斜線制限の掛かる部分に積み上げても良いのでは!
というのが、天空率による斜線制限緩和の概要。

これは大規模建築物に限ったものではなく、戸建住宅でも有効に利用することができ、前面道路が狭い敷地や、変形した敷地では非常に効果が高く、容積率を有効に使うことが出来ます。
勉強してみると大変有効な制度ということがわかりました。
Img_0991
帰りは運転士の気分で・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

木造住宅耐震化・・・講演会

鉄道を利用してCO2削減に協力。
Img_0986
この写真を撮ってからわずか1分後、反対線のホームで事故があった様子。
電車がホームに進入してきたら
『危ないですから黄色い線の内側にお下がりください』
というアナウンスに従いましょう!

今日は静岡グランドホテル中島屋で行われた
平成19年度 静岡県木造住宅耐震化推進協議会 講演会
を聞きに出掛けてきました。
講演のテーマは建築基準法改正に伴う構造関係の対応、木造住宅の構造計画、木造建築物の耐震改修事例。
講師の山辺豊彦先生が丁寧に説明してくださり、たいへん勉強になりました。

今週は毎日このようなスキルアップ講習が続きますが、最後まで集中力が持つか心配です。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

大暑

ホントに蒸し暑い1日でした。
Img_0981
モロコシの番人も固まっております。

今日はシマノ・ジャパンカップ投(キス)釣り選手権大会、東海A大会参加通知書が届きました。
また苦手な福田海岸ですが、大会の頃には梅雨も明けて、穏やかな海で釣りが楽しめたらいいな。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

ヘビ駆除

Img_0979
今年2度目の出没。
畑の隅で種類がわからないヘビの子供を発見し、駆除している最中の写真です。
大きく育つ前に駆除しておかないと後が怖い・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

雨でもキス釣り

昨夜からずっと雨が降り続けていましたが、ネットで確認した天気情報から波は静かで釣りが出来ると判断し、カッパを持って砂浜へ出掛けてみました。

(釣行時間 11:00~15:30)

最初のポイントは旧大東町の三浜。
相変わらず雨は降り続けていますが、やはり波は静かで濁りも気にならない程度。
先の台風で荒れた影響か、海底の起伏が少ない感じがしたので、なるべく深めのワンドへ入り1投目を5色に投入。
1色もサビくとアタリも無いのにやたらと重い。。。
仕掛けを回収してみると、川から流れてきたと思われる大量の草が錘や針に絡んでいます。
どこかゴミの無いポイントがあれば・・・と、1投ごと移動を繰り返しますが全然ダメ。
そんな移動中に後ろから誰か僕を呼んでいる?
振り返ると同じクラブのS水君。
S水君は4:00から福田の海岸で30匹程のキスを釣り、明日の静投連の大会の下見に来たとのこと。
三浜はゴミだらけで釣りにならない事を伝えると、菊川より東ではゴミが無いらしいとの情報があると教えてくれたので即移動!

次のポイントは御前崎市の合戸。
期待の1投目でいきなりキスのアタリ。
こちらはゴミもなく、2点・3点掛けと好調に釣れてくれますが、あまり群れは大きくないようなので、アタリが遠のいたら移動して足で稼ぎます。
Img_0976
本日の釣果はキス22匹、ヒイラギとフグを少々・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

第2回改正建築基準法等の・・・

Img_0971
313系の先頭車両、特等席からの眺めです。

今日は静岡に電車でお出掛け。
(財)静岡県建築住宅まちづくりセンター主催
第2回改正建築基準法等の確認検査実務セミナー
へ行ってきました。

改正法が施行されて1ヶ月経ちましたが、法や告示は小難しく書いてあるので解読が難しく、解釈の仕方によって若干の違いが生じてしまうので、都度行政との協議が必要になってしまうのは辛いところです。。。
早いところ技術解説書が出てきてくれないかなぁ。
Img_0978
とりあえずセミナーのテキストを見ながらであれば、木造住宅クラスの建物は確認申請が出せそうですが、申請書や構造計算書の作成は法改正前の倍以上時間が掛かりそう。
想像以上のダメージです・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

Canon展示会

キャノンシステムアンドサポートさん主催
『Canonソリューション機器展示会』
へ行ってきました。

展示されていたのは建築設計のお仕事に役立つ製品ばかり。
CPUの建築用3次元CAD
 「マドリックエーディーワン」
高木産業のラスターベクター変換CAD
 「VP HybridCAD」
Canonさんからは、コピー・プリンタ・スキャナのA0対応大判出力機。

上記CADの性能たるや素晴らしいものですが、値段もスペシャルなのでウチの事務所の財力では当分購入できるレベルになく残念・・・
そしてCanonの大判出力機、これは建築士事務所の資料保存義務期間が10年となった今、嵩張る図面をスキャナで読み込みデータ保存、必要な時はすぐコピー・・・と大変便利そうですが、お値段は200万円オーバー!
いつの日か作業効率に革命を起こせるよう、頑張って働きます。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

幻の本

先日、先輩の設計事務所へ仕事でお邪魔させていただいた時、ふと建築の専門書の話になり
「もう絶版になってしまった木造の青本を読んでみたくて探しているんですが、なかなか見つからなくて・・・」
と言うと、先輩から意外なお返事。
『その本ならウチにあるから貸してあげるよ』
なんとありがたや!
という事で、青本と更にもう1冊絶版になっている貴重な資料をお借りして、昨日・今日とコピー機の前で焼き続けました。
3
出先でいろんな話をしてみると、良い事があるもんですねぇ~。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

中越沖地震

やっと台風が去ってくれたとホッとしたのも束の間。
今度は新潟を中心とした地震災害。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震、震源に近い地区では古い家屋の倒壊、そしてあってはならない原子力発電所のトラブル、遠く東京では長周期地震動が4分近く観測され、高層ビルの一部では共振を起こしてエレベーターが止まったというニュースも聞きました。
地震の破壊力は凄まじいものです。。。

僕の住む静岡県は、巨大な東海沖地震が絶対に来るから・・・と古くから言われ続け、防災設備や建物の耐震性には気を遣っている地域ですが、予想される震源の真上には浜岡原子力発電所があります・・・
危険ですねぇ~。
浜岡原発さんも、今回の地震で得た課題を早急に整理して、本当に今の状態で大丈夫なのか再度見直しをしてもらいたいものです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

マメアジ

今日も台風でダメージを受けた植物の世話をしていましたが、やっと復旧出来ました。
トウモロコシが無事で良かったぁ~と、少し茶髪になってきたヒゲを眺めていると、葉の上に異物を発見。。。
茶色い斑の紐が葉や茎に絡んでいるので、取ってあげようと近付くと紐と目が合う???という不思議なことが。
紐の正体はヘビアオダイショウの子供でした。
こんなところで日向ぼっこしているとは!
ウチに住まれたら大変なので、火バサミでつかみ首を折って小川に流してきました。
去年も一昨年もウチの敷地内で同じ種類のヘビが出たけど、近くに親分が住んでいるのかなぁ。



さて、夕方には妹がアジ釣りに行く!と言うので、また近くの漁港へ夕涼み。

(釣行時間 18:00~19:20)

昨日釣れていたポイントへ行ってみると、少し濁りが取れてネンブツダイの群れが目視できます。
ネンブツダイは釣りたくないので、この群れは薄く撒いたコマセに寄せておき、仕掛けをその下の層に送り込むとアジが居ました。
Img_0955
群れはイマイチ薄いけど、飽きない程度にポツポツ釣れてきます。

並べてみると、大きさのバラつきが一目瞭然。
Img_0961
本日の釣果は、アジ34匹、コノシロ2匹、ウミタナゴ1匹、ネンブツダイとフグを少々・・・でした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

台風一過

朝方はスゴい風と雨量でしたが、台風4号の進路が静岡の南海上へ下がってくれたおかげで、午後には久々の青空を拝むことができました。

まぁ、直撃は避けられたにしてもあれだけの大型台風。
庭や畑の植物が受けた被害も相当なものでした・・・
まずは庭の花や避難させておいたプランターの手入れから。
折れたり傷んでしまったものは思い切って植え替えてしまいました。
続いて畑の水が引くのを待って、風で倒れたトウモロコシを起こす作業。
ついでに脇芽の整理。
Img_0942
結構な数がありました。
丁寧に剥いていくと、中からヤングコーンが出てきます。
Img_0945
本日の収穫。
Img_0946
植物の世話が終わると夕方。。。
たっぷり汗をかいたので、ちょいと涼みに浜チェック。
Img_0952
すさまじい波と水しぶき。
正面に虹も見えます。
Img_0947
外海では竿を出せないので港内を探り、ちょっとだけ竿を出してみます。

(釣行時間 18:00~19:30)

例年、台風が来るとマメアジが港に避難?してくるのかよく釣れます。
しかし、今日は群れに遭遇できず・・・
Img_0953
アジ5匹、コノシロ1匹という貧果でした。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

メインタックル チェンジ

台風がジリジリと近付いています。
投げ釣りはしばらく無理そうなので、こんな時は道具の手入れ。

先週、ダイワの大会が終わり、次の大会はシマノのジャパンカップ。
大会には慣れた道具で望みたいので、使用する道具をダイワの赤いシリーズからシマノの白いシリーズにチェンジ。
Img_0939
おぉ、久々に見ると眩しい!
この道具で大会までに、2~3度は実釣練習したいなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

台風接近中

夕方、買い物へ出たついでに大井川港まで海の様子を確認しに行くと、一番高い南の堤防が既に波の中に・・・
あの波は何メートルの高さがあるんだ?
見ているだけで怖いです。。。
台風が通過する週末は大潮なので高潮も心配。
当分、海には近付けないですね。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ナスの花

Img_0914
はい、今日はナスの花からスタート。
この状態からしばらくすると、焼いて揚げて煮ておいしい立派なナスが育ちます。
Img_0915
ナスは花も蔓も実もなんですねぇ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年7月11日 (水)

停電

よく降りますねぇ~~~雨。
昨夜、急にドバーーーッと雨が振り出したと思ったらいきなり停電。
真っ暗で何も見えないので、ゆっくり床を這って懐中電灯にたどり着き、灯りを持ってブレーカーを調べてみると落ちてない。。。
窓から隣家をみると停電しているのはウチだけの様子。
ん?
ちょっと思い当たるところがあったので、強雨の中ハシゴを持って外に出て屋外看板の電源コードを抜き、再度ブレーカーのスイッチを入れ直すと点いた!
どうやら原因は屋外看板に水が入り漏電したかな?
ということで急遽修理を頼み、昼間はずっとパソコンも扇風機も使えず・・・
これから台風が来るようだけど、大丈夫かなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

東西落語名人会

焼津市民文化センター大ホールで行われた
桂三枝・春風亭小朝 東西落語名人会
へ出掛けてきました。

桂 三金 「宿題」

春風亭 小朝 「宗論」

桂 三歩 「青い瞳をした会長さん」

桂 三枝 「妻の旅行」

以上が出演者と演目ですが、いやぁ~豪華な顔合わせですねぇ。
とにかく笑いました。。。
落語は、暗いニュースの多い現代にピッタリの清涼剤ではないでしょうか。
あぁ~笑ったらスッキリした!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

ヒマワリの開花

Img_0924
大事に育てていたヒマワリ(小夏)が咲き出しました。
この小夏という品種は、草丈30cm以下のコンパクトなもの。
花もちがよくプランターで育てても楽しめます。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

投げてシャクって・・・

今日は1日お仕事だったので、夕方ちょこっとジギングへ。

(釣行時間 19:00~19:45)

いつもの浜は南風、釣座に着くと思いっきり横風がキツい。。。
一時よりジギング人口も減っている様子・・・浜のお散歩を休んでいた先週後半はあまり釣れなかったのかな?
まぁ、そんなことは気にせず投げてシャクって運動です!
10分経過、、、20分経過、、、30分経過、、、全くアタリなし。
タチウオも遠くへ旅に出ちゃったか。(>_<)

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

Daiwa SBC投 2007

第4回 Daiwa SUPER BATTLE CUP 投 2007
静岡B地区大会 福田海岸
 に行って来ました。

3時に起きて、東名高速-吉田~磐田を走り会場へ向かいます。
すると牧之原の辺りで小雨が降り出しました。
カッパは準備してあるけど、雨の大会は嫌だなぁ・・・。

会場に着いたのが4時半、クラブの仲間に声をかけ支度を整えて受付会場へ。
タックルチェックを済ませ、くじ引きでワッペンを取ると裏に〝A-17〟という表示。
A区間で17番目に出発できる、なかなか良い番号です。

さて、大会本部から東エリアのA区間、事前の情報ではだいぶ歩いたところに大きなワンドがあると聞いたので、今回はちょっと歩いてみると確かに巨大なワンドがありました。
僕は4色内に深めの川のある場所に釣座を構えます。
仕掛けとエサの準備をして、6時ちょうどに1回戦スタート!
1投目は5色に投入、ゆっくりサビいてくると4色で〝ビビッ〟と小さなアタリ、でも魚が掛からなかったのでそのままサビき続けると、3色の川の中に入ったところで〝ブルブルッ〟と今度は針掛かりしたアタリ。
なんと1投目からキスをゲット!
今日は釣れちゃうかも・・・と期待して同じ場所を丹念に探ってみますが、ビックリするくらい後が続かない。。。
その後のアタリは全てフグ
これがまた悲しいくらい〝いいアタリ〟するんですよ。
1回戦、僕の釣果はキス1匹(40g)という貧果。
2回戦に進む仲間を見送り撤収です。
Img_0913
次回、福田海岸で釣りをするのは、8月のシマノ・ジャパンカップ。
その時はもう少したくさんのキスを釣れるよう頑張ります!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

2日連続講習会

本日は電車に乗って静岡市「静岡労政会館」

『建築士事務所の開設者研修会』
『建築士事務所の管理講習会』

こちらを受講してきました。

9:30~16:10まで延々と続く講義・・・
ずっと座りっぱなしで窮屈ではありましたが、大事な話を無事に聞き終え受講証明書を頂きました。

建築士事務所とは~設計業務~工事監理業務~業務責任~環境問題との関わり~建築士事務所の経営~
これからも、とにかく日々勉強です。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

カマ様のお食事

今日は朝から『記帳指導講習会』にお出かけ。
年末になって慌てないよう、キッチリ節税できるように今からお勉強です。
しかしまぁ~寒かった。。。
話が・・・ではなく部屋の中が!
日中は暑くなるって予報だったし、パソコンが20台以上も動いているものだから、会場の人が気を利かせてエアコンをにしてくださったんですね。
エアコンなど自分の部屋になく、未だ扇風機の風で暮らしている僕は凍りました。
明日も丸1日講習会なので、寒さ対策の上着を用意しなくちゃ。

さて、ウチに帰って花に水を撒いていると、つぼみが膨らんできたヒマワリに虫が食った葉っぱを発見。
被害の拡大を防ぐため〝虫本体〟を探しても見つからず・・・
つぼみの上にはカマの手入れをする〝カマキリ〟がいるじゃないですか。
Img_0908
もしかして害虫を食べてくれたあとだったのかな?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

モロコシのヒゲ

トウモロコシの茎の膨らんだ部分から、ボーボーと〝ヒゲ〟が伸びてきました。
Img_0903
今日確認できたのは2本。
これからの成長が楽しみです。

それにしても、ウチの畑は無農薬なので虫が多いこと。
既に3本が〝芯喰い虫〟の餌食となり倒れました。
葉っぱが齧られたりフンがあったり、茎に穴が開いたものは丹念に探すんだけど、虫は茎の奥のほうに入っているので、見つけるのが大変なんですよねぇ~。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

ラインローラー

今週末にダイワの投げ釣り大会で使用するリールのメンテナンスをしていると、ラインローラーに不具合を発見!
Img_0898
 この部分です。
金色のローラーが動かなくなっているのでバラしてみると、なんだか中がジャリジャリしている感じ。
全部品を取り外してオイルで洗い、グリスでシールして整備完了。
このリールのラインローラー、気をつけて使っていても3~5回の釣行後にバラさなくては回らなくなります。

ちなみに現在使用する頻度が一番多いシマノのセフィアもバラしてみましたが、こちらは全然大丈夫。
Img_0900
これは、たまたま〝はずれ〟の製品に当たったのか、ダイワのリールがそういうものなのか、それとも僕の使い方とメンテナンスの方法に問題があるのか・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

静かすぎる・・・

今晩はお散歩を休むつもりでしたが、妹の〝タチウオ釣りたい〟というリクエストに応えて出陣して参りました。

(釣行時間 19:00~19:50)

やはり月曜日の浜は空いています。
波が静かで濁りも取れて追い風、静かでキレイな海です。。。
今日は時合いになってもベイトの気配が無く、もちろんそれを追うギラギラも感じられず、規定時間内でいろいろ探ってみましたが、アタリひとつ無いまま撤収です。

いやぁ~、タチウオ様はまた戻ってきてくれるかなぁ・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

嫌な予感・・・

今日は曇りであまり暑くならなかったのでカラダが楽でした。
さて、夕方からは夕涼みのお散歩です。

(釣行時間 19:00~19:45)

日曜日なのに駐車場も浜の釣り人も少なめ・・・
昨日、よほど釣れなかったのかな。
水は少し濁った感じ、風は横風ですがジグのキャストには影響なし。
そして肝心なベイトが見当たらず。。。
嫌な予感というのは当たるもので、今日はアタリひとつなく~ズにて撤収。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

ジニアの開花

今日から7月、2007年後半戦のスタートです。

庭では夏の花、ジニアが咲き始めました。
ジニア プロフュージョン ファイヤー
Img_0886
とても鮮やかなオレンジ。

ジニア プロフュージョン アプリコット
Img_0887
こちらはやさしい黄色。

トマト(アイコ)も実が膨らみ始めました。
Img_0894

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)は収穫まで、あと1ヶ月~1ヶ月半。
Img_0896
ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »