« 良型揃い | トップページ | 大事なリールが・・・ »

2007年7月29日 (日)

潮干狩り

今日はsimikenさんと旧大東町三浜で潮干狩り。
Img_0996
使う道具はこちらのジョレン
Img_1000
キスを釣るオジ様達の向こう側で、邪魔にならないようにガリゴリ砂を掘り進むと、大量の貝がザックザク出てきました。
Img_0997
2人で約1時間半ほど掘り、過去最高の収穫です!

左の茶色いのがハマグリ、右のグレーの方がハタミ貝
Img_1006
同じ大きさでも、横から見ると厚みが全然違います。
Img_1007
さて、海から上がるとちょうどお昼時。
御前崎市役所近くの〝がっこーにいこう!〟でお昼ご飯をいただきます。
Img_1001
僕は〝ソフトメンセット〟を注文。
小中学校の教室で使っていた机とイス、そして懐かしい学校給食のメニュー。
何度行っても楽しいお店です。
Img_1002
美味しかったぁ~。
ごちそうさまでした。(^o^)/

ウチに帰ってからはトウモロコシの収穫。
Img_1004
なんとか食べられるまでに育ってくれました。
受粉期に雨が多く粒が不揃いだけど甘みは十分。
まぁ満足の出来です。

日暮れ前には今日の大事なお仕事。
Img_1009
近所の小学校の体育館で選挙の投票。
今回はどんな結果になることやら・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

|

« 良型揃い | トップページ | 大事なリールが・・・ »

コメント

はまぐり最高! ハタミ最高!じゃないッすか!

ジョレンで一網打尽・・・すッげー

給食も懐かしい・・・ちなみに僕たちの時代では牛乳が付いてまして【三角パック】ッて奴でした・・・
クジラの竜田揚げ喰いたいなー。

投稿: ひろ | 2007年7月29日 (日) 23時34分

ひろさん、こんばんは。
焼きハマに酒蒸しに味噌汁、どれも美味しかったです。
クジラは滅多に食べられなくなりましたが、美味しいですよねぇ。
最後に食べたのは何年前だったかな?

投稿: Jun | 2007年7月30日 (月) 18時41分

ハマグリ美味そうっすね。
ビールのつまみって考えただけでもたまりませんな~
実は私も今月、初めてのナガラミ取りを決行しようと計画していたのですが台風の影響で断念した次第です。
ところで、貝採るジョレンは自前ですか?
また、そんなに採れるんじゃ貝取りの人工多いのでは…?

投稿: 松永孝良 | 2007年7月30日 (月) 19時53分

松永さん、こんばんは。
ジョレンは吉田港前の釣具屋で買いました。
5000円くらいだったかな。
今年の遠州は、貝がよく取れるとテレビでも放送された影響か、いつもより人も多めですが、浜は広いので全然問題ないですよ。

投稿: Jun | 2007年7月31日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 良型揃い | トップページ | 大事なリールが・・・ »