« ワカナゴだ! | トップページ | うねり »

2007年9月 2日 (日)

まとめて試乗会

この数日、愛車レガシィ調子が悪い。。。
アイドリングが不安定でギクシャク走り、たまにバッテリーの警告ランプが点滅したりして。
スバルへ持ち込み原因を調べてもらうと
『ダイナモが壊れて発電不良を起こしている』
と言うので、部品交換をしてもらいましたが状況は変わらず・・・
ホントの原因は他にも存在するらしい。

まぁ、現在11年目・13万キロを走っている車ですから、そろそろ買い替え候補を見つけるべく試乗会へ出掛けてみました。

最初はダイハツのムーブカスタム。
Img_1132
噂のCVTを体感。
これが想像以上にスムーズでパワフルに走り、釣り道具の積載性も問題なし。
日常の燃費も15~16km/ℓとまずまず。
評価は満点です。

2件目はスズキのエスクード。
Img_1133
これはデカイ、そして重厚な走りだった。
もちろん、この大きさなら釣り道具の積載性は全く問題ありませんが、燃費や維持費を考えると予算オーバー。
今の僕には贅沢すぎますねぇ。
Img_1134
同じメーカーのジムニーも見ましたが、砂浜最強!なこの車では、今度は逆に狭すぎて。
この2台の中間があれば・・・という気がします。

3件目は日産のノート。
Img_1135
比較する車に無茶があります?
さて、ノートはムーブと同じCVTですが、走りの滑らかさはムーブの方が上だと感じました。
燃費は14~16km/ℓ、ムーブとあまり変わらず。
それから道具の積載性は、やはり普通車の屋根の高さなのでちょっと辛いかと。
凝った荷室の造りが、釣り道具を収めるには逆に不便な感じ・・・
でも、高速道路を頻繁に走ったり、多人数を乗せる機会が多ければ、1.5ℓエンジンのノートを選択した方が良いのでしょうねぇ。

最後は三菱のアイ。
Img_1136
外観デザインが気に入ったので見に寄ってみましたが、この車はエンジンが後ろにあるんですよねぇ。
その上にクーラーボックスを置くのは・・・
ということで試乗するまでもなく終了。

次の車が決まるまで、レカシィは持ってくれるか心配。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

|

« ワカナゴだ! | トップページ | うねり »

コメント

買い替えまでの【考え中】が楽しいんですよね!

釣り道具の事を考えるとやはり フルフラットシートがベストですよね。  んで、室内の天井にはロッドホルダーを着けて・・・道具はバラバラになんないように、ホームセンターで衣装ケースを買って・・・フローティングベストはハンガーに掛けとくとイイなぁ~・・・。  すいません【妄想】してました。

投稿: ひろ | 2007年9月 3日 (月) 04時32分

ひろさん、こんばんは。
今日も貰ってきたカタログを見ながら〝妄想族〟となっています。
ロッドホルダーいいですねぇ。
資料を集めてみよう!

投稿: Jun | 2007年9月 3日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワカナゴだ! | トップページ | うねり »