« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

駆け込み給油

明日からガソリンの価格が大幅値上げされるというニュースが流れていたせいでしょうか。
夕方はどこのガソリンスタンドも給油待ちの車列が!

レギュラーガソリン、1リットル当たり150円時代突入ですか・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年10月30日 (火)

バックラッシュ×3回

昼間は汗ばむ陽気でした。
夜になっても蒸し暑く、いつもより薄着でお散歩の浜へ。

(釣行時間 18:20~20:00)

現場に着くと横風。。。
風に負けぬよう、オリャッ!っと力任せのフルキャスト。
すると〝ババッ〟とガイドから異音が・・・
見事にバックラッシュ×3回も。(;一_一)
力任せのフルキャストに問題があるのか、それとも横風との相性が悪かったのか。
絡んだラインを丁寧に解き、応急対策として残り1色(25m)になったところから、ラインを指でつまんでテンション巻き。
まるで投げ釣りだなぁ。(~_~;)
テンション巻きをしてからはバックラッシュしなくなったけど、どうもその後は集中力を欠いてリズムに乗れず・・・
そのうち、更に風の状況が悪化したので大移動。
しかし、こちらのポイントは激速潮流で撃沈。

本日は~ズにて撤収です。

| | コメント (0)

しずおか優良木材

午後から、新たに整備された『しずおか優良木材供給拠点設備』を見学すべく、静岡県森林組合連合会静岡営業所へ行ってきました。

この施設は、高温蒸気式木材乾燥機で木材を乾燥。
Img_1377
修正挽き装置、かんな盤で寸法調整・加工。
強度・含水率の測定後、製品の仕分け。
Img_1373
仕分けられた製品の保管倉庫。
Img_1376
こちらから、しずおか優良木材認証マークの貼られた製品が、住宅用構造材として出荷されます。

木造住宅もエコロジーや安全・安心、そして地域産業の活性化のために、地産地消のサイクルが必要ではないかと・・・
そのために、僕にも何か出来ることはないかと模索中です。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

一日一杯

昨日のうねりはどこへやら。
西風のおかげで海がまた静かになりました。

(釣行時間 18:10~20:00)

適度な追い風のため、フルキャストしなくてもエギが
〝ビューーーッ〟と飛んでくれます。
今日は省エネ投法。。。

そんなこんなでアタリに集中していると、イカパンチや横抱きの反応
【ペシッ、ムニュッ、ガブッ】が出ますが、なかなか乗せられず。
その後の〝モゾッ〟というヤツでヒット!
Img_1364
マイウ~サイズ、400gアオリイカです。
なんだかこの姿勢、コウイカに似ている?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年10月28日 (日)

台風全力疾走

今日は午後から仕事をしていたので、夕方はいつも通りのお散歩。

(釣行時間 17:45~19:30)

台風20号。
発生したと思ったら、あっという間に通過して消滅。。。
随分と足の速いヤツだったなぁ。

しかし、浜の地形を微妙に変え、うねりを残し、きちんと足跡は残してくれました。
Img_1350
さて、今日も明るい月の光に向けてフルキャスト。
ん~~~、うねりのせいかエギが底でゴロゴロ流されてる?
こんな荒れた日は、イカがどこを泳いでいるかわからないので、波口付近まで丁寧にエギを引いてくると〝ニュイッ〟っとアタリ。
Img_1346
アオリイカが釣れましたが、小さいので海へとお帰りになっていただきました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

静フィル室内楽の夕べ

今日はわたくし、34歳の誕生日でございます。

土曜日だし、砂浜で投げ釣りを楽しみたいところでしたが、、、
台風接近により外は大雨。
そして、朝から気圧が低いので頭痛が・・・

僕、日頃の行いが悪いんかな?


さて、今日はこれより清水にお出掛け。

静フィル室内楽の夕べ
~初秋の宵をクラシックの調べと共に~

主催:静岡フィルハーモニック管弦楽団

こちらの音楽会で癒されてきます!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年10月26日 (金)

そろそろ影響が・・・

耐震強度偽装事件を受け、改正建築基準法等が施行されてから4ヶ月が経ちました。
じわぁ~っと、その影響が社会に知られてきた様子で、新聞の片隅にそんな記事を見かけるようになってきました。

『建築基準法改正で審査長期化』
マンション 工場 住宅 店舗
県内、着工に遅れ

今回読んだ記事の見出しはこんなでした。

改正法の施行は6月20日。
しかし、新たに構造計算書への添付が義務付けられた構造計算概要書、その記載事例が公開されたのは、鉄骨造が6月28日、鉄筋コンクリート造は8月10日、木造軸組工法に至っては8月31日。
改正版構造関係技術基準解説書が出版されたのは8月10日。
その講習会も東京・名古屋・大阪で、今月に入ってやっと行われたところ。
2階建て以下の一般住宅の確認申請書及び添付図書の作成例が公開されたのは9月4日。

なんでしょう、この行政側の準備の悪さは。
申請が滞って当たり前です。

申請が下りないと私たち設計事務所は業務報酬をいただけませんし、建設業者は着工のめどが立たず、徐々に仕事が減るのでは・・・
施主の立場から見ても、ウチの建物はいつ出来るの?

この異常事態が長引くと、社会はどうなってしまうのでしょうか。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

ポイント探索

Img_1340
実に勿体無い、この月夜。
近頃、どうも月夜と風の仲が悪い・・・

思いっきり向かい風なので、今日は竿を持たずにお散歩。
最近攻めていなかったポイントを巡回してみます。

いやぁ~、たまには広範囲を見回ってみるもんですねぇ。
まだまだあります、釣れそうなポイント。

早く風向きが変わらないかな。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

エギ補充

昨日、最後の1投で〝月夜の必釣エギ〟を根掛かりさせてしまい回収不能に・・・

エギバックの中に、このエギが入っていないと落ち着かないので、上州屋焼津店で購入してきました。
Img_1339

アオリーQ大分型布巻-SG9(上)
アオリーQ大分型布巻-SG9P(中)
アオリーQネオ-HGBO(下)

アオリーQネオでの釣果はまだ無いので、しばらくはこのエギを集中的に投げてみたいと思います。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年10月23日 (火)

3連チャン!

穏やかな秋らしい一日でした。。。
風もなく月に明るく照らされて・・・
そんな夜は120%戦闘モードで浜へ突撃だ!

(釣行時間 17:15~18:45)

まだ少し明るいので、キャスティングの調整から始めます。
新しい竿(Sephia)に持ち替えて、AR-Cとは胴の硬さが全然違うので、飛距離の出る角度でエギが飛んでいるか気になっていたんですよねぇ。
で、予想通りエギは低空飛行しており、角度を見ながら徐々にリリースポイントを調整してみると、AR-Cと同等の飛距離が出るようになりました。
あとは竿の重さも違うので、シャクリのタイミングという問題もありますが、これは慣れと経験を積むしか無いか。

さて、準備はOK。
今日は抜群の凪ぎなので、あまり歩き回らずイカの回遊を待ちます。

1時間ほどシャクり続け、潮がグッと引いてしまい今日はダメか?と思ったら、唐突に竿先が引き込まれ乗った!
Img_1325
こんな穏やかな月夜はもっと釣れるはず。
再びエギをフルキャスト!
ひとシャクリ目のフォール中にアタリ、でも乗せられず。
おなかを空かせたイカなら、まだエギを追ってくるかもしれないので、着底後にシェイキングしてアピール。
すると〝グイーッ〟と引き込み乗った!
Img_1331
間髪入れずにもう1杯。
Img_1335
コイツはやたら元気で、全身に墨汁を浴びせられました。(;一_一)

今日のアオリイカは3杯とも
重量は合計で1.4kgでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (5)

2007年10月22日 (月)

祝、1周年!

このブログもめでたく1周年を迎えることが出来ました。
いつも読んでくださっている皆さまへ。
これからも変わらぬ調子で〝釣り日誌〟の更新を続けて参ります。
どうか温かな目で見守ってやってください。
m(_ _)m

さて、今朝は蛇退治から始まりました。
Img_1323
ひなたぼっこをしていたのか、プランターの周りをうろついていたので、火ばさみで決闘を挑み・・・お亡くなりいただきました。(合掌)

その後はお仕事に精を出し・・・夕方のお散歩タイム!

(釣行時間 18:15~20:00)

今宵は西からの追い風、月も明るく絶好のコンディション。
月夜の必釣エギを付けてフルキャスト。

・・・・・ムハンノウ・・・・・

とても静かに時が過ぎます。。。

しばらくすると、嬉しいことに焼津パパさんと遭遇。
焼津パパさんはさすがです!
既に1杯お持ちでした。

焼津パパさんと別れた後は、いろんなエギに付け替えながら南へと歩いて行きますが、アタリひとつ取ることが出来ずに撃沈。
今週は厳しい戦いになっちゃうのか?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (7)

2007年10月21日 (日)

夜の部

朝の部で釣ってきた魚を捌き、道具のメンテナンスを終えたら、あっという間に夕方・・・また出撃の時間です。

(釣行時間 18:30~19:30)

いつもの浜でH田君と待ち合わせ。
僕は朝から遠州でキス釣り。
H田君も朝から伊良湖岬の先に浮かぶ神島でキス釣り。

さすがに疲れていたし眠い・・・それでも〝イカを釣りたい〟という気合いのみで浜に立っています。(^_^;)

本日の時合いは19:00頃?
横でシャクっている方々に次々とヒット!
しかぁ~し、僕たちの方には・・・疲れでエギが美味しそうに踊っていなかったのかな?

また平日に頑張ります。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

秋も深まり・・・

今朝6時、出発時の外気温11℃。
そろそろ防寒対策が必要でしょうか。
Img_1310

(釣行時間 7:00~11:30)

旧大須賀町、サンサンファーム裏からスタート。
西風が強く、2~3色は濁りが入っているので、瀬の先端に立ち苦手な遠投勝負。
5~6色でアタリますが、群れが小さいようで2点掛け止まり。
この時期はボラ釣りの人が多く、あまり横への移動が出来ないのでアタリが遠退いた頃、一度浜から上がります。

こちらで休憩&お買い物。
Img_1311

サツマイモと生落花生を購入。
Img_1322
茹で落花生、美味しいんですよねぇ~。

お買い物が終わると山へと向かい、お花畑を散策。
掛川市文化会館シオーネ前です。
Img_1315
コスモスを見ると秋を感じます。。。

さて、再び海へ戻り、今度は合戸の浜。
休憩の間に風向きが変わり、更に濁りが増しているよぉ~。
それでも1投・・・
おっ、なんかビンビン引いてる!
Img_1318
メジナ?
砂浜で初めて釣りました。(^^ゞ

2投目、今度はガッツリ根掛かり。
なんで?
竿を煽ったら力糸の結び目からプチッ。
集中力も切れたので、これにて納竿。
Img_1320
キス釣果の合計は17匹でした。

今日はムーブで初めて遠州に出かけたけど、驚いたことに燃費が
18.4km/L
ん~、ダイハツの〝燃費がスゴイ〟ってCMにウソは無いなぁ。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

Sephia S900MH デビュー戦

朝は静かだったのに、午後から徐々に風が強まり、夕方には爆風。
しかし、月が出ているし風向きも悪くないので、今宵はエギング用
Newロッド
【Sephia OCEA S900MH】を握り、お散歩に出掛けてきました。

(釣行時間 18:00~19:00)

新しい竿はとにかく軽い!
そして細身だけどコシがあり、エギの飛距離もまずまず。
おぉぉぉ、この強風の中でも海底の様子が伝わる感度・・・

なぁ~んて感動に浸っていると〝モゾッ〟と来たので即アワセ。
Img_1306
アオリイカ400g。
デビュー戦で見事に墨付け完了しました。(^o^)v

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年10月19日 (金)

イカ捌き

夕方、今日は雨と爆風のため、お散歩に出掛けられず。。。

昨日のイカを解体しました。
Img_1302
刺身(左)と加熱用(右)を切り分けました。
ジップロックコンテナに詰めて冷凍庫へ。

そして、明日食べる分は小皿に。
Img_1304
慣れない頃は、イカを真水で洗って白くなっちゃったりしたけど、最近は透き通った刺身を作ることが出来るようになりました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年10月18日 (木)

惜しくもキロアップならず・・・

今朝はAM3:00。
まだ暗いうちから仕事を始めたので、とぉ~っても長い1日でした。

(釣行時間 18:30~20:00)

ちょっと遅刻気味に浜へ着きましたが、昨日の賑わいがウソの様。
今日は浜で釣りをする人が皆無です。
風は南からの横風ですが、そんなに強くないし、波も釣りが出来ないほど高いわけじゃないのになぁ。
ということで、昨日は先客がいらっしゃったので入れなかったポイントからスタート。
風と波に取られる糸ふけに注意しながら、かけあがり付近を丁寧に探ってくると〝グッ〟と何者かの重みが竿先に・・・
ビシッとアワセると、ドラグが〝ジィーーーーーッ〟と鳴って止まりません。
ちょっと大袈裟な程に糸が出ていくけど、200g位のイカの身切れを防ぐため、ドラグをゆるゆるにしてあったせいかな?(^^ゞ
とにかく慎重に寄せ、波口でバラさないようライトを点けて獲物を確認すると・・・
こっ、これはデ・カ・イ。
Img_1292
この時期にしては上々のサイズではないでしょうか。
957g、丸々太ったアオリイカ。
やったぁ~!ヽ(^o^)丿

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (6)

2007年10月17日 (水)

潮流

今日も待望の夕凪が!
風の気分が変わらぬうちに出撃です。

(釣行時間 17:30~19:30)

浜に着くとなんと追い風。
いつものポイントへ入り、エギを投げシャクリを入れると・・・ん?
潮が速い。。。
これでは定位置での釣りは苦戦しそうなので、潮上に大移動してエギを流して釣る激流下りに方針変更。
100mほど下ったあたりで〝クイーッ〟と引き込むアタリがありましたが乗せられず。
19:30頃、潮が止まり始めてさぁこれから!という時に、お仕事第2ラウンドが待っているので残念ながら~ズにて撤収です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

再塗装

向かい風〝強〟につき、本日の散歩はお休み。。。

部屋で大人しく道具の手入れ。

また塗装がボロボロになったメタルジグを見つけたので再塗装。
Img_1289
今回はタチウオ専用のと明るい蛍光イエローで塗ってみました。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

夕凪

相変わらず、良い感じで天気予報が外れてくれます。
夕方6時-焼津の風予報:北東4m
・・・ですが、いざ浜へ下りてみると無風。
嬉しい誤算でお散歩スタート!

(釣行時間 18:15~19:00)

無風なので、渾身の力を込めてフルキャスト。
昨日、投げ釣りを一生懸命?やったおかげか腰が痛い・・・
しかぁ~し、痛みに負けずかけあがりの向こうを探ると
エギに〝モゾッ〟とした違和感。
ビシッと合わせると乗った!
Img_1282
今日はアオリイカでした。

お次を狙いますが、18:40頃から徐々に風が吹き出し、19:00になると予報通り北東4mの向かい風。
お散歩の時間が少々物足りない気もしますが、とてもエギを投げられる状態に無いので、これにて撤収です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

五目釣り

今日はM崎さんと遠州灘へキス釣りに。

(釣行時間 6:30~12:00)

合戸(13)→三浜(1)→サンサンファーム裏(16)
( )内はキスの釣果、少しずつ移動しながら集めました。
海の様子はこんな感じ。
Img_1275
今日は良型キスがたくさん釣れたけど、外道もいろいろ掛かり楽しめました。

まずは、クロダイとヘダイ。
Img_1270

お次は砂に紛れてわかるかな?
Img_1272
裏返しちゃうと真っ白なヒラメ。
Img_1273

超ミニサイズのコトヒキ。
Img_1274
最後、キスの写真は雨が降って撮れませんでした・・・残念。

雨に濡れてカラダが冷えたので、帰りはラーメニング。
孫六さんの〝しょうゆラーメン〟
Img_1277
鰹だしの効いた美味しいラーメンでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年10月13日 (土)

風向きが読めん・・・

このところ、天気予報が当てになりません。
予報では夕方の焼津の風は北東4mとなっていましたが、いざ夕まずめを迎えてみると無風じゃん。
こりゃ大変、急いで漁場へとGo!

(釣行時間 17:45~18:30)

さすが土曜日、浜は結構な賑わい。
エギンガーも増殖しています。
さて、無風なので飛距離優先のエギを付けてフルキャスト。
かけあがり付近を丹念に探るとイカパンチペシッ!
アワセるとニュィッ、ニュイーーーン。
Img_1269
200g程のアオリイカですが、引きの強い元気なでした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

のぞみ

今日は夕方、東京・横浜へ旅行に出かけた妹の迎えを頼まれていた為、浜のお散歩はお休み。

で、そろそろ駅に迎えに行く時間かな?
と思った頃にメール。
「間違えて名古屋までノンストップの新幹線乗っちゃった・・・」
(;一_一)
どう間違えたのか、品川から〝のぞみ〟に乗ってしまったようです。

そして、予定から遅れること1時間半、やっと帰ってきました。

〝700系のぞみ〟はメチャ速!で快適な乗り心地だったそうな・・・

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

新月のイカ

今日は朝からパソコン帳簿の復旧作業。
無事に戻ってくるかわからないデータを2週間近く待つより、再度データを作り直してバックアップも取っておけば安心。
ということで、チマチマと打ち込み作業・・・それでも3時頃には1円の狂いも生じることなく完了。

さて、今日は苦手な新月ですが、イカに集中してのお散歩です。

(釣行時間 18:15~19:45)

ちょびっと追い風、のち無風。
波足は長め。
大潮満潮からの下げ。
最近にしては良い条件だと思いますが、釣り人は少なく貸切状態。
なので、遠慮なく移動を繰り返し、広範囲を探ります。

歩き始めて30分ほど経った頃でしょうか。
2回ほどシャクリを入れた後、かけあがり付近でエギをズル引きしていると、いきなりイカパンチ!
Img_1267
ちょっと小振りですが食材ゲット。

その後はアタリも無く終了です。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年10月10日 (水)

ノートPC故障・・・また?

昨日、記帳指導の準備でノートパソコンの電源を入れ、経理ソフトの打ち込み作業をしようとしたら、〝ブチッ〟という音と共にパソコンが突然停止。

?????

主電源のボタンを何度押しても・・・・・(-_-;)

速攻でパソコン屋へ担ぎ込みましたが、やはり原因がわからないのでメーカー修理に出すとのこと。

経理のソフト、バックアップデータを取って無かった!
ハードディスクの故障とかで、データが消失しちゃったら、また最初から打ち込み直しか?
il||li _| ̄|○ il||li

悲しすぎます。。。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

用宗鱚信会バス旅行 2007

今年のバス旅行は伊勢志摩方面。
昨年の旅行も伊勢志摩でしたが、台風の影響で素晴らしい景色を目の前にして釣りにならず・・・でした。
ということで、リベンジを誓って今回の釣り旅行です。

10月7日、午前2時。
焼津市の浜当目を出発、目指すは伊勢市二見町の海岸。
バスの出発と共に酒宴が始まり、高速道路でのトイレ休憩を多めにとり、たっぷり時間をかけての移動です。
二見町の海岸に着いたのは午前7時過ぎ。
まずは海底の状況など、下見をした人たちの説明と競技時間を聞き、各自好きな場所に散らばります。
僕が入ったのは夫婦岩を眺める河口付近。
Img_1230
1投目は5色半に投入。
仕掛けをズルズル引いてくると3色でアタリ。
Img_1232
2点掛けですが型が小さい。。。

潮が下げて止まると外道の攻撃が始まり
Img_1233
クロダイの子がたくさん釣れました。

その後、潮が上げ始めるとピンギスが2~1色で釣れ出します。
途中、ビビビビッと強いアタリがあり、大型のキスか?と期待するとまたも外道。
Img_1234
本日1番の大物、ウシノシタでした。。。

細かいアタリを取り続け、納竿時間の午後3時。
Img_1236
キス61匹を釣りましたが、1匹当たり10g以下の粒ぞろい。
明日は良型を釣りたい・・・

検量が終わったところで、本日のお宿へGo!
お泊りは新和具荘さん。
ゆっくりお風呂で疲れを癒し、着替えたところで宴会へ。
みんな揃ったところで乾杯!
Img_1241

お料理の最大の見せ場がこちら。
Img_1242
真鯛や伊勢海老の新鮮な刺身盛り。

Img_1246
こちらは中央の鯛がイシガキダイ。
イシガキダイは食べたことがないので僕も少しいただきましたが、歯ごたえと甘みが超マイウーでした。

締めは刺身盛りの伊勢海老からダシを取った味噌汁。
Img_1248
どの料理も大変美味しく、満腹で幸せな気分でした。
こちそうさまでした。

部屋に戻り、9時には就寝・・・そして4時半起床!
釣り旅行の朝は早いのです。

2日目は志摩町の御座白浜へ。
Img_1255
砂が白く、とてもきれいな砂浜です。
昨日と同じく、最初に海底の状況説明と競技時間を聞き、各自好きな場所に散らばります。
僕が入ったのはワンドの中央付近。
なるべく根掛かりの少ない所を選択しての1投目。
5色で激しいアタリ、しかし乗りません。
そのまま巻いてくると3色付近で沈み根が。
根も避けてくると、2~1色でまたまた激しいアタリ、今度も乗らない。。。
仕掛けを回収し、錘を逆L字から普通のL字に替えて、再び5色にキャスト。
着底後、すぐにアタリ。
ここのキスはアタリが大きくて元気!
今度はちゃんと乗りました。
Img_1257
砂の色と同じ、透き通ったキレイなキスです。

その後は潮が引き雨が降り、1~2色のアタリは無くなり、4~5色の魚をポツポツと釣り、11時に納竿して検量。
2日目、僕の釣果はキス6匹。

僕は2日間の合計で4位の成績でした。

帰り道は疲れているのでみんな静か。。。
運転手のH田君。
Img_1262
運転、お疲れさまでした。

そして、いつも元気な鱚信会メンバー。
Img_1263
皆さんお疲れさまでした。

よく呑み、よく食べ、そして綺麗な景色の中で仲間と釣りを楽しみ、本当に楽しい旅行でした。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (6)

2007 しずおか木造塾(第1講座)

10月6日、午後1時半より
『2007 しずおか木造塾(第1講座)』
が始まりました。

【当日のスケジュールはこちら】
1.開講式
 (社)静岡県建築士会 会長 大澤 稔
2.「地域材の性質、木材の乾燥」
 (株)フジイチ 山内 忠彦
-----休憩-----
3.「目からウロコのシロアリ対策」
 岡崎シロアリ技研 神谷 忠弘
4.意見交換

さすが士会の勉強会、楽しい勉強の時間でした。

山内先生の講義は、木材業界の現状と動向、静岡県(天竜)の林業の歴史を、とても丁寧に説明してくださいました。
天竜林業の歴史について〝山は生きている〟という昭和31年の貴重な映像を見せていただいたんですが、その映像の中で植林されていた杉の木、今やっと住宅の材料(柱など)として使えるサイズと言うのですから驚き!
木は大切に使わなくてはいけませんね。
(株)フジイチさんの方では、10月と12月に「天竜杉天竜檜 伐採見学ツアー」というイベントもあるそうなので、またこちらの方も行ってみたいと思います。

神谷先生の講義は、今まで〝害・怖い〟と思っていたシロアリの概念が根本から覆される、目からウロコがボロボロ落ちる講義でした。
まずシロアリという生き物の種類と行動を知ることで、正しい駆除の対策を練ることが出来るということ。
必要以上の薬剤を撒くのは、人にも害がありそうで怖いですから・・・
シロアリは、植物遺体を分解し土壌へと栄養を運び込む、環境上重要な下等生物。
判断や学習能力、視力も無いので、なにも家ばかりを狙って食べているという訳ではないんですよねぇ~。
今回の10分に1回は爆笑?
神谷先生のシロアリに対する愛情あふれる講義を聞いて、近年の住宅がシロアリに食べられやすい理由と、それを防ぐためのポイントがよぉ~くわかりました。

お勉強の後は、講師を囲んで有志による懇親会へ。
初参加の僕はドキドキでしたが、懇親会に集まった皆さんは気さくな方ばかりで、建築やその他のお話で楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回は11月17日。
どんな話が聞けるのか、今から楽しみです。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

CVT車は静かで快適

やっと今日、お外でNewCARを走らせました。
と言っても銀行と釣り場、ごく近所まわりですが・・・
やはりCVT車は静かで快適。
燃費も15.0km/Lとまずまず。
そして何より驚いたのはライト、ディスチャージヘッドランプの明るさ!
道路わきを自転車でヨロヨロ走るお年寄りも良く見える。
これも安全への第一歩?

(釣行時間 18:45~19:45)

風が冷たいかなぁ~と思って、カッパ着て浜に下りたら意外と蒸し暑い・・・
そして台風?の影響かうねりが入り波足長く。。。
相変わらず空いているのでカニ歩きラン&ガン。
無風で全然エギ飛ばず。
干潮・潮止まりのまったりム~ド。
イカのお触りもなく撤収。
~ズです。

さて、明日は午後から(社)静岡県建築士会が主催する
『しずおか木造塾』
を受講しに出かけてきます。
その後、夜は懇親会に参加の予定・・・終わったら急いで家に帰り旅支度。
日が変わって7日、午前2時には「用宗鱚信会バス旅行」が出発。
今年の目的地は伊勢志摩。
台風の進路が心配ですが・・・

なんだか大忙しと言うことで、2~3日ブログの方をお休みします。
m(_ _)m

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

さよならレガシィ

Img_1216
今日は、10年9ヶ月乗ってきた愛車レガシィとお別れ・・・

この車は建築士の試験に合格したお祝い?に、ほとんど勢いで買ったようなもの。
その頃は、ブラックバスを釣りに野池を巡りました。
2年ほど経つと、猛烈に投げ釣りにハマって毎週の砂浜通い。。。
おかげで、ボディーの見えない部分やワイパーの腕など錆だらけ。

それでも大きな事故や故障は無く、長い間よく走ってくれました。
本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

そして、入れ替わりで新しい相棒が到着。
Img_1225
レガシィより、ボディーもエンジンもコンパクトになり、だいぶエコロジーに貢献?
これからはコイツに乗って、元気に海沿いを走りたいと思います。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (7)

2007年10月 3日 (水)

マウス

この数ヶ月、どうも右手首から肘にかけての痺れが辛い。

仕事で一日中握っているパソコンのマウスとの相性が悪いのか。。。
一部では釣りのやり過ぎ・・・という噂もありますが、いやいや原因はマウスですよ。
きっとそうだもん!

そう言えば会社勤めをしていた頃、同じような症状に悩まされ、仕事で使用していたパソコンのマウスを純正品からちょっと良いものに換えてもらったら〝手首の痛みが治った〟ってな事があったのを思い出し、早速新しいマウスを購入。
Img_1221
握りが良くてボタンが軽い。
ん~、これらな疲れないんじゃない?

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (3)

2007年10月 2日 (火)

ジグのぼり

ん~~~。
向かい風ですが、昨日ほど強い風ではないのでジギング開始!

(釣行時間 18:15~18:35)

最初は表層を、徐々にジグを沈めてタナを広く探りますが・・・
寂しくも無反応。
20分後には潮をかぶりカラダもベタベタ。
集中力を欠き、早めの撤収です。

今日も早々にお散歩を切り上げてしまっので、家に帰ってからは次の爆釣を夢見て仕掛けの補充。
Img_1215
新しく購入したメタルジグをまとめてウレタンドブ浸け。
干している様は〝こいのぼり〟みたい。

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (4)

2007年10月 1日 (月)

幽霊?

今日も定時に浜へ下りてみましたが、向かい風が強く残念ながら竿は出せず・・・

15分ほど浜を散歩して堤防を下り、真っ暗な道を駐車場に向かって歩いていると、正面に気味の悪い人影のようなものが・・・
人にしては大きいし動かない。

もしかして幽霊? ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

恐る恐る近づきライトの光の中に見えたのは

ヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノ

抱き合う高校生カップル。。。

彼等は一瞬照らされた事にも気付かず?
愛の語らいを継続・・・

お邪魔してゴメンネェ~~~!

ブログ検索はこちらからどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
ブログランキングに参加しております。
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。<m(__)m>

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »