« 記念式典 | トップページ | フィギュアスケート グランプリシリーズ 2007 »

2007年11月17日 (土)

2007 しずおか木造塾(第2講座)

静岡県産業経済会館の3階大会議室で午後1時半から行われた
『2007 しずおか木造塾(第2講座)』
へお勉強に出掛けてきました。

【スケジュール】
1.「最近の住まい手が希望する住宅」
 駿河工房㈱ 今井 延夫
-----休憩-----
2.「ここまでわかった木造住宅の防火性能」
 桜設計集団一級建築士事務所 安井 昇
3.意見交換

最初の講師は今井先生。
さぁそろそろ講義開始のお時間・・・という頃にトラブル発覚!
パソコンとプロジェクターの接続が出来ず、用意していたパワーポイントが使えない。
急遽アドリブでの講義となりましたが、構造計算書偽造問題を契機に制定された「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」や、仕事を受注するために考えなくてはいけないこと、そしてブログの活用法について丁寧に教えていただきました。

お次の講師は安井先生。
まずは火災と木造建築物の燃え方や防火に関する法律についての説明を聞いた上で、明日から〝すぐに使える〟とっても役立つ知識をたくさん教えていただきました。
まさか、燃えちゃう普通の木を外壁として使えるなんて・・・
今までの防火・耐火の知識が勘違い?で、木の優れた性質をまたひとつ知り、きっと僕の目からウロコがボロボロ落ちていたことでしょう。

こんなに楽しい講義を毎回聞けるなんて。
いやぁ~、もっと早くから参加していたかった!
早くも次回が楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« 記念式典 | トップページ | フィギュアスケート グランプリシリーズ 2007 »

コメント

木造塾お疲れさまでした。
いやぁ。プロジェクタご迷惑かけました。
対処法はちゃんとしらべておきました。
ので、今度は大丈夫かと・・・。
今後ともよろしくお願いします。

ということで早速リンクさせていただきます。

投稿: やましん | 2007年11月19日 (月) 15時40分

お疲れ様でした~。
建築の話は勉強になったし
趣味の話は楽しかったです。
またよろしくお願いします。

投稿: shimizu | 2007年11月19日 (月) 17時59分

やましんさん、こんにちは。
木造塾・懇親会ではお世話になりました。
また次回、ぜひとも〝木〟についてじっくりお話しを聞かせてください。
これからも宜しくお願い致します。

shimizuさん、こんにちは。
懇親会では楽しいお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。
次回の忘年会でも、お仕事や趣味の話をたくさん聞かせてくださいね。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: Jun | 2007年11月19日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 記念式典 | トップページ | フィギュアスケート グランプリシリーズ 2007 »