« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

忘年会

Img_1586
昨夜は同級生との忘年会。
懐かしい昔の思い出や日々の何気ない話をして過ごす時間が、とても心地いいものでした。

今年も〝お気楽投げ釣り日誌〟に訪れていただきました皆様、拙い文章の日誌にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
来年も変わらぬ調子で更新を続けて参りますので、どうか宜しくお願い致します。

それでは、よいお年を♪

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

2007年の釣果まとめ

今年もあと2日で終わり。。。
納竿釣行は投げ釣りをしたかったけど、今日・明日は豪風が吹き荒れてしまい、とても出撃出来そうにないので、今年の釣行データを締めてしまいます。

釣行回数:169回

◆主な釣果◆
キス 248匹
アオリイカ 36杯
タチウオ 59匹

◆その他◆
メジナ、セイゴ、ヒラメ、クロダイ、キビレ、ヘダイ、ウシノシタ、メゴチ、ヒイラギ、ツバメコノシロ、コトヒキ、フグ、ケンサキイカ、コウイカ、タコ、ワカナゴ、ボラ、アジ、サヨリ、ネンブツダイ、カマス・・・

合計:517匹

1~2月☆完全防寒で挑んだエギング。
釣れた獲物は少なかったけど、良型ケンサキイカの刺身は美味しかったなぁ。
Img_0112

3~4月☆新たな対象魚タチウオとの出会い。
ガツッと来た後の強烈な引きは衝撃的、なにより釣った後の処理が楽ちんでとっても美味。
我が家の食卓で非常に喜ばれました。
Img_0247

5~6月☆投げ釣りが本格的にスタート、春イカ攻略も。
やはり砂浜は気持ちいいですねぇ。
Img_0421
Img_0425
と、同時に苦手な春イカ攻略も。
春イカは念願だったキロUPを釣って大満足。
Img_0638

7~8月☆帰ってきた豆アジ。
昨年は全然釣れなかったけど、今年はたくさん釣ることが出来ました。
やはりこの時期、ビールのお供が釣れると嬉しいですね。
Img_1019

9~10月☆秋イカ開始と釣り旅行。
今年の秋イカは数が少ない代わり、序盤から型が良かったかな?
Img_1292
そして三重県への鱚信会リベンジ・ バス旅行。
残念ながら期待ほどの釣果には恵まれなかったけど、クラブのみんなと楽しく飲んだお酒は最高でした。
Img_1242

11~12月☆落ちギスと最後は怒涛のアオリで締め。
意外と苦戦した11月、最後にちょっとだけ味わえた落ちギスのアタリ。
Img_1438
最後、12月の良型アオリイカ連発!は楽しかった。
Img_1551
釣果はNewエギングロッドの性能のおかげかな。

今年もたくさんのお魚に遊んでいただき、また釣り場やブログでお会いした皆さんのおかげで、とても楽しく釣り生活を送ることが出来ました。
ありがとうございました。m(_ _)m

来年も楽しい釣りが出来ますように。ミ☆

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土)

捌き納め

Img_1580
ご近所さんから真鯛をいただきました。

しばし献立を考え・・・
Img_1584
お刺身、ホイル焼きに出来るよう切り分け。

頭、カマ、腹骨、中骨、血合い骨の部分は汁物に。
Img_1583
あとは冷蔵庫内で身の熟成を待つばかり。
年の最後に高級なお魚を捌かせていただきました。
真鯛は捨てるところが少ないなぁ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

雨が降る前に・・・

今日は夜から雨が強く降るという予報だったので、買い物や郵便局に出かける用事のついでに早めの散歩へと出かけます。

(釣行時間 14:00~15:30)

昨日はとっても穏やかだった港内も、強い北風により少々荒れ気味。
ちなみにスッテ仕掛けで向かい風に挑戦してみましたが、いつもより重い錘に変えても飛距離が出ず・・・
横風に挑戦したら、糸フケがバーーーッと。。。
仕方なく追い風ポイントへ向かいます。
しかし、この限られたポイントは墨跡が少なく底もゴロつき気味。
それでもイカさんの居そうな場所を探してラン&ガンしてみると
〝モゾーッ〟と来たのでアワセると微妙な重量感。
釣れたのは錆びた古いエギでした。
il||li _| ̄|○ il||li
あぁ~、せめて生きたものを釣りたかった。

さて、気分を入れかえキャストを再開。
お次の反応は〝クンッ〟と来たのでアワセると、今度は生体反応があるぞ!
Img_1579
タコでした。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

何者の仕業?

朝から年賀状の作成。。。
やっと仕事がひと段落したので今頃です、ハイ。

(釣行時間 18:00~19:30)

海へと向かう途中、いつもコンビニの旗で風の様子を測るのですが、今日はなんだか浜で追い風が吹きそう。
ということで、久々に浜の偵察。
しかしまぁ、たまたまこの時間に弱い追い風が吹いたというだけで、浜はうねりと激潮流によりエギングには厳しい状況。
いつものコースを30分、軽めに流して次のポイントへ向かいます。

お次は昨日も歩いた港内。
墨跡を頼りにじっくり広範囲を探りますが無反応。。。
お散歩タイムの終了間際、昨日アタリがあった場所を探っていると、急に仕掛けの重みが消えました。
食い上げたか?とアワセてもスカ。
様子がおかしいので仕掛けを確認すると、ありえない変形をしたスイベルの先にスッテと錘が無い・・・
根掛かった訳でもないし、アタリや違和感もなくいきなり。
いったい、海中で何が起こったのでしょう?

カニさんのいたずら?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

早アワセ

朝日が昇る頃にようやくお仕事が完了。
久々の完全徹夜でした。。。

それから資料を整理して、納品先と電話で打ち合わせなどしていたらアッという間に午後。
しばしの仮眠を取った後、お散歩へと出かけます。

(釣行時間 17:30~19:00)

さすが暮れの悪海況、港内は貸し切り状態。
足元の墨跡を探しながらキャストを開始。
久々の港内なので丹念に海底の様子を探ります。
ダーーーッとラン&ガンして回り、墨跡の濃いところにさしかかると竿先に〝モゾッ〟とした違和感。
ビシッとアワセるも乗せられず。。。
さらに歩みを進めると、今度は〝クンッ〟と勢いよく来たので反射的にアワセちゃったらカンナにイカの皮1枚・・・
この釣り、早アワセは厳禁かしら?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

スッテ

ラスト1週間・・・ですが、風に嫌われました。
どっち向いても低気圧に囲まれ、風向きが北風(向かい風)に固定されてしまい、とても浜でエギなど投げられない状況。

しかし、お散歩として何か釣れるものはないかと考え、釣具箱の中から久々にヤツを出してきました。
Img_1577
錘を調整できるスッテなら、多少風が悪くても港内で違うイカを探せるじゃん!
明日も北風なら、この仕掛けでお散歩に出かけてみます。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

この木なんの木?

メリークリスマス♪

3連休も最終日ですね。
と言っても、僕は3日間お仕事だったので平日と何ら変わらぬ生活でしたが。。。

今日は昼間、急な腹痛に襲われ2時間ほど横になっていたら治りましたが、食べたものに中ったのかお腹を冷やしたのか・・・

さて、久々に庭木を見ると急に色付きだした柑橘系の木々。
なんの木かわかりますか?
Img_1567
正解はレモンの木です。
Img_1568
初夏に大量の青虫がつき、新芽や葉を大量に食べられたので心配しましたが、今年はたくさん生ってくれました。

お次はこちら。
Img_1569
果実が葉の裏にあるのでわかりにくいですね。
茂みの中はこんな感じ。
Img_1571
こちらはハッサクの木です。
収穫時期を誤ると鳥に突かれてしまうので、そろそろ注意が必要かも。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

雨後のうねり

さすが休日、雨の後なのに浜は結構な賑わいです。

(釣行時間 17:45~18:45)

低気圧の通過と共に少しうねりが入ってしまい、波打ちの地形もだいぶ変わってしまいました。
もしかしたら濁りも出たかな?と思い、今日はメタルジグを投げて久々のタチウオ調査。
表層~底層+横移動で広範囲を探りますが無反応。
本日も~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

鱚信会忘年会

Img_1565
昨夜は静岡市内の居酒屋で、所属クラブ用宗鱚信会の忘年会。
1年間、駿河湾内~遠州灘~渥美半島を楽しく釣り歩いた仲間たちと、釣り談議で大いに盛り上がりました。

鱚信会の皆さん、お疲れさまでした。
来年も怪我や病気、釣り・環境マナーに気をつけ、楽しい釣り生活を送りましょうね!

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

シマイシガニ

Img_1563
上の緑色の甲羅が普通のガザミ(ワタリガニ)。
背中が派手な虎模様のものはシマイシガニです。
甲羅の幅が13cmもある立派なサイズ。

我が家では秋から冬にかけて、釣れた時だけ食べられる貴重な超美味食材です。

ちなみにコレ、ウチの親父の釣果です。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月21日 (金)

お祭り騒ぎ

なんでしょう、この賑わい。。。

(釣行時間 18:30~20:00)

駐車場にあふれる自動車。
まだ若干空いていた隅っこに車を入れると、久々にお会いできた浜の常連Yさん。
最近の浜の様子をお話しさせてもらいながら準備を整え浜へGo!

今日は右見ても左見ても人・人・人・人・人。。。。。

どこかから〝爆釣情報〟でも流れたのでしょうか?

この人出では、いつものようなお散歩ラン&ガンは出来ないので、なんとか見つけた広めのスペースに入れてもらい烏賊さんの回遊をお待ちします。
しかしまぁ、鬼のような間隔でエギ爆弾が投下されるプレッシャーの高い状態で、岸に近寄る煽さまもいらっしゃらないようで、そのままアタリのひとつもなく放置プレイを受け、~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

激噛み

浜に入るエギンガー様の数が増殖してる?

(釣行時間 18:30~19:30)

昨日、吸盤が釣れたポイントからスタート。
反応無いっス。。。
その後は潮の流れに乗り、人の間を縫ってカニ歩きラン&ガン。
すると本日もやって参りました「アタックチャンス!」
〝モゾーッ〟と来たのでアワセると結構!
Img_1551
ゆるゆるドラグをチリチリ言わせて上がってきたのは、メッチャ元気なアオリイカ657g。

エギを〝ギュッ〟と抱いてきたものだから、エギはヌルヌル。
Img_1555
おまけにアワビシートを貼ったところも、下地テープが見えるほどキツく齧られちゃって・・・

今日は激しかったなぁ。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2007年12月19日 (水)

吸盤

潮の動きの悪い〝長潮〟のド干潮です。

(釣行時間 19:15~20:30)

今日は風がグルグル回ったおかげで波が高め。
いつもより遅い散歩の頃には、弱い追い風になってくれたので海底の様子はつかみ易い。
しかしまぁ、そんな日に限ってアタリが少ないんですよねぇ~。
だいぶ浜をウロウロついた頃、本日の1stアタリ。
〝ニュイッ・ニュイッ〟と来たのでビシッとアワセるとスカ・・・。
それからまた、だいぶ歩いたところで2ndチャンス。
〝モゾーッ〟と来たのでビシッとアワセて今度こそ!

スカ・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li

回収したエギのカンナには吸盤が3つ。
まったく下手なんだから。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

アカイカ+お手持ち

今日のお散歩タイムは小潮のド干潮。

(釣行時間 18:30~20:00)

いやぁ~、月が明るくなってきました。
そろそろ出番です〝月夜の必釣エギ〟
これ1本で意外と速い潮の中を流して行きます。
ちょうど散歩コースの中程まで歩いた頃でしょうか、利いたエギに違和感を感じたので〝ビシッ〟とアワセると乗った!
Img_1536
引きが弱いと思ったらアカイカ(151g)でした。

この撮影のフラッシュで居場所がバレちゃった。
暗闇からH田君登場。
「こっそり釣っちゃダメ!」
とお叱りを受け、隣で竿を並べます。

しばらくシャクリながら話をしていると、僕のエギにまた乗った!
Img_1546
ナイスサイズ(698g)だったので、久々にお手持ち写真を撮ってもらいました。
H田君、ありがとう。

このイカを絞めにかかっていると、後ろでH田君の乗った!の声。
しかしサイズが・・・だったので、H田君はお手持ち写真を辞退。
そんなに恥ずかしがらんでも。(^_^;)
Img_1544
イカ様の食欲が旺盛で、楽しい一夜でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2007年12月17日 (月)

紙カッター

昼間、少々焦りながら書類の片付けをしていると、右手に持った封筒の中身が移動してバランスを崩し落としそうに。
急いで封筒の口あたりを左手で掴みましたが、力不足で床にボトッと落下。
この掴んだ位置が悪かった。。。
左手中指に紙がサクッと入り、7mmほどパクッと皮膚が断裂。
痛っっっ。
ただし傷は一直線でキレイだったので、出てきた血をボンド代わりにして接着。
冬の乾燥した時は気をつけているつもりでも、何度も紙で手を切っちゃうんですよねぇ。

(釣行時間 18:30~19:30)

今日は厳寒。
しかし、先行エギンガー様を多数確認。
昨日たくさん釣れたのかな?
5投しては移動を繰り返し、横に攻めてみますが無反応。
1時間経ったところで力糸の結び目にコブが出来てしまい、かじかんだ指では復旧不能だったので撤収。
~ズです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月16日 (日)

富士フィル第27回定演

Img_1534
今日は富士山の麓、富士市にあるロゼシアターへお出かけ。

富士フィルハーモニー管弦楽団
『第27回 特別定期演奏会』
こちらを聴いて参りました。

-プログラム-
 グリーグ
  ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
     <休憩>
 マーラー
  交響曲第1番 ニ長調「巨人」

指揮者は炎のマエストロ・コバケンこと小林研一郎先生です。

いやぁ~参った。
久々に遠出したら渋滞予測を怠り、遅刻しちゃいました。(^^ゞ
グリーグのピアノ協奏曲は、テレビなどのBGMとしてもよく使われる曲。
演奏される機会も多いはずだけど、過去にナマで聴いたことがあったっけなぁ・・・
ということで、非常に楽しみにしておりましたが、第1楽章はロビーのスピーカーで聞くハメに。(T_T)
第2楽章からは無事にホールの中へ。
すばらしい演奏に聴き入ります。。。
そして、盛り上がりを見せる第3楽章では、2階席の僕の耳にも聞こえるコバケンの唸り声!
先生、本日も全開です。

休憩後は僕の大好きなマーラーの巨人。
富士フィル&コバケンの巨人は第2楽章が最高でした。
優美なワルツを踊るように指揮するコバケン。
それに応え、躍動感に溢れた旋律を奏でるオーケストラ。
お見事!
静かな第3楽章では、遠くの方からオジ様の大いびきが聞こえ・・・
(;一_一)
まぁ、迫力の第4楽章でお目覚めになられたことでしょう。

今回の演奏は非常に聴き応えのあるものでした。
富士フィルの皆さん、とても素敵な時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

大小2発

今日も流れ星が ミ☆
きれいな星空の下でお散歩開始です。

(釣行時間 19:00~21:00)

昨日までの実釣調査でわかった深めのポイントを集中的に攻めてみることに。
最初のポイントでの5投目。
シャクったエギにいきなりドンッ!
Img_1530
322g。
久々の釣果で嬉しいっス。(^_^)v

今日のイカさんはヤル気満々で接岸か?と思い、エギを投げまくるも後が続かず。
5~10投しては移動を繰り返し、いつも以上の距離を往復。。。
ふぅ~、結構疲れたなぁ。
そして元の場所に戻り残りラスト20分勝負。
息を整え、いつものリズムでシャクリを繰り返していると〝スーッ〟と引き込まれるエギ。
ビシッとアワセると、ゆるゆるドラグが〝カリカリッ〟と鳴り出します。
いやぁ、たぁ~のし~い。
Img_1533
2杯目は623gでした。

なかなか苦労した1週間でしたが、最後は満足の釣果で締めさせていただきました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

漁師

友人がイタリア旅行のおみやげに買ってきてくれました。
Img_1527
PESCATORE、漁師ですか。
僕の日常がタイルに描かれています。(^^ゞ

(釣行時間 18:30~20:00)

星がとても綺麗な夜でした。
アタリも無いので、ずっと星を眺めていると流れ星が ミ☆
しかし、とっさに思いつく願い事もなく、あぁぁぁ・・・と言っているうちに消えてしまいました。
本日も~ズにて撤収です。

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

今年の漢字

その年の世相を漢字一つで表す年末恒例の「今年の漢字」

2007年の1位はやはり「偽」でした。
以下は、食・嘘・疑・謝・変・政と続きますが、どれもあまり好ましい意味のものでは無いですねぇ。

(釣行時間 18:30~20:00)

エギンガーの先行者様、1名確認。
風・波・潮、全てがまったりしているので、のんびり歩きながら広範囲を探ります。
途中、浅いところや深いところ、かけあがりのキツいところやあまり変化を感じないところ。
ダーーーーーッとシャクリましたがお触りゼロ・・・

ん~、明日は更に歩く距離を伸ばしてみるか。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

構造計算書作成の講習会

お昼前、静岡にお出かけ。
そして、まずは腹ごしらえ。
Img_1519
旭川ラーメンの醤油。
魚介系のダシが効いて、さっぱりとしたお味でした。

さて本題。
『改正建築基準法による構造計算書作成の要点と事例』講習会
Img_1520
13:00~17:00まで、過酷な条件の中で聴いて参りました。

今回は何が過酷だったかと申しますと

ゴホッ、ゴホッ。

エホエホッ、ウェッ・・・

ハックションッッッ。。。

なんとまぁ、会場内にお風邪を召した方の多いこと。
この時期、風邪などひいている余裕はないので、水分をマメに取りながらヴイックスドロップをなめ、必死で防衛幕を張っておりました。

講習の方は、延々とテキストが棒読みされる・・・というものなので、寝てしまっている人も多かったなぁ。
それにしても、改正法が施行されて約半年。
今頃になってやっと講習会って驚きもありますが、いまだに扱いが決まっていない事が多いのも・・・
こんなんだから建築確認申請が滞っちゃったんですよねぇ。
とにかく決めること決めちゃって、一日も早く正常化に向かうことを祈ります。

さぁ、うがいしなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2007年12月11日 (火)

ずぶ濡れ

出発前にアメダス(現況~6時間後)で降雨予測を確認。
大丈夫、これ以上雨は降らないぞ。

(釣行時間 18:30~20:00)

・・・というはずでしたが、浜に出て10分後。
思いっきり降られちゃいました。(;一_一)
それでも、風・波は穏やかだし寒く感じなかったので、お散歩を続行します。

大潮満潮。。。
潮も動かないので、誰もいない浜をダーーーッとラン&ガン。
しかし、アタリもなくヤツの気配すら感じられません。

ん~、イカさんはどこへ行ってしまったのでしょう?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

海上イルミネーション

明日に向けて天気が下り坂という予報を聞いておりましたが、浜に下りてみるとやはり強い向かい風。
あぁ、AR-C持って行ってジギングすれば良かった・・・

さて、今日は駿河湾の中央がメッチャ明るい。
Img_1506
海上イルミネーション。
これはクリスマスバージョン・・・ではなく、もちろん通常の漁です。

お散歩がてら、ちょいと追いかけてみるか。
ということで車を走らせ30分後の大井川港。
Img_1515
次々と漁を終えた船が市場前に着き、新鮮なサクラエビが水揚げされる様子。

作業の最中なので、お邪魔にならないよう遠くからの撮影ですが、風に乗ってエビのいい匂いが漂ってきます。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2007年12月 9日 (日)

好釣持続?

日曜日なので、今日はいつもより時間をかけて長い距離をお散歩です。

(釣行時間 17:45~20:00)

先週はド干潮での浅場を釣りましたが、これからしばらくは大潮・満潮からの下げを釣る事になるので、少々攻め方の修正が必要になります。

今日は潮の流れも風も緩め。
それでも風向きは真後ろからなので、微風に乗せてエギをフルキャスト。
ゆっくり歩きながらシャクリを続けていると〝ギュッ〟と竿先を引き込むアタリがありますが乗せられず。。。
投げ直し、同じコースを更にゆっくり攻めると今度は乗った!
Img_1498
蝕椀1本。
ふぅ~危ねぇ。
しかし、小さいのでリリース。

またジリジリ歩いていると乗った!
Img_1501
数センチはサイズUPしましたが、まだまだ小イカなのでリリース。

アオリイカ2杯釣れましたが、今日はおみやげ無し。
明日からは、もう少しお姉さんに遊んでもらいたいな!

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

2007 しずおか木造塾(第3講座)

静岡県産業経済会館 3階大会議室
午後1時半~5時。
『2007 しずおか木造塾(第3講座)』
今日はこちらの会で月イチの勉強会。

【スケジュール】
1.「東京町屋の設計作法」
 伊礼智設計室   伊礼 智 先生
-----休憩-----
2.「F.L.ライトとA.アールトに学ぶ木のデザイン」
 エーアンドエーセントラル   丸谷 博男 先生

伊礼先生の講義は、自然素材と自然エネルギーを活用した
「永く住み続けられる家」
というテーマのもと、これまでに建築された住宅の実例から、その設計手法などを丁寧に教えていただきました。

そして丸谷先生の講義は、楽しい建築史の授業。
僕は少々苦手意識のあった建築史。
もちろん学生の頃や建築士の受験勉強で少し(無理やり?)かじりましたが、建築家というより技術者を目指していた僕はあまり興味がない分野でした。
しかし、受験勉強の単なる暗記とは違い、丸谷先生の説明を聞きながら写真で見る偉大なる建築家の作品は、勉強になることが盛りだくさんじゃないですか!
新しいものばかりを追うのではなく、過去や歴史のお勉強も大事なんですねぇ。
この歳になって大いに反省。

さてさて、この楽しかったお勉強の後は、講師の先生を囲んで居酒屋での懇親会。
真面目で熱く楽しい方たちと、建築やさまざまなことをお話しさせていただきました。
今回も贅沢な時間を過ごさせていただきまして、ありがとうございました。

次回講義は2月。
今度は〝構造〟がメインなので、これまた楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

快釣週間

毎日通ったご褒美でしょうか。
今週はたくさんのイカちゃんに遊んでもらえました。

(釣行時間 19:00~20:00)

今日は追い風が弱く向きもグルグルまわり、エギを投げ辛い。
おまけに昨日と同じく潮の流れも速め。
誰もいない静かな浜でラン&ガン開始。。。
飛距離が出ないので横にどんどん歩き、エギを流す面積を増やしていくと、やる気のあるイカ様が〝グイーッ〟とエギを引っ張るので、ビシッとアワセると乗った!
Img_1495
掛かっていたのは蝕椀1本でしたが、無事に陸揚げ。
636gアオリイカでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

2連発+1

耐寒装備を強化してカラダを温かく保ち、釣りに集中できるようになりましたが、強化するほど不便な点がひとつ。
トイレの際、チ○コまで到達するのが大変で・・・
ギリギリまで我慢して、粗相をしてはいけないので注意が必要です。

(釣行時間 19:00~20:30)

今日は久々にH田君と一緒に釣行。
少し先行した僕が様子を探ると潮が激速!
じっとしていては釣りにならないので、潮上へ移動して激流下り。
何投かしているとH田君の竿に反応が。。。
しかし、先に乗ったのは僕のエギ。
Img_1482
煽りまくる烏賊。

続けてもう1杯。
Img_1487
またまた煽りまくる烏賊。

2杯の合計617g。
まいう~サイズです。

更に攻め続けると、今度はH田君のエギに乗った!
あっ、ドラグがチリチリ言ってる。
Img_1490
僕が釣った2杯の合計よりデカいじゃん!

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

862g

連日、お散歩の行き帰りに自動車の事故を見かけます。
師走+新月が近付いたせいでしょうか。
皆さん、焦らず気をつけて走りましょう!

(釣行時間 18:30~19:30)

港の近くでお仕事をしてから散歩に向かうと、いつもより浜への入りが遅くなってしまいました。
釣り場が空いているか不安でしたが、心配するのがバカらしいくらいガラ空き。
好きなポイントで投げ放題にござる!

今日は昨日より防寒仕様を高めたので、ここぞと思うポイントで烏賊さんの回遊待ち。
いろんなシャクリを試して、烏賊さんに〝エサだよぉ~〟とアピールしていると、着底しているエギに〝モゾォ~ッ〟と何かが覆いかぶさる感触。
ビシッとアワセると乗った!
おぉぉぉ、ドラグがチリチリ言ってる。
Img_1478
無事に上がったのはアオリイカ。
862gでした。

なんかこの写真、水中での捕食の瞬間を再現しているみたい。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2007年12月 4日 (火)

リリース小イカ

強烈な西風のおかげでうねりが静まりました。

(釣行時間 18:00~19:15)

しかし、この風が強烈すぎて糸が張れないほど。
おまけに角度が悪く横風気味なので、無理に糸を張ろうとするとエギが流されちゃう。

しばらく流したところで大移動。。。

お次のポイントは真後ろからの追い風。
なるべく竿を寝かせて風の影響を防ぎ、海中の様子を探っていると〝クンッ〟イカパンチらしき反応が!
しかし乗らない。。。

そのうちカラダの芯が冷え始めたのでラン&ガン開始。
しばらく歩いたところで〝ムニッ〟とアタリ。
反射的に合わせると乗った!
が引かない・・・
Img_1473
慎重に寄せるとエギと同寸の極小アオリイカでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

408g

昼間、雨が降ったので海が荒れてしまってないか不安でしたが、風向きが良かったのでいつも通り出かけてみました。

(釣行時間 17:15~18:15)

浜に立つエギンガー様は2名ほど確認できます。
海の状態は昨日と同じ。
少しうねった感じではあるけど、釣りの出来ないほどではありません。
ということで、気合いを入れて釣り開始。
昨日、干潮によるシャロー対応で〝アオラ帝皇〟を使い、カンナから遠い脇腹をかじられたので、今日は1ランク沈みの速いエギでお尻を掴んでもらう作戦。
追い風に乗せてフルキャスト。。。
今日は慣れもあり、底の状態もわかります。
少しずつ横移動していくと、なんか良さげなポイントを発見。
小じゃくりを繰り返していると〝グンッ〟とアタリ。
しかし乗せられず。
そーっとエギを回収し、再び同じコースを探ってみると〝ムギュッ〟と来たのでアワセると乗った!
Img_1467
久々の煽烏賊。
408gでした。

もう1杯釣れないものかと付近を探ると〝ドンッ〟と続けて乗った!
しかし引かない。
これはヤツだな?
Img_1470
やっぱりタコでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2007年12月 2日 (日)

横抱き

今日は大井川町議選の投票日。
速やかに投票を済ませ、お散歩に向かいます。

(釣行時間 17:15~18:45)

さすが日曜日、先行エギンガー様が6名もいらっしゃいますよ。
昨日の釣行時に気になったポイントが空いていたので、そこへ入れてもらい1投目。
〝爆〟追い風に乗ってエギがカッ飛びます。
が、竿が煽られすぎて海底の状況がつかみ難い。
しばらくしてエギを回収・確認してみると、アッ!
Img_1464
モロ横抱きの深い傷。
全然気付かなかった・・・

まだこのイカちゃんが付近に居ないものか、集中して探りを入れますが無反応。

そのうち、目が痛くなってきました。。。
集中しすぎて瞬きも忘れ、眼球が乾いたか?
皆さん、特に風の強い日は〝過度の集中〟に気をつけましょう。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

低活性

天候が回復したのでお散歩再開!

(釣行時間 19:30~20:45)

久々の海なので、まずは両手を水に浸けて放電。。。
ふぅ~、落ち着くなぁ。
浜には先行エギンガー様1名・・・?

釣り人の活性、低っ!!!

ほぼ貸切りの浜散歩を楽しみますが、糸の先からの反応も無し。
烏賊さまも活性低っ!

最終月の初日、~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »