« ギンギラ | トップページ | 2度もバレちゃった・・・ »

2008年1月30日 (水)

木の勉強会

午後から〝JAしみず〟で開かれた
「しずおか優良木材の家」に関連した勉強会へ行ってきました。

まずは-森林づくり県民税-による森の再生事業の概要説明。
森林の荒廃が進むと、海でお魚が釣れなくなります・・・
これは重要な問題です。(^^ゞ
お魚の問題ではなく、ホントは洪水・渇水・土砂崩れなど、県民の安全な暮らしを守るため、税金を使って森林所有者による整備が困難な荒廃した森林を再生させようというもの。
なぜ税金?かと言うと、木材の単価が下がりすぎて手入れも出来ない山が増えたから。
花粉症でお悩みのあなた、これは決して他人事じゃないんですよ。
森林の荒廃が及ぼす被害は意外と大きいのです!
続いて『しずおか優良木材の家・支援制度』
木造住宅の助成金(30万円/1棟)や材料の供給、さらに住宅ローンの金利優遇制度など、お得な情報を収集。
そして最後は、無垢材(しずおか優良木材)でも使える金物工法の説明。
金物工法といえば集成材を使うのが一般的ですが、今回ご紹介いただいた金物は無垢材を使っても問題ないらしい。
まぁ構造・組み方は好き好き・・・
しずおか優良木材を使える構造形式がひとつ増え、静岡県の健全な森林づくりに貢献できれば良いかな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« ギンギラ | トップページ | 2度もバレちゃった・・・ »

コメント

こんばんわ。
なかなか面白そうな内容ですね。
また機会があったら内容聞かせてくださいね~。

投稿: ayu | 2008年1月31日 (木) 00時03分

ayuさん、こんばんは。
木材の地産地消に貢献できるかもしれない良い情報でした。
次の機会にぜひ情報をお届けします。

投稿: Jun | 2008年1月31日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギンギラ | トップページ | 2度もバレちゃった・・・ »