« 3色 | トップページ | いるのか? »

2008年2月23日 (土)

2007 しずおか木造塾(第4講座)

今日は昼前から静岡へお出かけ。
西焼津駅前の駐車場に車を預けてJRに乗り換え。
改札の前に着くとなんだか異常な混みよう・・・嫌な予感。
そして駅員のアナウンス。
「上り電車、金谷付近のトンネル内で異音を感知して現在点検中」
なに?電車が動かない!!!
これは困った、講習会に遅れちゃう。
10分ほど様子を窺いますが、次発列車の電光掲示の時間はどんどん遅くなるばかり・・・
仕方がないので車で行くか!と階段を下りると再度アナウンス。
よぉ~く聞いてみると
「点検の結果異常は見つからず運転を再開、現在次の列車は藤枝駅を出発しました」
再び、なに?
ダッシュで改札へ戻って切符を買い、ホームに下りるとすぐに電車が到着。
あぁ~車に乗り込む前で良かった。(~_~;)

さて本題。。。
『2007 しずおか木造塾(第4講座)』

本日の【スケジュール】はこちら
1.「住宅の改修設計術」
 アップ建築設計  小沼 勝也 先生
-----休憩-----
2.「手計算による住宅の構造設計」
 山辺構造設計事務所  山辺 豊彦 先生

小沼先生の講義は、耐震診断・改修工事における問題点について
・最初の目標値と計画
・概算予算
・目標に見合う補強計画
・工事を始めてから出てくる不具合の予測
Img_1781
実務で相当な数をこなさないとわかりにくいポイントを、実際の施工例のスライドを見ながら説明してくださいました。
この手の講習会はとても人気があり?
僕は何度応募してもあぶれておりましたので、今回の講義は大変貴重な勉強になりました。

山辺先生の講義は、昨年6月の建築基準法改正からの流れや、これから改正される建築士法などに関する現在の状況などを中心に、構造設計事務所を運営するわたくしには嬉しすぎる内容が盛りだくさん!
Img_1785
あぁ~、新聞や雑誌にはどうして無茶苦茶な情報ばかり載ってしまうのでしょうか・・・
やっと建築確認申請の方は少し落ち着きが見えたように感じますが、本格的な混乱を起こす重大事はまだ山積しているんですね。
(^^ゞ
山辺先生には、この後の懇親会でも更に深いお話を聞かせていただきまして、本当に感謝感謝の一日となりました。
さぁ、明日からまたお仕事頑張るぞ!

帰りの電車を待つ静岡駅のホームにて。
Img_1793
この歳になっても憧れます、ブルートレイン。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« 3色 | トップページ | いるのか? »

コメント

今日はお疲れ様でした~。
どこぞの誰かが言ってましたが、風邪なんて酒のみゃ治る?か、どうかはわかりませんが、講習会の時の寒気もお酒のお陰で体が温まったのかおさまったようです。beerhappy01
Junさんも早く治して、明日からまた頑張りましょ~!

投稿: ayu | 2008年2月24日 (日) 00時06分

ayuさん、お疲れさまでした。m(_ _)m
目の前のお二人の巨匠がにこやかに勧めてくださったので、一瞬負けそうでした。
今日は低気圧の通過で体調は辛かったですね。
次回、木造塾最終回は体調を万全に整えて、お酒を飲んで締めたいな!

投稿: Jun | 2008年2月24日 (日) 00時17分

お疲れ様でした。
僕らを取り巻く状況は激変していくのでしょうが
その中で力をつけて生き残っていきましょうね!
合宿企画大賛成ですので実現させましょう。

投稿: shimizu | 2008年2月24日 (日) 11時39分

shimizuさん、お疲れさまでした。
昨夜の山辺先生からのありがたいお言葉を実行すべく、ただ勉強に励むばかりではなく、中央省庁に対してメールで抗議することも実行しましょう。
合宿企画はぜひ!

投稿: Jun | 2008年2月24日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3色 | トップページ | いるのか? »