« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

海藻の切れ端

今日は〝爆〟西風。
エギングに徹するため、久々に〝Sephia OCEA S900MH〟を握って出撃します。

(釣行時間 18:15~19:15)

小潮のド干潮。
潮位が低い上にうねりが無くなり、海岸の地形がよくわかります。
週末ですが、完全貸切状態なので〝ここぞ〟と思うポイントをラン&ガン。
爆風のおかげで3色(75m)の糸が出切りますが、いつも以上に沖を探っても釣れるのは海藻の切れ端ばかり。
そのまま一度のアタリもなく撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月28日 (木)

怖っっっ!

風が穏やかな夕まずめ。
昨日とは体感温度が全然違い快適です。

(釣行時間 18:15~19:30)

まずは昨日釣り逃した〝何か〟を探してメタルジグを引きます。
そのうち〝ゴンッ〟と来た!
しかし、昨日と違って全く引きません。。。
この層で根掛かりって・・・と徐々にテンションをかけてみると寄ってきてる?
お願いです、怖いものでないようにと祈りながら、ゆっくり引き寄せてみると、白い大きな物体がライトの光の中に。

ぅわぁ~~~っ!

肥料とか入れるビニール袋でした。(^^ゞ

その後はエギにチェンジして広い範囲をお散歩。。。
本日も~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月27日 (水)

ナメてかかると・・・

なんて寒さだ!
後頭部を直撃する冷風に耐えられず、今年初めてフードを被りました。

(釣行時間 18:00~19:00)

雨のあと、西からの爆風が吹いたので波は落ち着くかな?と思いましたが、まだうねりがあって波足は長いですねぇ。
浜の先行者は2名様ほど。
今日もお魚を探してメタルジグを投げまくります。
あまりに追い風が強いので、楽に投げて4色(100m)オーバー。
ちょっと投げ過ぎな感じもしますが、遠ぉ~くの方から足元まで丁寧に探ってみます。
しかし、10分もすると指先の感覚がなくなり。。。
やっぱりこの状況で釣れるヤツも居ないか・・・と諦めかけた時、不意に違和感を感じたのでアワセると何か掛かった!
でもタチウオの引きじゃない。
重く〝グーッ・グーッ〟と強く引き込む、烏賊のような引き?
何が掛かったのか早く顔を見たくて、少し強引に巻いてみるとバレちゃった。
(ToT)/~~~
ジグを回収してみると、新たに付いた変な齧り痕が。
やっぱり烏賊だったの???
とりあえず、エギに付け替えて何者かを捜索してみましたが、その後は何の反応もなく終了時刻を迎えました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年2月26日 (火)

平成20年 用宗鱚信会年間予定

雨、降っちゃいましたねぇ~。
今日は先日手元に届いた
〝平成20年 用宗鱚信会年間予定及び大会予定〟
の情報を載せておきます。

 1月20日 月例会(終了)
 2月17日 月例会(終了)
 3月23日 月例会

  ※釣り場所自由の大物1匹勝負

 4月 6日 月例会
 5月 6日 月例会+シンククリーン活動
 5月17日 シマノJC中部大会(伊良湖表浜:愛知県)
 5月25日 G杯 相良大会(相良サンビーチ:静岡県)
        シマノJC関西大会(三里浜:福井県)
 6月15日 ダイワSBC静岡A大会(原海岸:静岡県)
        G杯大磯大会(大磯海岸:神奈川県)
 6月22日 月例会
 6月28日 ダイワSBC神奈川A大会(大磯海岸:神奈川県)
 6月29日 ダイワSBC神奈川B大会(大磯海岸:神奈川県)
 7月 6日 ダイワSBC静岡B大会(福田海岸:静岡県)
 7月27日 月例会
        ダイワSBC関東・東海ブロック大会(原海岸:静岡県)
 8月17日 月例会+シンククリーン活動
 9月 6日 シマノJC東海A大会(福田海岸:静岡県)
 9月21日 月例会
10月 4日 シマノJC湘南A大会(大磯海岸:神奈川県)
10月 5日 シマノJC湘南B大会(大磯海岸:神奈川県)
10月18~19日 鱚信会バス旅行(伊良湖:愛知県)
11月 2日 月例会
12月 7日 シンククリーン活動

今年もたくさんのが釣れたらいいな♪

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

ミズウオ

さすが月曜日、釣り場は久々の貸切状態です。

(釣行時間 18:00~19:00)

今日は横風でおまけに波足が超長い。
そりゃ空いているわけだ・・・
とりあえずメタルジグをセットしてキャストを開始。
人が居ないのをいいことに、扇状に投げてはひたすら歩きます。
すると、暗闇に横たわる怪しい物体を発見。
恐る恐る近付いてみると・・・
Img_1799
既にお亡くなりになっているミズウオでした。
サイズは1mちょっと、このサイズのものが近付くのに一番ドキドキしますね。(;一_一)
Img_1796
本日も~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年2月24日 (日)

いるのか?

せっかく明るいお月様が出てるのに・・・

(釣行時間 17:30~18:30)

やはり月夜はエギを投げたい!
しかし、風向きは南からの強い横風。
待っていても風向きが変わる様子はないので、風に負けないジギングに変更。
久しく姿を見ていない銀魚を捜索します。
さすが日曜日、浜には等間隔に釣り人が並んでいるので、定位置で上層~下層を何度も丁寧にトレース・・・
そろそろ肩が疲れて来たなぁ~と思った頃に〝ガツッ〟とヤツのアタリ。
しかし針には掛かってくれず、ジグに刻まれた新たな歯形。。。
今日の反応はこの1回のみ。
群れではなくお独りさまだったのか。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

2007 しずおか木造塾(第4講座)

今日は昼前から静岡へお出かけ。
西焼津駅前の駐車場に車を預けてJRに乗り換え。
改札の前に着くとなんだか異常な混みよう・・・嫌な予感。
そして駅員のアナウンス。
「上り電車、金谷付近のトンネル内で異音を感知して現在点検中」
なに?電車が動かない!!!
これは困った、講習会に遅れちゃう。
10分ほど様子を窺いますが、次発列車の電光掲示の時間はどんどん遅くなるばかり・・・
仕方がないので車で行くか!と階段を下りると再度アナウンス。
よぉ~く聞いてみると
「点検の結果異常は見つからず運転を再開、現在次の列車は藤枝駅を出発しました」
再び、なに?
ダッシュで改札へ戻って切符を買い、ホームに下りるとすぐに電車が到着。
あぁ~車に乗り込む前で良かった。(~_~;)

さて本題。。。
『2007 しずおか木造塾(第4講座)』

本日の【スケジュール】はこちら
1.「住宅の改修設計術」
 アップ建築設計  小沼 勝也 先生
-----休憩-----
2.「手計算による住宅の構造設計」
 山辺構造設計事務所  山辺 豊彦 先生

小沼先生の講義は、耐震診断・改修工事における問題点について
・最初の目標値と計画
・概算予算
・目標に見合う補強計画
・工事を始めてから出てくる不具合の予測
Img_1781
実務で相当な数をこなさないとわかりにくいポイントを、実際の施工例のスライドを見ながら説明してくださいました。
この手の講習会はとても人気があり?
僕は何度応募してもあぶれておりましたので、今回の講義は大変貴重な勉強になりました。

山辺先生の講義は、昨年6月の建築基準法改正からの流れや、これから改正される建築士法などに関する現在の状況などを中心に、構造設計事務所を運営するわたくしには嬉しすぎる内容が盛りだくさん!
Img_1785
あぁ~、新聞や雑誌にはどうして無茶苦茶な情報ばかり載ってしまうのでしょうか・・・
やっと建築確認申請の方は少し落ち着きが見えたように感じますが、本格的な混乱を起こす重大事はまだ山積しているんですね。
(^^ゞ
山辺先生には、この後の懇親会でも更に深いお話を聞かせていただきまして、本当に感謝感謝の一日となりました。
さぁ、明日からまたお仕事頑張るぞ!

帰りの電車を待つ静岡駅のホームにて。
Img_1793
この歳になっても憧れます、ブルートレイン。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年2月22日 (金)

3色

今日は丸一日、暖房機器を使わなくても快適に過ごせました。
三寒四温
ということは、花粉も飛び始める頃?
花粉症の方は、そろそろご注意ください。。。

(釣行時間 18:30~20:00)

今日の西風はエギを遠くへ飛ばすには最適。
アオリーQ3.5寸AR-Cでフルキャストすると、3色(75m)の糸が出切っちゃいます。
まずは人の居ない方へ探りを入れ、月が雲間から見え出した頃には皆さん撤収された様子なので、続いてそちらの方面も絨毯爆撃・・・
しかし1度のアタリもなく、今宵はキャスティング練習にて終了です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月21日 (木)

月夜はエギング

Img_1779
満月、明るいっスねぇ~。
今宵はリハビリフィッシング。
ということで、広い範囲をゆっくり歩いてエギングを楽しんできました。

(釣行時間 18:00~19:00)

浜に着くと南からの横風ですが、天気予報では18:00頃から無風、のち北風となっていたので予報を信じて待っていると、なんと西からの弱い追い風に!
このチャンスにエギをフルキャスト。
かけあがり付近をカニ歩きしながら丹念に探りますが、やはりこの低水温では届く距離にイカは居ないのかな?
アタリひとつ無いまま~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年2月20日 (水)

タネいろいろ

先週インターネットで注文した夏の花・野菜のタネ、第1便が到着しました。
Img_1773
今回、花のタネは少なめ。

ミニひまわり 小夏
マリーゴールド ボナンザ イエロー
日々草 ベラノブルー

昨年の夏は虫害が酷かった。。。
特に小夏は花が咲いた頃に葉っぱを全て食べられてしまい壊滅。
今度は虫対策を考えて再チャレンジだ!
その他、サルビア・ジニア・トレニア・ペチュニアなどは、昨年咲かせたものから取ったタネを利用します。

野菜のタネは結構大量かも。

シャオパオ(ミニチンゲンサイ)
エンツァイ(空芯菜)
ししピー(ピーマン)

黒福(ナス)
ゆめのコーン85

ピークファイブ(オクラ)
四角まめ

つるなしそうめんカボチャ

今年の夏は天候に恵まれ、豊作になるといいなぁ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

静岡県建築関係規則集講習会

久々の更新です。
まだ体調はイマイチですが、講習会(有料)の申し込みをしてあったので、午後から出掛けてきました。

静岡県建築関係規則集講習会
☆プログラム
13:30~13:35 開会
13:35~14:25 最近の建築行政の動き
            本規則集の目的・構成
14:35~15:50 県条例、細則
            技術的助言、通達関係
16:00~16:30 建築士法関係
            耐震防災関係
            都市計画、まちづくり関係

テキストはA4サイズで837頁。
Img_1771
鼻づまりで意識レベルが低く、エラ呼吸でなんとか活動中の今の僕には重たい内容が続きました。
また、何かで困ったときに開こう、いつか・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

あなたのカゼはどこから?

鼻からくるひとには黄色の・・・
のどからくるひとにはの・・・
熱からくるひとにはの・・・

って、CMで仲間由紀恵ちゃんが言ってたなぁ。

2~3日前から、妙にのどが渇くなぁ~と思っていましたが、今朝起きたら渇くどころか明らかに腫れている。
僕の風邪の症状は毎回のどから来るのでの・・・
じゃなくて、今回は症状の軽いうちに近所の耳鼻科へ行ってきました。
早速、ドクターに診てもらうと鼻とのどの粘膜が荒れている。。。
とのことで、炎症を抑える抗生剤などを処方していただきました。

タチウオフィーバーも初回は終了した様子だし、ここはしばらく大人しく仕掛けでも編んで過ごすとするか・・・
_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ ____○_

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (6)

2008年2月14日 (木)

爆笑三人会

今日は浜散歩をお休みして陸上散歩。
決して寒さに負けた訳ではございません・・・

親子W襲名記念
木久蔵 改め 初代林家木久扇三遊亭楽太郎春風亭小朝
爆笑三人会
(ゲスト:きくお 改め 二代目林家木久蔵

この豪華顔ぶれによる寄席で笑い倒してきました。

まずは襲名披露の口上から。
落語の場合は常に〝笑い〟があり、肩が凝らなくてGood!
締めは楽太郎師匠の木遣りからの三本締め。
いやぁ~、木遣りってカッコイイなぁ。

さて、これより皆さん一席ずつ。
トップバッターはなんと小朝師匠。
豪華だなぁ~。
まくらはギョウザや赤福、食品偽装について語り大爆笑。
一番旬な話しですから。。。
その後はある一家の葬儀からカラオケ葬の話になり、いつの間にか見台の下からマイクが出てきて師匠は熱唱!
小朝師匠の〝笑い〟の引き出しは底無しなので、ホント何度見ても飽きません。

楽太郎師匠は高齢化社会の話などを中心に。
今や人生80年。
って僕たち世代はそんなに永く生きられないと思いますが・・・
そこで気になる男女の寿命の違い。
世界中どこを見ても女性の方が長生きなんですよ。
でも、これは他の生物を見てもわかることでは。。。
ちなみに、楽太郎師匠は鴨を例に話しをされましたが、烏賊族のみなさんはこんな経験が無いですか?
♀が釣れたあと、♂が未練たらしく付いてきてペアで釣れちゃうのに、♂が先に釣れた時は♀は〝自由だ~〟ってどこかへ行っちゃうのかな?
この♀が釣れないんだな・・・
これが生物共通の性差、性格の違いなんでしょう。(;一_一)
長生きのヒントが隠されていたり・・・ですね。

休憩の後は前座の林家ひろ木さん。
続いて二代目木久蔵師匠が人情噺のねずみを披露。
最後は
木久扇師匠が・・・笑いすぎて何を聞いたか忘れちゃった。
(^^ゞ

寄席と言うと、やはり客席にはご年配の方が目立ちますが、若い方もぜひ寄席へ足を運んでみてください。
最高のストレス解消になりますよ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月13日 (水)

一時ストップ?温暖化

温暖が売り?なはずの静岡ですが、今季の寒さは非常に厳しく感じます。

(釣行時間 18:00~18:30)

小潮のド干潮。
いつものポイントで追い風に乗せてジグをフルキャスト。

・・・・・アタリひとつありません。。。。。

今日もまた、寒さであっという間に指先の感覚がなくなり、キャストが不安定になってきたので30分の散歩にて撤収。
ε=ε=ε=(っ≧ω≦)っ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年2月12日 (火)

減ったなぁ・・・

昼過ぎまで降っていた雨も止んだので、いつも通りに出勤?します。

(釣行時間 17:45~18:30)

あらぁ~。
3連休はよほど釣れなかったんでしょうか。
夕まずめ、釣り人の数が激減しました。
ということで、今日はありがたく最近入れなかった場所でジグを投げてみます。
表層底べったりまで、何度引いてもアタリひとつ無く・・・
ブンブン投げて肩が温まった頃、寒風の当たる指先は徐々に感覚が鈍り、キャスティングが不安定になってきたので撤収します。

駐車場に戻ると、同じく浜から上がって来られたヲタクな釣り日誌もりんさんと感動の初対面。
やっとお会いすることができました。
今年も巨大アオリイカの接岸するが楽しみですね!

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

フィッシングショー後のお楽しみ

先日の記事、国際フィッシングショー2008の続きです。
午後1時を過ぎる頃、みなとみらい~山下町へ移動。
Img_1731
何度見ても高い建物、ランドマークタワーです。

中華街へ向かう途中、革製品のお店へ寄って投げ釣り用指サックを自作するための切れ端を物色の図。
Img_1732
さて、今年も昼食はこちらの横浜大飯店で!
Img_1735
PM2:30になりお食事スタート。
Img_1740 Img_1741 Img_1742 Img_1744 Img_1745 Img_1746 Img_1747 Img_1748 Img_1749 Img_1750
食べるのに夢中で、だいぶ撮り逃した物もあるような気が・・・
気付けば風邪+花粉症+満腹で逝っちゃった感の漂うN西さん。
後半戦を控えて仲良く料理を分け合うO崎さんとY田さん。
Img_1751
さぁ、まだまだ食べますよ・・・ぅえっぷ。
Img_1752 Img_1754 
こちらは〝のんき会〟の皆様。
紹興酒を飲んでごきげんです。
Img_1756
最後にデザート。
Img_1758Img_1759 Img_1762
今年は24品目を食べたそうです。。。
おなかいっぱい、もう食べられません。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

激渋指2本

今日はお仕事の後、お散歩に出かけます。

(釣行時間 17:45~18:30)

祝日なので混むかなぁ~と思い少し早めに行ってみましたが、激渋状況が長く続く影響かピーク時より釣り人の数も減ったかな?
さて、海は雨後に荒れたのか波足が長い。
とりあえず表層より中層を意識して投げていると〝ゴツッ〟と掛かった。
Img_1764
指2本サイズの細いやつ。
その後はアタリひとつなく、本日はタチウオ1匹の釣果で終了。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年2月10日 (日)

国際フィッシングショー2008

出発前のお天気、向かう横浜方面の道路状況が心配でしたが、日付けが変わる頃には雨・雪も止んだ様子。
ということで、予定通りAM3:30に焼津から出発。

高速道路上では残雪や凍結は無かったようで、わたくし爆睡していたので聞いた話ですが・・・

最初の休憩は足柄SA
Img_1692
道路上と違い、大量の雪が積もっておりました。

イルミネーションで飾られた木の下のベンチには、誰が作って行ったのか小さな雪だるま。
Img_1695
さて、再び高速道路を走りお次の休憩ポイントは海老名SA
時間調整のため、たっぷり長めの休憩。。。
そして早朝からヘビーなコロッケカレー。
Img_1696
今日のお昼ごはんはPM2:00~とのことなので、少々たっぷり目に食べてみました。

それからまた、車中で爆睡しているうちに横浜到着
Img_1697
観覧車の時計はAM7:21、会場はAM9:00・・・
しかし、釣り仲間と釣り談議をしていれば、時間なんてアッという間に過ぎていくものです。

さぁ、いよいよ開場間近。
Img_1701
AM9:00、会場に突入します。
みんな、走らないでね!

最初に向かったのはダイワブース。
この竿を握って振ってみたくて・・・
ソルティスト・エクストリーム
STX-EG 1102H-SV

Img_1702
やはり通常のエギングロッドと並べると、11フィートという長さは異様です。
Img_1704
グリップ形状も今までの同タイプの物とは違う形状。
Img_1703
取り出して握ってみると、担当者の方が
「どうぞ広いところで存分に振ってみてください」
と言うので、ブースの外へ持ち出して遠慮なく☆フルスイング☆
・・・やばいです。
さすが浜仕様、従来のダイワさんのエギングロッドと比べて、バットのパワーが格段に向上しています。
これなら投げ師のフルキャストにも十分耐えられそう。
いつもの浜で使ったら、その飛距離は最強かも!

お次は投げ釣りコーナーに移動。
Img_1727
トーナメントサーフ Z45
投げ釣りのリールが自重360g!!!
そして巻きも驚くほど軽く、ローターの回転によるブレも全く感じない。
でも、いくら水洗いが可能な防水構造にしたとは言え、この穴や羽のたくさん付いた形状はメンテナンスが大変では・・・

投げのコーナーで他に見たのは
サンダウナーコンペティションⅡ 31号-405S
Img_1706
今年こそは購入したい1本です。。。

この投げ釣りコーナーには、全国大会での優勝者に贈られる竿が展示されていました。
Img_1707
スゴい派手さ、金の龍が描かれてますよ。
Img_1708
さて、次はシマノブースを見に行きます。
最初に目に入ったのはクーラーボックス。
フィクセルシリーズ
Img_1709
9Lの容量は僕に丁度良い感じ。
肩に掛けてみると、従来の商品より格段に軽い!
これは距離を歩くキス釣りで、疲れを軽減できてありがたい。
そして、竿たて・錘ホルダー・エサ箱・サイドボックスと順番に確認していくと、途中からお姉さんが丁寧に使い勝手や改良点を説明してくれました。
ん?
この声に聞き覚えがあるぞ、と顔を上げてみると、なんとその声の主は児島玲子ちゃんではないですか!
Img_1710
商品に夢中で気付くのが遅れてすみませんでした。m(_ _)m
トークショー前の貴重なお時間に、田舎釣り師に丁寧な商品解説をしていただき、本当に感謝しております。

さて、お次はNewリール。
スーパーエアロ キススペシャルMg
Img_1711
こちらの商品は、横山さん・草野さんにコンセプト・開発経緯を説明していただきました。
ダイワのリールに比べてデザインは地味ですが、剛性感だっぷりな巻き心地やバランスなど、僕はこちらのリールが気に入りました。

今年の夏も熱い戦いが待っています。
Img_1719
シマノジャパンカップ、今年こそ2回戦に進んでみたい・・・

投げ釣りコーナーの後はルアーのコーナーも。
現在使用しているセフィアに休憩を与えるための後継者探し。
NewツインパワーC3000S
Img_1713
渋めのデザインや巻きの剛性感は僕好み。
ちなみに横を見ると、さらに輝くリールが目に入っちゃいました。
07ステラ C3000S
Img_1714
これは素人が握ると火傷しますね。
ちょうど正面にソルトルアーで有名な辺見哲也さんがいらっしゃったので、ツインパワーとステラの違いや、その他にも最近の釣り(夜の部)で気になっていることなど、たくさんの質問にとても丁寧に答えてくださいました。
いやぁ~、上手な人のお話は参考になりますね。
すっかりステラが欲しくなりました。。。

さて、リールの次は竿も。
最近気になり出しているメバル竿。
Img_1722
浜エギングやタチウオ釣りで、圧倒的な飛距離により僕に多大な釣果をもたらしてくれた信頼できる相棒AR-C
Img_1723
昨年の秋イカから使用を始めた
セフィア オシア(インロー継アウトガイド)S900MH
マイクを握りセフィアについて熱く語ってくれた堀田さんに、軽くて感度が良く飛距離も出てこのロッドはとても満足しておりますが、浜での使用にもう少し長いもの、9.6フィート以上のものが欲しかった・・・と言ったら、そのロングロッドの準備もあるとかないとか。。。
ん~、購入はもう少し待った方が正解だったのか?
こちらのコーナーでは、堀田光哉さん・永浜いりあちゃんと記念撮影。
Img_1725
最近、静岡では釣りロマンを求めての放送が無いので、最初は誰かわからなかったけど、永浜いりあちゃんは可愛かったです。

その後はちょいちょいと他のメーカーブースをまわり
Img_1717
オリムピックのカラマレッティ
僕には柔らかすぎる竿でした。。。

ルミカのケミホタル、ちもとホタルにピタホタル
Img_1716
投げ釣りやエギング・ジギングに使ってみたい新商品がありました。

一通り全ブースをまわり、メインステージ前の休憩ゾーンに座り天井を眺めると
Img_1728
大梁がお魚の骨に見えたりして。

お昼が近付く頃、ダイワブースから奇声が聞こえます。
Img_1730
さかなくんですね。

この辺りで会場をあとにします・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年2月 9日 (土)

気になる天気

今日は朝から一日中、天気のことを気にしながらお仕事・・・
静岡(大井川町)は昼すぎから雨。
しかし、天気情報を見ると西も東も大雪?

横浜への出発が刻一刻と迫ってきましたが、どうか無事に着けますように。
お願いっ!
(-人-;)。o○【交通安全祈願】

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

シラス

釣り場の混雑が予想される週末です。。。

(釣行時間 18:15~19:30)

今日はまずめ時に仕事の切りが悪く、ウチを出る時間がいつもより遅れてしまい・・・
やはり駐車場は満車、もちろん釣り場も満員御礼!
一番端っこで30分ほどジグを引いてみたけど無反応。。。
その後、もう少し歩きたくなったので大移動。
ε=ε=ε= ┌(o'ω')┘
こちらのポイントはガラ空きなので、久々にエギを投げてみます。
カニ歩きラン&ガン。
ほぼ無風なので、AR-Cロッド・スプールの組み合わせでも思うような飛距離が出せず、ひとシャクリでかけあがりにガッツリ。
本日も~ズにて撤収です。

昨夜、タチウオを捌いていたら、胃の中から消化前のお魚が出てきました。
Img_1691
釣った魚の胃の中を見てみるのも、次回釣行時の攻め方の参考になって面白いですね。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

噛み噛み

疲れが溜まってくると起きる現象。
この2~3日、食事の度に下唇を噛んでは出血。。。
あの〝ゴリッ〟て感覚はイヤですねぇ。
痛いし・・・

(釣行時間 18:00~18:40)

定時の浜、いやぁ~相変わらずの混雑。
入れそうな場所を探すと、昨日ボ~ズだった所だけ空いている。。。
贅沢は言ってられないので、そこで支度をして釣り始めることに。
海の様子からはあまり魚っ気を感じられず、昨日と同じように表層から底べったりまでを繰り返しゆっくり流していると、何度目かの中層流しでいきなり〝ガッ〟と来て、うっ動かない。
Img_1686
久々の釣果は指3本サイズ。
本日はお独りさまでの回遊だったのか後が続かず・・・

バケツに水を入れて帰ったら、家に着いてもまだ元気。
ん~、捌くときは〝ガブッ〟とやられないように気をつけなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

人間の行動はわかりやすい

昨日は寒い思いをして帰られた方が多いのでしょうねぇ。
駐車場も浜も空いている。。。
お魚と違って人間の行動はわかりやすい。(;一_一)

(釣行時間 17:45~19:15)

風も波も穏やかな浜でフルキャスト!
う~ん、気分爽快。
まずは上層中層底べったりまで。
今度は速度やシャクリのタイミングを変えて・・・
全くお魚の気配を感じられません。
そんな時は移動するに限ります。。。
でも、どこを叩いても状況は変わらず。

本日も~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年2月 5日 (火)

早出してもダメなのね

おぉ~寒っ。。。
外は冷凍庫の中みたいな冷え具合。

(釣行時間 17:45~18:45)

昨日は時合いを逃してしまったので、今日は少し早めに出かけてみました。
しかぁ~し、駐車場はメチャ混み。
当然、ポイントなど選んでいる場合ではなく、とにかく空いているところへ滑りこみ。
まだ明るいので、焦らず準備してキャスト開始!
ところが、今日は投げても投げても全然反応がなく、もしかしてタチウオお休みの日か?と思ったら、いきなり〝ゴツッ〟と当たるも掛かってくれず。
回収したジグの腹には歯形がくっきり。

久々に手足が痺れるほど寒かったので、今日は無理して粘らず撤収します。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年2月 4日 (月)

時合いに追い付けず・・・

さすが月曜日、駐車場の空き具合から、まだ入れてもらえるスペースがありそうなので、
急いで荷物を背負って浜へ急行します。

(釣行時間 18:10~19:00)

波打ち際に着くと、既にまわりの方の竿が曲がっている!
やっぱり時合いの真っ只中。
少々焦りながらジグをセットしてキャスト開始。
5~6投目で運良くヒット!
Img_1683
サイズは指2本半、小っちゃくなっちゃった。(^^ゞ
しかぁ~し、その後はさっぱりアタリも無く・・・
皆さんが撤収して空いた浜をお散歩して帰りました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

バレエ ドン・キホーテ

です。。。
午後から静岡市にお出かけ。
まずはBlog ~建築的日常生活~の建築士・清水さんたちが開いていらっしゃる
「Hand made shop × archinest_shizuoka 建築展」
へ寄らせていただきました。
会場のギャラリー内は大勢のお客さんで賑わいスゴい熱気です。
Img_1677
こちらが清水さんの作品を飾られたパネル。
木のぬくもりを感じられる素敵な作品ばかりです。
Img_1680
どうですか、建物のイメージが伝わるこの精巧な模型。
家づくりにはホントさまざまなカタチがあります。

さて、お次はレトロな道を通り・・・
Img_1681
静岡市民文化会館開館30周年記念バレエ公演
前田バレエ団&静岡フィルハーモニック管弦楽団
バレエ ドン・キホーテ
を観に行ってきました。

バレエを観たのは初めての経験でしたが、なんて華やかな舞台なんでしょう。
オーケストラの奏でる音に乗って、たくさんの人が舞い踊っている!
特にプリマバレリーナ・エレーナ・エフセーエワさんの、しなやかで正確な動きに魅せられて・・・
うっ、美しすぎる。(*´∀`*)ホケェ
わたくし、完全にハマりました。

この世には、まだ知らぬ芸術がたくさんあるんですねぇ。
良い勉強の一日でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年2月 2日 (土)

波打ち際の恐怖

今日も仕事の後は元気にお散歩。

(釣行時間 18:00~18:45)

駐車場へ車をとめ、浜に出る準備をしているとH田君登場。
混雑した駐車場の状況から入れる場所があるか心配でしたが、なんとか2人分の空きを見つけ入れてもらいました。
さぁ1投目・・・ガツガツ当たるのに掛かってくれず。
いきなり時合い?
あっ、H田君が1投目から掛けてる。
僕も急いで再キャスト。
すると〝ガコッ〟と掛かった!
恥ずかしながらお腹にスレ掛かり。
お次を求めてキャストを繰り返すも・・・
もう終わり?と諦めかけた頃に〝ガツッ〟と来た!
慎重に寄せて、波の向こうにギラッと見えた瞬間バレた。。。
(ToT)/~~~
しばらくは悪夢にうなされそうです。
Img_1676
今日は細めのタチウオ1匹でした。

ブログランキングに参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年2月 1日 (金)

今日は逃がさん!

週末、今日は混んでいるだろうなぁ~と思いながら、いつもの時間にお散歩へ出かけます。

(釣行時間 18:00~19:00)

風も波も穏やかでとっても良い感じ。
しかし、釣り場は意外と空いてる?
昨日はよほど釣れなかったのかな。。。
まぁ、そんなことは気にせず、好きなポイントに入ってキャスト開始。
3投目くらいに〝ガツッ〟と来た!
今日は絶対にバラシたくないので、超ゆるゆるドラグにして抜き上げはライトの光の中で慎重に・・・無事に陸揚げ成功。
お魚を速攻で針から外し、同じ所へキャスト!
すると、ドラグが〝ジィーーーッ〟と気持ちいい音を奏で・・・って鳴り過ぎ。
この走り方はスレ掛かりだな。
一層慎重に巻いてくると、予想通りお腹の部分に掛かってました。
その後は何をしても・・・
時合い短っ!
Img_1673
今日の釣果はタチウオ2匹でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »