« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

暫定税率復活

明日からまた、ガソリン価格が上がりますね。
過去最高値になるかも・・・という話なので、今まで以上に燃費を気にして走らなくちゃ。

(釣行時間 21:30~23:00)

風が弱く静かだけど長潮・・・やはり浅い。。。
今日も空いているので、右に左にウロウロ。
とにかくネチネチ攻め続けると〝ムニッ〟と乗った?
ひと呼吸おいて〝ビシッ〟とアワセると、烏賊のジェット噴射を確認。
Img_2099
424gでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年4月29日 (火)

なぁ~んも居ない

今日も一日お仕事。。。
祝日ですが気分は平日・・・です。

(釣行時間 20:30~22:00)

休日の浜は混むかな?
と思い、夕飯後にのんびり出撃。
読み通り駐車場はガラガラ。
浜へ下りてみると、お隣さんとはだいぶ距離があり、どこでも好きな所を撃てる状態だったのでラン&ガン開始。
追い風の乗せて、それなりの飛距離は出ているんだけど・・・浅い。
本日は一度のアタリもなく撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

Time Out Jazz Orchestra

このビッグバンドの奏でる迫力のサウンドが伝わるかな?
Img_2093
今宵は、Time Out Jazz Orchestra
Jazz Live @ 〝GRANSHIP〟

ステージ上の方から招待していただきまして、Jazzを聴きに出掛けてきました。
心地良い音のシャワーを浴びて、全身の凝りが解れた気がします。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

赤テープのエギで釣れた

水温18.5℃、測り違えたかと思うほどの急上昇ですね。

(釣行時間 21:00~22:30)

今日は苦手な月の無い夜なので、いろんな色のエギを試してみます。
そのうち、ピンク赤テープのエギに順番がまわり、丹念に底をコツいていると何となく違和感が・・・
〝ビシッ〟とアワセると乗ったsign01
Img_2088
アオリイカ867gです。
やっとピンク赤テープで烏賊を掛けることが出来ました。
嬉しい。scissors

お次の獲物はタコ
Img_2091
再び煽烏賊とファイトするも、痛恨のバラシ・・・down
最後はタコで締め。
なんとも賑やかな夜でした。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年4月25日 (金)

出張・・・なぜか聖地へ

今日は埼玉県へ出張です。
新幹線の乗り継ぎなので、張り切って車両を選んでみました。
わたし〝鉄〟ですが、なにか。。。

静岡→東京 ひかり406号。
Img_1990
やってきました700系、遂に初乗車です。
嬉しいsign01

東京→大宮 あさま513号。
Img_1992
一番右側のE2系が乗車した長野新幹線〝あさま〟です。
隣のホームには400系とE4系が、朝からテンション上がるなぁ。

大宮→? 埼玉新都市交通ニューシャトルに乗り換え。
Img_1995
そして、お仕事の前にちょっと寄り道。
昨夜、出張先へのルート検索をしていて、あることに気付いちゃったんです。
出張先の手前に、あの聖地があることに・・・
気付いてしまった以上、やはり跨いでは通れないでしょう。
Img_1996
気付けば足元には時刻表が。

そうです、聖地とは・・・
Img_2076
鉄道博物館。(^^ゞ
Img_2043
さぁ、これより見物です。

まずは中央のC57を眺め。
Img_2032
美しい動輪に見惚れ。
Img_2033
200系の裏側に潜り。
Img_2011
モーターやブレーキを観察。
Img_2013
貨車好きの方用にコンテナもあり。
Img_2026
EF66の高出力モーターと、巨大な歯車。
スゲェ~sign01
Img_2027
歯車と言えば、こんなものも。
アプト式、ED40の裏側から。
Img_2069
昔なつかしい485系ボンネットは、パンタグラフを眺めちゃったりして。
Img_2037
0系もカッコイイ。
Img_2038
とりあえず、展示車両をざっと見たところで、鉄道模型ジオラマのコーナーに行ってみます。
Img_2053
これが想像以上の迫力。

見るもの、見たいものがとても多く、あっという間にお昼。
お昼ごはんはレストラン日本食堂で。
Img_2056
食堂車で提供されていたメニューの中から、懐かしのカレーライスをいただきました。

さて、この辺りでお時間・・・
今回のお仕事の現場へ向かう為、埼玉新都市交通ニューシャトルに乗り丸山駅で下車。
無事に用事を済ませることが出来ました。

帰り道・・・また寄り道。
実は鉄道博物館の退館時に、このようなものを貰っておきました。
Img_2063
ということで、往生際のとても悪い僕は再び鉄道博物館へ。
しかし、それでも全部は遊びきれず・・・
外にはこんな楽しそうなミニ運転列車。
Img_2060
ミニシャトルも走っていたりして。
Img_2062
残念ながらリアルすぎる注目の運転シュミレーターは、楽しむことが出来ませんでした。
また近いうち全てを堪能するため、泊まりで遊びに行きたいです。

今度こそ、本当に帰路へ。。。
大宮駅のホーム。
Img_2078
E2系とE3系の連結部分が目の前に。
しかし、E3系や400系の乗車は、また次回のお楽しみに。

大宮→東京 Maxやまびこ188号
Img_2081
帰りはコレに乗りたくて、2階の窓側に指定席を取りました。
Img_2082
この高さからの眺めは最高っスsign03
2階は本当に静かだしね。

東京→静岡 ひかり383号。
Img_2084
いつも通りの300系で締め。

いやぁ~、電車尽しの楽しい出張でした。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年4月24日 (木)

建築確認検査関係講習会

静岡県建築士会志太支部
平成20年度通常総会
Img_1986
こちらと併せて行われた
「建築確認検査関係講習会」
に出掛けてきました。

法改正における様々な余波についての説明が続き・・・
大変なことが多すぎて、聞いているだけで疲れます。

講習の後は、次の打ち合わせへ移動。。。
予定より少し早く着いたので、ちょっと休憩。
Img_1988
あぁ~。。。
コーヒーだけのつもりが、ハンバーガーにポテトも付けちゃった。
今晩は散歩に出れないのに・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

やっとこさ申込書作成

今月の11日に購入した
構造一級建築士資格取得講習受講申込書。
仕事優先で放ったままとなっていましたが、さすがに申し込み締め切りが近付き焦り、昨夜から必死で書き込みました。。。

とりあえず、明日郵送して・・・
書類審査を無事通って、受講票が送られてくるまでは心配です。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

飛距離不足

今日は夕食後の散歩。。。

(釣行時間 21:00~22:30)

ほぼ無風・・・
フルキャストしても2シャクリするとかけあがりに〝ゴチッ〟と当たり、とても烏賊ちゃんのいる距離までエギが届きません。
相変わらず波足は長く、明るいはずの月も雲間に隠れっぱなし。
ボチボチ歩いてみても、一度のアタリもなく・・・
適度な運動をしたところで撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

運動不足

夕方、風が弱まるとの天気予報を信じて海へ。
しかぁ~し、風は強いし月も出そうに無い・・・
あっさり帰還して、昨日の烏賊を捌きます。

pm11:00
外に出てみると無風。。。
明日のことを考えると、今からは行けんなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

ステラ墨付け完了!

土日はずっとお仕事・・・
パソコンの前で固まっているのも疲れたので、満月を眺めにちょっと出掛けてみました。

(釣行時間 20:00~20:30)

釣り場は空いてますねぇ。
って、波打ち際に着いて納得。。。
結構うねりがあるし、この状態だと濁りもあるのかな?
しかし、満月効果を信じてエギを投げてみます。
すると5投目くらいで何かが乗った感触。
〝ビシッ〟とアワセると、ラインが切れた?
確認してみると、力糸の結び目が抜けたみたい。
不覚です。(;一_一)
でも、なんとなくヤツの気配を感じることが出来たので、今度は慎重に力糸とリーダーを結び直します。
さて、今度こそ!とフルキャスト。
2回シャクリ、底で待っていると〝ツーッ〟と引き込まれる竿先。
よし来たとアワセると乗ったsign01
この1杯目がだったので、烏賊を足元に置いてすぐキャスト。
すると、再び〝ツーッ〟と引き込まれる竿先。
お次も乗ったsign03
Img_1983
1杯目の715g。
2杯目は673g。
なぜにでサイズダウンsign02

サイズは小さいけど、なんと言ってもマイウ~サイズ。
ステラの墨付けも無事に完了して大満足です。
満月よ、今日もありがとう。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年4月18日 (金)

タチばらし・・・

昼頃から激しい雷雨thunderでした。。。
あまりにゴロピカ激しいのでブレーカーを落とし、パソコンもダウンで仕事も停止・・・のはずが、携帯電話は使えちゃうんですよね。
普通にお仕事の連絡があったりするもんだから、ファイルを窓際の明るいところで開いてなんとか対応。
いやぁ~、雷には勝てません。

(釣行時間 18:30~19:30)

雨後の浜チェック。
やはり濁っているのかな?
風は追い風ですが、今日はジグを投げてみます。
意外と空いているので、ジリジリと横歩きしながら広範囲を探ってみると〝ガツッ〟来たぁ~。
これがまぁよく暴れるヤツで、嫌な予感はしたんだけど・・・
波打ちで大暴れされちゃって〝スポッ〟とバレちゃった。
あぁ~、勿体無い。down
気を取り直してキャストを繰り返しますが、その後はアタリも無く撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

新しい登録証

今日は静岡県から封書が1通届きました。
宛名は自分で書いたものなので、中身は何かわかりますflair

静岡県耐震診断補強相談士登録証

こちらが届きました。
講習で学んだこと、これからの仕事で活かすことが出来れば嬉しいですね。


今日も一日雨続き・・・
あぁ~、お散歩したかったなぁ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

EVAハンドルノブ

STELLA C3000S のT型ハンドルノブ。
Img_1976
たった一度の使用でこのようなコメントは申し訳ないのですが、やはり手に馴染まず使い辛かったので、コルクハンドルノブの到着を待てずに代用品を買ってしまいました。
Img_1978
EVAハンドルノブ(ネイビー)
このような形状のハンドルノブ、一度慣れてしまうとT型には戻れないですね。
投げ釣り用のリールも、ノブを全部変えちゃおうかなぁ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

ステラ初使用

読み通り、今日の風は穏やかな追い風。
ステラを持ってお散歩に出掛けます。

(釣行時間 19:30~20:30)

今日は実験で、PE0.8号を150m+PE1.2号を4ヒロ。
目一杯ラインを巻いてフルキャストしてみました。
ここまで巻くと、普通はバックラッシュするものですが・・・
さすがはステラsign01
ライントラブル起こす事もなく、ラインの放出音も静かで飛距離も伸びました。
肝心な海の方は、激しい潮流で烏賊さまの気配は無く。。。
次はデカ烏賊を掛けて、ドラグの具合を調査してみたいところです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

ささくれリーダー

そろそろエギングに集中したいところですが、相変わらず風は味方してくれません。

(釣行時間 18:15~19:15)

小潮のド干潮。
風は横風。。。
天気予報が当たれば、風がまわる一瞬は無風になるかも・・・と期待して、とりあえずメタルジグを投げてその時を待ちますが、無情にもそのまま時間切れ。
ジギングの方は何度かアタリはあったけど掛けられず。
途中、アタリの度にリーダーを確認すると、何箇所もささくれた傷が付けられていました。
タチウオは居たんだなぁ~。
残念。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

「森とま」植林体験会

昨日は家に帰るとベットへ直行。
完全に電池切れをおこし、夕飯も食べずに・・・sleepy

ということで、これより昨日のレポートを。。。

「森と学ぶ家づくりの会」
植林体験会に参加させていただきました。

AM9:00
「安倍ごころ」という施設に集合。
今回の簡単なスケジュールと注意事項などの説明を受け、梅ヶ島方面の森へ向けて出発します。
Img_1958
とある集落に到着。
いやぁ~、森の空気はキレイです。

目指すポイントは、写真中央のちょうど木が伐採されて山肌が見えている辺り。
Img_1956
一列になって(必死で)登ります。
Img_1959
森の景色を楽しみつつも、心臓はバクバクで額には汗が滲みます。

さて、植林ポイントに着いたところで、参加者全員が顔を合わせたので、まずは各々の自己紹介。
それから林業研究会の方の説明を聞き、植林体験と木工教室の2班の別れて作業に入ります。
僕は植林体験から。。。

まずは地ごしらえという作業。
低木や雑草、木の枝などを掃い、苗木を植えやすくします。
それからクワを使っての植え穴掘り。
直径40cm、深さ25~30cm程度、根を広げて植えられる大きさを確保します。
Img_1961
お次は苗を植える向き。
Img_1962
葉の色の薄い方、葉裏になるのかな?
こちらを谷側り向けます。
予想とは逆でした。
そのようにすることで、捩れず真っ直ぐに育つそうです。
Img_1963
そして、苗を植え穴に挿し、根を広げて土をかけ、苗を上下に揺すりつつ根の周りの土を足で踏み固めます。
Img_1964
最後に、根元を落ち葉などで覆い、乾燥を防ぎます。
Img_1965
この苗が育ち、材木として出荷されるのは70~80年後。
僕はこの世には居ないけど・・・無事に育ってくれたら嬉しいですね。

さて、今度は作業場所を交代して木工教室です。
竹を切り・割り・削り、皿・箸・コップを作ります。
Img_1967
このような作業、作品に皆さんの性格が見えて楽しいですね。
Img_1969
箸と皿が完成sign01
この作品?を持って、昼食を食べる見晴らしの良い場所へ移動。
Img_1970
いい眺めです。
Img_1971
先ほど作ったお皿に、林業研究会の皆さんが用意してくださった山菜の天ぷらを盛り、山々を眺めながらの昼食・・・
こちらの天ぷら、最高に美味でしたsign03

「森とま」の皆さん、貴重な楽しい体験をさせていただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

山を下りるときの風景。
Img_1972
この木々は樹齢40年程のようです。
等間隔に幹が立ち、地面では根が交差する様子。
生物共通のルールが見えた気が。。。

そんな傍で、shimizuさんが何やらお宝を発見した模様。
Img_1973
中から出てきたのは宝石?
Img_1974
お嬢さんは大喜びでした。


最後に林業研究会の方からお聞きして考えたことを少し書きます。

現在の日本の森の木、1本から製材として出荷される率は50%、残る50%はゴミとして廃棄されてしまうそうです。
昔はそんなゴミとなってしまう部分から、木工製品や割り箸などに30%が使われていたそうです。
最後の20%もまき(燃料)になったのかな・・・
そして、木材の使用率と一緒に単価も下がり、今の日本の森は木を切り出すことや維持管理さえ困難な状況です。
最近のエコ運動で、マイ箸を持って木の保護を・・・と言っていますが、あれは外国の森を守るための運動。
日本の森を守るためには、木材の利用率を上げて森を循環させる資金を稼ぐために、少し単価は割高に感じるかもしれませんが、プラスチックを昔のように木工製品にしたり、国産の木で作った割り箸を使ってみるというようなことが必要なのでは。。。
とにかく安く・・・という時代に難しいことですが、地産地消の循環社会をつくるためには投資することも、立派なエコに繋がるのではないのでしょうか。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年4月11日 (金)

カラダが重い

ファイト一発sign01
リポビタンD

この力を借りてもカラダの重い一日でした。。。

朝から静岡に出かけてこちらの書類を入手。
Img_1955
構造設計一級建築士。
この資格を得るためには、2日間みっちり講義を受け、プラス1日の修了考査に合格しなくては。。。
まずは受講資格を得られるのか、心配ごとは増えるばかりです。

午後は事務所に帰って普通にお仕事、、、
夕方から夜にかけて打ち合わせに出掛けていたので、今日の散歩はお休み。

明日は森へ行って、ココロとカラダの栄養補給をしてきます。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

STELLA C3000S

自動車に掛かる経費を見直し、浮いたお金で
〝より良い釣り道具に投資しちゃうぞ計画〟
の第一弾、先日注文した品が届きました。
Img_1950
左はSephia 2500S、あっちこっち部品を交換した現役選手。
右が新しく購入したSTELLA C3000S、並べてみるとSTELLAの方がひと回り大きいですね。
一緒に注文した夢屋07ステラコルクハンドルノブは欠品中で、次回の生産がいつになるかも未定らしい・・・
シマノさん、早く作ってください。m(_ _)m

約一年半、ほぼ毎日という頻度でグリグリ回し続けたSephiaはオーバーホールに出してあげましょう。
とりあえず、STELLAを実釣で試す日が楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年4月 9日 (水)

水温急上昇

荒れた後の浜チェック。

(釣行時間 18:00~19:00)

いつもの浜は濁りうねりwaveが強く残り、おまけに沖の方までだいぶ浅くなってしまいました。
メタルジグのフックが甘くなっていたので、今日は新品に交換して臨んだら刺さりが抜群に良くなり、どの層を引いてもゴミや海藻を大量に拾ってきます。
こんな状況なのでお魚には会えなかったけど、、、
良い知らせもありました。
水温を計ったら16℃。
最初は計り間違えたかと思ったけど・・・
これなら、海が静かになってから丁寧に探れば、また烏賊ちゃんに会えるかも。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

青い果実

昨夜は大荒れの天気でしたねぇ。
深夜から強烈な風雨typhoonと共に雷thunderも鳴り出して、朝が近付くと徐々に雷鳴接近。
いよいよヤバいと感じたところでパソコンの電源をOFF、仕事の継続が出来なくなったところで自分も布団の中へsleepy

起きてからは、何か飛んでいったものが無いか、ダメージを受けた植物が無いかまずは確認。
Img_1948
サクランボも無事でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

ピンク/赤テープ

雨です。。。
今週はこんな天気が続くのかな?

今日は釣具屋で小物の補充。
Img_1941
ピンク赤テープのエギ。
一番歴史がある定番エギのはず・・・ですが、実はこのカラーで煽烏賊を釣ったことがないんです、わたくし。。。
で、なんとか実績をあげたくて、最近は出番を多くしていたんだけど、根掛かりで失ってしまいました。
ということで、再チャレンジ用に購入。
今度は釣れてねsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年4月 6日 (日)

2008_04 鱚信会月例会

ですが・・・お仕事が片付かなくてサボっちゃいました。
クラブのみんな、今日はたくさん釣れたかな?

休日ですが、朝6時からお仕事に励みます。
お昼を食べて3時頃、急に電池が切れてお昼寝sleepy
5時頃、またムックリと起き出して、目覚ましの散歩に出掛けます。

(釣行時間 18:00~19:00)

今日は風が悪いので久々のジギング。
ん?
日曜日なのに空いてる・・・
最近の状況を物語っていますねぇ~。
まぁ、そんなことは気にせずジグを投げてみると
〝ガツッ〟ブルブルッという久々の感触。
Img_1938
指2本半~3本半のタチウオが3匹釣れました。
続けて釣れたのは嬉しいけど、相変わらず時合い短っsign01

今日はまたこれからお仕事。
ふぅ~、長い一日だ・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

エースダンパーセミナー

昼前から東名高速を移動。。。
桜を見ながら快調にドライブ。

向かった先は浜松市にあるサーラ浜松。
こちらで行われた
「A(エース)ダンパー制震工法」設計・施工セミナー
に参加させていただきました。

エースダンパーとは、木造住宅用の耐震補強金物
建物が大地震を受けた時、通常の耐震金物はある一定以上の変形をすると耐力を失いますが、このダンパーはそんな大きな変形(大地震時)をした時に優れた減衰効果を発揮するもの。
しかも、オイルダンパーなので、繰り返しの変形に強く劣化という心配もありません。
新築・耐震補強、どちらにも使えます。




さて、浜松から帰ると夜になってしまいました。
今日は夕飯を食べてから遅めの散歩。

(釣行時間 21:45~23:00)

さすがに空いてます。。。
風・潮、共に申し分のない状況でしたが、何にも当たらず・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

ローテーション変更

今週はアタリが乏しかったので、使用するエギのカラーローテーションを変えてみました。

(釣行時間 19:30~21:30)

さすが金曜日、混んでますねぇ~。
とりあえず空いているところへ入り、いつもより頻繁にエギを変えながら探りを入れてみます。。。
すると〝ニュッ〟とアタリ。
Img_1936
チビタコでした。
相変わらず底取りは完璧なようです。

21:00を過ぎると潮も下げ、釣り場も空いてきたのでカニ歩きラン&ガンして地形の調査。
来週はお気に入りのポイントでのんびり釣りたいなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年4月 3日 (木)

本日もお時間なり

今日もいい風が吹いてますねぇ~。

(釣行時間 18:50~20:00)

安定した西風のおかげで、波は一層静かになりました。
潮もあまり動き無く・・・こんな時は張り切ってラン&ガンしたいところですが、左右を見渡すと混んでいるようなので我慢。。。
回遊組を待ちますが、本日も烏賊様には出会えず終了。
帰ってお仕事に励みます。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

お花見行列

昼間、車で買い物に出た時、前方に御老人を満載した介護施設車両の隊列を発見。
しばらく後に続いてみると・・・
Img_1908
ほぉ~、瀬戸川の土手沿いの桜のトンネル。

お次は?
Img_1924
蓮華寺池公園。
みなさん、車の中からお花見を楽しんでいるようでした。

さて、夜の部。

(釣行時間 18:50~20:00)

なんでしょう、、、この混み様は。
人の多さに恐れたのか、今日は何の反応もなくあっさり撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (6)

2008年4月 1日 (火)

置き去り

真冬のような西高東低の気圧配置。
やはり〝爆〟西風が吹きますねぇ~。

(釣行時間 19:00~20:15)

今日は長潮のド干潮。
海は静かです。。。
潮も全然動いていないので、こちらから動いて烏賊様を探します。
あっちこっち1時間ほど叩いて回り、そろそろ本日の捜索も限界かと思われた頃、急に〝ヌンッ〟と竿先にアタリがsign01
合わせることが出来なかったので、乗ってくれないかとその場でシャクリ待ちしてみたけどダメ・・・
で、エギを回収してみるとsign02
Img_1905
なんじゃこらぁ~。
マイウ~サイズの触腕じゃん。
って言うか、なんで腕だけ置いてったの?

勿体無いからその場で食べちゃった。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »