« ブルー飛来 | トップページ | 台風の当たり年? »

2008年5月18日 (日)

2008静浜基地航空祭

静浜基地創設50周年記念航空祭へようこそ。
Img_2208
午前9時前の正門。
まだ、それほど混んでいないので飛行展示が始まる前に、ダーッと地上展示航空機の紹介をします。

正門から一番近いところに巨大な輸送機C-1
Img_2210
輸送ヘリコプターCH-47J
その向こうに救難ヘリコプターUH-60J
Img_2212
静浜基地所属のT-7記念塗装機。
Img_2243
お隣の浜松基地からは、中等練習機T-4の迷彩塗装機。
Img_2235
基本操縦練習機T-400と救難捜索機U-125A
Img_2234
陸上自衛隊からは観測ヘリコプターOH-1
Img_2337
多用途ヘリコプターUH-1J
Img_2255   
戦闘ヘリコプターAH-1S
Img_2256
初めて見ちゃった、AH-1Sのエンジン。heart02
Img_2342
航空機?に入れていいものか・・・T-7Jr
Img_2216

さて、これより飛行展示機の登場です。
T-7のオープニング飛行に続き、浜松基地よりT-4が飛来。
Img_2226
1番機体はレッドインパルス、2番機は通常塗装のもの。
Img_2229
この機体、浜松まで5分で帰れるそうです・・・速っsign01

小松基地よりF-15J、時速約800kmで進入。
Img_2242
お次は背中のエアブレーキを立て低速進入。
Img_2239
最後は時速約500kmで進入し、頭上でアフターバーナーを点火。
凄まじい音と加速を披露して消えて行きました。

百里基地よりRF-4E、偵察撮影行動を披露。
Img_2252
ここらで暑くなり、ちょっと日陰で休憩。
格納庫の中では子供さん達が記念撮影。
Img_2264
それから変わった遊具も。
Img_2268
Img_2269
Img_2270
気付けば会場は人だらけ・・・
Img_2271
再び外に出ると、T-7が滑走路に出る準備をしています。
Img_2274
空中で隊形を整えて登場。
Img_2278
風が強い中、見事に間隔を保っています。

岐阜基地より超爆音系のF-2
Img_2285
パイロットが見えるかな?
Img_2280
アフターバーナーでの高機動旋回によりベイパーがsign01

お昼にはメイン会場でT-7Jrショーが始まります。
Img_2288
Img_2290
Img_2297
Img_2300
Img_2302
Img_2306
Img_2309
Img_2310
コミカルな演技で楽しませていただきました。

午後はアクロバットショー。
ピッツの曲技飛行。
Img_2311
大空に向けてGo!
Img_2313
スリリングで見応えのある30分でした。

ラストはブルーインパルス
翼の間隔1m、ダイヤモンド隊形での登場。
Img_2316
基地内で見ると、白い背中を何度も見れます。
Img_2317
コンパクトデジカメでここまで大きく写せるのは、高度100mで背面飛行をしているからsign03
Img_2318
Img_2321
Img_2332
Img_2334
Img_2335
素晴らしい演技でした。good

この後は地上展示航空機が各基地に向けてお帰りに・・・
今年の航空祭も終了です。
また来年。(^o^)/~~~

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« ブルー飛来 | トップページ | 台風の当たり年? »

コメント

おはようございます。
いやぁ詳しいですね!
親父は好きで毎年のように行ってます、もちろん昨日も、僕も子供の頃に何度か行った記憶があります、乗り物系はワクワクして良いですね。

投稿: たけぞう | 2008年5月19日 (月) 06時45分

はじめまして
 カッコいい写真、見せて頂きました。
 浜松の航空祭、遠くはないのでいつか行きたいとは思っているのですが、なかなか足が遠いイベントの一つです。(三河在住)

投稿: けんじ | 2008年5月19日 (月) 08時52分

こんばんわ
私も仕事中にブルーインパルス見ましたよ~♪
しっかし凄まじい音でしたね!!

投稿: fuku | 2008年5月19日 (月) 19時24分

たけぞうさん>たくさんの航空機が空を舞い、見ていて飽きないイベントです。
昨日は8万人もの人が見物に訪れたようですね。

けんじさん>はじめまして!
浜松の航空祭は僕も何度か行きましたが、基地が広いのでブルーインパルスは地上に降りるし、米軍の戦闘機なんかも来たりして、なかなかお薦めですよ。

fukuさん>10万馬力のエンジンはすさまじい轟音でしたね。
いやぁ~楽しいイベントでした。

投稿: Jun | 2008年5月19日 (月) 23時29分

圧巻!!!!!
5/25に こちらの【美保基地】で航空祭がありますが 行こうか迷ってます。なんせ人口36000人の市に、観客が143000人(昨年)だそうです・・・。airplane

投稿: ひろ | 2008年5月20日 (火) 10時41分

ひろさん>三保基地はC-1やT-400のホームじゃないですか。
ジェット機だらけ・・・羨ましい。
確かに地上は怖ろしく混みますが、広い空を見るイベントなのできっと楽しめますよ。

投稿: Jun | 2008年5月20日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブルー飛来 | トップページ | 台風の当たり年? »