« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

パールホワイト塗装

タチウオに激しく噛まれながらも、無事に生還を果たしたメタルジグ。
傷んだまま放置するのも勿体無いので、梅雨のアタリが遠退いた間に再塗装しちゃいます。
Img_2568
今回はパールホワイトで塗ってみました。
もちろん、その上からウレタンコートをしているのでピッカピカshine

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年6月28日 (土)

アタリも無くなった・・・

スッキリしない天気が続きますねぇ。

(釣行時間 19:00~20:00)

渋い釣果が続くせいか、少し人が減ったように感じます。
それでもラン&ガン出来るほどの空きは無いので、入れた所で縦方向に魚を探してみます。

10分、20分、30分・・・

あっという間に1時間。

何の反応も無いまま終了のお時間となりました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年6月27日 (金)

明確なアタリ2回・・・

濁りも取れ、静かな海です。

(釣行時間 19:00~20:00)

〝シュパーッ〟と飛んで行くトビウオ、1回。
ボラは無数に跳ねている・・・
今日は鰯の運動会は無さそうだなぁ。

そんな感じで魚っ気は感じないけど、暗くなったら集中。
すると〝ゴツッ〟と来たけど掛からず。
ジグを確認してみるとお腹の部分に歯形が!
それから暫くまったりした時間が流れ、忘れた頃に〝ガンッ〟と来たけど掛けられず。
2度目もお腹に・・・

今宵は~ズにて撤収します。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年6月26日 (木)

管理建築士・・・申込書

昼前、静岡の建築士事務所協会cardash
Img_2565
管理建築士資格取得講習申込書をもらってきました。

まだ構造一級建築士の修了考査も片付いていないのに・・・
気の休まらない日々が続きます。

帰り道、新たなラーメンとの出会いを求めて。
麺屋 燕(つばくろ)
Img_2564
和風支那そば ¥630-

魚ダシがメインの超さっぱり味。
三つ葉や隠し味の柚子もとってもGoodsign01
最近、胃が弱っているので、この様な麺が好みかも。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

ワカナゴ

昨日の〝超〟澄み潮から一転、今日は〝激〟濁りです。

(釣行時間 19:00~20:00)

しかし、意外と魚っ気はあり、目の前を飛び交うトビウオたち・・・
なんだか賑やかいなぁ。
しばらくすると、沖の方になぶら発生sign03
様子を窺っていると、右にも左にも・・・
これが徐々に届く距離で近付いてきたので、自分の正面でジグとなぶらが交差するように投げてみると〝ゴンッ〟ブルルルルッ
Img_2561
ワカナゴが釣れました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年6月24日 (火)

鯖+魛+何か・・・

今日は久々に太陽を見ましたねぇ。
梅雨明けが待ち遠しい・・・

(釣行時間 18:45~20:00)

なんだか烏賊を釣ろうという気が無くなってきました。
エギングはそろそろ閉店かな?

ということで、ジギングでタチウオ狙って集中します。
まだ明るいうちから肩慣らしのキャストを繰り返していると
〝グンッ〟と掛かったけど、ビビビビビッと糸が横に走る走る。
でっかいサバでした。
群れじゃなかったのか1匹で終了。。。

その後、完全に真っ暗になってから〝ガツッ〟といつものアタリ。
今度はタチウオ
こちらも1匹で終了。。。

更に粘っていると〝グイッ〟と来たあと、ブルブルブルッとサバでもタチでもない引き。
しかし、途中でバレちゃった。
さすがバーブレスフック、首振る魚を釣り上げるのは難しいなぁ。
Img_2556
ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年6月22日 (日)

2008_06 用宗鱚信会月例会

仕事に追われ、やっと一段落ついたのがam3:00。
徹夜で月例会へ突入か・・・

まぁ、そんな予感がしていたので、今日は原○タクシーにお迎えをお願いしてあり、am4:00定刻通り自宅で拾ってもらい、集合場所となる地頭方に仮眠を取りつつGo!

集合前に先発隊が遠州浜へ偵察。
しかし、うねりwaveでダバダバなので今日は駿河湾内で。。。
近くの相良に入ることに決まりました。

(釣行時間 5:30~11:00)

釣り始めは雨も止み、風も穏やかで意外といい感じ。
まずは6色から丁寧にサビいてみますが、僕の竿には全くアタリなくエサもそのまま。
10投程したところで移動。。。
すると今度はフグの猛攻に遭い、針の消耗戦になっちゃったsweat01
その頃になると、後ろから他のクラブの方達が続々と押し寄せ、浜はメーカーの大会並みの超満員。
あぁ~、移動も出来なくなっちゃった。
そのうちフグとの攻防にも飽き、クーラーボックスの上に座って竿を握りながらうつらうつら・・・
am9:00を過ぎる頃、少しフグのアタリが減ったなぁ~と思ったら、ちょっと違う〝ブルルッ〟というアタリ。
小さいけど待望のキスが釣れ、なんとか~ズは逃れました。
am10:00頃になると大雨rain
竿も手も濡れて滑り、遠投もコントロールも利かなくなり、2匹目のキスを追加することなく納竿のお時間となりました。

いやぁ、今日の釣りは疲れたなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年6月20日 (金)

平日順番待ち

今日は11月3日(月)焼津市文化センターで行われるコンサート

宮本笑里 リサイタルツアー2008“tears”

こちらのチケット発売日。
昼前に文化センター窓口へ行って良い席ゲット。

そして丁度お昼・・・
以前から一度行ってみたかったラーメン屋へGo!

麺屋 才蔵
Img_2550
鶏味玉ラーメン(しお) ¥750-

この田舎に平日並んで順番待ちするラーメン屋があったとはsign01
美味しいラーメン、ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年6月19日 (木)

スーパー水くみ

Img_2547
昼間、役所まわり(調査)に出掛けた時、釣具屋さんに寄って新しいバケツを購入。

ダイワ PVスーパー水くみG19CM(B)

このバケツはハンドルが付いているので、水を入れた重い時も持ち易く指が痛くならないんですよ。
以前使っていたのは21cmのサイズでしたが、今回はより軽量コンパクトな19cmにしました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

平日の砂浜

4時半起床、外に出ると雨rainが降ってきたけど、天気予報の曇cloudを信じて遠州浜に向かいます。cardash

(釣行時間 6:00~9:30)

今日はキススペMgを実戦投入しちゃいますよ。
Img_2536
海はこんな感じ。
Img_2538
仕掛けを準備して1投目、まずは6色に投入。
ゆっくり2色までサビいてみてもアタリなし。
今日は渋いのか?
ならば、針に夜光玉金玉や派手な飾りを付けて・・・
すると作戦的中でキスが釣れ始めました。

そのうち潮が引けてくると、目の前を〝どんぶらこ〟ハタミ貝が流れてきます。
これを拾わない手はないですねぇ~。
しばし貝拾いを楽しみ、バケツに入れると・・・んsign02
Img_2539
バケツが小便してるsign03
なんだよぉ、穴開いちゃったのかよぉ。
あぁ~、新しいの買わなくちゃ。

嬉しいおみやげハタミ貝
Img_2546
キスの釣果は23匹、674gでした。
Img_2542

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (7)

2008年6月17日 (火)

あじさい

Img_2488
最近は心の痛むニュースが続きますね。

気分の落ち込んだ時は花を眺めて・・・
そう言えば、あじさいの花言葉って〝移り気〟とか〝心変わり〟
花の色が変わるからという理由らしいですが、普通はあんまり良い意味で使われないのかな?

でも〝変わる〟って凄いエネルギーが必要なんですよね。
エネルギーはむだ遣いせず、明るい未来のために・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

フィクセル・サーフ

Img_2535
新しいクーラーボックスが届きました。

フィクセル・サーフ90 キススペシャルリミテッド

今まで使っていたスペーザ・サーフより1kg以上も軽い。
この軽さにより機動力が増し、更に広範囲を歩き回ってキスとの対話を楽しめるんじゃないかな。

あぁ~、早くクーラー満タンになるほどキスを釣りたいなsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

今が旬

AM3:30起床。
まだ暗い中、遠州灘を目指します。

(釣行時間 5:30~10:30)

どの辺りに魚がいるのか、最近の状況がさっぱり掴めないので、まずは近いところの合戸から入ってみます。
まだ辺りに釣り人が居ないので、1等地の払出しから調査。
6色から3投してもアタリがないので、少しずつ瀬の岬に向けて投げ歩きますが、やはり反応なし・・・
どうも魚が居ないようなので、車に戻り大きく移動します。

次の場所は菊川河口の西側。
サーファーがたくさん浮かんでいますが、払出しは空いているので、そこに入ってみます。
すると1投目〝ググッ〟と良すぎる引き。
釣れたのはイシモチ、濁りがあるのか?
その後、待望のキスが釣れましたが、次のアタリは再びイシモチ
この場所もあまり釣れないと判断し、更に西へと移動します。

今度はサンサンファームの裏。
おぉ、混んでる。
ということは釣れているのかな?
あまり良いポイントは空いてないけど、贅沢を言える状況に無いので、少し間隔の広い所に入れてもらいます。
すると1投目から3色で〝ブルルッ〟キスのアタリ。
あまり群れは濃くないけど、飽きない程度に釣れ続きます。
Img_2516
潮止まりまでに釣れたキス18匹
この時期のキスは丸々太っています。
脂の乗りも良く、今が旬じゃないでしょうか。


夕方、大井川町長選挙の投票に出掛けたついでに、近所のホタルの小川に寄ってみました。
Img_2523
よぉ~く目を凝らして見ないとわからない。
繊細なヘイケボタル
こちらも今が旬ですね。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年6月14日 (土)

構造一級 講習終了

6月12日
bullettrainひかり400号に乗って静岡を出発。
Img_2490
新幹線を新横浜で降り、横浜線で隣の菊名へ。
菊名から東急線~みなとみらい線まで乗り入れる特急に乗り、ちょうど通勤ラッシュの時間なのでギュ~ッと押し潰された状態で目的のみなとみらいに到着。
Img_2503
エスカレーターを上がると、そこはクイーンズスクエア横浜の中心?
案内板に従いモールを進むと会場が見えました。
Img_2506
左の網目屋根が講習地、パシフィコ横浜国立大ホール
Img_2507
まずは自分の受講番号を確認して、受付を済ませます。
Img_2491
ホール内はこんな感じ。
Img_2510
ありがたいことに、椅子の脇から机が出てきますが、丸2日間みっちり勉強するには窮屈な環境。

さて、講義の内容ですが
第1日目
10:00~13:00
 建築物の構造に関する科目(構造設計総論)
14:00~18:00
 構造関係規定に関する科目(構造関係法令及び法適合性確認)
第2日目
10:00~12:00
 建築物の構造に関する科目(構造設計の基礎、耐震診断・補強)
13:00~16:00
 建築物の構造に関する科目(構造設計各論)

今回の講習テキストは国土交通省からのオーダーで、大学院で習うレベルのお話を・・・という非常に高いレベルで書かれたとの説明。
初日の講義、いきなり応答解析の話が始まり、意味不明な方程式が出てきて○×マトリクスが○×スペクトルが・・・って言われても何の事かわからない。

午後は少しだけ実務的な話に近付きましたが、適判の解説なので超難しい話が続きます・・・

たった1日でぐったり凹、疲れまくったところで宿へ移動。
今回は受講票がなかなか届かず、講習地が希望のどこかわからなかったので宿の予約が遅れてしまい、ネットで探した頃には既に会場近辺は満室。
少し離れた所で予約出来た新横浜グレイスホテルに定刻通りのチェックイン。
夜は気分転換にちょっと外へ出てみます。
Img_2501
随分とレトロな街並み。
ここはホテルから歩いて10分ほどの距離にある
〝新横浜ラーメン博物館〟
疲れている時は、好きなものを食べたい。
ということで最初は熊本ラーメン・こむらさき
Img_2497
2杯目は、一番シンプルな支那そばや
Img_2498
個性的な店主が有名なお店ですが、美味しかったぁ~。
ぜひ、また食べたい味です。

もう1杯くらい食べたかったけど、明日の講義もあるので程々に。
体験ゾーンで行っていた〝ビンゴ大会〟に参加し、2番目にあがり大量の駄菓子を頂いてホテルへ戻ります。


6月13日
今日はそんなに急がないのでゆっくり朝食を食べ、気持ち通勤ラッシュの時間を外し、昨日より空いた電車で会場へと向かいます。

講義2日目の内容は、耐震診断や木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造・その他の構造についてザッと一流し。
もの凄い速度の説明でしたが内容がわかる分、初日の講義より気が楽でした。

今回の講義中のこぼれ話。
国土交通省は最初、構造設計一級建築士取得の為の講習を、1週間もかけてやるつもりだったらしい。
それにはさすがに専門家委員の方々が抗議して、なんとか2日の講習と1日の修了考査となったそうで・・・
こんなのが1週間も続いたら死んじゃう、っていうか、経費が掛かり過ぎて参加しなかったかな。

休憩時間には外を眺めたりして。
Img_2511
横浜の海は茶色いのかぁ~。

なんとか講義は無事に終わりましたが、これから約1ヶ月の間にテキストを熟読し、7月20日の修了考査に備えなくては。
あぁ~辛いなぁ。
一発で構造設計一級建築士の資格、もらえるかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年6月11日 (水)

えひめAI-2

先週、テレビを見ていて『えひめAI-2』というものを知りました。
これは、環境浄化微生物(酵母・乳酸菌・納豆菌など)の力を借りて、台所・トイレ・排水口・浄化槽の汚れ除去や臭いの分解に使えるものらしい。
普通にこのような掃除をする時には、化学洗剤(塩素系)を使っていますが、やはり健康や環境の事を考えると・・・

ということで、作り方も簡単なようなので、早速材料を集めて仕込んでみました。
Img_2485
◆500ml作るのに必要な原料
  納豆 1粒
  ヨーグルト 25g
  ドライイースト 2g
  砂糖 25g
  水 450ml

原料をペットボトルに入れたら、シャカシャカ振りまくります。sweat01
あとは35℃で1週間培養。
夏は直射日光の下でも良い(と書いてあります)
注意点として、ガスが出るのでペットボトルの蓋は必ず緩めておきましょう。
これを忘れるとimpact爆発impactする危険があります。

さて、上手に発酵してくれるかな?


※明日から2日間、横浜出張なので散歩(釣り)とブログ更新はお休みします。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年6月10日 (火)

一転激渋

今日は風が穏やかで暑かったですねぇ。
そろそろ扇風機を出さなくちゃ。

(釣行時間 18:30~20:00)

いやぁ~、浜は大賑わい。
皆さんの背中から〝釣ったるぞ〟というタチウオに負けないギラギラしたオーラを感じます。。。

しかし、海を見ると昨日はあんなに濁っていた潮が超澄んでる。
おまけにべった凪ぎ。
嫌な予感もしますが、とにかく時合いは集中集中集中・・・
なぁ~んにもアタリません。

タチが居ないということは、イカを釣るチャンス?
ですが、21時から相武紗季ちゃんのドラマが・・・
延長戦に突入すべきか暫し悩み、ん~~~。
今日はfish釣る気fishミーハー心heart02が勝り撤収。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

釣れたらええねん

朝、雨rain
昼、晴れsun
夕方、曇りcloudだけど頭痛・・・

こりゃ、絶対に雨降るなぁ。
ということで、雨用装備にて浜へと向かいます。

(釣行時間 18:00~19:45)

浜に着くと、高草山の辺りが見る見るうちに真っ暗となり
thunderゴロゴロ。
痺れるのは御免なので、一旦竿を置いて休憩。。。
そして、いつもの時合いの10分前、雲が薄くなったので釣り再開。
すると〝ガチッ〟〝ゴツッ〟〝ブルブルッ〟と連発。
Img_2484
今日は久々に長い時合いを堪能。
ちょっと細めのタチウオ7匹の釣果でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年6月 8日 (日)

なぜ荒れる?

西風の吹く日曜日。
いつもより早めに浜へ行き、明るいうちにエギの弾道をチェック。

(釣行時間 18:00~20:00)

安定した飛距離の出るリリースポイントを探して何投も練習。。。

いよいよ暗くなり出し、そろそろイカちゃんが来るかな?と気合いを入れてキャストを始めると、なぜか急にwave波が高くなり危険な状態に。

さらわれるのは御免なので、残念ですが撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年6月 7日 (土)

第三幕 静フィル定演

本日のラストは駆け足でhorsesweat01

静フィル第31回定期演奏会
こちらにお呼ばれしてきました。

プログラムはこちら。
◆第一部
ドヴォルザーク 序曲「謝肉祭」
バーンスタイン「キャンディード」序曲
ガーシュイン ラプソディー・イン・ブルー
◆第二部
ドヴォルザーク 交響曲 第9番「新世界より」

とってもアメリカン?な選曲、明るくていいですねぇ。

今日は3件のはしご。
とっても充実した一日に満足でした。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

第二幕 ザ・マジックアワー

ここからは決まった時間に向けての移動chick

本日より公開の映画。
三谷幸喜監督のザ・マジックアワーを観てきました。

映画館は満員御礼。
その大勢の人達、映画が始まると絶えない爆笑(やっぱり)。
三谷映画は期待を裏切りませんsign01
笑い倒して最後はココロの温かくなる映画。

ぜひ、映画館でご覧になることをお薦めします。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

第一幕 KAGU

今日も静岡へtrainsweat01

ツインメッセ静岡[南館]で行われている
シズオカ[KAGU]メッセ2008
こちらへ行ってきました。

まずは全体をぐるっとひと回り。
その中で特に目を引いたのはこちら。
Img_2468
家具とはちょっと違うけど・・・
木目がなんともキレイなカバン。
しかし、これが重いんですよ。
肩に掛けるベルトが付いていたら良かったかも。

それから変わった間仕切りを発見。
Img_2471
薄すぎて間仕切りと言うかカーテンみたい。

さて、全体を見終わったところで目的のブースへ。
まずは、こころ現代民家研究所㈱やました先生の作品。
ita-kura CYOYA unit
Img_2472
釘を使わずに天然乾燥木材を組んだ小屋。
なんだか秘密基地みたいでしょ。
この正面のガラス、写真では透明ですがリモコンのスイッチを押すと一瞬で真っ白に。
液晶ガラスと言って、電気を流すことでそのように変化するそうです。
へぇ~。

お次はNOGIMURA companyさんの椅子を見学。
Img_2474
杉で作られた珍しい椅子。
座り心地はとっても柔らかく暖かい。
そして驚くほど軽いsign01

こちらは更に軽く、小指1本で持ち上げられるほど。
Img_2475
キッチン用かな?

3点目は軸部を鉄で作ったもの。
Img_2476
こちらは背部のターンバックルを緩めると、バラバラになるそうです。
う~ん、さすが構造屋さん。

それから、既に販売されている商品も。
Img_2480
積み木のような椅子。

バラして並べると
Img_2473
もう1脚あれば円卓に

広げて並べると
Img_2478
なんと星型に。
計算された作品、面白いですね。

今回のタイトルは vol.1 いす
Img_2477
vol.2 は何が出てくるのでしょう?
楽しみですね。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年6月 6日 (金)

地域木造住宅市場活性化推進事業

午前中、静岡へcardash
Img_2465
国土交通省「地域木造住宅市場活性化推進事業」応募検討会
こちらに参加させていただきました。

福田内閣になり、いきなり発表された200年住宅。
木造で200年は何とも奇抜な・・・
その関係?で、地域の木材を使った住宅の供給体制整備、普及推進、担い手育成、企画・技術開発などの事業を公募し、優れた事業に国から補助金を出そうと言うことになりました。

静岡県森林組合連合会では「こだわり七福神住宅計画」という事業を企画し、応募書類を作る前に建築士の意見を聞こう・・・ということで行われた意見交換。
いろんな角度から木造住宅に関わる方々の〝もう止まらない〟意見の数々、無事参考になりましたでしょうか?

一通りお話が終わったところでお昼。
Img_2466
美味しいお弁当をいただきながら、また建築の話を・・・

今回は大規模な事業の話から、これから先の住宅・生活環境を考える事になり、とても良い勉強になりました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

コルクハンドルノブ

昨日までのステラ、EVAハンドルノブ。
Img_2448
やっとコルクハンドルノブが届いたので付け替え。
Img_2449
さぁ、残り1ヶ月。
更なるデカイカを求めて頑張るぞsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年6月 4日 (水)

メタルジグでアオリイカ

久々の浜散歩。
今日は向かい風なのでジギングです。

(釣行時間 19:00~19:45)

混んでますねぇ~。
曇りの日は時合いが早いとみて、まだ明るいけどジグを投入。
すると、いつもより早くに〝ガツッ〟来たsign01
ちょっと細めの指2本半サイズ。
とりあえずポツポツと4匹釣り、しばしアタリ休憩。。。
でも、今日はまだ出るはずだとジグをトロ引きしているといきなり
〝ドンッ〟ジーーーーーッdash
何だ?
この感触は、もしかしてイカ?
こりゃ大変だsign01
走るヤツの様子を見ながら身切れしない程度のドラグに調整し、慎重に寄せてくると〝見えた〟
デカイカsign03
バラさないよう長靴の限界まで海に入り、最後は首根っこを掴んで無事に陸揚げ。
Img_2453
2.06kgの
一応、自己記録更新。
メタルジグ(ムーチョ・ルチア25g)で初めてイカを釣りました。(^^ゞ

せっかくの大物ですが、ジグで釣ったから上州屋エギングダービーには登録出来ないじゃん・・・あぁ~勿体無い。

そんな事故があったので、浜でタチウオの写真撮るの忘れちゃった。
Img_2459

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (7)

2008年6月 3日 (火)

あぁ~受かるかな・・・

今年は台風が発生すると、みんな日本に向かって来るなぁ。
まだ早いっちゅうねん!
やっぱり、太平洋上の海水温度とか潮の流れとかおかしいのかな?

それから昨日、嵐の予感がする通知も届きました。
構造設計一級建築士資格取得講習の受講票。
講義は横浜市、パシフィコ横浜国立大ホールで6月12日~13日。
って、もう来週じゃん!
修了考査は東京都、早稲田大学早稲田キャンパスで7月20日。

あぁ~、無事に受かるかな・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年6月 1日 (日)

じゃがいも掘り

トウモロコシの苗を畑に植えたいので、じゃがいもを一気に掘り出しました。
Img_2439
左が男爵薯、右がメークイン。
どちらもダンボールの中でが出ちゃっていたもの。
それを切って畑に埋めたら、何倍にも増えました。
じゃがいもは楽でいいですねぇ~。

ところで、トウモロコシの苗は相変わらず鳥に突かれまくり・・・
その腹癒せという訳ではないけど、本日の夕食は〝鳥のグリル〟
Img_2445
庭の種(苗)を突っつく鳥も、いつかこんな姿にしてやりたい・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »