« 構造一級 講習終了 | トップページ | フィクセル・サーフ »

2008年6月15日 (日)

今が旬

AM3:30起床。
まだ暗い中、遠州灘を目指します。

(釣行時間 5:30~10:30)

どの辺りに魚がいるのか、最近の状況がさっぱり掴めないので、まずは近いところの合戸から入ってみます。
まだ辺りに釣り人が居ないので、1等地の払出しから調査。
6色から3投してもアタリがないので、少しずつ瀬の岬に向けて投げ歩きますが、やはり反応なし・・・
どうも魚が居ないようなので、車に戻り大きく移動します。

次の場所は菊川河口の西側。
サーファーがたくさん浮かんでいますが、払出しは空いているので、そこに入ってみます。
すると1投目〝ググッ〟と良すぎる引き。
釣れたのはイシモチ、濁りがあるのか?
その後、待望のキスが釣れましたが、次のアタリは再びイシモチ
この場所もあまり釣れないと判断し、更に西へと移動します。

今度はサンサンファームの裏。
おぉ、混んでる。
ということは釣れているのかな?
あまり良いポイントは空いてないけど、贅沢を言える状況に無いので、少し間隔の広い所に入れてもらいます。
すると1投目から3色で〝ブルルッ〟キスのアタリ。
あまり群れは濃くないけど、飽きない程度に釣れ続きます。
潮止まりまでに釣れたキス18匹
この時期のキスは丸々太っています。
脂の乗りも良く、今が旬じゃないでしょうか。

夕方、大井川町長選挙の投票に出掛けたついでに、近所のホタルの小川に寄ってみました。
よぉ~く目を凝らして見ないとわからない。
繊細なヘイケボタル
こちらも今が旬ですね。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

いよいよ本格的にキスシーズンですね。
キスも丸々して美味そうですね。
僕にも届く距離に来たようなんで、刺身&天ネタ釣りに出掛けてみます。

投稿: たけぞう | 2008年6月16日 (月) 14時01分

こんにちわ
港に行くとキスが釣れてるのは見ましたが、写真で改めて見るとホントに丸々太ってて美味そうなキスですね~。
投げ竿はありませんが、ジグ投げるロッドでやってみようかな~。

投稿: fuku | 2008年6月16日 (月) 17時21分

こんにちは。
まるまる肥えたいいキスですね。
 先週 原海岸 西伊豆 と回ってみましたが
はりの数だけトラギスがついてくる そんな状態でした。
 キスの刺身 長手方向に細造りにするとシャキシャキ感が長持ちして うまいですよ。

投稿: ぬまずし | 2008年6月16日 (月) 19時44分

こんばんは。
いいキスですね(^.^)
会社から距離が近いので夕方狙ってみようかなぁ!!
サンサンファームはヒラメが結構揚がっているようですが、このキスがお目当てでしょうね!!
美味しそうなキスたまりませんね(^.^)v

投稿: ター時々オヤジ | 2008年6月16日 (月) 22時01分

たけぞうさん>小気味良いアタリを感じ、いよいよ本格シーズン到来。
燃えてきましたimpact
今回は天ぷらにしましたが、身がふっくらして美味しかったですよ。

fukuさん>あの距離なら、潮の流れさえ無ければシーバスロッドで十分楽しめますよ。
旬ネタ釣り、おすすめです。

ぬまずしさん>今年のキスはやはり渋いですね。
でもコツコツ歩いて釣れる群れを探しますよ!
僕は刺身にする時は、霜降りして皮ごと食べます。
お魚は皮のところが美味しいんですよねぇ~。

ター時々オヤジさん>ヒラメ・マゴチは思いのほか少ない気が・・・
釣ったキス、珍しく全て無傷でしたよ。

投稿: Jun | 2008年6月16日 (月) 22時50分