« えひめAI-2 | トップページ | 今が旬 »

2008年6月14日 (土)

構造一級 講習終了

6月12日
bullettrainひかり400号に乗って静岡を出発。
Img_2490
新幹線を新横浜で降り、横浜線で隣の菊名へ。
菊名から東急線~みなとみらい線まで乗り入れる特急に乗り、ちょうど通勤ラッシュの時間なのでギュ~ッと押し潰された状態で目的のみなとみらいに到着。
Img_2503
エスカレーターを上がると、そこはクイーンズスクエア横浜の中心?
案内板に従いモールを進むと会場が見えました。
Img_2506
左の網目屋根が講習地、パシフィコ横浜国立大ホール
Img_2507
まずは自分の受講番号を確認して、受付を済ませます。
Img_2491
ホール内はこんな感じ。
Img_2510
ありがたいことに、椅子の脇から机が出てきますが、丸2日間みっちり勉強するには窮屈な環境。

さて、講義の内容ですが
第1日目
10:00~13:00
 建築物の構造に関する科目(構造設計総論)
14:00~18:00
 構造関係規定に関する科目(構造関係法令及び法適合性確認)
第2日目
10:00~12:00
 建築物の構造に関する科目(構造設計の基礎、耐震診断・補強)
13:00~16:00
 建築物の構造に関する科目(構造設計各論)

今回の講習テキストは国土交通省からのオーダーで、大学院で習うレベルのお話を・・・という非常に高いレベルで書かれたとの説明。
初日の講義、いきなり応答解析の話が始まり、意味不明な方程式が出てきて○×マトリクスが○×スペクトルが・・・って言われても何の事かわからない。

午後は少しだけ実務的な話に近付きましたが、適判の解説なので超難しい話が続きます・・・

たった1日でぐったり凹、疲れまくったところで宿へ移動。
今回は受講票がなかなか届かず、講習地が希望のどこかわからなかったので宿の予約が遅れてしまい、ネットで探した頃には既に会場近辺は満室。
少し離れた所で予約出来た新横浜グレイスホテルに定刻通りのチェックイン。
夜は気分転換にちょっと外へ出てみます。
Img_2501
随分とレトロな街並み。
ここはホテルから歩いて10分ほどの距離にある
〝新横浜ラーメン博物館〟
疲れている時は、好きなものを食べたい。
ということで最初は熊本ラーメン・こむらさき
Img_2497
2杯目は、一番シンプルな支那そばや
Img_2498
個性的な店主が有名なお店ですが、美味しかったぁ~。
ぜひ、また食べたい味です。

もう1杯くらい食べたかったけど、明日の講義もあるので程々に。
体験ゾーンで行っていた〝ビンゴ大会〟に参加し、2番目にあがり大量の駄菓子を頂いてホテルへ戻ります。


6月13日
今日はそんなに急がないのでゆっくり朝食を食べ、気持ち通勤ラッシュの時間を外し、昨日より空いた電車で会場へと向かいます。

講義2日目の内容は、耐震診断や木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造・その他の構造についてザッと一流し。
もの凄い速度の説明でしたが内容がわかる分、初日の講義より気が楽でした。

今回の講義中のこぼれ話。
国土交通省は最初、構造設計一級建築士取得の為の講習を、1週間もかけてやるつもりだったらしい。
それにはさすがに専門家委員の方々が抗議して、なんとか2日の講習と1日の修了考査となったそうで・・・
こんなのが1週間も続いたら死んじゃう、っていうか、経費が掛かり過ぎて参加しなかったかな。

休憩時間には外を眺めたりして。
Img_2511
横浜の海は茶色いのかぁ~。

なんとか講義は無事に終わりましたが、これから約1ヶ月の間にテキストを熟読し、7月20日の修了考査に備えなくては。
あぁ~辛いなぁ。
一発で構造設計一級建築士の資格、もらえるかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« えひめAI-2 | トップページ | 今が旬 »

コメント

お疲れ様でした~。
グランシップの1日講習でも大変なのに2日も!
しかも完全アウェーで大変でしたね。
頑張ってください、応援してます。

投稿: shimizu | 2008年6月14日 (土) 22時01分

shimizuさん>ありがとうございます。
講習費・交通費・宿泊費、講習+修了考査で10万円以上かかるので、落とされないようしばらく勉強に励みます!

投稿: Jun | 2008年6月15日 (日) 22時18分

お疲れさまです。。
スペクトルとかなんとか、限界耐力の講習受けたときは頭がぐるぐるしました。。うーん大変そうですね。。でも、がんばってくださいよぉぉ!
こちらも応援しております!!

投稿: やましん。 | 2008年6月16日 (月) 20時51分

やましんさん>激励ありがとうございます。
考査でパニックにならないよう、頑張って復習します。

投稿: Jun | 2008年6月16日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えひめAI-2 | トップページ | 今が旬 »