« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

サビキで小アジ

フルキャスト禁止令が出ている為、昨日の夕まずめは投げなくても良いサビキ釣りを楽しんできました。

(釣行時間 18:00~19:30)

この場所、何か釣れている時は常連の爺様達が竿を並べているのに今日はゼロ。
サビキの対象魚は居ないのか?
まぁ、すぐに諦めず自分の腕で確かめてみましょう。

コマセを撒きながら上の層からチェック・・・
やっとアタリが出たのはベタ底。
最初に釣れたのはフグ
お次はネンブツダイ、その次もネンブツダイ
釣っても釣ってもネンブツダイ
そのうちイサキの子が釣れ出し、暗くなり出した19:00頃。
そろそろかな?という雰囲気になってきたので、仕掛けのタナを中層に変えてみると、元気なアジが回ってきました。
アジは10~12cmに成長し、引きがとっても強くなったので、数はそんなに釣れなくても十分楽しめますね。

今日の釣果は、フグ1、イサキの子11、ムツ1。
ネンブツダイは山盛り。
Img_2685
イサキの子とムツスッポンのエサ用にお持ち帰り。

から揚げ用のアジは27匹でした。
Img_2687

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年7月30日 (水)

試写会 スカイ・クロラ

映画の試写会が当たったけど〝ぎっくり腰〟になっちゃったdown
という友人にチケットを託され、代わりに見てきました。

スカイ・クロラ

上映前の舞台には菊池凛子さんが登場。
最前列にカメラマンがたくさん居たのはそういう意味か。

この映画の世界は不思議なもので・・・
しかし、現実を描いているものとも思え、見終わった後には何とも言えない切なさが込み上げてきました。

劇場公開は8月2日から。


帰り道、近くに新しくオープンしていたラーメン屋を偵察。
関西のチェーン店なのかな?
「ラーメン 来来亭」
Img_2681
ワンタン麺¥750-
くど過ぎない程度の背脂、ピリリと効いた一味唐辛子。
暑いので冷たいものばかりを食べがちだけど、たまには熱いものを食べて汗かくsweat01ことも重要ですね。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

シカクマメの開花

昨夜はお隣の治療院へ・・・
少し前から痺れや痛みを感じていた右腕・右肩を中心に診てもらいました。
治療前に鏡で見たら右肩が下がっていたけど、今朝起きて確認してみると肩の高さが左右同じに戻っていましたよ。
また2~3日したら来てね、と言われているので、今週は治療のために肩を休めなくちゃ。

ということで、今日は園芸通信。
シカクマメのつぼみ。
Img_2679
この時点でマメっぽい。

そして開花した様子。
Img_2680
マメって白かピンクの花だと思っていたのに、の花が咲くとはちょっと意外だったかも。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

鯖だ、鱸だ、魛だ!

昨日の夕まずめ。
激しい雷雨の後、原ボーさんから浜投げのお誘い。
休竿の予定でしたが、少しばかり出掛けてみました。

(釣行時間 19:15~20:00)

やはり釣り人は多いです。full
原ボーさんの位置を電話で確認し、お隣に入れてもらいます。
今日は少しうねりが入っているかな?
お魚っ気は・・・ないなぁ。
周りに曲がっている竿も見当たらないし。
でも、懸命にお魚を誘ってみます。
すると〝ガツッ〟ブルルルルルッと掛かったsign01
巻いてる途中も重さが抜けない。
これはサバか?
さらに近くまで寄せると〝バシャバシャッ〟と跳ねた。
エラ洗い?
珍しくスズキか?
暴れまくるヤツを慎重に波の中から引き抜くと・・・
Img_2676
どんな元気なタチウオなんでしょう。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

雷様

日曜日ですが、お仕事です・・・
でも、今日は雑用も。
午後一番に愛車のオイル交換を頼んであったので、昼前からちょっと早めにお出掛け。
5分も走るとフロントガラスに雨粒sweat02が、ヤバッsign01
急いで家へ戻り、洗濯物を屋根の下へ避難。
ふぅ~、間に合った。
西の空を見上げると、積乱雲がムクムクと発達中。
これは要注意かな?と思ったけど再びお出掛け。
ちょうどお昼になったので・・・
前から一度行ってみたかったラーメン屋へGosign01
「麺行使 伊駄天」
Img_2674
特らー麺(醤油)¥900-

このラーメンやばいっス、激ウマでした。sign03

さて、お店を出ると外はやっぱり大雨rain
運転に注意しながらダイハツのお店へ向かいます。
オイル交換の方は予約してあったのでスムーズに・・・
待ち合いでコーヒーを頂きながらテレビを見ていると、外の方で激しい稲光thunderそして、ほんの少しの停電。
これは家の方も、雲の流れによってはヤバイかも。。。
オイル交換が終わったら、雷様を追い越す勢いで帰宅します。cardash
家に着くと、雷鳴が〝激ヤバ〟な状態にsign03
近いところにバッチンバッチン落ちまくりimpact
太鼓の革が破れるような・・・とでも言うか、音も光thunderも近すぎて危険を感じたので、すぐに電気のブレーカーを落とし、凄く暑いけどしばらく我慢。。。
でも、20分もすると遠くの方へ行ってくれました。

夏は突然の雷様に注意が必要ですね。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

初もぎ・・・失敗

「えひめAI-2」
台所でのカビ・ヌメリ・消臭や、生ゴミ処理機での発酵促進・消臭に効果があったので、また新たにペットボトル500ml×6本を仕込んでみました。
Img_2669
それから畑のトウモロコシ。
ヒゲがいい感じに枯れてきたので、試しに1本もいでみると・・・
Img_2672
う~ん、まだ早かった。
それでも、もう1週間待てば食べ頃かな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

しめサバ

じっとしてても汗sweat01をかき、夕まずめにはカラダがベタベタ。
ですねぇ~。

(釣行時間 19:00~19:45)

いつもの浜は凄い数の釣人。full
さすが週末sign01
とりあえず一番隅に入り、ただジグを投げます。
しかしまぁ、何の反応も無く・・・
今日は波が穏やかで濁りもゴミも無いので、両手をジャブシャブに浸けて、体内に溜まる電磁波を放出。
24℃の水温は、気持ちいぃ~。
軽く涼んだところで撤収。run

昨日釣ったゴマサバですが、釣って直ぐに首を折って血抜きして、浜から上がる前に頭と内臓を海に捨て、冷やして持ち帰ったので鮮度は抜群。
コレを一度試してみたかった〝しめサバ〟にして今日の夕飯で食べたんですが、予想を遥かに上回る美味しさでしたよ。
で、食べた後に気が付いた。。。
写真撮り忘れちゃった。(;一_一)

次回、まぐれでゴマサバが釣れたら〝しめサバ〟にして、忘れずに写真を撮ろう。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年7月24日 (木)

まだサバ

昨日のショックから少しは立ち直り、夕まずめはいつもの散歩へ。

(釣行時間 18:45~19:45)

釣り場に向かう途中から雲が出始め、いつもより暗くなるのが早い。
これならタチウオの時合いも早いかな?と期待。
いよいよ暗くなり出し集中・・・
すると〝ガツッ〟ブルルルルルッと来たsign01
って、あれ?
Img_2668
釣れたのはゴマサバでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年7月23日 (水)

最悪な一日

朝、いつも通りに起きて、パソコンの電源をON。

ん?
無反応。。。
もう一度、ポチッとな。

ガァーーーーン、電源が入らない。
緊急事態なのでメーカーのサポートセンターに直ぐ電話。
状況を確認し、とりあえず指示通りの事をやってみたけど・・・
結果は修理工場送り。
この忙しい時にannoy
あぁ~、これで9月まで休日は無くなったなsweat01

午前中はパソコンの修理の手配で終わってしまい、午後からプライベート用のノートパソコンで仕事が出来るように配置換え。
すると、プリンターのコードの長さが少し足りないので、近くのパソコンショップへ。
あれこれ今後の事を考えながら、ちょっと集中力を欠いて運転。
これが次の不幸に・・・
目的地に近づき、前の車の後をボ~ッしながら付いて行くと、何とその車が右折禁止に突っ込んじゃってsign01
ヤバッて思ったら目の前にパトカーdown
チェッ、2台まとめて反則告知書を切られちゃった。
2点の減点に¥7,000-の反則金。

もうみまくりさ。crying

そんなこんなで、夕まずめには出かける気力も無く。Img_2658_2
昨日のサバを食べて、おとなしく過ごしました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

サバ祭り

ナンダキョウノアツサsun
なんとか堪え、夕涼みの浜へ・・・

(釣行時間 19:00~19:30)

いつもの定位置に着いて直ぐ、右前方に〝なぶら〟が出現。
急いでガイドにラインを通しジグを付けると、なぶらは更に巨大化して僕の目の前、2~5色全域というスペシャルサイズに拡大。
こうなると、どこに投げてもお魚は掛かっちゃう。
1投目、フォールカウント無しで巻いて〝ガツッ〟
2投目も同じコースで〝ブルブルブルッ〟
3投目は何も考えないで〝ゴチッ〟
サバの引きは驚異的です。
普段、小物釣りしかしない僕の貧弱な腕は早くも悲鳴をsign01

ということで、バケツに水汲んで首を折ったサバを浸けて休憩。。。

しばらくすると、なぶら第2波がsign03
痺れた腕で無理やりキャスト。
すぐに掛かったけど、波口でスポッとバレて飛んでくるジグ。
危なく避けてジグを確認すると、フロントにスナップ付タルで引っ掛けてあったフックが無い。
よぉ~く見ると、タル型サルカンの部分が折れている・・・
それにメインのスナップも開いちゃってるし。(;一_一)
やっぱタチウオとはパワーが違うなぁ。
そのままだと危ないので、リーダー直結仕様に直して再びキャスト。
まだ釣れるかimpact
Img_2653
今日の釣果は、最大38cmのゴマサバ6匹。

あまりに慌しくて、涼んでるどころじゃ無かったなぁ・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

海の日・復帰戦

昨日の敗戦による疲れか、起きたら昼過ぎ・・・
それから溜まった仕事の整理を始め、あっという間に夕まずめ。
今日は〝海の日〟じゃんsign03
って事を思い出し、急いで海へ出掛けます。run

(釣行時間 19:10~19:50)

浜へ着くと結構な混み様。
でも、皆さん青物狙いだったのか、直ぐにいつもの定位置が空いたので急いで移動。
すると久々に〝ガツッ〟と来てくれました。
Img_2647
指4本サイズのタチウオ

1週間ぶりの復帰戦、お魚が釣れて良かった。scissors

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年7月20日 (日)

構造設計一級・・・修了考査当日

世間は連休中日。
梅雨も明け、皆さん元気に釣りまくっていることでしょう・・・

今朝はam6:00に家を出て。car
西焼津train→静岡
静岡からは700系[新幹線]ひかり400号に乗って
Img_2639
指定席に向かうと、なぜか若いお姉ちゃんが座っている。
なんて失礼なpunch
「すみません、そこ僕の席なんで・・・」
と切符を見せて退いていただき、暫しの睡眠。。。

品川で荒っぽい運転の山手線に乗り換え、降りたのがココ。
Img_2643
初めて降りたTakadanobaba。
なんでしょう、このフランス語のような響き?

予定通り早めに着いたので駅から徒歩で早稲田大学へ向かい
一番近道の西門から突入。
すると、構造一級の案内看板が一枚も無い。
ちょいと不安になり、近くに立っていた早稲田大学の腕章を付けたお兄ちゃんに尋ねてみると
「そのような試験の会場は知りません、僕は司法試験の案内担当なんで・・・」
あらっ、やっちまったかsign02
とりあえず、正門の方へ行ってみると〝あった案内看板〟
Img_2642
無事に会場へと辿り着き、am10:00~修了考査開始。

まぁ、予想はしていたけど・・・やっぱり難しい。sweat01
あっという間に午前中の法適合性確認(3時間)が終わり、お昼ご飯を食べて散歩。
Img_2641
せっかくなんで大隈さんの銅像を眺め。

そして午後は構造設計(3時間)、こちらも完全玉砕。impact
あぁぁぁぁぁ~~~~~。
また次回、頑張ります。crying

さて、帰りは東京メトロ新宿副都心線に乗って渋谷駅を見学。
東急東横線・菊名経由で新横浜へ向かい、遅い時間に見っけた
N700系[新幹線]ひかり433号で帰宅・・・というプランを用意していましたが、あまりに疲れたのでキャンセル。
寄り道せずにおとなしく早めに帰ってきました。
〝乗り鉄〟の楽しみはまた次回sign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

準備OK?

Img_2637
明後日の切符bullettrainを買い、携行品の準備も整い、あとは時間の許す限りテキストを読んで構造設計一級建築士資格取得講習修了考査に備えます。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

燃える

Img_2623
ジニア(ヒャクニチソウ) プロフュージョン ファイヤー

夏の日差しにも負けない、燃えるような力強い発色。
眩しぃ~sun

そう言えば、ウチの近所では先週頃からやっとニイニイゼミが鳴き出しました。
ちょっと晩くない?
そろそろ夏休み・・・例年ならアブラゼミやクマゼミも鳴く頃では。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

ヤングコーン

Img_2636
小っさいヤツから収獲が始まりました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

一斉休漁

燃料高騰を続けるのに上がらない魚の値。
出漁すれば赤字・・・

この問題を訴えるべく漁師の皆さんが行った全国一斉休漁。

ちなみに僕も1週間の休釣。
試験勉強のためですが・・・

こんな時代になると、陸から魚を釣る〝釣り〟の技術が見直されたりして。(^^ゞ


今日は午後から電車trainで静岡へ。
平成20年度 静岡県住宅・建築物耐震化推進協議会 講演会
中越地震に学ぶ 中山間地・山古志の復興住宅の計画と実践
こちらの会で三井所清典先生のありがた~いお話を聞くことが出来ました。

僕の住む静岡の平地は、滅多なことでは雪の降らない場所なので、住宅を設計する際に積雪を気にすることは無いのですが、豪雪地帯というのはその専門の知識と技術が必要なんですね。
そんな雪の地方で2004年に起こった中越地震。
中でも被害の大きかった山古志地区。
三井所先生は、この地区で中山間地型復興住宅の提案をされ、その地域に昔から伝わる伝統の民家、山古志の風景に馴染むモデルでの復興住宅、この普及のために行ってきた経緯を多くのスライド写真を見せながら丁寧に説明して下さいました。

いつか来ると言われ続ける静岡での大規模震災。
その時になって慌てないよう、お勉強は果てしなく続きます。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

ひげが出てきた

トウモロコシ雄穂が伸び、ススキの穂のように開いて花粉を落とし始めました。
Img_2634
茎の中ほどでは、膨らんできた雌穂からひげが出て、風で舞ってくる花粉を拾っています。Img_2629

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

汚部屋掃除

蒸し暑い一日でしたねぇ。
今日は風が穏やかで絶好の釣り日和だったのでは。。。
でも皆さん、釣り場ではちゃんと水分補給をして、熱中症に気をつけてくださいね。

今朝は4時に起き、いつもなら砂浜へ飛んで行くところですが・・・
仕事に集中するあまり放ってあった汚部屋の掃除や、来週に迫った構造設計一級建築士のお勉強をしたり、海には行かず自宅でのんびり過ごしました。

今週は朝まで仕事・・・なんて無理はせず、生活リズムを整えて20日に行われる構造設計一級建築士の修了考査に備えなくちゃ。

いざ勝負sign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月12日 (土)

まだ明るいのに・・・まぁ

sun暑っちいなぁ。
今日もお仕事なので夕涼みのお散歩へ。

(釣行時間 19:00~20:00)

夕まずめになると風が弱まり・・・
もう、蒸し暑いのなんの。
この涼めない状況にダルダルなキャストを繰り返していると、まだ明るいのに〝ガツッ〟タチウオsign01
Img_2617
しかし、時合い短くこの1匹で終了。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年7月11日 (金)

痺れるぜ!

今日は右腕が指の先まで痺れる感じ・・・
えっ?
なにをおっしゃいますか。
釣りのせいじゃないですよ。
仕事で夜通しマウスをカチカチし続けたらこうなりました。
さて、今日は浜でリハビリだ。run

(釣行時間 19:00~20:00)

濁りとゴミも少なくなり、ベタ凪ぎで静かです。。。
おっ、右前方に〝なぶら〟発見!
なぶらの前の人達は必死でジグを投げておりますが、誰かにお魚が掛かった様子もなく終了。
そのうち真っ暗になり、表層をタラタラ引いていると、意外と近い距離に入ってから〝ガツッ〟と根掛かったようなアタリ。
メッチャ重いヤツを慎重に引き上げると・・・
久々のタチウオ指4本の塩焼きサイズ。
そして、続けて指3本サイズも追加。
Img_2610
久々にお魚の引きを味わい、良いリハビリになりました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年7月10日 (木)

サルビア・コクシネア

いよいよ夏の花が咲き始めました。
Img_2595
サルビア・コクシネア(ピンク)

トウモロコシ雄穂が出てきました。
Img_2598
花粉を飛ばす頃には梅雨明けしてくれないと、雌穂の粒の揃いが悪くなってしまいます。

雨が多いと、番人のカエル君は過ごしやすいのでしょうけど・・・
Img_2601

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年7月 9日 (水)

トップに出た・・・

rainなのでカッパを着て出陣。

(釣行時間 19:15~20:00)

今日は釣り人が多い。。。
この気まぐれ感が良いですねぇ。

風は追い風、ゴミは減ったけど濁りは強めかな。
あまり魚っ気はないのでダラダラ巻きを繰り返し・・・
かけあがりの根掛かりを防ぐため、ちょっと早巻きしてジグを浮かせて走らせると
〝ゴンッ〟と当たり〝バシャバシャsweat01

なんと、トップに出たsign02
けどバレたdown

ジグには新たな歯形が・・・
お魚の正体は何だったのかな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

閑散

今までの賑わいが嘘のように閑散とした海辺。
確認できる範囲で、波打ち際に立つ釣り人3名。

(釣行時間 19:00~19:45)

潮色悪く向かい風でゴミだらけ。
まぁ、この状況は釣りが日課の人以外は竿を出さないでしょうね。

静かです。。。

それでも〝事故的に〟何か掛からないかと扇状に広く攻めていると、かけあがり付近で〝ブルルッ〟とアタリ。
合わせてみると、微かにお魚の反応。

フグでした・・・

その後は異常なく撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

短冊?に願いをこめて

七夕shineですねぇ。

(釣行時間 18:30~19:45)

僕も〝それらしいもの〟を作ってイベントを楽しみます。
Img_2591
短冊(メタルジグ)に願い事を書き、竿(竹でなくカーボン)に吊るして思いっきり投げてきました。

結果は~ズ。
う~ん、願いは通じず。。。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (6)

2008年7月 6日 (日)

SBC投2008静岡B

今日はダイワスーパーバトルカップ投2008静岡B地区大会が福田海岸で行われました。

凄く楽しみにしていたのに、本業のお仕事が詰まってしまい・・・
僕は大会に参加することが出来ませんでした。
残念。。。crying

まぁ、お仕事があってこそ趣味も楽しめる訳で・・・
大会の方は、また来年頑張りますsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

育てぇ~!

6月は梅雨らしく雨rainばかり。
日照不足と気温が低かったせいか植物の育ちが悪い・・・

5月に種を蒔いた植物、その後。
日々草(ベラノブルー)
Img_2579_2
やっとポットに移せそうな感じ。

黒福(ナス)
Img_2580
か細いなぁ、根の張りも弱いし・・・

ししピー(ピーマン)ピークファイブ(オクラ)
Img_2581
なんかピーマンの調子が上がってきたぞ。

バジルマリーゴールド
Img_2583
バジルは美味しいみたいで虫に齧られまくり。

四角まめアイコ(ミニトマト)
Img_2586
早く四角まめの天ぷら食べたいなぁ。

最後はゆめのコーン
Img_2588
もうすぐ雄花が顔を出すかな?

ん~、今週は海が遠かった・・・penguin

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

コルネリア・ヘルマン

いきなり来ましたねぇ〝夏日〟
まだ蒸し暑さにカラダが慣れず、体調不良気味な一日でした。

朝一番で静岡へ、東名高速を走りcardashdashdash
管理建築士資格取得講習の受講申込受付を無事に済ませ、希望した講習日が取れてホッとする間も無くダッシュで帰ります。run

今度は熱いパソコンの横で、ヘロヘロになりながらお仕事・・・

少し風が涼しくなった夕まずめ。
今日は焼津市文化センターで行われる
〝コルネリア・ヘルマン ピアノリサイタル〟
こちらへ出掛けてきました。

プログラムはこちらnote
J.S.バッハ  パルティータ第2番 ハ短調 BWV826
シューマン  アベック変奏曲 作品1
メンデルスゾーン  厳格な変奏曲 作品54
-----休憩-----
ベートーヴェン  カプリッチョ ト長調「失われた小銭への怒り」作品129
武満 徹  フォー・アウェイ
ベートーヴェン  ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2「月光」

ド・ド・ドイツの選曲です。
で、なぜか1曲だけ武満さんの曲がある。

彼女、お父様がドイツ人、お母様が日本人だそうです・・・
なんとなく納得sign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

笑顔に注意

銀行にて・・・

国民健康保険税の納付などをしていると
窓口のお姉ちゃんが満面の笑みhappy01で対応・・・
これは何かあるなsign01と警戒すると
「今、定期預金のキャンペーンをしておりまして、利率が0.02%サービスとなっています」
ふふっ、来やがったな。
そんな可愛く言っても、僕には預けるお金なんかないぞ。
「ボーナスの使い道はもうお決まりですか?」
あっ、そんな時期なんだ。down
「僕、自営業なんでボーナス無いんですよ」
こんな文句で逃げました。sweat01

それにしても危険な笑顔だったなぁ。
最近、お姉ちゃんの笑顔に対する免疫が弱ってるかも。
出先で変なものとか買わされないように気をつけなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

すかしっ屁は犯罪です

昼前から移動、cardashtrainで静岡へ。

建築基準法改正一年経過後の実務セミナー
Img_2571
こちらに出掛けてきました。

建築基準法の改正、あの混乱から一年・・・
混乱が解消された訳ではないけど、まだまだ続きのある法改正。

今日のセミナーでは、今後の法改正の概要、確認・検査の円滑な推進のための留意点、構造計算適合性判定の留意点、住宅瑕疵担保履行法に基づく保険について、以上のような説明がありました。
限られた時間なので説明のスピードも速く、重要な部分はメモを取りながら集中して聞いていると・・・
エアコンの冷たい風に乗って急に異臭が。
なんだこの臭いはsign03
誰ですか、風上で〝すかしっ屁〟したのはannoy
それも連発でdanger

僕の集中を邪魔しないでくださいよぉ~。(^^ゞ

放屁の際は挙手をお願いしたいですよね。
刺激性ガスの通過が事前に分かっていれば、息を止めるとか対応出来たかもしれないのに。
って、そういう問題か?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

後半戦突入

一年も半分が過ぎ、今日から後半戦sign01
少々梅雨バテ気味?
なので元気の出るものを食べに・・・

餃子の美幸(みさち)
Img_2570
ギョウザ定食(12個)

外は〝カリッ〟中は〝ふんわり〟
今日も美味しくいただきました。good

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »