« ひげが出てきた | トップページ | ヤングコーン »

2008年7月15日 (火)

一斉休漁

燃料高騰を続けるのに上がらない魚の値。
出漁すれば赤字・・・

この問題を訴えるべく漁師の皆さんが行った全国一斉休漁。

ちなみに僕も1週間の休釣。
試験勉強のためですが・・・

こんな時代になると、陸から魚を釣る〝釣り〟の技術が見直されたりして。(^^ゞ


今日は午後から電車trainで静岡へ。
平成20年度 静岡県住宅・建築物耐震化推進協議会 講演会
中越地震に学ぶ 中山間地・山古志の復興住宅の計画と実践
こちらの会で三井所清典先生のありがた~いお話を聞くことが出来ました。

僕の住む静岡の平地は、滅多なことでは雪の降らない場所なので、住宅を設計する際に積雪を気にすることは無いのですが、豪雪地帯というのはその専門の知識と技術が必要なんですね。
そんな雪の地方で2004年に起こった中越地震。
中でも被害の大きかった山古志地区。
三井所先生は、この地区で中山間地型復興住宅の提案をされ、その地域に昔から伝わる伝統の民家、山古志の風景に馴染むモデルでの復興住宅、この普及のために行ってきた経緯を多くのスライド写真を見せながら丁寧に説明して下さいました。

いつか来ると言われ続ける静岡での大規模震災。
その時になって慌てないよう、お勉強は果てしなく続きます。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« ひげが出てきた | トップページ | ヤングコーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひげが出てきた | トップページ | ヤングコーン »