« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

e-Tax

国税電子申告・納税システム

来年の確定申告からe-Taxをはじめてみようと、国税庁のホームページで利用案内を読んでみました。

1.電子証明を取得→市町村役場
2.開始届出書を提出→税務署
3.利用者識別番号を取得→送られてくる
4.e-Taxソフトをダウンロード
5.初期登録を行う→ICカードリーダーを買う
6.電子申告・納税を行う

まぁ、結構めんどうくさい・・・

数日前、町役場へ行って電子証明を作ってもらう手続きへ。
窓口で必要な書類を教えてもらい、必要事項を書き込み、写真を撮り、暗証番号を設定し、しばらく待ち・・・発行手数料¥1,000-を支払って住民基本台帳カードを取得。

次にICカードリーダーを探しにパソコン屋へ。
しかし、近くの数件をまわってみたけど、時期ハズレ?な為か、どこにも在庫が置いてない。。。
仕方なくネットで購入。
Img_2894
¥3,280-

そして昨日、税務署へ開始届出書を提出してきました。
担当者のお話しでは、利用者識別番号が郵送で送られてくるのは
1ヶ月後くらいとのこと。

なんだか面倒なだけで、こちらにメリットはあるのかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

キスの干物

昨日の釣果を干物にしてみました。
Img_2892
キスは初めて干物にしたけど、透き通った身が綺麗ですねぇ。

こちらはヘダイ
Img_2890
釣ってすぐ血抜きをしておけば、もう少し綺麗に出来たかも。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

2008_09 用宗鱚信会月例会

am6:00 地頭方集合。
本日の月例会は、袋井市の大野で行いました。

(釣行時間 7:00~11:00)

最近はキスがあまり釣れていないらしい・・・
と言うので、いきなり歩かず近くから徐々に探ってみます。
たまぁ~に〝プルルッ〟と来ては、小さなキスが単発で掛かってくるけど、群れで泳いでいないんだろうなぁ~。
1度も連では釣れず・・・
そんな感じなので1匹釣っては移動、アタリが無ければ更に移動。
途中でヘダイが釣れたりツバメコノシロが釣れたり。
Img_2877
この魚を釣ると、砂浜も秋だなぁ~って感じますね。

で、今日のキス釣果8匹
Img_2885
順位は・・・忘れちゃった。

帰りは〝強烈な睡魔〟に襲われたので、ちょいちょい休憩しながら。
Img_2879
大須賀のサンサンファームで、落花生、薩摩芋(紅東)、里芋(石川小芋)を購入。

ついでに手が出ちゃいました・・・ふがし
Img_2882
食べ出すと、止まらなくなっちゃうんだよなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年9月27日 (土)

混雑の土曜日

平日と違い、やはり土曜日は混みますねぇ。

(釣行時間 17:00~19:00)

横風で糸フケじゃんじゃん出ちゃうけどエギング。
反応の無いまま夕暮れを迎え、ジグにチェンジ。
こちらも反応の無いまま暗闇へ・・・
真っ暗になると風が弱まり、追い風が混じるようになったので、またエギを投げてみると〝ペシッ〟とイカパンチ。
執拗に誘っても乗って来ない。。。
潮が引けて、かけあがりをキツく感じるようになってきたので中層を引いてみると〝グイッ〟
あぁ~、またしても乗せられず。

ん~、難しいなぁ。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年9月26日 (金)

タチ臭

今日も追い風。。。
気合い十分で浜に立ちます。

(釣行時間 17:30~20:30)

浜で師匠と合流。
釣れる(らしい)ポイントでシャクリ続けますが無反応。
そのうち水面がザワつき始め、なんとなくヤツがいる気配。。。
今日はジグを持って行かなかったので、師匠からピカピカブランカをお借りしてフルキャスト。
アタリは多く、ジグの腹と背に噛み痕ばかりが付き、なかなか掛かってくれないので、アクションを抑えてトロ引きしてみたら〝ガツッ〟
Img_2874
久々にタチウオが釣れました。

タチウオが居なくなった頃、リールの調子が悪く続行不能になってしまった師匠とお別れして、今度はH田君・Y田さんと合流。
並んで一斉射撃開始。
しかし、僕には釣れない・・・
アオリちゃん、糸に付いたタチウオの臭いに警戒しちゃったかな?
今日は帰ったらきっちり消臭しなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

300g超え

ここ数日の渋々釣果のせいでしょうか。
空いてます。。。

(釣行時間 18:00~20:00)

いつも歩く範囲に誰も居ないので、隅から隅までラン&ガン開始。
今日は強い追い風なので、エギが3色(75m)も飛びます。
そのうち、2色(50m)付近のかけあがりで何度かアタリがあるものの乗ってくれない。
エギの色を変えてもダメ。
ん~~~。
そういえば先日、久しぶりに浜で師匠とお会いした時に
「相変わらず月の出ない夜は苦手ですが、どうしたら釣れますか?」
と聞いてみると
「ひたすらシャクるのみsign03
というアドバイスを戴きました。
これを思い出したので早速実践。
通常よりシャクリ回数を増やして、やや浮かせ気味のタナを攻めてみると〝ニュッ〟と来たsign01
Img_2866
小さいけど嬉しい。

また同じリズムでエギをシャクってみると〝グイッ〟
Img_2868
おぉ~、連チャン!

中層釣りを覚えたところで、これ以上小イカを苛める訳にはいかないのでポイントを大きく移動。

移動先でも中層引きをしてみると〝ドンッ〟
Img_2871
〝シェー〟となっていますが、久々の良型303g

お次はコツコツ底を叩いていると〝イカパンチ〟
なかなか乗らないけど、諦めずに誘い続けると乗ったsign01
Img_2873
最後は300gぴったり。

やっとおみやげサイズを釣ることが出来ました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

構造一級 結果の通知

昨日、構造設計一級建築士資格取得講習の考査結果を知らせる通知書が届きました。

結果は不合格。。。

まぁ、予想通りでしたが・・・crying

で、その通知書に再考査の申請書類が同封されてまして、再考査の実施日が11月2日。
再考査手数料が¥26,250-って高くない?

またしばらく、お勉強頑張ります。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

ロッドホルダーZR304

盆明けには商品が手元に届いていたんですが・・・
やっと今日、無事に装着することが出来ましたsign01
Img_2865
荷物の多い投げ釣り。。。
なんせ小っこい軽自動車なので、投げ竿の置き場に困っていたんですよねぇ~。

素人仕事なので、ネジが緩んで頭上に落ちてこない事を祈ります。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

純喫茶磯辺

あぁ~秋分の日

久々に仕事から解放されたので、気分転換に街へお出かけ。train
お昼ごはんは、なんとなく洋食を食べたい気分・・・
Img_2861
デラックスお子様ランチ。(^^ゞ

目指す場所はこちら、静岡シネ・ギャラリー
Img_2862
こちらで 純喫茶 磯辺 を見てきました。

ちょうど肩の力を抜きたかったので、この〝ゆる~~~い〟感じが良かったかな。

帰りの電車は空いていたので、もちろん特等席で・・・
Img_2863
出発進行sign01

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

やっぱり風には勝てない・・・

キツイです・・・
昨日の倍くらいの風速で向かい風が吹いています。

(釣行時間 18:30~19:15)

まずはメタルジグでフルキャスト。
タチウオは正面に居ないようで。。。

お次はエギング
しかし、まぁ~飛ばない。
手前は波気があるし、エギは風でどんどん戻されてくるし。
とりあえず、浜を散歩して本日は撤収。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

向かい風なんて関係ねぇ

向かい風と条件が悪いおかげで浜はガラ空き。

(釣行時間 19:30~21:30)

遠慮なく隅々までネチネチ探り、台風通過後に変わった地形を記憶して行きます。
そのうち〝ツツーッ〟と糸が走り・・・
Img_2859
つぶらな瞳をした可愛いコウイカが釣れました。

その後も多くのアタリがあったけど、イカが小さかったのかな?
久々に持ち出した Sephia S900MH では竿が硬すぎて、みんな弾いちゃうので全然掛けられず・・・
雨も降り出したところで撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

イカしたDVD

台風typhoon13号は夜中のうちに駆け抜けて行きました。

意外と早く晴れてくれたので、気分を変えていつもと違う所を散歩。
Img_2853
池のまわりにトンボがたくさん飛んでいました。

夕まずめ、風も悪くないし波も・・・もしかして行ける?
いつもの浜へGo。cardash

(釣行時間 18:30~19:30)

まずはメタルジグを投げて・・・反応なし。
エギに付け替えフルキャスト。
かけあがり付近で違和感を感じたので〝ビシッ〟とアワセ。
うわぁ~、絶対タコ
ゴリ巻きして波打ちまで引き寄せると〝ビタッ〟と張り付き。
カンナを外しに近付くと、デカイし気味悪い模様してるし、絡まれても困るので即行リリース。
過去の写真から・・・コイツです。
Img_3263
水色の斑点がなんとも不気味。。。
コレ、なんて名前?

その後は、右へ左へ広範囲を探ってみたけどアタリなし。。。
まだ海の状態も良くないし、こんな時は粘らず早めに撤収。run
お家に帰ってシマノから届いたDVDでもゆっくり見ましょう。
Img_2855

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

フラッシュ蓄光器

Img_2828
セール品を見つけて即バイト。(^^ゞ

エギの目とお尻の夜光テープを光らせるため、これから夜間のエギングで頻繁に使うフラッシュ蓄光器を買い替えました。

左の白い方が今まで使っていたもの。
右の黒い方が新しいもの。

小型化のおかげで手に持ったときの納まりがよく、発光間隔が短くなったおかげで手返しも早くなりました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

浜コウ

信号待ちの先頭で・・・
右折レーンの車が挙動不審なので注意して見ていると、信号が青になった瞬間ロケットスタートで自分の前に割り込み。
うわっ、なんて危険な運転sign01

(釣行時間 18:15~19:30)

入念な準備運動のあと、今日は風向きが良いのでフルキャストして沖を探ってみます。
すると、小ジャクリ後の止めで〝ギューン〟と走るエギ。
Img_2840
目が逝っちゃってます。(~_~;)

お次は〝モッソォ~〟と来たので、ひと呼吸おいてからアワセ。
Img_2841
「もう、離さないわ」って勢いで、ガッチリ抱いてますね。(^^ゞ

最後は〝ズンッ〟て、なに?
引き寄せてくる時、ビュービュー水を吹いてくるから、ちょっと離れたところに置いて・・・
Img_2842
あら、目つきの悪い。
墨かけられなくて良かったぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年9月16日 (火)

燃えるお月さま

Img_2830
こんな情熱的お月さまと目が合ったら、あっという間に逝っちゃいますよねぇ~。

右手前の小さな光は網のブイ。
こんな近くに網を入れるなんて・・・(;一_一)
何を獲っているのかな?

(釣行時間 18:15~19:30)

まずはメタルジグを投げてパトロール開始。
タチウオが居ないのを確認できたところで、エギに付け替えズル引きラン&ガンアオリイカを探します。
今日もかけあがりより手前の浅いところで〝クィ~ッ〟とアタリ。
Img_2834
腕の先に掛かったので、よく引いてくれました。

お次はかけあがりの上で〝ツツ~ッ〟と走りヒット。
Img_2836
サイズはダウンしちゃったけど、綺麗なイカちゃんです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

ガマ王子vsザリガニ魔人

3連休は休まずお仕事。。。
忙しいのはありがたいことです。m(_ _)m

夕まずめ、予定通り仕事も片付いたので、いつもの浜へ・・・と思ったけど、連休最後は入れる場所も無いくらい混んでるだろなぁ~。
ならば映画を見に行こう。
まずはネットで映画情報を検索。
見たかった映画は・・・21:10~の最終回なら間に合うぞ。
ということで映画館へGosign01

パコと魔法の絵本を見てきました。

30代も半ばになると、涙腺が緩々になっちゃって困ったものです。

笑って。

泣いて。

笑って。

泣いて。

まぁ、忙しいこと。
で、最後は〝あれっ、そっちなの?〟と不意打ちを食らい号泣。crying
好きだなぁ~こんな映画。

とても良い気分転換になりました。

さぁ、今週もお仕事頑張るぞsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

うねりvs月明かり

台風typhoon13号は、まだ遠い西の方に居ますが、こちらの海もうねりwaveが入って来ました。

(釣行時間 20:15~21:15)

今日は普通にお仕事をしていたので、いつも通りの浜散歩へ。
と言っても、3連休中日の日曜日
夕まずめ激混みかもしれないので、夕飯を食べてからのんびりお出掛けします。

明日は満月fullmoonなので、薄雲が掛かっても明るいですねぇ~。
さて、がら空きの浜をお散歩開始。
今日は右肩が痛むので、シャクリは控えてズル引きラン&ガン
ゴツゴツのかけあがりをゆっくり引いて来ると〝モッサァ~〟とした重みを感じたので、竿を立てて軽く聞いてみると〝ニュイーッ〟イカが走り出したsign01
Img_2826
完全に向こうアワセなところが恥ずかしいけど・・・(^^ゞ
比較的良いサイズが釣れました。

今宵はうねりより月明かりの食欲が勝ったようです。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

2008しずおか木造塾(第1講座)

昨夜というか今朝、仕事を終えたのがAM6:00。
夜が明けてから寝てsleepy
起きたらお昼・・・

残念ですが遅刻です。。。

今日は2008しずおか木造塾(第1講座)に行ってきました。

<プログラム>
「森のことを考えた住まい」大工として何ができるか
 宮内建築 宮内寿和先生(滋賀)

「木造住宅の構造設計をめぐる動き」
 山辺構造設計事務所 山辺豊彦先生(東京)

会場に着いたのは、宮内寿和先生が4寸角挟み梁工法の家のお話をされている時でした。
Img_2821
こちらが4寸角挟み梁工法の模型。
ん~、今まで見たことの無い変わった木組みです。。。

その後も木材の水中乾燥や、宮内式菱形込栓など興味深いお話を聞けましたが、うまく説明出来そうにないので省略。(^^ゞ

山辺先生のお話は、直接自分の実務に関わる昨今の建築基準法関連の改正や、木造3階建ての構造計算~小規模木造住宅構造関係規定(4号特例)の審査省略の見直しにより、これから必要になる書類等の準備など細かく説明していただきました。

講習会終了後は懇親会に参加し、更に深い話へと・・・

今回も大変濃厚なお勉強をさせていただきました。m(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

糸の先から伝わるもの

西からの追い風
べた凪ぎ
明るい月夜moon1

そりゃ、鼻息荒く突入するしかないでしょ。run

(釣行時間 18:45~20:00)

今日は風に乗せてエギを楽に投げられるので、ちょっと型の良いイカを釣って久々に食べたいなぁ・・・
と思っていましたが、そんな殺気じみたものが道糸を伝い、エギの動きに出ちゃったのかな?

全然当たらない。。。(;一_一)

いつもの場所をゆっくり1往復したところでお時間となり撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

曜日感覚が・・・

今週は休日返上で働き続け、気付けば毎日パソコンの前で朝日を拝んじゃって・・・完全に曜日感覚が狂ってきました。

(釣行時間 19:00~20:00)

おぉ~、久々の追い風。
そして釣り人が減り、ほぼ貸切り状態。
カニ歩きラン&ガンで、月夜moon2の散歩をゆっくり楽しみます。
Img_2812_2
まずはエギと変わらぬサイズを1杯。
Img_2814
おっと、お次はサイズUP。up
と言っても、まだまだリリースサイズですが。。。

歩いてすぐに2杯釣れちゃうから、もしかして今日は爆釣か?
なぁ~んて甘くはないですね。(^^ゞ

潮が止まったらアタリもパッタリ・・・
規定時間を歩いたところで、本日も終了です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

風・波・潮が悪くても反応良好

相変わらずの南風、釣り辛いなぁ。。。

(釣行時間 18:30~20:00)

今日はタチウオの時合いにギリギリ滑り込んだので、ジギングからスタート。
しかしまぁ、渋いですねぇ~。
全くアタリがありません。down

さて、お次はエギング
風上の方を確認すると、だいぶ空いてきたようなので移動。。。
横風に煽られ糸フケが大量に出てしまうので、風下にどんどん歩いて糸を張りながらアオリイカを探します。
・・・にしても、今日はゴミも多いこと。
毎回、道糸やエギにが絡んじゃって、あぁっannoy
集中力が途切れそうになりながらもシャクリ続けると〝ニューッ〟
Img_2806
極小ですがメチャ元気なヤツでした。

更に歩くこと10分。
今度は沖の方で何発かイカパンチをくらった感触が。。。
シェイキングして誘ってみると〝ニュッ〟
Img_2809
沖の方もサイズは変わらず。

次の満月fullmoon大潮で、サイズの良い群れが入って来ないかなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

目をいたわる

Img_2805
度付き偏光サングラスが出来てきました。

今回、作っていただいたのは
めがね・時計・補聴器 鈴木 さん

レンズはTALEX
快晴時の砂浜での使用がメインなので、レンズ色はトゥルービューフォーカス
フレームはzealのNakid。

樹脂レンズ+チタンフレームなので軽く、度付きなので普段かけているメガネとの違和感も無く、良く見え眩しさがカットされとても快適です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

雷即撤収

rainが降りそうだったのでカッパを着て浜に。。。
カッパの中は蒸れて暑いよぉ~。spa

(釣行時間 18:15~19:15)

準備運動でカラダをほぐし、まずはエギングから。
横風なので2色(50m)しか飛ばないけど、まぁ小イカなら近くにもいるでしょ。
ということで、かけあがりの手前をゆっくり引いてくると〝ニュッ〟
意外と早く3投目でアオリちゃんが釣れちゃった。
雨に降られると思い、デジカメを車中に置いてきたので、水上でエギを逆さにしてリリースしようとしたけど、この小イカは完全に目が逝っちゃっててエギを離さない・・・
横抱きの状態でカンナは刺さっていないから、水の中に浸けてしばし放置。
ガリガリやってますが、そのうち飽きたのかを吐きながら沖へと戻って行きました。

その後、真っ暗になる前にジグを20投ほど。
アタリが無いので、またエギに戻してシャクシャク。
しばらくすると危険な距離でピカッthunder
痺れる前に撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

コレギウム・ムジクム静岡演奏会

9月6日(土) 静岡音楽館AOI 開演18:30

コレギウム・ムジクム静岡 演奏会
◆プログラム
モーツァルト:交響曲第34番
バッハ:ブランデンブルク協奏曲第3番
ベートーヴェン:交響曲第3番『英雄』

こちらの演奏会に行ってきました。
Img_2800
静岡音楽館AOIはこちらの建物。
地下1階~地上6階が静岡中央郵便局
7~10階が静岡音楽館AOIという、ちょっと変わった合体施設。
AOIは正面にパイプオルガンを据えられた音楽専用ホール(主にクラシック音楽用?)なので、音響は抜群に良いですよ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

ゴリ巻き

釣果が厳しいせいか、徐々に浜の人口は減っている感じ・・・

(釣行時間 19:15~20:15)

タチウオの時合いも終わり、所々に空きが確認出来るので、エギをシャクシャクしながらお散歩開始。
最初に投げた所は、もうすぐ潮止まりの時間なのに潮が横に流れ、移動して行くと今度は当て潮な感じでラインを張れず・・・
それでも良い場所が無いかなぁ~とカニ歩きを続けると〝グッ〟
乗ったぁ~sign01
でも、この重量感はヤバいと感じ、張り付かれないようゴリ巻き
Img_2798
なんとか無事に回収出来ました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年9月 4日 (木)

透明人間

Img_2791
透明なカラダを手に入れました。(嘘)

(釣行時間 18:30~20:15)

まずは暗くなる一瞬の時合いを狙ってジギング。
トロ引きしてくると〝ガツッ〟と来ましたが、ゆっくり引き過ぎてジグが喉奥深くに入ってしまったのか、痛恨のリーダー切れブチッannoy
すぐにリーダーを結び直しジグを投げたけど・・・しぃ~ん。

タチの気配を感じなくなったので、今度はエギを投げます。
人の間を縫うように、駆け足でポイント探してラン&ガンsweat01
少し海底の様子が変わった?
そのうち〝クイ~ン〟来たぁ~sign01
Img_2795
続けて〝クンッ〟来たぁ~sign03
Img_2797
2杯とも胴長15cmほどのお子ちゃま。
元気なうちに海へとお帰りいただきました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年9月 3日 (水)

タコで~す

完全に出遅れました。。。

(釣行時間 19:15~20:15)

真っ暗です・・・
周りを見てもタチの時合いは終わっているようなので、皆さんがお帰りになるのを待ち、貸切り状態になってからカニ歩きラン&ガンエギングを開始。
ボチボチ歩いていると〝ニューッ〟と重みを感じたので聞き合わせてみると〝ドンッ〟
ってこの重量感、絶対にイカじゃない・・・
Img_2789
お久しぶりのタコ、450gでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年9月 2日 (火)

「木造住宅の構造再入門」研修会

31978869
この本を執筆された先生が講師を務めて下さる、なんとも豪華な研修会に参加させていただきました。
最近では木造住宅の壁量計算(耐震・耐風強度の確認)など、市販のソフトを使えば確認申請用の添付書類も簡単に作ることが出来ますが、複雑なプランの検討耐力が不足する場合など、計算の流れと根拠を知らなければきちんと対応することが出来ません。
やはり基本は大事です。。。

この本は2007年11月の発売と同時に購入してから何度も読んでいますが、イラストや実験の写真なども豊富に載っていて、とてもわかりやすく書かれています。
それに今回は、先生が説明して下さったポイント部分のマークが加わり、更に使える資料になりました。

・・・にしても、4号特例廃止施行時期延期の話は、今後どう進んで行くのかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

新子苛め

ア~オ~リちゃん、遊びましょ。note
Img_2788

(釣行時間 18:40~19:40)

ジグを投げても無反応。。。
なのでラスト10分、エギを付けて投げてみると、メチャ遠いかけあがりの向こうで〝クンッ〟と来て掛かってくれました。
しかし、エギと変わらぬサイズのイカを苛めてもねぇ・・・
1杯釣ったところで撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »