« キスの干物 | トップページ | LONG HANDLE 80 »

2008年9月30日 (火)

e-Tax

国税電子申告・納税システム

来年の確定申告からe-Taxをはじめてみようと、国税庁のホームページで利用案内を読んでみました。

1.電子証明を取得→市町村役場
2.開始届出書を提出→税務署
3.利用者識別番号を取得→送られてくる
4.e-Taxソフトをダウンロード
5.初期登録を行う→ICカードリーダーを買う
6.電子申告・納税を行う

まぁ、結構めんどうくさい・・・

数日前、町役場へ行って電子証明を作ってもらう手続きへ。
窓口で必要な書類を教えてもらい、必要事項を書き込み、写真を撮り、暗証番号を設定し、しばらく待ち・・・発行手数料¥1,000-を支払って住民基本台帳カードを取得。

次にICカードリーダーを探しにパソコン屋へ。
しかし、近くの数件をまわってみたけど、時期ハズレ?な為か、どこにも在庫が置いてない。。。
仕方なくネットで購入。
Img_2894
¥3,280-

そして昨日、税務署へ開始届出書を提出してきました。
担当者のお話しでは、利用者識別番号が郵送で送られてくるのは
1ヶ月後くらいとのこと。

なんだか面倒なだけで、こちらにメリットはあるのかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« キスの干物 | トップページ | LONG HANDLE 80 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キスの干物 | トップページ | LONG HANDLE 80 »