« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

フードプロセッサー

新兵器shineを買いました。
Img_3035
釣った魚fish調理法倍増計画・・・
単純に身をたたくのが面倒になり、コレを使って素材の下ごしらえを楽チンに・・・ってな訳ですが。(^^ゞ

早速、冷凍庫から一番多くストックされているアオリイカのゲソを出し、フードプロセッサーを使ってミンチ状に・・・
あ~ら簡単、1分もかからずに粉々。。。
それに調味料やつなぎの粉を混ぜて油の中へ投入sign01
Img_3029
イカ団子のさつまあげ風?
ちょっと焦げっぽくなりましたが・・・
ゲソをそのまま揚げた時との違いは、普通に食べても柔らかい身がさらにフワフワな食感になり、揚げている時に油が跳ねないsign01
ゲソ揚げは美味しいんだけど、油の中で派手に爆発impactするから、調理中にいつも火傷するんですよねぇ~。
次回は、調味料や一緒に混ぜる野菜も工夫して、もっと美味しく作っちゃうぞsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月30日 (木)

管理建築士・・・修了

財団法人建築技術普及センターより
〝親展〟なるハガキが届きました。

ドキドキしながら開封してみると・・・

あなたは、平成20年管理建築士資格取得講習の課程修了されましたので、通知いたします。

ですって。。。。
あぁ~良かった。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

リチウムLEDビームライト

とっても気に入ってます。。。
Img_3033
リチウムLEDビームライト

店頭には置いて無かったので、上州屋で取り寄せてもらいました。

小さいから頭部(帽子)に付けても邪魔にならず、軽くて電池寿命が永く(連続約9時間)それでもってメチャ明るいflair
夜釣りの心強いお供です。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

クリップストラップ

今日は右肩に張りを感じたので休竿日。
週末の試験に向けて、お勉強も頑張らなくちゃいけないし、このまま試験が片付くまで肩を休めようかなぁ~。

ところで、先月買ったばかりのフラッシュライトshine
わずか2回の使用で浜に落としちゃったみたい。。。
あぁ~勿体無い。
それから暫くは、買い替え前の物に再び電池を入れて使っていたけど、不注意で地面に落としたら壊れちゃって。(;一_一)
今日、上州屋へ寄ってみたら、ありがたいことにセール品が1個だけ残っていたのでまた買いました。。。
Img_3031
今度はクリップストラップを付けて、落とさないように大事にするぞsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月27日 (月)

Birthday釣果

本日、35歳になりました。
四捨五入すると40かぁ。。。

(釣行時間 17:15~18:30)

久々、明るいうちに入りました。
Img_3023
中央に富士山のシルエット。
もうすぐ山頂は雪化粧で白くなるんですね。

さて、明るいうちは反応が無いので、暮れ行く景色を眺めながらのんびりキャスト&シャクリ。
暗くなると集中して・・・
すると〝ヌンッ〟来たsign01
Img_3025
300g以下なので撮影後にリリース。
大きくなったら、また遊んでねぇ~。(^_^)/~

しばらくすると〝ドンッ〟
チリチリチリッと緩々ドラグが鳴ります。
えっ、もう大きくなったの?
Img_3026
アオリイカ809g

今日は19:00~放送のフィギュアスケート、中野友加里ちゃんやキム・ヨナちゃんを見たいので、早めに撤収します。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (7)

2008年10月26日 (日)

3煽+1蛸

今日は来週に控えた構造一級の勉強を・・・
ずっ~と資料を読んでいるのも疲れたので、夕飯を食べてからいつもの浜へ出撃sign01

(釣行時間 19:30~21:30)

いやぁ~最高の追い風。
今日はいつも以上に沖を攻める事が出来ます。
で、3色にエギを沈めての2投目。
Img_3008
アオリイカ535g
コイツを絞めている最中に原ボーさんから電話。
「駐車場に車があるけどやってるの?」
あらっ、こっそり釣るつもりが見つかっちゃった。(^^ゞ

原ボーさん、僕の横に入っての1投目。
Img_3015
あっさり釣られちゃった。

僕も負けじと・・・
Img_3017
アオリイカ680g
へへっ、サイズUP。(^_^)v

あっ、原ボーさんまた掛けてる。
やはりイカは遠くに居るらしい・・・
だんだん肩が疲れてきたけど、良い風を待って3色キープ。
2シャクリ目で乗ったsign01
Img_3020
アオリイカ590g

飛距離が落ちると確実にヤツの餌食・・・
Img_3022
最後は吊るし

アオリイカ3杯の合計は1805g
いやぁ~、楽しかったsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年10月25日 (土)

4タコ

もうすぐ11月なのに・・・暑い。
いつになったら防寒着が必要になるのかな?

(釣行時間 20:30~22:30)

昨日の大シケwaveからどれだけ海が落ち着いたかわからないけど、今日はエギングをしてみます。
弱い追い風に乗せてフルキャストォ~~~sign01
3色~2色を丁寧に探ってみると・・・
Img_3004
タコですか。(^^ゞ
でも、コイツが居るということは・・・
エギを替えてみよう。
Img_3005
サイズUPしたタコ。(;一_一)
じゃぁ、シャクリを変えてみよう。
Img_3006
あまりの脱力感からピンボケしてる・・・
気を取り直して!
Img_3007
4連続タコ
ダメだこりゃ・・・_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ ____○_

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年10月24日 (金)

復調の兆し

久々にメタルジグを持って浜に下りてみました。

(釣行時間 17:30~18:30)

波打ちに立つと、大波wave激濁り
やっぱりな・・・

今日はタチウオ狙い。
入念に準備運動をしてから、痛めた肩の調子をみるため、まずは軽めのメタルジグを投げてみます。
ピカピカshineブランカ18gをフルキャスト~~~ッsign01
ん~、痛みも無いし飛距離も4色。
問題無さそうですね。。。

いつもよりゆったりしたペースで、上層~下層へと誘いをかけてみますが無反応。
荒れ過ぎてお魚が散っちゃったかな?

ちょうど1時間、あまり肩に負担の掛からぬ程度に投げてみたところで撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

祝、2周年!

昨日、10月22日は〝お気楽投げ釣り日誌〟開設記念日

めでたく2周年を迎えることが出来ました。(^_^)v

毎日の散歩でのエギングジギング、週末の投げ釣り、仕事に関連することやその他の趣味など・・・
これからも雑な日誌を気の向くままに更新して参りますので、一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。m(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年10月22日 (水)

JSCAセミナー

10月20日 am7:19静岡発 ひかり400号
Img_2995
前回は700系だったのに、いつの間にかN700系になってるsign03
もう朝から大興奮impactで鼻血出そうでした。(^^ゞ
さすがは最新型車両のN700系、車内は揺れが少なく騒音も静かなのに抜群の加速性能。
車体の軽量化のせいで窓は小さいけど、一般席もグリーン車みたいに車内の蛍光灯が電球色でなんだか高級な感じ・・・
と、まぁ新幹線は超快適だったのに、品川で乗り換えた山手線はちょうど朝のラッシュ中。
田舎では経験できない押し寿司状態。。。
でも、品川→大崎の1駅ですし詰めからは開放され、大崎でりんかい線に乗り換え目的地へ向かいます。

本日の会場はこちら。
Img_2999
-東京ビックサイト 国際会議場7階-
Img_2996
第2回 JSCA 構造設計者スキルアップセミナー

この変わった箱の中で、9:30~16:40までみっちりとお勉強。

お昼休み、外へ出ると楽しそうな乗り物がsign01
Img_2997
帰りに乗ろうと思ったのに、いざセミナーが終わったら疲れ果て、そんな乗り物の事も忘れてりんかい線に乗っちゃった・・・
あぁ~勿体無い。down

今回のセミナーでは、大変勉強になるテキストをもらったので、構造一級の再考査までに何度も読んで勉強したいと思います。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火)

用宗鱚信会バス旅行2008(2日目)

10月19日 am5:00 萬八屋を出発sign01

伊良湖表浜へ向かいますが表浜は大シケwave
残念ですが内海へ入ります。。。
Img_2985
渥美火力発電所前

あれっ、しばらく来ないうちに風力発電が増えましたね。
Img_2986

正面に篠島を見ながらのんびり・・・
Img_2987
ここはメゴチのパラダイス。
メゴチ100匹以上釣ったんじゃないかなぁ。。。
Img_2989
その中から奇跡的に釣れたキスが2匹。
やはり、この浜は苦手です。(^_^;)

釣行終了後、伊良湖港で検量を行うと・・・
あらっ、他のメンバーは型の良いキスを何匹も釣ってるじゃん。
この2日目の貧果で僕は確実に順位を落とし・・・8位でした。

検量後は萬八屋へ戻ってお昼ご飯を食べ、最後に記念撮影。
Img_2992
鐘を鳴らしに来る幸せそうな恋人たちを蹴散らし、H田君のカメラの準備を待つ用宗鱚信会メンバー。

皆さん、お疲れさまでした。
それからY田さん、早く病気を治して戻ってきてね。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

用宗鱚信会バス旅行2008(1日目)

10月18日 am6:00 用宗港を出発sign01

今年の〝用宗鱚信会バス旅行〟はお隣の県、愛知県渥美半島への1泊2日の近場旅行。
まずはキスを釣るべく浜名湖を目指します。

午前の部は、舞阪港の前で竿を出してみました。
西に今切口と浜名大橋。
Img_2948
東に・・・オレンジ色のDジャンを着たメンバーが散らばってますね。
Img_2949
早速、仕掛けを準備して投げてみると、隣にいるH田君にアタリがあったようでニコニコしています。
Img_2950
しかし、掛かっていたのは・・・
Img_2951
ツバメコノシロのダブル。
必死に隠そうとしたけど、辱しめの1枚を撮ってやりました。

まぁ、こんな外道交じりですがキスも3色以内でポツポツと釣れ・・・
Img_2952
この場所で僕の釣果は18匹。

昼前にバスへと戻り、昼食を食べながらもう少し西へ移動します。。。

午後の部は、東七根のちょっと手前。
王寿園前で竿を出してみました。
西の眺め。
Img_2959
東の眺め。
Img_2957
この場所でもキスが居るのは2~3色。
今度はH田君もキスを釣った写真を撮ってあげよう。
Img_2962
徐々に高くなる波と流れ出す潮&サーファーを避けながらで苦戦したけど、ここでもそれなりにキスを釣ることが出来ました。
Img_2963
この場所で僕の釣果は11匹。

これにて1日目の釣りは終了。
渥美半島の先端、恋路ケ浜のお宿を目指します。

萬八屋に到着sign01
Img_2964
3階の部屋へ上がると、目の前は夕暮れの恋路ケ浜
Img_2965
宴会までの1時間、ゆっくり風呂に入り疲れを流します。

pm6:00
宴会場に行くと、会長から心配なお知らせが・・・
メンバーのY田さんが宿に着いてから体調が悪くなり、大事をとってO崎さんとN西さんが車に乗せて病院へ向かったけど、途中で昏睡状態になってしまったので、慌てて路上から救急車を呼んで搬送してもらうことに。
病院に着いて診てもらうと、心筋梗塞のようだけど処置が早かったので命に別条ないようでひと安心。
でも、しばらく入院してもらうとのこと。
みんな心配顔だけど、ここはY田さんの無事を祈って乾杯beer
Img_2966
Img_2967
Img_2969
今回の宴会料理はこんな感じ。
Img_2970
Img_2971
Img_2972
やっぱ恋路ケ浜に来たら大あさりを食べなくちゃ。

酔いがまわるとカラオケ大会が始まり・・・
Img_2974
Img_2975
Img_2980
Img_2983
こうして宴は盛り上がり、夜は更けて行きました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

週末の予定

18日~20日は西へ東へ出掛け、パソコンの前に座る事も無いので、ブログの更新はしばらくお休みします。

18日~19日は〝用宗鱚信会バス旅行〟
am6:00頃に用宗を出発し、今年は渥美半島へ出掛けます。
1日目の午前に湖西市の潮見坂、午後は豊橋市の東七根町辺りで竿を出し、夜は伊良湖岬の恋路ケ浜にある萬八屋で宴会&お泊り。
2日目は午前に伊良湖表浜で釣りをして、萬八屋お昼ご飯を食べてから、のんびり帰って来る予定らしいです。
今年の旅行はたくさん釣れるかな?

20日はam7:19静岡発の新幹線、ひかり400号に乗り東京ビックサイト国際会議場へ行ってきます。
地図で付近を調べると、お台場、フジテレビ、レインボーブリッジ・・・
遊びで行ったら楽しそうだなぁ~。
でも今回は仕事、JSCA構造設計者スキルアップセミナーを受講してきます。
講習時間は9:30~17:00。
せっかく遠くまで勉強に行くので、構造一級建築士の再考査に向けて何かプラスになるようなことが聞けるといいなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年10月15日 (水)

ICHI

今宵は満月fullmoonですが・・・

SBSファミリーサークル 新作映画試写会
「ICHI」
大画面での綾瀬はるかを見に映画館へ出掛けてきました。

試写会のチケットが当選したのは久しぶりなので嬉しいです。

試写の前には曽利文彦監督が舞台上で映画について説明。
本当は綾瀬はるかも連れて来たかったけど「ひみつのアラシちゃん」というTV番組の収録に取られてしまい・・・
あぁ~残念impact

今回の映画は『座頭市』ですから、刀でバッタバッタと人が斬られ血が飛び散る野蛮なものですが、クールでカッコイイ綾瀬はるかを存分に楽しめるものでした。

〝なに斬るかわかんないよ、見えないんだからさ〟

いやぁ~、痺れるセリフでした。

映画「ICHI」10月25日(土)から公開です。
綾瀬はるか好きのアナタ、お見逃しのないようにsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

イカと綱引き

3連休の最終日、体育の日
やっぱり竿を振らないと落ち着かないので、夜の体育へ・・・

(釣行時間 20:15~21:30)

ほぼ無風、潮位が低く潮の流れも結構あるので、流れるままにラン&ガンしてみます。
月夜のはずなのに雲が多くて暗いので、最初は暗い夜も安心のプレミアムアオリーQ(CRM)を投げてみましょう。

フルキャストォ~~~。

反応の無いまま100mほど歩くと、やっと明るいお月様fullmoonが出てきたのでエギをチェンジ。
月夜の必釣エギこと、アオリーQ大分布巻(SG9)に付け替えます。
そのうち、良い形の波が立つ所へ差し掛かると・・・
Img_2942
ちょっと小さいけど絞めちゃえ!

また歩き、更に良い形の波が立つ所へ差し掛かると・・・
Img_2944
おぉっ、サイズUPup

アオリイカ2杯の合計は669g

体育の日、最終競技の綱引き
 vs アオリイカ
楽しく2勝出来て良かったです。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (7)

2008年10月13日 (月)

簡単おまつりほどき

Img_2941
簡単おまつりほどき(ダイワ)

便利そうなので買ってみました。

コレを使えば、バックラッシュなどで団子状に絡んだPEライン。
高価なラインの切断率を減らせるかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

ピンギス釣り

Img_2935
昨夜の天気予報では波の高さwave2.5mと言ってたけど、意外と穏やかで安心しました。

(釣行時間 7:00~13:00)

最初に入ったのは三浜。
まずは沖、次に手前の川の中、ボチボチ歩きながら払出しまで丁寧に探りましたが、引き潮の前半戦は苦戦しました。
キス3匹とヘダイ2匹を釣ったところで潮も止まったので、気分転換も兼ねて大きく移動。

お次に入ったのは大渕。
ボラ釣り師とルアーマンの間に入り、目星を付けた狭い範囲に仕掛けを通してみると〝プルルッ〟とアタリ。
潮が満ちてくるとピンギスが湧き始め・・・
Img_2938
今日の釣果はキス29匹、ヘダイ2匹、フグ2匹。
意外にも外道が少なく、全うなキス釣りになって良かったです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

2008しずおか木造塾(第2講座)

今日は2008しずおか木造塾(第2講座)に行ってきました。

<プログラム>
「住宅の標準設計を現場に活かす」(その1)
 ~相羽建設とのコラボレーション~
     伊礼智設計室  伊礼 智 先生(東京)

「住宅の標準設計を現場に活かす」(その2)
     相羽建設㈱  迎川 利夫 先生(東京)

伊礼先生のお話しを聞くのは2度目になりますが、今回は東京町家・ソーラータウン○○・木造ドミノ住宅という、とても注目を集める作品の設計~施工までを流れるように勉強できる素晴らしい講座でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

寝違えて痛いよぉ~

寝違えて首が痛いです。weep

(釣行時間 17:30~19:30)

なんとなく横風。。。
幸い、激混みでは無いのでカニ歩きラン&ガンで広範囲を散歩。
反応の無いまま、だいぶ歩いたところで釣り上げられた立派なサイズのタチウオを確認。
あぁ~、コレが居たんじゃイカはダメだ。down

ということで、少し離れた場所に移動。run

今度は少し深そうなところを見つけたので回遊待ち。
底ベッタリで待っていると〝ギュッ〟とエギを抱かれた感触。
ゆっくり3つ数えてからアワセると乗ったsign01
Img_2933
今日は釣れないかと思っていたので、ちょっと小さめだったけど嬉しくて絞めちゃいました。
アオリイカ 390g

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年10月 9日 (木)

歩き足りず・・・

今日は夕飯後の出撃。

(釣行時間 19:45~20:15)

久々の月夜moon2、風は無風に近い感じ。
まずは混んでいるので入れそうな場所を探し、出来るだけ沖目掛けてフルキャスト。
ん~、今日は潮が速いですねぇ。
5投げては少しずつ移動しますが、全くの無反応。。。
これはもっと広く探らなくちゃダメだな。
ということで、ラン&ガンしたくてもっと広く空いたところへ出て行くと、なんと強い向かい風が・・・
残念ながら継続不能で撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

イカシメ名人Ⅱ

また小物を買いました。

アオリイカ釣りの必需品。
絞め具
Img_2896
ダイワ・イカシメ名人の新旧製品。

刃先を拡大すると・・・
Img_2899
左がイカシメ名人Ⅱ、右が旧製品です。

名人Ⅱを実際に使ってみると、先が尖った効果で刺さりが良くなり、神経も切れやすいのか、何度かプスプス刺さなくても確実に絞められるようになりました。

先月買ったばかりのフラッシュ蓄光器は、早くも浜に落としてしまったようなので・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
コレには紐でも付けておこうかな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月 7日 (火)

講習+寿司+映画

住宅・建築関係事業者技術力向上支援講習会

この秋から全国で、5つのテーマで開催されはじめた講習会。
まずは1発目、静岡市葵区のもくせい会館で行われた
木造住宅の耐震補強のポイントと実務講習会
Img_2927
こちらを受講してきました。

このシリーズの講習会は参加費・テキスト代が無料。
ん~、助かります。

講習会の後は、もくせい会館から歩いて数十歩・・・
末広寿し本店さんで、ちょっと早めの夕飯。
Img_2928
上にぎり一人前。

追加で好物のサバアナゴを握ってもらい。
Img_2930
Img_2931
もっと食べたかったけど、もうお腹一杯。。。
胃が小さくなったなぁ~。

今日も美味しいお寿司をごちそうさまでした。m(_ _)m

食欲が満たされたところで、最後は映画館へ。
今回は〝落語娘〟を観てきました。
津川雅彦の噺家っぷりも凄かったけど、笑って泣いての表情豊かなミムラは可愛かったなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

655g

今日は夕飯を食べてから散歩に出掛けます。

(釣行時間 21:00~22:00)

風はほぼ無風ですがっっっwave
気を抜くと波にさらわれそうなので、通常より5~6歩下がった位置でビビリながら竿を構えます。
なるべく遠くへ投げ、底を丁寧に探っていると・・・何か引っ掛かった。
根掛かり?
そんな感触だったので、竿を大きく煽ると〝ギュイーン〟
なんとジェット噴射sign03
Img_2926
根掛かりと間違うなんて、まだまだ未熟者です。。。(^^ゞ
サイズはGoodな655g
やったぁ~。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

美味ケンサキイカ

昨夜は風・潮ともに良い雰囲気だったので再び出漁。
でも、土曜日だし夕まずめは激混みだろう・・・と思い、少し時間を外して行ってみました。

(釣行時間 21:00~23:00)

時間を外したのに・・・激混みです。
それでも、なんとか入れそうな場所を探してシャクリを開始。
上の層から徐々に下ろして行くと〝ツ~ッ〟と走る糸。
〝ビシッ〟とアワセると乗ったsign01
Img_2920
やったぜ、甘く濃厚な味が特徴のケンサキイカ
これはもちろん絞めてお刺身でいただきます。(^_^)v

もう1杯釣れないかとしばらく頑張りますが、アタリが無いので移動。
少しでも入れそうな所を見つけては何度も移動。。。
そのうち、ナイスな地形を見つけたので回遊待ちをしてみることに。
すると〝ムニッ〟タコ
サイズが小さかったので引っ剥がし成功。
その後、3回連続でタコを掛け、最後は評価試験中のエギをロスト。
ん~~~と、ここでシャクリの方針を変更。
きちんとカウントを取り、底からほんの少し浮いた層を攻めてみます。
すると〝クイ~ッ〟と来たので、ひと呼吸おいてから〝ビシッ〟とアワセると乗ったsign01
Img_2922
Img_2923
Img_2925
アオリイカ3連発sign03
しかし、300gに満たないサイズなので全てリリース。
成長したらまた僕と遊んでね。(^o^)/~~~

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年10月 4日 (土)

シラス漁船

今朝は旧大須賀町大渕へ。

(釣行時間 6:30~9:00)

風が穏やかで凪ぎも良く、目の前のシラス漁船が騒々しいこと。
時折、運搬船が魚を探して錘が届く距離内をジグザグに走ってくるから、これじゃキスは居ても砂に潜っちゃうかな?
Img_2913
最近はルアーやボラの風船釣りをする人を多く見かけるようになりました。
秋ですねぇ~。
結構混んでいて、あまり移動出来そうにないので、手前の川が深そうな場所に入ります。
投げ始めてすぐにキス2匹が釣れたけど後が続かず・・・
8:00頃になると、ルアーの人達が帰り始めたので移動を開始。
するとヘダイの群れに当たり続けてヒット。
手前に濁りを感じ始めたらニベ、そしてツバメコノシロが掛かり良い引きを堪能。
もうしばらく待ち、潮が引けに入ったら状況が変わるかもしれないけど、肩が疲れてしまったので納竿とします。
Img_2918
うわぁ~、またまたキスは貧果・・・(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年10月 3日 (金)

エギ王JP

今日も穏やかな追い風。
しかし、金曜日の浜はメッチャ混んでます。

(釣行時間 18:15~20:00)

とりあえずココという場所に入ってシャクリ開始。
上から下へ順番に探っていくと、底ベッタリで〝ズンッ〟と来た。
Img_2910
真ん丸なコウイカ284g

そのうち、急に潮が流れ出し釣り辛くなってきたので移動。。。

移動後、沖を探っても反応がないので近くをネチネチ引いてくると・・・
Img_2912
初めて使ったエギ王JPチビアオリが釣れました。
でも、エギと変わらぬサイズなのでリリース。
元気に泳いで行きました。(^_^)/~

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

354g

天気予報では今日も向かい風・・・
でも、ハズレる事も多いので道具を持って出撃。

(釣行時間 18:20~20:00)

浜に着いてみると弱い追い風。
でも、この数日間、向かい風と波に叩かれ続けた浜は手前がだいぶ浅くなってる・・・
ん~~~、釣り辛そう。
そんな感じなので、手前は捨てて久々の遠投勝負。
風に乗せて〝ドリャーッ〟と投げると3色(75m)。
そこから底をコツコツ叩きながら探ると〝グニュッ〟
Img_2906
貼り付く前にゴリ巻きで回収。
タコです。。。

でも、タコが居るということは可能性が・・・
再び3色へキャスト。
シャクってシャクって長めの待ち・・・で〝グイッ〟来たsign01
Img_2909
354g

やはり遠投して底で掛けると、長く引きを楽しめてGoodshineです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年10月 1日 (水)

LONG HANDLE 80

最近、一番出番の多い投げ釣り用リール。
SUPER AERO KISU SPECIAL Mg
剛性や感度は完璧ですが、巻きが重く感じるので、夢屋のパーツを取り寄せてみました。
Img_2901
今回は70mmの純正パーツから80mmのロングハンドルに変更。
Img_2903
並べてみるとあまり長さは変わらないけど・・・
巻きの軽さは全然違います。

このトルクアップが役立つような連掛けをしたいなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »