« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

タコの好物

Img_3164
雪化粧した富士山がキレイでした。

(釣行時間 17:00~19:00)

渋い+寒い
さすがに釣り人の数が減りました。

日没後に風が弱まり、遠くなったかけあがりの向こうへエギを届けるのが大変・・・
イカの居る所まで届いてないのかなぁ~。
エギを替え、1投ごとに5歩ずつ移動しますが無反応。。。
このまま終わるより・・・
最近タコに人気のエギに変えると〝ヌンッ〟
Img_3173
なんとも期待通りの性能です。(^^ゞ
タコ 362g。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

釣果も冬の気配

今日は街に出たけど歩き足りないので追加の散歩。

(釣行時間 18:30~21:00)

さすがは土曜日、釣り人の数が多く賑わってますねぇ~。
僕も混ぜてもらいシャクってみますが無反応。
ラン&ガンの途中、何箇所か感じの良いかけあがりを通ったけど今宵はタコも居ませんでした。

さぁ、帰ったら録画したフィギュアスケートを見るぞsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

講演「世界の中の日本」

今日は午後から静岡へtrain

社団法人静岡県建築士事務所協会
日事連加盟20周年記念式典での記念講演会
講師にジャーナリストの櫻井よしこさんを迎えた
「世界の中の日本」
という、日頃あまり縁の無い政治の話を聞いてきました。

僕も新聞は毎日読んでいるので、世界で起こった出来事はそれなりに憶えていて、お話の内容はわかりましたが、それらの出来事を結んでいくと・・・
えっsign01
そんな大変なことだったのsign03
もう驚きの連続。。。
日本の政治家の皆さん、もうそんなくだらないことでもめてる場合じゃないじゃん。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
非常にわかりやすく現在の日本の状況を教えていただきました。

その後、記念式典・祝賀会と続くようですが・・・
入会したばかりで勝手もわからないので、これにて撤収。

帰りの電車で特等席に乗り、ふと正面を見ると懐かしい電車がsign01
Img_3161
正面から見ると381系っぽい?
もうちょい近くで追加の1枚。
Img_3162
屋根がデコボコしてるから183系ですね。

それにしても、なぜこの車両が待機線に・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

タコ名人

日中、西からの爆風が吹き荒れたので期待して浜へ・・・

(釣行時間 18:00~19:00)

いざ波打ち際に立ってみると、グルグル回る不安定な風。。。
それでも追い風を待ち、なるべく風に乗せて遠くを探りますが、、、
どシャローになってしまった浜にイカは居るのか?
こんな時は迷わず歩き回ります。。。
そのうち、感じの良いかけあがりを見つけたので誘いをかけると
〝グニッ〟と来たsign01
Img_3160
感触でタコって判ったので、ゴリ巻きして剥がしてやりました。

さぁ、今日からフィギュアスケートNHK杯が始まります。
撤収してテレビの前に急げ。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年11月27日 (木)

木造住宅(軸組構法)の構造計画に関する講習会

総合資格学院静岡校で行われた
木造住宅(軸組構法)の構造計画に関する講習会
に行ってきました。

木造(軸組工法・枠組壁工法)3階建ての構造設計を生業とする自分としては、なにも今更・・・という内容ですが、受講は無料で良くできたテキストをくれるらしいと聞いたので、基本となる技術の復習という意味で参加させていただきました。

「住宅・建築関係事業者技術力向上支援講習会」
残りは下記の3つ。

住宅の長寿命化(200年住宅)に関する講習会
住宅・建築物の省エネ法等に関する講習会
住宅瑕疵担保履行法に係る事業者向け講習会

せっかくの機会なので、完全制覇してみようかな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

水温低下中

海に手を突っ込むと、水を冷たく感じるようになりました。

(釣行時間 17:45~18:45)

最初は無風だったので、まずはエギを投げての調査。
アタリの無いまま30分後、横風+潮が動き始めたのでエギとジグを交互に投げてラン&ガンしてみます。
しかぁ~し無反応。
水温の低下と共にアタリも遠くなって行く・・・
お魚が冷たい水に慣れるまで、もう少しの辛抱です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

火事?

昨日は雨が降ったけど、海の様子はどうかなぁ~。

(釣行時間 18:00~19:30)

浜の地形が大きく変わっていました。
昨日は相当荒れたのかな?
釣り人は数人しかいないので、遠慮なく端の方からラン&ガンsweat01
しかし、なぁ~んも当たらず・・・1時間経過。
そのうち、なんだか風が焦げ臭い。
誰か後ろで焚き火でも始めたのか?
さらに時間が経つと、黒い煙にまかれて息苦しい。。。
これは異常だsign02
急いで煙の筋から離れると、遠くで消防車のサイレンが聞こえる。
っていうか近付いてくる。
煙の出ている方向は駐車場の方みたいだけど、愛車は無事か?
気になるけど、煙が階段の方から上がってくるので戻れないぜ。
しばらく様子を見ていると、出火元に消防車が着いたようで白い煙が上がり、どうやら鎮火した模様。
煙が無くなったところで、僕も浜から上がり駐車場に向かうと・・・
僕の愛車は無事でしたが、駐車場の手前に消防関係の車がたくさん並び、消防隊員の方々が消火活動をしていました。
船の上でsign03
原因はわからないけど、この船が出火元のようでした。
そろそろ空気の乾燥する季節なので、皆さんも火の始末は十分にお気をつけください。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

ブロック塀診断士研修会

せっかくの振替休日ですが今日はお仕事。

静岡労政会館6階大ホールで行われた
ブロック塀診断士研修会
に行ってきました。

直接業務に関係ないけど、知識としてあれば何かの役に立つかな・・・と思って取った資格ですが、この資格もこれからは5年ごとの更新が必要になるようです。

建築関連の資格は、こんな形でお金を巻き上げるのが流行り?

まだ詳細は決まっていない様子で、更新講習の時間数や考査があるのか、更新に関する手数料などは不明ですが、あまり高額なら更新するの止めちゃうかもなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

寺井尚子 ジャズ・ヴァイオリンコンサート

焼津市大井川文化会館ミュージコ(市町合併で施設の名前も微妙に変わってややこしい)
こんなド田舎の小さなホールに素敵な演奏家が来てくれました。

ということで、午後からは
寺井尚子 ジャズ・ヴァイオリンコンサート
こちらに出掛けてきました。

ジェラシー ~ リベルタンゴ
アンコール:千の風になって
までの約二時間。
釣れない釣りをしたあとだし、途中で眠くならないか心配だったけど、そこは激しくフェロモン飛び散る寺井さんのステージ。
色気たっぷりの甘ぁ~い時間を最後まで楽しむことが出来ました。

でも、この記事を書きながら・・・さすがに眠い。_ノフ○ グッタリ
明日に備えて早めに寝よう。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

静波→相良→大井川

鱚信会のバス旅行以来、実に久々に投げ竿を振ってきました。

(釣行時間 6:45~11:30)

最初のポイント、静波での朝焼け
Img_3148
横風キツく、日の出直後なので大変寒いです。
付近に釣り人の姿も無いので、広く扇状に投げて力糸までサビいてみたけど無反応。
30分で見切りをつけて移動・・・

お次のポイントは相良
どこかのクラブの月例会が行われているのが混んでいます。
そんな間に入れてもらっての2投目。
〝プルルッ〟とアタリ。
Img_3149
おぉっ、小さいけどキスだ。

しかし、まぐれで掛かったようで、その後はメゴチを4匹追加。
そろそろ上がろうと仕掛けを回収すると・・・
Img_3151
あらまぁ、更に小さいキスが掛かってました。
はい、移動・・・

最後のポイントは地元大井川
しかし、まぁ~渋い。(;一_一)
投げてもフグに針を呑まれるばかりでお魚は釣れず。
本日はこれにて終了。
今年のキス釣りはそろそろ閉店かなぁ。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

徹底的にタコ

今日は風が緩み体感的な寒さが和らいだので、ちょっと長めに散歩してみるか。

(釣行時間 18:30~21:30)

強い追い風に援護してもらえないと飛距離が落ち、やはりヤツらの餌食になる確率が上がるようです。
Img_3140
まずは1タコ

タコに抱かれてヌメヌメになっちゃったのでエギをチェンジ。Img_3141
はい、2タコ

もう面倒だ、そのまま投げちゃえ。
Img_3143
タコはタコを呼ぶのか、3タコ

い~や、やっぱりエギをチェンジしよう。
Img_3144
こんな日は何をしても無駄か・・・4タコ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

横浜で勉強会

静岡駅よりbullettrainひかり364号(700系)でGosign01

新横浜で降り、JR横浜線で新横浜→菊名のひと駅、菊名から東急東横線で横浜駅に到着。
予定時刻に着いたのでゆっくり昼食を食べ、食後は見晴らしの良いビルの屋上で休憩。。。
Img_3130
正面にベイブリッジ

眼下には横浜ベイクォーター、おしゃれな建物ですねぇ~。
Img_3132

今日の本題は勉強会。
来月くらいに木造軸組工法住宅の許容応力度設計(通称:グレー本)が新しくなるので、PCソフトのプログラムに変更が必要か・・・などの課題を早期に探るため、【新】許容応力度法の執筆に関わる東京大学の先生を招いた木造舎さん【KIZUKURI】の勉強会に参加させていただきました。
事前に資料を頂いてあったので、まずはウチで何度も読み、質問書をまとめてから望んだのですが、いやぁ~勉強になりました。
って言うか、面白かった。
普通、小難しい工学書の類は、あまりに内容が難しくてムカつき、時に睡魔と闘い本を睨みながら解く感じですが、そこに至る経緯やまとめる際の苦労話を聞いちゃったりすると、なんだか新しい本に愛着が湧き、楽しく?読めそうな気がします。
この本が出ると、申請での混乱や問題もたくさん出るかもしれないけど、また頑張って乗り切りたいと思います。

さて、勉強会が終わると外は真っ暗で駅の構内は激混み。
これは週末のラッシュ時刻のせいか、それとも都会はいつもこんな感じなのか区別がつかない田舎モノ・・・
祭りか?
そんな人混みを見ただけでお腹一杯。
寄り道もせず新幹線に乗り込みます。
Img_3138
へへっ、700系のこだま581号を発見。
各駅停車だから何度も加速と減速を味わえて・・・最高sign03
ってバカだなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

1027g

空気が澄んでいるので、静岡の街灯りがキレイ。
空を見上げると星もキレイ。
穏やかな海も水が澄んで、波打ち際で光る夜光虫がキレイ。
寒いけど、こんな夜もいいですねぇ~。

(釣行時間 18:00~19:15)

最近は渋々なので、とにかく歩いて煽烏賊を探します。
1投ごとに10歩は移動。。。
すると10分後、かけあがりで〝ヌンッ〟と来た。
あっ、これ絶対タコ
Img_3125
きっちり剥がしてやりました。(^_^)v

その後も移動を繰り返し、良さげなポイントを発見。
ここで少し足を止めると回収したエギに齧り痕。
チャンスとばかりにフルキャスト。
あまり大きくシャクらずネチネチ引いて来ると〝モソッ〟
ひと呼吸おいて大きくアワセると〝ドンッ〟
来たぁ~~~sign03
ドラグがチリチリ鳴ってる>>>
Img_3127
釣り上げたのはアオリイカ1027g

やったぁ~、キロUPの大物だ。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年11月18日 (火)

ORION

波打ち際に立つと正面にオリオン座、そして背中からは冷たい爆風
いよいよ冬を感じるようになりました。

(釣行時間 20:30~22:00)

今日はアジ釣りの人達がいないので、最近攻められなかったその辺りを中心に探りを入れてみます。。。
満潮からの下げ、下げ幅が大きいせいか結構な激流
なので、投げては歩いて正面で糸を巻き、丁寧に底の状態を確かめながらラン&ガンします。
そのうち、良さげな〝かけあがり〟があったのでネチネチ誘いを入れてみると〝ムニッ〟
Img_3119
今日のお相手もタコでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

威嚇

昨夜の釣果、タコです。
Img_3116
珍しい体色と格好で威嚇されました。

(釣行時間 18:00~20:00)

今日はアジ釣り電気ウキflairが多いので隅っこへ。
程よい追い風に乗せてフルキャスト。
すると〝ガッツリ〟根掛かり。(≧∇≦)
慎重に引っ張るとリーダーの結び目でプッツリ。
糸を結び直し、少し移動してからフルキャスト。
安心してシャクルと〝ガッツリ〟根掛かり。Σ( ̄ロ ̄lll)
以前は根掛かる場所じゃなかったのに・・・
またしてもリーダーの結び目で切れたので糸を結び直し、今度は大きく移動してフルキャスト。
今度こそ大丈夫だろうとシャクルと〝ガッツリ〟根掛かり。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

一度の釣行でエギを3個も失ったのは久々です・・・

1時間ほど経つと、皆さん激渋の反応に疲れたのか、だんだん空いてきたのでラン&ガン開始。
しかし、2度エギを齧られたのみで今宵は撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年11月16日 (日)

ハッピーフライト

昨日は講習会のあと、せっかく静岡に出掛けたんだし・・・
そのまま帰るのは勿体無いので映画館へ寄り道。

11月15日(土)より公開の『ハッピーフライト』を見てきました。
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督作品。
そして僕の楽しみは綾瀬はるか。。。
今年公開の彼女が出演する映画は「僕の彼女はサイボーグ」「ザ・マジックアワー」「ICHI」と続き、これがラストかな。

『ハッピーフライト』の舞台は空港。
ホノルル行きのチャーター便〝BOINGairplane747-400〟が乗客を乗せて旅立ち着陸するまでのお話ですが、パイロット、キャビンアテンダント、管制官、整備士、乗客・・・その他にも多数の登場人物たちが次々に笑わせてくれるんですよ。
そして、飛行機が太平洋上の空の高ぁ~い所を飛んでいると、大変なトラブルが発生してここからはドキドキしちゃう緊張の場面に・・・

この映画を見終わったあと、日々の生活やストレスも多い仕事がなんだか楽しく感じ、とっても気分が明るくなります。

さぁ、明日からまた頑張って働こうsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

改正建築士法・政省令等の解説

静岡労政会館6階ホールで行われた
「改正建築士法・政省令」施行直前解説講習会&安全な建築物をめざして・・・適合性判定業務講習会
主催:社団法人静岡県建築士事務所協会、NPO法人静岡県建築技術安心支援センター

こちらへ行って来ました。

前回の無料講習会の時にも書きましたが
平成20年11月28日、新しい建築士制度がスタートします。

今回は受講料を払っての講習会なので、さぞ聞き応えのある内容だろうと期待してたのに・・・
前回と少しも内容が変わらず、細かい内容はボヤけたまま。。。
あぁ~ガッカリ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

タコ+イカ+タコ

今週は天候に恵まれず釣りは無理かと思ったけど、金曜日になってやっと出撃できそうな状態になりました。

(釣行時間 18:30~21:30)

浜に出ると大きなお月様fullmoonが出迎え。
Img_3109
こんなに明るいと釣れる気がします・・・

予想はしていたけど、まぁ混んでる。。。
広いスペースを探して入ったのに、後から押し寄せる人・人・人で間隔が徐々に狭められ、遠投が困難な状況になってしまったので時合いを待てずに移動。
しかし、次に入れる場所も見つからず・・・歩きまくりsweat01
汗をかくほど歩き、やっと広いスペースを見つけてフルキャスト。
Img_3111
最初のアタリは貼り付いたけど強引に剥がし・・・タコでした。

8時半頃、週末アングラーのS木君が合流。
ガンガン潮が引いちゃってるけど、時折吹いてくる追い風を待ちながら気合いで遠投を続けると〝グンッ〟
こっ、これはジェット噴射を感じる・・・
Img_3113
本命のアオリイカをゲット。(^_^)v

お次を狙うと〝ペタッ〟
Img_3115
小さいので簡単に剥がれてくれました。

いつも海が荒れた後はタコ率が高いなぁ。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

ツインスプール

ステラ「C3000S」の標準糸巻き量はPE0.8号150m
これだと、根掛かりやタコを掛けて道糸を長く切ってしまった時、釣りが継続出来なくなってしまう事があります。
最近は根掛かりもタコも多かった・・・
そこでスプールを買い足しました。
Img_3107
予備を持って歩ければ安心。(^_^)v
それに煽烏賊太刀魚で使うラインを替える事も出来るし。
さぁ、明日からの釣行のために新しい糸を巻かなくちゃsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

二重の虹

rain雨降りの一日だったけど、夕方になって西から晴れてくると・・・
Img_3094
目の前に大きなが出ました。

濃い虹の外側にもう1本薄い輪があるけど、写真で見えるかな?
Img_3097
こんなに綺麗な虹を見たのは久々で感動しちゃった。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年11月11日 (火)

ブタがいた教室

11月1日から公開の映画
「ブタがいた教室」
を観てきました。

小学校6年生を受け持つ事になった星先生(妻夫木聡)が教室に連れてきた1匹の可愛い子ブタpig
〝このブタを飼って育てて最後に食べたいと思います〟
と言ったところから物語が始まるのですが・・・
Pちゃんと名づけられた子ブタ。
生徒たちが小屋を作り、エサを与え、糞尿の掃除もきちんとして、一緒に遊んでとても可愛がるんですよ。
でも、こうなると次第に食べ辛くなり。。。
そこで、卒業を前にみんなで議論をします。

Pちゃん

食べる

食べない

星先生と26人の生徒は、どんな答えを出すのでしょうか?


ちなみに、僕は〝食べる〟に1票。
僕たち人間の食料となる〝肉〟〝尊い命〟だったと知れば
絶対に食べ物を粗末になんて出来ないだろうし
〝いただきます〟
〝ごちそうさま〟

という言葉に込める思いにも違いがあると思います。
でも、あれだけ可愛がったブタpigを食べるとなると・・・
僕も泣くのかなぁ~。crying
日頃、キスアオリイカタチウオを絞める時はきっと笑顔だけど。
って、それも怖いなぁ。。。(;一_一)

ブログランキングに参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

必殺兵器となるか・・・餌木猿

最近は根掛かりが多く、エギを何個も無くしてしまったので、お気に入りカラーと〝気になるカラー〟を数本補充しました。
Img_3091
エギ王JP(PN)
エギ王JP(OK)
餌木猿・孔雀(翡翠赤テープ)
アオリーQ大分型布巻(AT-8)

エギ王JPはオールラウンド+月夜対策カラーの追加。
アオリーQは闇夜対策カラーの追加。
そして初めて買った〝餌木猿〟
釣具屋店主の熱心な薦めに僕が釣られました。(^^ゞ
樹脂ボディー全盛の時代に会津桐使用のこだわり。
水中でどんな動きするのかなぁ~。
早く投げてみたいですsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

エギバック補修

またエギバッグが壊れました。
今度はウエストベルトのバックルが・・・
Img_3085
この部品が下の写真のように
Img_3086
〝バキッ〟と割れました。

夕飯を食べてからの釣行だったので、締め具合を誤ったかな?
それともメタボの前兆か。(;一_一)

この部品なら手芸用品のお店で売ってると思い、近くのお店へ行って慣れない店内をウロウロ探してみると・・・ありました。
Img_3084
そっくりな部品がsign01

これでまた、快適に浜のお散歩が楽しめます。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

2008しずおか木造塾(第3講座)

酔ってます。。。

2008 しずおか木造塾(第3講座)

こちらに出掛けてきました。
昨夜、散歩(釣り)から帰ってある物件の計算を始め、予定としては3時間で終わるはずが、気付いたら朝の7時。。。
予想外に手強い建物で、倍の6時間以上掛かっても計算は終了せず、体力の限界を迎えたところでベットに倒れ・・・
11時頃、ムクッと起き出し仕上げの検討。
計算をまとめ、報告資料をメールで送ったのが12時半。
あぁ~、遅刻だ。

【本日のスケジュール】
1.「住宅設備設計の勘どころ」(その1)13:30~14:45
 -室別の設備の知識-

2.「住宅設備設計の勘どころ」(その2)15:00~16:40
 -室別の設備の知識-(続き)
 -設備項目別の知識-

   (有)知久設備計画研究所 知久昭夫先生(東京)

講習会の後は、講師の先生を囲んで有志による懇親会。
いつもはお酒を飲まないのに、周りの先輩方のお話が面白く、ついビールに手を出したら止まらなくなっちゃいました。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2008年11月 7日 (金)

チビタコ

今日はS木君と一緒に、いつもより晩めの散歩。

(釣行時間 20:30~23:00)

風が無いのは昨日と同じだけど、今日は波が高いwave
それでも近くに迷子のイカが居ないか捜索してみると・・・
〝クンッ〟とアタリ。
Img_3079
残念ながらタコでした。

その後も右へ左へ忙しく歩き・投げ続けるも無反応。。。
また来週。(TωT)ノ~~~ バイバイ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

超長期住宅+改正建築士法

主催:(社)静岡県建築士会

静岡市のもくせい会館で行われた

「建築士を対象とした超長期住宅講習会」13:30~14:30
「改正建築士法についての講習会」14:50~15:50

こちらに出掛けてきました。

平成20年11月28日、新しい建築士制度がスタートします。

・・・のおかげで、今月&来月は講習会だらけ。
とにかく時間の許す限り、いろんな講習会でお話聞いてこなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

ラン&ラン

なんでしょう、この混みようは・・・

(釣行時間 18:00~19:00)

釣り人が多いので場所探しから。
なかなか撃てないから、ラン&ガンじゃなくてラン&ランになってる。
深めの所から始めますが、アタリが無ければ5投で移動。
だんだん浅場に近付いてきたけど、ここで気まぐれな追い風が。
このチャンスshineに遠投だぁ~sign01
すると、軽めの誘いで〝グイ~ン〟
Img_3075
続けてもう1杯。
Img_3077
今日はどちらもで、重量の合計は843g。

まだ釣れそうだけど、発熱素材を着てラン&ランしたら汗だくsweat01になっちゃったので、ちょっと早めに撤収します。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2008年11月 5日 (水)

ギリギリ300g

サクラエビ漁が始まり、沖が明るく賑やかです。

(釣行時間 18:00~20:00)

今日も浜に着いたら横風。。。
風向きが変わらないかな・・・と願いながらラン&ガン開始。
30分くらい経つと無風。
これはチャンスsign01
しかし、烏賊ちゃんの反応は無く、それどころか根掛かり。
慎重に引っ張ったけどリーダーから〝プツッ〟
月夜の必釣エギをロストdown
ん~~~、このままじゃ帰れん。
気分転換に大きく移動run
すると、若干ですが追い風が吹き始め〝チャンスshine
遠投して底をコツコツ叩くと〝モゾッ〟と何か乗ったけど、ただ重いだけでジェット噴射を感じず、これはタコかな?と思いゴリ巻き。
Img_3072
あら、まぁsign03
アオリイカでした。(^^ゞ

お次のキャストで〝グンッ〟
やっぱりジェット噴射が無い。
Img_3074
でもアオリイカでした。

2杯ともで合計は610g

今日の烏賊ちゃんは何で引かなかったのかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

YS-11

ん?
いつものT-7(静浜基地の練習機)とは違うエンジン音。
上を見ると・・・
Img_3067
これは珍しい、YS-11だよね。
まだ現役で飛んでいるのかぁ~。

(釣行時間 18:00~18:45)

試験勉強から開放され、今日からお散歩再開です。
しかぁ~し、風向きが悪い・・・
横風、それも強くなる一方down
お月様moon3も出てきた事だし、まぁ明日があるさsign01
ということで早めに撤収します。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

宮本笑里〝tears〟 

昨日の試験で〝バキッ〟と折られたココロを癒すため、コンサートに出掛けてきましたnote

11月3日(月)焼津市文化センター小ホール 開演18:00。

宮本笑里 リサイタルツアー2008〝tears〟

宮本笑里さん、2007年に惜しまれつつオーボエ奏者を引退された、宮元文昭さんの娘さんです。
お父様の演奏は、演奏の間のマシンガントークも含め、それはもう素晴らしいものでしたが、笑里さんの華奢なカラダで奏でる音と穏やかなトークも、とっても素敵でした。

演奏された曲notesは、発売されている2枚のアルバムからの選曲で、僕はドヴォルザーク:スラヴ幻想曲の演奏が良かったかな・・・と。
それから、お父様の演奏された大島ミチル:風笛(NHK連続テレビ小説「あすか」の主題曲)を父・娘の両方のバージョンをどちらも生で聴けたのは面白かったな。
他にも、THE世界遺産のメインテーマ曲のだめカンタービレの曲など、タイアップも多い彼女ですから、これからもテレビなどで見かけることも多いのでは。
Img_3061
コンサートの終演後、記念にサインをいただきました。(^^ゞ

十分に癒してもらったところで・・・
さぁ、明日からお仕事頑張るぞsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

構造設計一級・・・再考査当日

5時起床・・・
あぁ~っ、まだ真っ暗じゃん。
と文句を言っても始まらないので、テキパキ支度して朝食を食べながら駅に向かいます。

今日は3連休中日だからかな?
静岡から一番早く出るひかりの指定席が取れなくて・・・
キーーーッN700系shineの乗車が今日一番の楽しみだったのにannoy
まぁ仕方ない、きっと自由席も満席だろうから、いつもよりちょっと早い静岡発のこだま604号(700系)に乗車。
Img_3040
空いた車内でテキストを開き、最後の詰め込み作業・・・
8:16品川で新幹線を降り、山手線で渋谷に向かい、渋谷駅で井の頭線への連絡口がどこかわからず迷子になり(渋谷駅いろんな線が交差し過ぎ)しばしタイムロス。
それでも今回は乗り換え時間を〝ゆっくり〟で組んでいたので、予定通りの電車に乗って駒場東大前へ。。。
目的地の東京大学駒場Ⅰキャンパスに到着。
Img_3041
案内看板に従ってウロウロ。
Img_3042
巨大なイチョウ並木を通って・・・
強烈な銀杏臭dash
Img_3044
指定された座席に着いても銀杏臭
東大は臭いのか・・・

さて、これより本題。
「法適合性確認」
 注意事項説明 9:45~
 考査       10:00~13:00
「構造設計」
 注意事項説明 14:00~
 考査       14:15~17:15

いやぁ~、今回も地獄でした。
前席の方の頭部(カツラ?)が気になって。(^^ゞ
そうじゃなくて、問題がやはり意地悪でsign01
とにかく6時間、必死で問題を読んだけど、解答は???
悲壮感を漂わせながら帰路へ。。。

井の頭線で駒場東大前⇒渋谷と戻り、横目でスゴイ人混みの中にモヤイ像を確認し、新幹線の切符を買って山手線に乗ると意外と空いてて座れちゃう。
静かな車内でホッとひと息ついていると、目黒辺りの駅で向かいの席にミニスカート姿の姉ちゃんが〝ドカッ〟と座り、膝に物や手を置くでもなく携帯メールに集中するから・・・
「もしもぉ~し、パンツ見えてますよぉ~」
チラッて見せられたらドキッとするけど、あんなに大胆に見せられちゃったらねぇ~。
今回も寄り道せずに帰ってきたのでアッという間に品川駅。
ここで帰りの新幹線で食べる夕飯を調達して、品川⇒東京の1駅だけN700系のぞみshineに乗車。
Img_3046
ホントはあっちこっちホームを歩いて電車の写真を撮りたかったけど、今日は帰りも自由席の切符なので早めに列に並び。
並んだおかげで席にも座れ、流れる景色を楽しみながらの夕飯。
Img_3052
ほんの一瞬、チラッと見えた東京タワー
本日もお疲れさまでした。m(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

焼津市+大井川町 合併

約8年前、生まれ育った焼津市から大井川町へ引っ越し

大井川町民になりました。

・・・が、焼津市と大井川町が合併したことにより

本日から焼津市民に戻りました。(^^ゞ

これからは、また税金を焼津市に納める訳だし、毎日お散歩に出かける石○浜で、今までよりちょっと多めにお魚fish釣ってもいいかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »