« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

木造軸組工法住宅の許容応力度設計講習会

AM5:00起床。。。

まだ暗い中、ガサゴソと支度して駅へ向かいます。cardash
西焼津→静岡train
静岡→東京bullettrainひかり400号(N700系)
Img_3366
東京→新宿train中央線(快速)

田舎者なんでキョロキョロと案内看板を頼りに歩き・・・
AM9:00、無事に工学院大学到着。

「木造軸組工法住宅の許容応力度設計(2008年版)講習会」
Img_3368
こちらに行ってきました。

テキストは昨年のうちに購入して何度も読んだから内容はわかっているけど、分厚いテキストを一日で説明するから物凄い凄いスピード。
メモを取り、アンダーラインを引き、あっという間にPM5:00。
内容の濃い、良い講習でした。
でも、ヘロヘロですわ。。。

今日はお昼に〝おにぎり〟2個しか食べなかったので腹ペコ。
駅へ向かう前にラーメン屋を探します・・・
あったsign01風雲児
Img_3371
食券を買い、店内の5~6人の列に並び・・・
でも、すぐに席が空きました。
店員さんに食券を渡して待つこと5分少々。
Img_3370
得製らーめん ¥900-

モチモチの太麺にとろみのあるスープがよく絡んで美味いsign03
軟らかチャーシューや味玉、たっぷりのメンマやネギもGooggood

店員さんの気配りも最高で、とっても居心地の良いお店でした。

帰りは来た道をそのまま戻り・・・
新宿→東京train中央線(快速)のはずが、誤って神田で下車して新幹線のホームを探し・・・ってあるわけないじゃんimpact
どんなボケ?
神田→東京train京浜東北線
東京→静岡bullettrainひかり385号(700系)
静岡→西焼津

今日も楽しい電車の旅(出張)でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

種いろいろ

Img_3364
「サカタのタネ オンラインショップ」で購入した
春蒔き用の種が届きました。

野菜は4種類。
昨年、蒔いた翌日鳥に食べられ全滅。。。
という悔しい思いをしたそうめんカボチャ
緑のピーマンに飽きたのでカラーピーマン
初挑戦のゴーヤ
これは絶対外せないトウモロコシ

も4種類。
暑さに強いトレニア(2色)。
意外と暑さに弱いジニア
日陰づくりにつる性のあさがおるこう草

暖かくなると苗作りが忙しくなります。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

アワビシート大人買い

Img_3359
アワビシートのストックが切れたので・・・

あわび本舗のウェブショップで〝大判〟を買いました。
このサイズだと何年分?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

ジグエギ・・・放置プレイ

1月ラストの1週間。
張り切って参りましょうsign01

(釣行時間 18:00~19:30)

前半はジギング
釣り人が少ないのでラン&ガンで広範囲を探ります。
1時間歩いたけど全くアタリ無し。。。
後半はエギング
来た道をシャクリながら戻ります。
こちらも全くアタリ無し。。。

気付いたら浜に他の釣り人が見当たらず・・・
指先も痺れてきたので、僕も撤収します。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

2009_01 用宗鱚信会月例会

久々の投げ釣りです。。。
朝起きて、どこへ行こう・・・と車に乗りますが、今日は風が強いsign01
とりあえず、この風でも竿が出せる場所を探すしかありません。

(釣行時間 9:30~12:30)

最初に向かった場所は焼津港外港
外向きに投げれば追い風になるので、堤防の先端へ向かうと鱚信会メンバー3人を発見。
しかも既にキス釣ってるしsign01
僕も急いで準備してキャスト開始。
堤防の上に立っていると、寒いし海へ突き落とされそうになるので、キャスト後はテトラポットの陰に身を潜めてアタリを待ちます。
すると〝プルルッ〟と来たので喜んでリールを巻くと・・・
掛かっていたのはサビハゼ。(;一_一)
その後、堤防上を移動しながら何投かしてみたけど、錘と仕掛けが徐々に茶色く変色し始め、、、
あまりに海底が汚いので嫌になり移動します。cardash

次は焼津港港内アクアスやいづ前で数投するもアタリなし。
再び移動。cardash

最後は小川港新港
ここは市場の屋根で風が防げるので投げ釣り師がいっぱいfull
鱚信会メンバーも5人ほどいたので僕も入れてもらいます。
Img_3355
空気が澄んでいるので富士山が綺麗ですねぇ~。
先行メンバーの話では、遠くに投げ過ぎると根掛かるみたいなので5色付近へ投入。
すると〝プルルッ〟と小さなアタリ。
最初はメゴチ不明な小魚(ヨメヒメジ?)
同じコースを通すと再び〝プルルッ〟
今度はピンギスsign03
Img_3353
なんとかボ~ズは逃れました。(^_^)v

その後はアタリも無く納竿。

集合場所(検量所)へ向かう途中でお昼ご飯。
中華料理来勝軒で温かい食べ物をnoodle
Img_3357
ワンタン麺 ¥700-
美味しかったし、カラダも十分温まりました。

さて、いよいよ検量所の用宗港へ。
ピンギスでもキスに変わりはないので検量してもらうと・・・9g
もちろん結果はビリの方・・・
また来月、頑張ります。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年1月24日 (土)

痺れる・・・

土曜日なので、いつもより長い時間歩いてみましょう。

(釣行時間 17:30~19:30)

まずはタチウオ調査。
あまりに渋い釣果が続くせいか、釣り人の数が減りました。
そんな時は遠慮なくラン&ガンで広範囲を探ります。
一度だけ〝ガツッ〟と来たけど痛恨のバラシ。
少ないチャンスを・・・down

後半はエギング。
こちらの方も大苦戦。。。
かけあがりが遠くなってる?
30分もシャクリ続けると、指先が痺れてうまく投げれない。

さ・む・いsnow

本日も~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

人は多いが魚は・・・

さすが金曜日。
いつもの浜は釣り人で賑わっております。

(釣行時間 17:30~18:30)

昼間はポカポカsun陽気だったのに、日が暮れると西から冷たい風が吹き出して結構寒いpenguin
まずは準備運動で凝り固まったカラダをほぐし。。。
メタルジグを〝爆〟追い風に乗せてフルキャスト。
いやぁ~、軽い力で飛距離も出まくりsign01

じっくり・ゆったり誘うこと1時間・・・

まったくアタリがありません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日は粘っても無理・・・と判断し、~ズにて撤収します。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

建築の自由-放浪と循環

一昨日の試写会に続き、昨日も二日連続で静岡へtrain

予定より少し早めに行き、まずは建築士会へ寄って
〝一級建築士・携帯免許への書換え申請書〟
を貰ってきます。
この申請は¥5,900-だそうな。。。

書類を貰うだけの簡単な用事を済ませたところで、本日のメインイベントである講演会会場へと向かいます。run

平成21年1月22日(木)15:30~17:00
ホテルアソシア静岡ターミナル4階で行われた
第61回 静岡県建築文化研究会 定例講演会
に行ってきました。

講師は象設計集団の代表建築家である樋口裕康先生。
テーマは「建築の自由-放浪と循環」

今回の講演会は衝撃的でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
過去に聞いた講演の中でshine一番面白かったshineんですよ。
建築家の講演って、建物のスライド写真などを見ながら、いかに難しく造ったか・・・という話が延々と続くものが多かったかな。。。
しかし、樋口先生の講演で最初に登場した写真は宮沢りえ?
一瞬、何かの間違いかと思うような・・・
それから、宇宙や地球・生命の起源と建築ではない話が進み、やっと人が出てきて暮らしについて語り出したと思ったら、その説明中に何度も出てくるのは〝寅さん〟でおなじみ、山田洋次監督の『男はつらいよ』シリーズ。
もう、どこまで脱線して行くのだろう・・・と思われた話も、象設計集団の仕事という最後まで聞き終えると、全然脱線なんかしていなかったという不思議に気付くんですよ。
僕の文章を読んでも〝なんのこっちゃ?〟って感じでしょうが。

楽しい講演のあとは、近くの居酒屋へ移動。
なんと樋口先生を囲んでの懇親会に参加させてもらうですsign03
いやぁ~、あんなに緊張したのは久しぶり。(^_^;)
その懇親会で樋口先生が言ってくださったことは
「自然の中で遊んでね」
自然を知ることは良い建築への第一歩でしょうか・・・
僕たち建築士は仕事の虫が多いけど、たまには河原でバーベQしたり、静岡は海も山も近いんだから、海や山へ行ってみるとか。
ん?
最近の自分の行動に良い理由付けが出来ちゃったりして。(^^ゞ
樋口先生のお話を聞いていると、遊ぶこと・仕事すること・生きることがどんどん楽しく思えてきます。

昨夜は幹事のH間さん、象設計集団と静岡の建築家の方々。
楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

さぁ、今日からまた仕事に釣りに頑張るぞsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年1月21日 (水)

20世紀少年-第2章-試写会

ひと足お先に見てきましたsign01

「20世紀少年-第2章-最後の希望」

18:00頃、試写会場となる映画館に着くと既に長蛇の列。。。
開場は18:15の予定でしたが、雨rainが降ってきたので係の方が気を利かせ、開場時間を少し早めてくれました。
感謝です。m(_ _)m

今回は入り口でカメラcameraチェックがありまして・・・
ということは、誰か舞台挨拶に来るということですね。
そんな時は遠慮せず前の方に座らなくちゃ。

お待ちかね、試写会開始の19:00。
舞台に上がってきたのは、堤幸彦監督と平愛梨さん。
おぉ~、カンナ役の女優さんをこんな間近で見られるなんて、、、
すっげー得した気分sign03
舞台挨拶は15分くらいだったのかな。
堤幸彦監督が撮影時の話をとっても楽しく聞かせてくださり、平愛梨さんに劇中で使う中国語を話させたり、オーディションでの決め手?となったらしい振り向きざまの〝鋭い眼光〟を披露したりとサービス満点でした。

そしていよいよ試写・・・の二時間半。

いやぁ~、第2章も良かったですよ。
平愛梨さん演じるカンナの〝目力〟は本当に魅力的でした。

この映画の公開は1月31日。
ぜひ映画館でご覧くださいsign01


映画のあとはラーメン屋へGo。run
Img_3350
noodleあかつき屋の〝あっさり味玉ラーメン〟¥730-
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年1月20日 (火)

大寒

・・・ですが、比較的暖かで穏やかな一日でした。
Img_3345
庭の梅も咲き出しちゃったりして。

(釣行時間 17:45~18:30)

ほぼ無風、濁りがありそうなので迷わずメタルジグを投入。
意外と釣り人が多めなのでラン&ガンは出来ないけど、迷惑のかからない程度の扇状に探り、反応が無いので徐々に沈め・・・
諦めかけた撤収時間の間際になって〝ガツッ〟
Img_3347
タチウオが1匹だけ釣れました。ヽ(^o^)丿

元気よく小砂利の上でビチビチ跳ね続け、、、
写真を撮る頃には傷だらけ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

状況一変

雨後の浜チェック。

(釣行時間 17:45~18:15)

今週も何か釣れないかなぁ~。
と、楽しみに波打ち際へ行ってみると。(・_・)エッ....?

昨夜の雨rainでそんな荒れたの?

浜の地形が大きく変わっている・・・
うねりwaveもあるし風向きも悪いdown

でも、せっかく来たのでメタルジグを付けてタチウオ探し。
ラン&ガンすること30分sweat01
もちろん何の反応も無いまま終了。

今週は厳しい釣行になりそうだ。(;一_一)

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

2008しずおか木造塾(第5講座)

阪神大震災から14年を迎えた本日は
「2008しずおか木造塾(第5講座)」
でお勉強の一日でした。

【スケジュール】
1.「魅力ある建築物について」 13:30~14:30
   伊礼智設計室 伊礼 智 先生

-----休憩-----

2.「住宅について考える」 14:40~15:40
   “住宅建築”編集顧問 植久哲男 先生

3.「伊礼智の住宅設計法」 15:40~16:20
   伊礼智設計室 伊礼 智 先生

4.質疑応答 16:20~16:55

今回はデザインについてみっちり勉強。。。
最近の住宅は奇抜なデザインの物もありますが、絶対に安全性を犠牲にしてはいけません。
建物は〝災害に強い〟ことが基本ですから。

ちなみに建築基準法の求める性能(ギリギリの耐力)は、大地震に対して「大きな損傷を受けても倒壊は免れる」という程度のものです。
それでは不安だ・・・という方は、納得できる性能を建築士に相談してきちんと確認してください。

ちょっと話が逸れたけど、今回も講義+懇親会まで参加して講師の先生や周りの皆さんから楽しいお話しをたっぷり聞かせていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

浜ヤリ

夕まずめ、資料作成に集中するあまりタチウオの時合いをパソコンの前で過ごしました。(;一_一)

(釣行時間 20:30~22:30)

久しぶりに夕飯を済ませてから晩めの散歩。
もちろん釣り人も少ないので、最近入れなくて気になっていたポイントに急行します。
強烈な追い風に乗せてフルキャスト。
ふむふむ、地形も潮も良い感じ。。。
すると2投目で早くもアタリ。
〝ビシッ〟と合わせると乗ったsign01
でも、なんだか引きの感じが微妙かも・・・
無事に抜き上げライトを点けるとflairΣ( ̄ロ ̄lll)
Img_3340
これってヤリイカじゃんsign03

やったぁ~、ヤリイカ初めて釣った。(*^ー゚)bグッジョブ!!
嬉しいよぉ~~~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2009年1月15日 (木)

メチャ冷え

静岡は今晩から明朝にかけての冷え込みが厳しいようですね。
しからば短時間で勝負でsign01

(釣行時間 17:45~18:15)

メタルジグを付けてラン&ガンしますsweat01
すると直ぐに〝ガツッ〟来たsign03
Img_3339
タチウオ1匹ゲット。
その後、付近を探るも反応は無く。。。
群れじゃないみたい。
寒いので急いで撤収。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年1月13日 (火)

蛸の巣窟

夕まずめ、月を見ながらの釣りとも暫しのお別れ。
苦手な闇夜との戦いが始まります。

(釣行時間 18:30~19:30)

寒いので、一層気合いを込めてフルキャスト。
2回ほどシャクると〝ニュイッ〟
Img_3335
1投目からタコ。
エギを放棄してすたこら逃走中。

その後はアタリも無く。。。
ジッとしててもカラダが冷えるのでラン&ガン開始sweat01
だいぶ歩いたところで再び〝ムニュッ〟
Img_3337
2匹目のタコ。
今度はガッチリ掛かってますなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月12日 (月)

エギ2個ロスト

寒いし明日は仕事だし・・・
浜の釣り人は昨日より減りましたね。

(釣行時間 18:00~19:00)

〝爆〟追い風なのでエギがよく飛びます。
その1投目で〝ニュイッ〟と来たsign01
Img_3330
今日のタコは寒さに強く、自力で歩いて海へお帰りになりました。

お次の1投は根掛かり。。。
外れてくれないかと慎重に引っ張ってみたけど、道糸と力糸の結び目から〝プツッ〟と切れちゃった。
まだ始めたばかりだし指先も動いたので、糸を結び直しちょっとだけ移動してから再びキャスト。
5投、10投・・・タイムアップ間際に〝ニュイッ〟と来たsign01
何度も石に張り付こうとするタコにゴリ巻きで対抗すると〝ブツッ〟
結び目から飛んじゃったdown

あ~ぁ、勿体無い・・・
エギを2個もロストしちゃった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
この時期、お外で強度が出るように糸を結ぶのは困難なので、トラブル即撤収とした方が良かったかな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

失神

penguin寒ぅ~~~いpenguin

(釣行時間 17:30~19:30)

いよいよ防寒仕様maxで望みます。
最初に昨日釣れたタチウオ調査から。

5分、10分、15分・・・30分、異常なし。。。

はい、お次はエギング。

5分、10分、15分・・・30分、あっ何か乗ったsign01
Img_3329
いつものタコです。(^^ゞ

陸は寒過ぎたのか、写真を撮った時は既に失神?
カッチコチで動かなくなっちゃいました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年1月10日 (土)

明日は満月だ

満月が近付くと、お魚が釣れる気がしてテンションが上がりますup

(釣行時間 17:30~19:30)

雨が降ったあとは、なんとなくギラギラが近くにいるような気が・・・
ということで、まずはメタルジグを投げてみます。

15投ほど無反応。。。

今日は留守かなぁ~~~
と、諦めかけたその時。

〝ガツッ〟×4回 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Img_3323
時合い短くあっという間でしたが、タチウオ4匹ゲット。

久々の慌しさとゴリ巻きの連続sweat01で腕がパンパンになったので、水筒の熱いお茶を飲んで休憩。。。

さて、カラダも温まったところでエギング開始。
潮の流れが速いので、1投ごとに10歩ほど移動。
すると〝グニッ〟
Img_3325
う~ん、タコですか。。。

さらに歩いてタイムアップ間際。
着底後のシャクリで既に乗ってるsign02
Img_3327
あら、ナイスサイズのタコ。
たこ焼き用にキープです。

明日はいよいよ満月fullmoon
アオリイカは釣れるかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年1月 9日 (金)

グローブとフィッシングショー2009

夕まずめ、釣り道具を積み込んで出掛けたけど、雨が止まなかったのでそのままお買い物⇒上州屋焼津店へ。。。
Img_3322
オシア・クロロプレンオフショアグローブ(シマノ)
国際フィッシングショー2009(前売り入場券)
を買ってきました。

グローブは薄く軽く温かく感度も良好、指先が人工皮革で補強されているので、そのままキャスティングも出来ます。
これからの寒い間、きっと活躍してくれることでしょうsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

良い席はお早めに

昨日・今日と向かい風で漁fishに出られません。

その間にちょっとお買い物。
Img_3315
1月29日に新宿へ出張するための切符。
新年一発目は、ど~してもbullettrainN700系に乗りたかったので早めに購入しました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

仕事始め

2009年のお仕事、本日より開始です。

(釣行時間 18:00~19:30)

浜には釣り人の姿も少なく・・・
きっと、みんな仕事始めで忙しいんですね?
まぁ、釣果の方も厳しいですから。。。
Img_3313
今日はタコ1匹。
満月fullmoon月夜+大潮満潮となる週末が待ち遠しいsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

何か付いてる?

風の無い穏やかな一日でした。。。

(釣行時間 19:00~20:00)

夕まずめ、お月さんmoon2の具合はバッチリなんだけど、やはり冬らしく西風が吹いてくれないとエギが飛ばん。
で、かけあがりをネチネチ引いてくると・・・何か付いてる?
Img_3309
極小のタコでした。(^^ゞ
こりゃ、釣果とは言えんな。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

地震&津波

今朝、インドネシア東部のニューギニア島マグニチュード7.5という大きな地震が2回もあったようで、昼前にはテレビで津波waveに関する情報が流れてました。

静岡県でも御前崎で30cmほどの津波が観測されたようですが、津波注意報も午後4時前には全面解除。

しかしまぁ、なんだか怖いので今日はお散歩・・・やめましょう。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年1月 2日 (金)

タコの餌食

釣り人が見当たらないので浜を一人占め。
なんだか贅沢な気分です。。。

(釣行時間 18:00~19:00)

今日の水温は14℃。
波打ち際に着くとなぜか風が止まっちゃって・・・
おまけに潮も止まっているので、そのまま回遊待ちする訳にもいかずラン&ガン開始。
だいぶ歩いたところで〝もそぉ~〟っと来たのでアワセると。
Img_3308
やはり無風で飛距離が出ないとタコの餌食です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

初釣り&初釣果

夕まずめ、早速初釣りに出掛けてきました。

(釣行時間 17:50~18:15)

今年も一年、安全で楽しい釣り生活が送れますように。m(_ _)m
Img_3301
まぁまぁ一杯どうぞ・・・と、海の神様にお酒を勧めて。
恒例の安全祈願をしてから実釣開始。

今日の水温は13.5℃。
風は横から吹き、潮の流れも速いけど、後頭部に視線を感じるmoon3上弦の月のパワーを信じて海中を探ります。
流れに逆らわず下りながらの5投目。
シャクった竿に重みが〝ズンッ〟
緩々ドラグが〝チチチチチッ〟と鳴ります。
やったぁ~sign03
慎重にリールを巻くと・・・
Img_3303
推定700gアオリイカ
記念すべき2009年の初釣果です。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

初日の出

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

Img_3295
今年は雲が無かったおかげで、海から昇る綺麗な初日の出を拝むことが出来ました。

富士山も日の出に負けず綺麗でしたよ。
Img_3300

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »