« 浜ヤリ | トップページ | 状況一変 »

2009年1月17日 (土)

2008しずおか木造塾(第5講座)

阪神大震災から14年を迎えた本日は
「2008しずおか木造塾(第5講座)」
でお勉強の一日でした。

【スケジュール】
1.「魅力ある建築物について」 13:30~14:30
   伊礼智設計室 伊礼 智 先生

-----休憩-----

2.「住宅について考える」 14:40~15:40
   “住宅建築”編集顧問 植久哲男 先生

3.「伊礼智の住宅設計法」 15:40~16:20
   伊礼智設計室 伊礼 智 先生

4.質疑応答 16:20~16:55

今回はデザインについてみっちり勉強。。。
最近の住宅は奇抜なデザインの物もありますが、絶対に安全性を犠牲にしてはいけません。
建物は〝災害に強い〟ことが基本ですから。

ちなみに建築基準法の求める性能(ギリギリの耐力)は、大地震に対して「大きな損傷を受けても倒壊は免れる」という程度のものです。
それでは不安だ・・・という方は、納得できる性能を建築士に相談してきちんと確認してください。

ちょっと話が逸れたけど、今回も講義+懇親会まで参加して講師の先生や周りの皆さんから楽しいお話しをたっぷり聞かせていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« 浜ヤリ | トップページ | 状況一変 »

コメント

JUNさんお疲れ様でした。意匠系の人間として個人的に考えるのはデザインあっての建築でなく機能・プランと構造との融合でデザインが自然に無理なく落ち着いた時がその建築のあるべき形態だと考えながら業務に励んでます。
最近よく無意味なデザインを好む施主やコマーシャルが多いように感じるのですが・
・ところで先日のヤリは刺身で頂かれたのですか静岡の海の豊かに憧れます。本日は天候と寒さに負けて竿は車中泊となりました。(最近の仕事激渋状況によりダイワの青竿への買い替えが・・・無念)

投稿: キス百福 | 2009年1月18日 (日) 20時57分

キス百福さん>ヤリの刺身は今晩いただきます。
今年はダイワから新しい投げ竿が出るんじゃないか・・・という噂を聞きました。
フィッシングショーが楽しみです。

投稿: Jun | 2009年1月19日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜ヤリ | トップページ | 状況一変 »