« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

試写会招待状2枚

どちらも3月に公開となる映画。
Img_3462
試写会の招待状が届きました。
続けて2枚も当たっちゃうなんて・・・ラッキー。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2009年2月26日 (木)

更にうねり・・・

夕まずめ、奇跡的に追い風。
迷わず海へGosign01

(釣行時間 18:15~18:45)

あれまぁ、昨日よりうねりwaveが強いんじゃない?
波打ち際に立つのは危険なので、3歩下がってキャスト開始。
最初はムーチョ・ルチア、真っ暗になってからはshineブランカshine

ん~~~、まだまだ我慢の釣りが続きます。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年2月25日 (水)

まだ降るか・・・

今週はrain降り続けます。
そんな1週間なので、少しの晴れ間も見逃す訳にはいきません。

(釣行時間 18:00~18:45)

新月大潮、満潮の海はwaveうねっています。
空いてる浜で、メタルジグを付けて扇状にフルキャスト。
ん~~~、何にもアタリません。。。
そのまま〝お時間〟となり撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

2009_02 用宗鱚信会月例会

風・波・濁りの状況から、浜での釣りは無理と判断。
小川港へ向かいます。cardash

(釣行時間 8:30~12:00)

Img_3453
黄砂、それとも花粉
富士山fujiが霞んで見える。。。

先月は快適に引き釣りが出来た海底も紫の藻が生えちゃった・・・
このが仕掛けに絡むと釣りにならないので、まずは遠近・扇状に投げてのないところを探します。
1時間程で、約1色(25m)のないポイントを見つけたので、その中をゆっくりサビいてアタリを待つと〝プルルッ〟
Img_3450
続けてキス3匹。

しばらくして〝ビビッ〟
Img_3457
メゴチ2匹。

アタリが止まり、少し退屈してきたので市場を見学。
Img_3455
ベルトコンベアをゴロゴロ転がってくるのは・・・
Img_3456
サバです。。。

12時になったところで早目の納竿。
昼食&検量の用宗へ移動。cardash

昼食は先月と同じ中華料理来勝軒
Img_3458
排骨麺 ¥850-
ごちそうさまでした。

検量所に着くと、帽子+サングラス+マスクの集団がsign01
みんな花粉症対策らしいけど・・・なんだか怖い。

さて、僕の釣ったキス35gでした。。。
まぁ良しとしましょう。(^^ゞ

来月もボ~ズだけは免れるように頑張らなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年2月21日 (土)

伸び

久々に忙しさで目がまわりました。。。
Img_3445
こんな風に海を見ながら〝伸び〟をすると気持ちいいsign01

(釣行時間 17:45~18:30)

派手にwave荒れた後なので、また砂利が沖に持っていかれました。
少し濁りもあるのかな?
とりあえずメタルジグで・・・いつも通り反応も無く。
上州屋の閉店時間が迫ってきたので急いで撤収。run
今日は〝いい感じのチロリ〟が入荷していたので500円分を購入。
明日は用宗鱚信会の月例会。
1匹でいいからキス釣れないかなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

地域木造住宅市場活性化推進事業の相談会

この長ぁ~いタイトルの事業。
地域木造住宅市場の活性化につながる事業を公募し、優れた案には国から補助金(限度額:3000万円)を出しましょう・・・というもの。

対象となる分野は。。。
①木造住宅の供給体制整備
②木造住宅の生産合理化、維持管理・改修の合理化等
③木造住宅の普及推進
④木造住宅の担い手育成
⑤木造住宅の企画開発・技術開発

静岡県森林組合連合会では〝こだわり七福神住宅計画〟と銘打ち、初回に応募したけど残念ながら落選
落選の理由は、内容を欲張りすぎて現実味が薄い・・・だったらしい。
他の採択事業を見ると、、、
事業内容はコレという的を絞り、タイトルにも地域色が出ているものが多い気がする。

ということで、2年度目の応募を前にした相談会。。。
Img_3442
真剣にそれぞれの経験から意見を出し合い。φ(..)メモメモ
静岡の森を開く事業、ぜひ今度こそ当選sign03を願います。

そんなこんなで、あっという間にお昼になり。
本日の相談会に参加した報酬〝ゴチになります〟
Img_3443
うわぁ~、なんて豪華な・・・
どれを食べても美味しかった。(^_^)v
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

油断大敵

先週末の陽気が嘘のような寒さ。penguin
まだであることを思い出しました。(^^ゞ

(釣行時間 18:15~18:45)

向かい風、そして小潮の干潮。
メタルジグを投げてみますが、フルキャストしても途中で失速down
こんな条件で無理することもないので・・・
適度に歩いたところで撤収します。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

早わかりDVD講座 構造金物

午後から焼津市消防防災センターで行われた
「早わかりDVD講座 構造金物」を使用した勉強会
に行ってきました。

「早わかりDVD講座 構造金物」
・DVD①構造金物再入門
・実力診断シート
・金物の勘所マスターブック
・DVD②実力UP講座
・ここだけチェック!写真シート

がセットになり、日経ホームビルダーから販売されているものですが、なんとお値段¥48,000-
あまりに高価なので買えませんでしたが。。。

今回の勉強会、受講料は¥1,000-
いやぁ~、助かりました。(^^ゞ

木造住宅(在来軸組工法)の柱・梁・筋かい等の接合部を固定するために、40坪(120㎡)くらいの建物で約1,000個の金物を使用します。
このDVD講座を受講することで、金物の正しい取り付け方・釘の種別(長さ・径)・必要な本数が守られないとどう危険なのか、その他にも金物同士で干渉しまう部分が出た場合の対応など、本では伝わらない部分もわかりやすく学ぶことができ、実務での応用力UPと基本部分の再確認が出来ました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

国際フィッシングショー2009

おはようございます。
am3:10、自宅を出発→H田邸で乗り換え。cardash
その後は助手席で爆睡・・・
Img_3421
am7:48、目覚めると〝国際フィッシングショー2009〟の会場
〝みなとみらい・パシフィコ横浜〟に到着。
今年は2月とは思えない暖かさのおかげで、開場までの待ち時間も全く苦にならず。

am9:00、お目当ての製品に向けて突入。run

まずは〝シマノブース〟にて
永浜いりあちゃん発見。
Img_3426
続けて児島玲子ちゃん発見。
Img_3427
今年も朝イチ、二人の可愛いアングラーにお会いできました。

さて、シマノの気になる製品。
まずは投げ釣り用のリール。
SUPER AERO FLIEGEN
Img_3423
昨年発売されたスーパーエアロキススペシャルMgと似た形状。
ただ似ているだけでなく、スプールの互換性もあるそうです。

お次はオールラウンダーのスピニングリール。
NEW TWINPOWER Mg
Img_3422
マグネシウムボディとカーボン新素材CI4ローターの組み合わせは、手に持った時のバランスが良く、巻いた感じもとっても滑らか。
感度や剛性はテンションを掛けて巻かないとわからないけど、きっと期待を裏切らない性能ではないかと思います。

その後、エギングコーナーへ行って堀田光哉さんとお話し。
今回もセフィアロッド、遠投性能のズバ抜けた他メーカーに負けない9.6フィート以上の浜スペシャルが欲しい・・・と直訴。
今年こそリリースされることを期待してますよ。

シマノは以上・・・ダイワブースへ移動します。
こちらではキス専用竿に興味が集中sign01
TOURNAMENT MASTERISE Kisu
Img_3428
この新製品、激ヤバでした。。。
今まで手にした事のない異次元の反発性能。
正直、自分の体力で曲げられるのかsign02
ストリップの状態を握った直感で一番気になったのは
27号-405HS
春には試投会があるようなので・・・
Img_3429
実際に錘を乗せて、その性能を確かめてみたいですね。
そして、是非とも欲し~~~いsign03

ダイワブースを出た後は、エギングやジギング。
毎日の釣りに役立つ小物を捜索。。。

pm1:00を過ぎる頃には、見たい物も尽き・・・
大満足で会場を出て、昼食ポイントへ向かいます。
Img_3430 Img_3434 Img_3436
昨年と同じお店なので、料理の写真は省略。
〝食べ放題〟¥2,480-のコースで、今回は29品目を完食。
お腹いっぱい・・・ごちそうさまでした。m(_ _)m

今回もらってきたカタログ色々・・・
Img_3438
さぁ、明日から順番に目を通してみましょうか。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年2月14日 (土)

2008しずおか木造塾(第6講座)

午後からは木造塾へ。run

「2008しずおか木造塾(第6講座)」

2008年度の最終回です。

【スケジュール】
1.「激動の時代、住宅生産者が生き残るために」
   <パートⅠ>

-----休憩-----

2.「激動の時代、住宅生産者が生き残るために」
   <パートⅡ>

3.質疑応答

   講師:オプコード研究所 野辺 公一 先生

今回は住宅生産市場の現状とこれからについて勉強。。。
まだまだ厳しくなる中で、僕も生き残れるように一層努力しなくちゃ!

講義のあとは懇親会へ・・・

全6回の講座、静岡の住宅生産に関わる元気な方々の中で、今回も本当に楽しく勉強させていただくことが出来ました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m
また来年度も受講できるよう、とにかく頑張って働きますsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

静岡F-lab「家具」展vol.2

今週は朝まで仕事をした日が多く、生活のリズムが崩れ気味。
で、寝坊しまして・・・
午前中に予定していた講習会をひとつキャンセル。(反省)

昼過ぎ、静岡市葵区両替町ギャラリー濱村に寄って
〝静岡F-lab「家具」展vol.2〟を見学させていただきました。
Img_3420
今回の展示物の中で注目したのは〝wave〟という椅子。
Img_3418
7本の棒と2枚の板という単純部材にテンションロッドを引っ掛けることで、上反り・下反りどちらにもなる面白い構造。
あまりに細い材なので折れそうで怖い感じもするけど・・・
座ってみると適度なバネがあって座り心地がいいんですよ。
触れたときの軽さや温かさ、そして見た目の涼しさは斬新です。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

春一番

西から天気が下り坂。
小雨がパラついてきたけど構わず散歩に出かけます。

(釣行時間 18:30~19:30)

せっかくの〝爆〟追い風ですが、海はうねりwaveが入ってきました。
ガラ空きの浜をラン&ガンcancer
行きはジギング、帰りはエギング
エギのカンナには小エビシラスが掛かってきたり、ベイトっ気はあるんだけどなぁ~。
本日も~ズにて撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

闇夜へ突入

満月を過ぎたので、月の出る時間が遅くなってきました。
これから約2週間は苦手な闇夜の散歩です。。。

(釣行時間 18:00~18:30)

浜に着くと無風。。。
しかし、潮は昨夜と逆方向の激流。
まぁ、エギが投げられない訳じゃないので、空いてる浜を潮の流れに乗ってラン&ガン。cancer

15分後-徐々に横風が吹き始め。
30分後-風が更に強くなり、若干の向かい風に・・・

こりゃダメだ、素直に撤収します。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

建国記念の日、祝日なんですよねぇ~。
僕は朝から仕事をしているので気分は平日。
でも、外は暖かくて気持ちいいので、昼食は車で出掛けてみます。
島田までドライブ。cardash
Img_3413
燕ラーメン(しょうゆ)¥650-
ごちそうさまでした。

午後もパソコンの前で唸りながら過ごし・・・


夕まずめ、浜へ出勤。run

(釣行時間 18:00~20:00)

追い風、満潮、潮止まり。
気合いが入りますsign01
最初の釣果は・・・
Img_3416
タコ、たこ焼き用にキープ。
次こそは・・・
Img_3417
タコ、まあまあ。。。
fullmoonが出れば状況が変わるかもしれないので、ここは我慢・・・

19:30を過ぎると、正面からお月さまが〝ぬぼぉ~〟っと出現。
ところが急に潮が動き出し、それも結構な激流に。。。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
エギがゴロゴロと転がっちゃって釣りにならないので撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

三島で総会

電車trainでGosign01
Img_3406_2
静岡で新幹線bullettrainこだま554号(300系)に乗り換え。
Img_3409
静岡→新富士→三島。
今日はここで下車。

三島駅南口から徒歩10分程にある、みしまプラザホテルrun
(社)静岡県建築士事務所協会平成20年度通常(予算)総会
Img_3410
に行ってきました。
僕のようなchickは周りにいないので、内心ビクビクしながら・・・
せっかく入会した士事協についてのお勉強です。
総会は、中部地区の方たちが乗るバスが渋滞annoyで到着が遅れた為に10分遅れでスタート。
しかし皆さんは、その後に控えた懇親会で早くお酒を飲みたい為か、総会はテンポ良く進み約40分と予定より早くに閉会。

開放された僕は街へ。。。
三島はうなぎ屋が多く、タレの甘ぁ~い匂いが・・・
せっかくなので、ココで夕飯を。
Img_3412
元祖うなよし うなぎ丼 ¥2,100-

並のうなぎ丼で僕には十分なボリューム。
ふわふわで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

その後、知らぬ街をキョロキョロ眺めながら帰路を急ぎ・・・
マックスバリューの前に差し掛かると、歩道でうつぶせに倒れたおばちゃんを発見sign02
こりゃ大変と駆け寄り、起き上がろうとしているおばちゃんを支え
「大丈夫ですか」
と声をかけると、だいぶ混乱している様子。
もしカラダの異常で倒れたなら救急車、怪我でも付近の病院を調べなくちゃいけないので携帯電話を片手に状態を聞くと
「サンダルが突っ掛かってコケちゃって」
確かにそれらしく飛んだサンダルから見てもホントみたい。
怪我の状態を調べると、鼻や口から出血があるけど大丈夫そう。
ティッシュを渡して血を押さえてもらいながら
「おばちゃん病院まで送るよ」
でも、おばちゃん
「すぐ近くの○○医院へ行くから大丈夫・・・」
と少々遠慮がち。
手下げの買物袋から生鮮食品が見えるので、この近所の方みたいだけどやっぱり心配。
すると、そんな様子を見ていたらしい目の前にあるパン屋さんから、店員やら店長さんが出てきてくれて
「その病院ならわかる、一緒に行きましょう」
と言ってくれたので、店長さんにあとは任せて終了。
おばちゃん、大丈夫だったかなぁ~。
なんだか大変sign02な出張でした。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年2月 9日 (月)

満月のヤリイカ

暖かい一日でした。。。

(釣行時間 18:00~19:30)

夕まずめ、ほぼ無風です。
曇りcloudがちだけど、薄っすら見える満月fullmoon
今日釣らずに何時釣るsign01って感じで気合いが入ります。

さて、最初はメタルジグを付けてタチウオ調査。
居ないっスねぇ~。
そのうち、弱い追い風が吹き始めたのでエギングに変更。
潮が速いので、流されるままにラン&ガンsweat01していると
〝ムニィ~ッ〟と久々の感触。
アワセると乗ったsign03
Img_3405
超マイウ~ヤリイカじゃんsign03
やったぁ~~~。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年2月 8日 (日)

久々の釣果・・・タコかい!

月夜moon1&海の状態が良いうちに・・・
潮位の高い満潮時間を集中的に歩いてみましょう!

2/7(土)
(釣行時間 18:30~19:45)
菊川から帰り、急いで浜に向かうとrun
思ったより潮が引いちゃっているけど・・・濁りが取れ波も穏やかで風向きもバッチリ。
久々のエギング日和なのでエギを投げてみます。
しかし、時合いには一歩遅かったかな?
アタリひとつなく撤収です。

2/8(日)
(釣行時間 5:00~6:50)
寒いっスねぇ~~~、朝は。penguin
昨夜より更に静かで海の状態は良い感じ・・・
ですが、シャクってもシャクっても無反応。
朝日と目が合ったところで撤収します。

(釣行時間 17:30~19:00)
夕方になると向かい風になってしまったのでエギングは諦め、メタルシグを持ってタチウオを探します。
ところが、18:00を過ぎると急に風が変わって追い風にsign01
急いでエギに付替え、イカの捜索を開始します。
すると〝ヌンッ〟と来たのでアワセると・・・
Img_3401
って、タコかいsign02

ラン&ガンしながら移動すると、今度は〝ニューッ〟と重みが・・・
Img_3403
やっぱりタコでした。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年2月 7日 (土)

赤レンガ倉庫保存会 講演会&見学会

Img_3399
JR菊川駅で降りるのって何年ぶりでしょう?

今日は菊川で行われた
「赤レンガ倉庫保存会 講演会&見学会」
に行ってきました。

まずは14:00~講演会
『近代静岡茶の流通と文化』
-菊川のお茶産業と洋風近代建築-
Img_3381
朝起きてから寝る寸前まで、欠かさずお茶japaneseteaを飲み続ける
〝大のお茶好き〟
として、今日の講演は楽しかったですねぇ~。
明治時代の牧之原台地での開墾の歴史から、お茶作りの発展と共に変化してきた建築の様子、そして現存する赤レンガ倉庫の詳細まで、たくさんの写真と丁寧な説明を聞けて凄く得した感じ。
そして一通りお話を聞いて感じたことは、赤レンガ倉庫はお茶生産と共に発展してきた菊川の歴史を示す、数少なくなった大変貴重な資料ではないかと。。。

さて、テレビ番組でも取り上げられ〝取り壊し〟が問題となっている赤レンガ倉庫はこちら。
Img_3383
逆光なので反対側からも1枚。
Img_3385
明治時代からこの地に建つ立派な建物ですよ。
入り口はこちら。
Img_3394
さぁ、中へ入ってみましょう!
Img_3387
2階の床組みには骨太な状態の良い木材が架かっています。
Img_3392
細部を見ても状態は悪くないので、保存するのにそれほどお金が掛かるようには思えないけど、何かの目的で継続使用するとなると、耐震補強とか考えなくちゃいけない問題もあるかなぁ。
正直、この建物を壊すのは簡単なこと。
でも、この構造の建物は二度と建てられない・・・

最近は、全国でこのような歴史的建造物の保存の問題が出ていますが、解体の判断は慎重に考えてもらいたいものです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年2月 6日 (金)

アルミ箔を使った新たな補修法

塗装の剥げたメタルジグの補修。
今までは、ヤスリで擦りサーフェイサーを吹きアクリル塗料で仕上げウレタンコートのドブ浸け、という丁寧に時間をかけた工程で仕上げてきたけど、もっとお手軽な補修方法があるのでは・・・と思い、新たな補修法に挑戦してみました。
Img_3377
今回は、一番時間のかかる塗装を省き、アルミ箔を貼っただけ。
貼る前にアルミ箔をクシャッと丸めることで、曲面に貼りやすくなるしウロコの感じもなんとなく出たりして。
その上にあわびシートを貼ったらshineキラキラ感shineもUPsign01

今日は、このジグを持ってお散歩に出掛けてみました。

(釣行時間 17:30~18:30)

1時間、空いてる浜をラン&ガンしたけど無反応。。。
ジグが悪いのか?と思い、途中で他のジグも投げてみたけど・・・
お魚が留守だったのかなぁ。
また次は、お魚が居るとわかっている時に試してみたいと思います。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年2月 5日 (木)

住宅瑕疵担保履行法講習会

Img_3379
大井川・商工業研修センターで19:00~行われた
「住宅瑕疵担保履行法講習会」
に行ってきました。

この法律は、平成21年10月1日から新築住宅の売主(宅建業者)又は請負人(建設業者)が、お客様に新築住宅を引き渡す際に「保証金の供託」又は「保険への加入」が義務付けられるというもの。

これは、宅建業者建設業者倒産により、瑕疵補修等が出来なくなった場合でも、保険金から必要な費用を支払い、買主や発注者の利益を保護しようという目的があります。

僕は〝設計〟の仕事なので、この保険に入る必要はないのですが、保険に入る物件の設計を行う際には、保険の設計施工基準を知っておく必要があるわけで・・・
Img_3380
この冊子をいただくのが目的。

しかし、これが予想外に薄っぺらいんですよ。(・_・)エッ....?
仕様がこんなに緩いはずがないので講師の先生に聞いてみると。
「まだ仕様決めの最中で、3月半ばの説明会ではちゃんとしたものを配れるのではないか・・・」
とのお話でした。
でも構造に関して、構造計算(許容応力度等)されたものは、この仕様に必ずしも従わなくて良いらしいので、僕の設計する物件は保険が始まっても問題無しかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年2月 4日 (水)

お茶を飲んでリラックス

向かい風ですが、真向かいで糸が張れる状態なので、とりあえず今日も投げてみましょうsign01

(釣行時間 17:30~18:30)

投げ竿?のAR-Cを使ってフルキャスト。
昨日、あれだけ邪魔だった海藻やゴミは無くなったけど、向かい風だとやっぱり飛ばねぇ~~~。
魚の居るところまでジグが届いていないのでは・・・・と、少々ムキになって投げ続けたら徐々に肩の辺りに張りが、、、

まぁ、無理することもないので、水筒のお茶japaneseteaを飲んでひと休み。

その後もゆっくり誘ってみたけど無反応。
本日も~ズにて撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

福よ掛かれ!

節分です。。。

(釣行時間 17:30~18:30)

鬼は外。
福よ掛かれsign01

・・・と、つぶやきながらメタルジグをフルキャスト。

今日は海中に漂う海藻が多く、ジグを回収するたび、フックに絡んだゴミを除去しなければならず面倒臭い。(;一_一)
でも、ゴミの多いところに魚がいるような気がしたので、そんな所を集中的に探ってみると・・・
〝ガツッ〟
久々に当たったsign03
でも針掛かりせずdown

ジグを回収してみると、真ん中に残る歯形・・・

残念ながら〝福〟を釣ることが出来ず。
う~~~ん、悔しい。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

厳しい!

気付けば1週間ぶりの釣行です。。。

(釣行時間 17:30~18:30)

先週は、出張・講習会・荒天などでお散歩釣行をさぼりましたが、久々の浜はどんな様子かなぁ~と楽しみに下りてみると・・・
相当荒れたようで、波打ち際に積まれていた砂利が沖に運ばれ、まだ濁りやうねりも残っている感じ。
それでも空いてるし、せっかく来たのでメタルジグを投げてみます。
15分経過・・・
30分経過・・・
歩きまわってrun
1時間経過・・・

何の反応も無いまま撤収します。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

景観研修会→ドイツの夜

東京出張から戻りメールをチェックすると、1月中に仕上げる予定で受けた物件の資料が届いていたので、間に合うように急いで取り掛かります。

30日は雨だったので散歩にも行かず・・・
気力と体力の続く限りパソコンの前に座り、計算書を完成させてメールで送信(納品)したのが31日のAM5:20。
なんとか日の出前に終わった。(;一_一)
その後、資料の整理や片付けをしていると外が明るく・・・sign02
31日は予定が詰まっているので急いで就寝sleepy

昼前、まだ寝足りないけどベッドから這い出し身支度を。。。
研修会に参加するため現場へ急行します。cardash
Img_3372
平成21年1月31日(土)13:30~17:00
藤枝エミナースで行われた
「建築士のための景観研修会」
こちらに参加させていただきました。

講義は景観整備機構・静岡市都市計画課(行政)、両方の方にお話していただき、休憩のあと川根地域で実務に参加された志太支部の会員の方から実態調査時の苦労話などを聞き、最後に〝景観育ての不安と期待〟というお題で意見交換をして終了となりました。

そもそも、景観は誰のもの?
景観はよくしなければいけないもの?
景観調査はボランティア?仕事になるのか・・・

考えてみると、いろいろ問題があるんですねぇ~。


研修会が終わると今度は静岡へ向かいます。train
が、無理のあるスケジュールだったかな・・・
ちょっと遅刻しちゃった。(^^ゞ

静岡音楽館AOiホールで行われた
静フィル特別演奏会Vol.8
ドイツ薫る音楽の夕べ
~ロマンティックラインをあなたに~

こちらのコンサートへ行ってきました。

ほぼ満席の盛況ぶりだったので、前半は2階通路の階段に座って聴き、後半は1階に空いてる席があったので座らせてもらい。。。
でも、気持ちよくなって結構寝ちゃった。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »