« F-16は2度も飛来 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 »

2009年5月17日 (日)

2009静浜基地航空祭

夜が明ける頃、激しい雨音で目が覚めました。
今日はこのまま雨が降り続けるのかなぁ・・・
雨ならホビーショーに出かけようかとも思いましたが、基地が開門する頃になると雨があがり、気象観測機が飛び始めました。
これは行けるかもsign01

8:40急いで支度して徒歩で静浜基地へと向かいます。run
Img_3725
15分程で到着。。。

まずは地上展示物を見てまわります。

正門から一番近くに展示されていたのはミサイル。
Img_3728
先日、北朝鮮からロケット(ミサイル?)が飛んだ時、秋田に配置されニュースになっていたペトリオット

ヘリコプター群。
Img_3730

ジェット機群。
Img_3734

陸上自衛隊のヘリコプター群。
Img_3736

珍しい複葉機のピッツ
Img_3739

ざっと見終わると飛行展示が始まりました。
最初はT-7(写真なし)によるオープニングフライト。

次は浜松基地からT-4が飛来。
Img_3742
今年も通常塗装とレッドドルフィンのペア。
しかし単純な航過飛行のみ・・・
やはり天候が悪く派手な飛行は出来ないのか?

その後の戦闘機は飛んでくれるのか心配しながらウロウロ。。。
Img_3746
カパッとエンジン部分のカバーを開き、整備中のT-7スペシャル塗装機を見ながら待っていると〝F-15来ます〟のアナウンス。

やったsign03
ドキドキしながら待っていると・・・
〝ぬぉぉぉ~~~~~っ〟
Img_3747
いきなり背中を見せながら進入する大サービスに興奮shine
反対側からも。。。
Img_3748
最高にカッコイイ角度ですなぁ。。。
Img_3751
湿度が高いので翼端から筋を引いて。。。
Img_3753
空が暗いのでアフターバーナーの炎が目立つことsign03
小松基地から飛来したF-15
アナウンスの説明を聞くと、パイロットは昨年までブルーインパルスのパイロットを務めていた方・・・ですって。
へぇ~~~、あの見事な演技に納得。(拍手)

お次は百里基地よりRF-4が飛来。
Img_3754
なぜか1機で・・・

次に予定されていたF-2は、岐阜基地上空の天候不良によりキャンセルとのアナウンス。
その代わり?
地上展示されていたUH-60Jが引っ張り出され・・・
Img_3760
浜松救難隊による遭難者救助訓練が始まるとのアナウンス。
あっ、飛んだ。。。
Img_3765
まずは基地上空をぐるっと1周まわり遭難者を捜索。
目標を見つけると高度を保ちホバリング。
すると、シュルシュルッとロープが垂れ隊員2名が降下。。。
Img_3768
素早く担架を固定して引き上げ。。。
Img_3770
あっという間に全員吊り上げ任務完了。

着陸後、後ろ向きに牽引されて元の位置に戻る途中のUH-60J
Img_3780
お疲れさまでした。m(_ _)m

UH-60Jの片付けが終わると・・・
T-7(10機)が次々と離陸して行きます。
Img_3783

T-7が編隊を整える間は県警ヘリの展示。
Img_3784
県警ヘリが着陸すると・・・

T-7(10機)が傘型隊形で進入。
Img_3792
通過後はソロ機が別れてソロ演技。
Img_3795
ブ~~~~~ン。。。
Img_3796
しばらくして編隊はダイヤモンド隊形で進入。
Img_3797
最後はバラバラと分かれて着陸準備。
Img_3800
着陸してゾロゾロと行進。。。
Img_3802
スペシャル塗装機(T-4の翼下)は元の展示位置に戻ります。
Img_3804

さぁ、いよいよF-16の登場です。。。
Img_3811
アフターバーナーの炎が尾を引いてるsign03
〝ゴォ~~~~~ッ〟
って凄まじい轟音が目で見て伝わるでしょ。(^^ゞ
旋回時には主翼上に濃いベイパー。
Img_3812
最後はタッチアンドゴーで。。。
Img_3814
車輪を出してる昨日とは少しだけ違う1枚。

ここでお昼休み、自宅へ戻ります。run

午後はピッツブルーインパルスの飛行が予定されていましたが、この辺りから本格的に雨が降り出し・・・
残念ながらブルーインパルスの飛行はキャンセルdown
ピッツは雨の中でも頑張って、14:30頃少しだけ飛んでいるところを自宅の窓から眺めました。

今年は事前訓練も含めブルーインパルスを見れなかったのは残念だったけど、雨の予報を吹き飛ばし、これだけたくさんの飛行展示を見ることが出来て大満足です。
航空祭に関わった皆さま、楽しい一日をありがとうございました。
それでは、また来年。(^o^)/~~~

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« F-16は2度も飛来 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 »

コメント

始めまして
雨で飛行展示は無いと思い浜名湖へ行ってしまいました
雨模様なりに頑張ってくれたようですね

投稿: アトム | 2009年5月18日 (月) 00時38分

アトムさん>はじめまして。
今日はキレイな青空だったのに・・・
でも、天候が悪いなりに戦闘機が雲の中へ突っ込んで行く様子やアフターバーナーの炎を楽しめたので◎。
来年の航空祭は晴れるといいですね。

投稿: Jun | 2009年5月18日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« F-16は2度も飛来 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 »