« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

横取り

昨日のイソメが余っていたので今日も投げ釣り。

(釣行時間 18:00~19:30)

昨夜の雨の影響から港内も濁りがキツイ。
おまけにド干潮の潮止まりで向かい風。
条件は悪いけど・・・
仕掛けを投げ、5色~3色を丁寧に探ると
〝ブルルッ〟とキスのアタリ。
なかなか型が良さそうなので慎重に巻いてくると
2色の辺りで〝ガツッ、グググググーーーッ〟
強烈な引きのあと軽くなった仕掛け。。。

貴重なキスを何者かに横取りされました。down

今日のアタリはコレ1回だけ・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年6月29日 (月)

キスのアタリ

最近はサビキ釣り日誌となり・・・すっかりキスのアタリを忘れ。。。
このままでは週末の大会がヤバイので、今日は投げ釣り。

(釣行時間 17:30~19:00)

と言っても、遠州の砂浜へ行くほど時間の余裕は無いので、いつもアジを釣っている近くの港内へ。
5色~3色の広い範囲、どこでもアタリは出るけど群れじゃないので、追い食いを待っても連で釣れないし魚も小さい・・・
それでも久々に〝ブルルッ〟という元気なキスのアタリを味わい、とりあえずの準備は完了かな?
Img_4060
写真は8匹だけど極小キスを1匹放流したので、今日の釣果は9匹。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年6月28日 (日)

パンチの部品

木造3階建て住宅の構造計算書、まぁA4用紙300~500枚程度の容量になりますが、コレをファイルに綴じる為の穴あけ時に活躍するパンチ。
マックス株式会社のDP-45という製品。
Img_4057
先日、つい手元が狂って床に落とし・・・下部の樹脂部品が破損。
そのままでは使いづらいので、この部品だけ買えないかとメーカーに問い合せてみると
「この機種のダスターカバーは部品で扱っております、最寄の文具店にご発注下さい」
との嬉しい回答。
早速、購入したお店に頼んでみると、、、
Img_4059
3日程で届きました。
ちなみにお値段は¥315-

困った時は迷わずメーカーに聞いてみるもんですね。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

ダイワSBC投2009参加決定通知

Img_4055
今年は釣れる大会になるかな?
久々にトーナメントの緊張感を楽しんで来ますsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

勢い衰えず

Img_4053
今日の釣果、アジ42匹、カマス5匹。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

飽きない釣り

連続4日目となったサビキ釣り。
今日はカマスが釣れない・・・
Img_4049
その代わりアジがたくさん釣れました。
(アジ41匹、カマス2匹)

毎日、時合いも魚のサイズも違い、、、
飽きない釣りです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

今日はお休みか?

3日連続、同じポイントでサビキ釣り。

(釣行時間 18:30~19:45)

今日は追い風・澄み潮の好条件。
釣れる順番はやはりカマス⇒ネンブツダイ。
ここまでは一緒なのに、最後のアジがなかなか来ない・・・
コマセを切らさないよう注意しながら待っていると、真っ暗闇になってからやっと1匹。
群れが来たかsign01と思ったけど続かず。
しばらく間が空いてから1匹。
今日はお休みか?
更にコマセを散らして待つと急に凄い引き。
バレないように注意して上げると19cmの良型アジ
手返しよく仕掛けを投入すると、もう1匹同じサイズを追加。
Img_4045
Img_4048
本日の釣果:アジ4匹、カマス10匹

昨日より数は減ったけど、食べる身の量は多いかも。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

賑やかなサビキ

港の駐車場に見慣れた車が数台。。。

(釣行時間 19:00~19:45)

ポイントに着くと、いつも上州屋焼津店に集まる仲間がサビキ中。
既に時合いらしいので、急いで準備して仕掛けを投入。
1匹目、カマス
2匹目、30cm位のコノシロ
続けてネンブツダイを数匹。
そして後ろからネコcat
ネコにはカマスをポイッと投げ、いよいよアジですが・・・
今日は濁りが強く、向かい風で思うようにコマセも撒けず、群れを目の前に留めることが出来なかった為か釣果も伸びず。
Img_4041
12~14cmのアジが10匹。

釣果はイマイチだったけど、、、
みんなでワイワイ賑やかな釣りも楽しかったな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

犯人は・・・ネコ

久々の海へ。
と言っても、浜は荒れているかもしれないので港内でサビキ釣り。

(釣行時間 18:45~19:30)

到着後、急いでコマセを溶かして撒き撒き、、、
コマセが効いてくるとカマスが釣れ、ネンブツダイが釣れ、いよいよアジのゴールデンタイムへと突入。
アジの時合いは短いので、釣れた魚を次々と足元に放り、エサ付け・投入・アタリ待ちの間に拾ってバケツへ運んでいたら、そのうち釣ったはずの魚が減っているような・・・
なんだかおかしい。。。
そのうち背後でバリバリという異音がsign02
不気味な音のする方へライトを向けると・・・ネコcat
どうやらコイツが犯人らしい。
せっかく釣ったアジを盗まれちゃ勿体無いので、ネコにはカマスをあげて夢中になっている隙に、こちらはアジ釣りに集中。
Img_4035
今日の時合いは10分くらい。
なんと慌しいsweat01

アジは豆アジと呼ぶにはちょっと大きくなり過ぎた?
Img_4038
針のサイズが合わなかったのか、半分以上釣り落としちゃいました。
本日の釣果:アジ17、カマス6

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

平成21年度焼津市木造住宅耐震補強推進協議会定期総会

Img_4032
午後から行ってきました。。。

資料として入っていたTOUKAI-0のパンフレット。
Img_4034
耐震診断から補強工事の概要、工事費の参考例などわかりやすく書かれていてGood。

静岡県の各市町では、専門家による無料耐震診断を行っております。
対象となる建物:昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅
希望される方は、お住まいの市や町の窓口(建築指導課等)まで
ご連絡ください。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

アレが立った

帰りの新幹線まで時間があるので・・・
散歩に出かけます。

東海道本線【東京⇒新橋】
ゆりかもめ【新橋⇒お台場海浜公園】
Img_4023
レインボーブリッジを渡り、、、

橋の下というか中を通過中。
Img_4018
運転手がいないので、特等席の眺めは凄いですねぇ。

さて、お台場海浜公園に着きました。
Img_3975 Img_3976
この砂浜、キスは釣れるのかな?

暑くなってきたので海辺をゆっくり歩くと・・・
立ったsign02と噂のアレが見えてきました。
Img_3978
見つからないように背後の木陰から近付いてみます。
Img_3979
おぉ~デカいsign03

看板を確認し・・・危険は無いようなので。(^^ゞ
Img_3984
建築確認なんですね。

Img_3990 Img_3994 Img_3998 Img_4003 Img_4007 Img_4008
まだ工事中だけど、かなりの賑わいでした。

造りの細かさにビックリ。
Img_4009
一見の価値ありsign01



おまけ。
Img_4011
あっ、当たるsign02

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

500系

今日はゆっくり起きて・・・
10時にチェックアウトして新横浜駅のホームへ。
目的の車両が入ってきました。
Img_3949
運用本数が減ってしまった新幹線500系。
この機会を逃したらもう乗れない気がしたので【新横浜⇒東京】と最高速度は味わえない区間だけど・・・
Img_3950 Img_3952 Img_3953
ノーズが長すぎて納まりきらん・・・

写真を撮ったらダッシュrunで車内へ。
この車両、運転席寄りの降り口が使えないのよ。
Img_3959

さて、車内は・・・外見通り丸くて狭いのね。
Img_3955
ちなみに700系は、、、
Img_4026

約20分で東京駅に到着。
1号車のまわりには、たくさんのカメラを構えた人が。
まだまだ人気のある車両なんですねぇ。
Img_3961 Img_3962 Img_3965 Img_3966 Img_3968
しばし撮りまくり・・・満足。
いやいや、最後にあのパンタグラフを撮らなくちゃ。
Img_3971
ん~~~、満足です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

Dreams on Ice 2009

19日の午後。
新幹線で出発bullettrain【静岡⇒新横浜】
Img_3920

新横浜に着いたら、まずはホテルにチェックイン。
Img_3921
本日のお宿は〝新横浜プリンスホテル〟
前回出張の際、この変わった外観と高さを見て
「次はココに泊まってみたい・・・」って思ったんですよ。
で、早くも願いが叶いました。

今回のお部屋は19階。
Img_3925
ん~~~、見晴らしの良さに感激。

下を見ると新幹線がNゲージサイズに・・・
Img_3932

南?にはみなとみらいの高層ビル群が。
Img_3937

で、これから向かう〝新横浜スケートセンター〟の方角は。
Img_3935
どれも田舎モンには新鮮な風景です。。。

一通り見終わったらスケートセンターへ向かいます。run
途中、体温を上げるために1杯の寄り道。
Img_3938
新横浜ラーメン博物館内・支那そばや。
醤油らぁ麺。

十分に温まったところでスケートセンター内へ。。。

Dreams on Ice 2009
~フィギュアスケート日本代表エキシビジョン~

いよいよ迎えたオリンピックシーズン。
今年も日本選手の活躍に期待して声援を送りますsign01

このショーでは、今までずっとナマで見たいと思っていた選手たちが一堂に集まっているので、そりゃもう興奮しっ放しでした。
セクシーな衣装で観客を魅了した安藤美姫。
すっかり明るさを取り戻した織田信成。
滑ることが好きなんだなぁ~といつも感じさせてくれる村主章枝。
目力が印象的な鈴木明子。
力強い滑りと華麗なスピンを見せてくれる中野友加里。
ドーナツスピン見れて感激したよsign03
あの笑顔には癒される・・・武田奈也。
ダイナミックなジャンプの無良崇人。
期待のペア、高橋成美&マーヴィン・トラン。
アイスダンスの星、キャシー・リード&クリス・リード。
他にも急成長中ジュニアから、今井遥、羽生結弦、町田樹、鈴木真梨、村上香菜子、村上大介、藤澤亮子。
ゲストスケーターも豪華で、、、
プロ転向後も超高速スピンと人気は健在のステファン・ランビエル。
マイケル・ジャクソンの曲で会場を沸かせたトマシュ・ベルネル。
プロに転向して優雅さに研きがかかった太田由希奈。
世界選手権での金メダルは素晴らしかったインターナショナルなペア、アリョーナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコビー。
演技中のトラブルで靴からネジが飛び演技を中断、会場のみんなでリンク上に落ちたネジを探すという不幸に見舞われたナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ。

いやぁ~、楽しかったsign03

一番の楽しみだった浅田真央ちゃんの欠場は残念だったけど・・・
真央ちゃんを見るまではnote
これでまたフィギュアスケートを見に行く理由が出来た。(^_^)v

帰りは冷えたカラダを温めにラー博再入館。
Img_3940
らーめんの駅・味噌ラーメン。
僕にはこってり過ぎたけど、熱くて美味しかったです。

さて、ホテルに帰って就寝。sleepy

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

建築士事務所の立入指導

毎年、この時期になると建築士会から
「建築士事務所の立入指導について」
という通知があるけど・・・

まさか今年はウチの事務所に来るなんてsign03

ということで今日の午後、管轄の土木事務所と県建築安全推進室の担当の方、2名が見えられました。

指導の内容は、事前に確認した項目の通りで、、、
・事務所の登録事項に変更は無いか
・士法に規定された帳簿は備付けているか
・設計図書はきちんと保存されているか
・標識は見易い場所に掲示されいてるか
・契約の状況
・設計図書に記名捺印しているか
・業務報告書は提出したか
・定期講習は受けているか

調書に沿って上記のような内容を一通り確認されましたが
ウチの事務所は問題なし。

『このままの調子で、これからも業務を続けてください』
とのこと。

いやぁ~、これで安心して業務を続けられます。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

ホタルの小川

今日は風向きが悪いので、竿を出さずに撤収。rvcardash

帰りにちょっと寄り道。。。
ホタルの小川沿いを散歩。
Img_3905
ヘイケボタルの淡い光。
目が暗闇に慣れるまでは見つけるのが大変。

たまには本体を見てみようと・・・
Img_3917
ホタルには悪いけどshineフラッシュ撮影shine
暗闇で小さな虫を撮るのはムズカシイ。
ピンボケしちゃったけど赤い頭と黒い背中。
わかるかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

草だらけ

無風。。。
湿度が高いせいか霧がかっています。

(釣行時間 21:30~22:15)

釣り人の姿が周りに見えないのでポイント選び放題。
でもね、人が居ないのには理由が・・・

投げても投げても道糸やエギに絡んでくる

どこか川の土手で草刈りしてそのまま流しちゃったのかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

潮干狩り大苦戦

出撃前の腹ごしらえ。
Img_3891
伊駄天特らー麺・醤油。
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

干潮が14:00過ぎなので、珍しく午後から遠州の砂浜へ。
Img_3894
大潮ほど潮位が低くもないので、こんな日に潮干狩りをする人も少なく、貸切状態の砂浜でガリゴリと掘り始めます。

ところが・・・

瀬に乗っても全然貝が出てこない。
なので、手前の川に戻ってヨブの中を掘るとポツポツ。。。
Img_3893
2時間掘ってこの程度。
いやぁ~疲れました。

今日は2枚貝の敵〝ツメタガイ〟がたくさん獲れたけど、これもハタミ貝が不漁である原因のひとつなのかなぁ。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年6月12日 (金)

まいう~は続く

昨日の速潮とうねりwaveが落ち着きました。

(釣行時間 19:20~20:30)

今日はのんびり・まったりムード。
肩の力を抜いて軽めにシャク・・・シャク・・・
すると〝ニュ~ッ〟
アワセると乗ったsign01
Img_3888
ケンサキイカ228g。

ん~~~、満足。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年6月11日 (木)

まいう~サイズ

夏至も近くなり日が長くなりました。。。
Img_3881

(釣行時間 19:20~20:00)

うねりwaveが入り、潮の流れも速く釣り辛い・・・
強い追い風に乗せて〝オリャッ〟とエギを投げると4色。
手前より沖の方が潮が緩いかな?
それでも3.5寸では流れ過ぎるので苦手な4寸に交換。
暗くなり、底を意識しながら軽めにシャクシャク。
すると〝ドスッ〟乗ったsign01
Img_3887
アオリイカ653g。

まいう~サイズが釣れて嬉しいっ。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

ケンサキ280g

無風~若干の追い風。
今日はエギングでしょsign01

(釣行時間 19:15~20:00)

追い風を待ち、なるべく風に乗せて遠投>>>
すると5投目くらいで着底待ちのラインに違和感。
〝ビシッ〟とアワセると乗ったsign03
ん?
この引きは・・・
Img_3878
ケンサキイカ280gでした。

この時期、デカ過ぎるアオリイカより刺身が美味しいケンサキイカの方が食材としては嬉しかったりして。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

水面に変化なし

横風なのでエギングは諦め・・・

(釣行時間 19:00~20:00)

前回のように〝なぶら〟が出ないかと期待しながらジギング。

しかし、水面は静かなまま。(^_^;)

そのままお時間となり撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

サビキかよっ!

早起きするつもりが、いろいろ片付けをしていたら朝になり・・・
そのまま遠州灘へGo。rvcardash

(釣行時間 5:45~9:30)

Img_3874
波良し、風良し、濁りなし。
最初は川の中(4色以内)を探るけど反応なし。
足を海に浸けると水が〝冷たい〟penguin
これじゃ魚は沖かな?
今度は波の向こう、6色から探ると〝ブルルッ〟
キス3匹ゲット。
お次は・・・
Img_3873
下に沈む銀色のヤツ、わかります?
カタクチイワシが普通に口掛かりしてきました。
って、サビキかよっ。(;一_一)
その後は移動しながら、1匹ずつ釣れるものの群れには出会えず。
9時を過ぎると眠くなってきたので納竿。
本日の釣果は、キス11匹にカタクチイワシ2匹でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

静フィル第32回定期演奏会

静岡市民文化会館大ホールで開催された
静岡フィルハーモニー管弦楽団第32回定期演奏会
に行ってきました。

◆プログラム
チャイコフスキー/幻想序曲「ロミオとジュリエット」
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
【ヴァイオリン独奏】長尾春花
-----休憩-----
チャイコフスキー/交響曲第4番 ヘ短調 作品36

「ロミオとジュリエット」は何度聴いても良い曲です。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

遠くのなぶら

目の前を〝シュパーーーッ〟トビウオが飛び、沖の方に何度も現れる大きな〝なぶら〟
いやぁ~、賑やかになってきました。

(釣行時間 18:30~20:00)

基本はエギングですが・・・
そのうち届きそうな距離に〝なぶら〟が出るもんだから、、、
メタルジグに交換してフルキャスト。
あと10m足りない、惜しい。。。
次は追い風を待ち、渾身のフルキャストを試みると・・・
痛恨のバックラッシュ。
無茶するんじゃなかった。(;一_一)

暗くなると水面が静かになってきたのでエギングに集中。
しかし、烏賊様の回遊には出会えませんでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

6/4 生育状況

アサガオ+るこう草
Img_3870
種が大きいものは発芽も育ちも早い。

トレニア
Img_3871
こちらは種が小さいので育つのに時間がかかります。


ところで、今日は富士山静岡空港の開港日。

昨日の新聞に1週間分の予約状況が掲載されていたけど
満席3便、残りわずか21便、空席あり34便。
不景気やインフルエンザ流行という逆境下ではあるが・・・
旅客機とはこの程度の客入りで採算がとれるものなのでしょうか?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

長期優良住宅に関する技術講習会

講習会へ出かける前の腹ごしらえ。
Img_3867
麺屋才蔵味玉らーめん(正油)
僕は〝しお〟より〝しょうゆ〟が好きかも。。。
ごちそうさまでした。<(_ _)>

さて、2日連続で講習会・・・
今日は長期優良住宅に関する技術講習会
Img_3868
手続きがいろいろと面倒なので資料もどっさり

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

建築士定期講習 受講

Img_3866
建築士定期講習(考査付き)を受講してきました。

法令や設計・監理に関する講義を5時間。
昼食後は眠くてしんどかった・・・
そして修了考査を1時間。
一級建築士は40問(正誤方式)。

しっかり聞いていたので解答に間違いは無いと思いますが。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »