« 新たな住宅制度と建築基準法改正後の総合実務セミナー | トップページ | 糸巻き開始 »

2009年7月23日 (木)

イージス艦

イージス艦が入港するとの情報があったので清水港へ急行rvcardash

おぉ、すげぇsign03
映画「亡国のイージス」で見たイージス艦だ、感動。。。Img_4169
今回、入港したのは護衛艦「きりしま」
Img_4249
まずは前後を写してみたけど想像以上に長い。
全長161m。

さっそくタラップから乗艦させていただきます。
Img_4251
順路の矢印に沿って艦首方向へ行き、真上にイージス・システムの目玉であるSPYレーダーを見上げます。
Img_4180

そしてここからが漁船と大きく違うところ、武器の数々。
Img_4181
たくさん並んだフタ。
この下には対空ミサイルSM-2が入っているそうです。

先頭の主砲、127ミリ砲。
Img_4185
映画や写真で見る印象だと、、、
なんであんなに小さな豆鉄砲しか付いてないの?
と思っていたけど、実物を見ると意外とデカい。
この装備、簡単に言うと一升瓶ほどの大きさの弾頭を毎分40発飛ばすことが出来るそうです。
射程距離は26km
ん~~~凄い。

艦橋下には遠隔操作のガトリング砲?
Img_4190

通路上の斜めの筒、これは防御のチャフディスペンサー。
Img_4195
チャフは航空機だけでなく艦船でも使うんだ。

艦首部分は見終わったので、これより内部へ。
Img_4198
はしごのような階段をいくつも登り操舵室に到着。
Img_4206
前のテーブルにはラッパ。
Img_4205
後ろの壁にはドキドキしちゃうような表示板があります。
Img_4200

艦首部分の見下ろし。
Img_4210
全幅21m、広いですねぇ~。

艦尾方向に立つ黒い煙突。
Img_4214
この下にはガスタービンエンジンが4機。
合計出力は10万馬力。

煙突の後ろにある筒。
Img_4232
この中には対艦ミサイル・ハープーンが入っているそうです。
映画ではこのミサイル撃ったよなぁ。。。

艦尾脇で遠慮がちに設置された筒。
Img_4236
魚雷発射管だそうですが、、、
こんな位置から発射するんですね。

最後はヘリコプター着艦位置より
Img_4243
艦尾にもたくさんのミサイルポットがありました。

静岡県には海上自衛隊の基地が無いので、自衛隊の艦船にはあまり馴染みがないけど、今回は日本に6隻しかない珍しいイージス艦に乗艦して内部まで見学することが出来るなんて。
貴重な体験でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« 新たな住宅制度と建築基準法改正後の総合実務セミナー | トップページ | 糸巻き開始 »

コメント

船つながりですね(笑)
本日御前崎港には海王丸が入港しました。
なかなか壮観でした。
イージス艦は迫力満点でしょうね。
亡国のイージス撮影時には地頭方に見に行ったなぁ。

投稿: たけぞう | 2009年7月24日 (金) 21時57分

たけぞうさん>海王丸は何度か見ましたが、帆を張った姿は優雅ですよね。
イージス艦は停泊中であの迫力ですから、次は動いてるところを見たいなぁ。
亡国のイージス、もしかして俳優さんも見ちゃいました?

投稿: Jun | 2009年7月24日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新たな住宅制度と建築基準法改正後の総合実務セミナー | トップページ | 糸巻き開始 »