« マスタライズ完成 | トップページ | 上手く出来たかも »

2009年8月11日 (火)

震度6弱を体感

蒸し暑くて・・・寝苦しくて、扇風機の前でゴロゴロしていた朝の5時。

突然〝カタカタカタッ〟と振動が始まり〝ユサユサッ〟
来るかっsign01と身構えると〝グワングワン〟と大揺れ。

揺れが止まるのを待って部屋の中を確認すると、棚から落ちた本や小物がちょっぴり散乱。
でも、大きな家具はきちんと固定しているので大事には至らず。

建物や設備の確認を一通り行い無事を確認すると、、、
お次はテレビで情報収集。
騒ぎ続けて30年、遂にこの地に大地震が来たかsign03
と思ったけど、、、
僕が体感した焼津市の揺れは震度6弱(マグニチュード6.5)。
マグニチュード8が想定される東海地震とは別物らしい。。。

震度6弱でも結構怖かったなぁ・・・(;一_一)

その後、東名高速の一部が崩れたり、屋根瓦が落ちた住宅があったり、徐々に被災状況も明らかに。
そして気になる〝鉄道〟
新幹線bullettrainは8時過ぎに動き出した様子だけど、在来線trainが未だ全然動かない。
今日は横浜の講習会に行く予定だったけど、間に合わないので仕方なく予定をキャンセルです。

今から散らかった部屋の片付けと、もっと凄い(らしい)東海地震対策を再度考えてみましょうか。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« マスタライズ完成 | トップページ | 上手く出来たかも »

コメント

ニュースで聞いて 心配してましたよ。
余震とかないですか?

投稿: ひろ | 2009年8月12日 (水) 06時22分

Junさんおはようございます(*^_^*)

地震は、本当に怖かったですね…(^_^;)

自分もきたか…と思いましたよ…(^_^;)

とりあえず、家族は無事で、家も大丈夫そうで良かったですが…

余震を感じるとビクってしてしまいます…

時間がたつとそういう感覚も忘れてしまうんだろうけど(^_^;)

あと、雨が降ってたので、家が壊れてしまったら雨の中さまよう事は大変だな…と感じました(^_^;)

投稿: 彩萌パパ | 2009年8月12日 (水) 07時38分

ご無事でなによりです。

港ではアジがまったく釣れなくなったようです。

家のネコも地震の前は落ち着きがなかったようで、鈍感なのは人間だけかも(笑)

投稿: たけぞう | 2009年8月12日 (水) 07時58分

こんにちは、びっくりしましたね~。
僕達にとっては今回の出来事をよく確認しておく
必要がありそうですね。いろいろ考えちゃいました。

投稿: shimizu | 2009年8月12日 (水) 09時06分

ひろさん>余震は度々ありましたが、そんなに大きいのは来ないようです。
それより、いよいよ動き出すかもしれない東海地震が怖いです。

彩萌パパさん>本震も怖いけど、余震での自分の反応にもホント驚きました。
ビク~ッてしますよね。
いよいよ本気で東海地震の備えをしましょう。

たけぞうさん>原発が無事で良かったですね。
御前崎はそれが気になってました。
港の魚、釣れなくなりましたか。
魚の動きで地震予知できたらいいんですが・・・

shimizuさん>こんにちは。
いろいろ付近を見てまわり、壊れた家屋から学ぶことも多かったです。
早速、新築や耐震の仕事に役立てたいと思います。

投稿: Jun | 2009年8月12日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マスタライズ完成 | トップページ | 上手く出来たかも »