« 続・ゴミだらけ | トップページ | 嬉しい知らせ »

2009年8月 1日 (土)

既存木造建築の耐震診断と耐震補強

昨日は静岡県産業経済会館3階で開催された
平成21年度 静岡県住宅・建築物耐震化推進協議会 講演会
に行ってきました。

講演のテーマは
「既存木造建築の耐震診断と耐震補強」

講師は
東京大学准教授の藤田香織先生。

居るもんなんですねぇ~~~。
工学系にも若くてとっても美人な先生がsign03

さて、お話の内容は、、、
過去の地震から得たデータをまとめた建物の施工年度別損壊割合、被災した建物の応急補強や耐震診断後のちょっと変わった補強方法など。
実務に役立つ情報をわかりやすく説明してくださいました。
最後のおまけ、藤田先生が研究された五重塔のお話も興味深かったというか、また改めて聞いてみたいな・・・という内容でした。

講演会のあとは、地元で構造設計に携わる建築士数名と藤田先生を囲んでの懇親会へ。
こちらでは更に細かいお話も聞けてなんだか得した気分。
楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« 続・ゴミだらけ | トップページ | 嬉しい知らせ »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/architect/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/architect/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
Y5vFHHt3

投稿: sirube | 2009年8月 1日 (土) 16時23分

sirubeさん>リンク登録させていただきました。
宜しくお願い致します。

投稿: Jun | 2009年8月 1日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・ゴミだらけ | トップページ | 嬉しい知らせ »