« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

長靴買い替え

約3年履き続けている長靴がさすがに傷んできたのか漏水するようになったので、釣具屋をまわり替えを探していたけど、なかなか気に入ったものが見つからず・・・
もうすぐクラブの旅行もあるし困っておりました。
ところが今日、仕事の途中でふと立ち寄ったS遠釣具で、今履いているものと同じ物を見つけたので迷わず購入。
Img_4834
新しいのはやっぱり履き心地が良いsign01

これで次回からは、また安心して水に浸けられます。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年9月29日 (火)

ドラグノブ交換

ステラのドラグノブからコリコリ音がしなくなったので・・・
交換パーツを注文。

夢屋アルミ製ドラグノブ¥9,000-⇒却下
Img_4832
ノーマル・ドラグノブ¥2,000-⇒採用

交換したことで元通りコリコリ音がするようになりました。
ほぼ毎日使っていると、この部分は消耗品なのか?

(釣行時間 17:45~19:00)

小雨が降っているけどカッパを着ての浜散歩。
向かい風の中、メタルジグをフルキャスト。
釣り人が少ないのでカニ歩きして広範囲を・・・
反応が無いままお時間となり撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

佐久間レールパーク

2011年春オープン予定のJR東海博物館(名古屋市)へ車両の移動が決まり、惜しまれつつ11月1日に閉園となってしまう佐久間レールパークへ行ってきました。

JR東海道本線(普通)[豊橋行き]
発:西焼津6:39
Img_4682
着:豊橋8:16

JR飯田線・佐久間レールパーク号(快速)[中部天竜行き]
発:豊橋8:28
Img_4686
筋金入りの〝鉄〟をたくさん乗せて、異様な?雰囲気で出発。

これはサービスなのか?
停車駅での停車時間が長めなので、撮影隊がぞろぞろ・・・
Img_4688
Img_4689
こんな部分を撮影される余裕のある方も・・・
Img_4690
後部はレール上から撮れるので人気。
Img_4691
僕も混ぜてもらい・・・
Img_4692
前後で違うヘッドマークがおしゃれ。

さて、そうこうしているうちに到着。
Img_4696
着:中部天竜10:34

列に並んでホームを下り・・・
Img_4697
これより佐久間レールパークへ突入です。

ん~~~、これはいきなりヤバイ眺めだsign01
Img_4701
まずはクハ111の中へ・・・
Img_4704
このシート、懐かしいsign03
Img_4705
車体番号は〝1〟ですか。

Img_4710
こんな写真台と書かれたものがあれば当然上り・・・

Img_4708
これまた絶景。

こっちは団子っ鼻の0系が。
Img_4709
この先頭車両は埼玉の鉄道博物館にもありますが
佐久間の凄いところは・・・
Img_4711
なんと運転台に座れちゃうところsign03
僕もシートに座り・・・感動。
Img_4712
風景は正面に民家ですが・・・嬉しくて涙が出そう。

マニアには〝堪らん〟ED62の台車を眺め。
Img_4714
後ろに連結されているのはオロネ10という古い寝台車。
Img_4718

デッキ付きの機関車ED11
Img_4719

昭和6年製造のクモハ12
Img_4722
木製の内部がいい感じsign01
Img_4723

レトロな感じがGoodな客車オハ35
Img_4725
入り口ドアのデザインが渋い・・・
Img_4730

癒し系の顔をしたクヤ165
Img_4732

こちらも癒し系?モハ52
Img_4741

測定用腕木が閉じているのが残念なオヤ31
Img_4743

事故復旧のための操重車ソ-80-180
Img_4747

ピカピカに磨かれたキハ181
Img_4750
このマークも懐かしい・・・
Img_4754
コレも車体番号は〝1〟ですか。
Img_4756

おぉっ、僕の住んでる辺りでは馴染みの無い除雪車。
Img_4775
Img_4777 Img_4779 Img_4780 Img_4781
後部では〝鉄男君〟がバンザイのポーズで撮影中。
Img_4762

DE15の辺りから眺める中部天竜駅のホーム。
Img_4766

展示車両を見終わったら展示館へ。
Img_4788 Img_4789 Img_4792 Img_4794

展示室を出るとちょうどお昼。
Img_4798
お弁当を購入し・・・
Img_4799
あっ、撮る前に少し食べちゃった。(^^ゞ

お弁当を食べ終えたら展示館2階のプラレール広場へ。Img_4803
Img_4805

2階からホームを眺め・・・
Img_4802 Img_4800

改札で帰りの切符を購入し、、、
電車を待つ間に展示車両の間を再び1周。
Img_4810
ED62に乗って記念撮影。
名古屋へ行ったら、こんな風に触れなくなっちゃうのかな?

さて、行きはレールパーク号・117系だったので、帰りは懐かしい119系に乗ろうと電車を待つと・・・あら313系、ハズレ。
JR飯田線(普通)[豊橋行き]
発:中部天竜14:08
Img_4817
着:豊橋15:54

豊橋での乗り換え、帰りは贅沢に新幹線。
東海道新幹線・こだま666号[東京行き]
発:豊橋16:32
Img_4821
着:静岡17:44
豊橋→掛川では乗り足りないし、自分の住んでいる地域を新幹線の車窓から楽しみたくて静岡まで遠回り。
JR東海道本線(普通)[浜松行き]
発:静岡17:28
着:西焼津17:44

これにて本日の旅は終了。

おみやげ
Img_4830
佐久間だけにサクマドロップス。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

2009しずおか木造塾(第1講座)

今年も始まりました木造塾sign01

第1講座は伊礼智先生をお迎えしての住宅設計講座。
Img_4681
テキストも豪華です。。。

【スケジュール】
伊礼智の住宅設計作法
Ⅰ部 住宅設計をまとめるための作法 13:35~15:00
-------休憩-------
Ⅱ部 各部分のディテールを実例により説明 15:15~16:35

Img_4675
仕事を長く続けていると、変な固定観念にとらわれることも・・・
人の話を聞いて救われることって多いですね。

講座のあとは懇親会へ。。。
今日も地元の先輩方からたくさんのお話を聞くことができ、良いお勉強になりました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

アサリの剥き身

殻をコマセ代わりに撒きながら剥き続けること20分。
Img_4673
あっという間に夕暮れ。。。

(釣行時間 17:20~18:00)

最近は旬の魚をあれこれ追っていますが、夕まずめの限られた時間じゃ無理もあるか・・・
とりあえず余ったエサは冷凍して、また昼間にゆっくり竿を出せる時間ができたらカワハギを探してみよう。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年9月24日 (木)

シマイシガニ

Img_4671
親父の釣果です。。。

あ~ぁ、また先に釣られちゃった。
Goodサイズで重量は350gほど。

他にタイワンガザミイシガニも・・・
Img_4668
この1週間、ぶっこみ(投げカニ網)で狙っていたのはコレ。
同じ場所で何度も投げたし、あんまり反応がないもんだから居ないと思ったのに・・・
僕の下手さがバレてしまった。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年9月23日 (水)

マイワシ

ここ数日、満足なアタリを楽しめていないので・・・

(釣行時間 16:00~18:00)

久々にサビキセットを持ってGosign01

港内に着くと、釣り人はたくさんいるのに魚っ気が・・・
たまに釣れるのはジンダベラ(ヒイラギ)。
ここは釣れそうにないので他の場所を見てまわると、潮通しの良さそうな空きポイントを発見。
急いでコマセと仕掛けを準備して・・・30分後。
Img_4661
小さなハゼの仲間が入れ食い。

1時間後。。。
Img_4663
やっとアジが釣れ始め、ここからはアタリ頻発で大忙し。

アジの大きさは5cm~15cmとバラバラ。
Img_4665

最後の方は型の良いイワシも回り出して強烈な走りが楽しいsign03
Img_4664
マイワシ釣ったのは何年ぶりだろう。
美味しそう。。。

◆本日の釣果
アジ29匹・マイワシ8匹・ウルメイワシ3匹・カマス3匹

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年9月22日 (火)

完敗

エサが余っていたので投げ竿を持って・・・

(釣行時間 16:30~18:30)

ん~~~。
今日もアタリひとつなく・・・

もう少し寒くなってから再チャレンジしてみようsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

ヤドカリ

日曜日なので、のんびり晩くに港内散歩。

(釣行時間 20:00~22:30)

連休のせいか港内は釣り人が多いですねぇ~。
仕掛けを投入して竿先ライトを見つめる待ちの釣り。
しばらくすると飽きたので、、、
足元をライトで照らしながら生き物を探してみると
Img_4646
右下の岸壁にカニが2匹、そして水中に居るのは・・・

間違いない、アオリイカです。
Img_4653
まだ10cmほどのミニサイズ。
あまりにカワイイので〝ジーーーッ〟と観察。
今季も楽しみですねぇ~。
いっぱいエサを食べて大きく育っておくれ。

そんな観察で放っておいた仕掛けを回収してみると
Img_4657
掛かっていたのはヤドカリ

ダメだこりゃ。down

気分を変えるためにコーヒーでも、、、
Img_4658
ジョージアNEWヨーロピアン微糖ポチッとな。

CMみたいに水着姿でセクシーな片瀬那奈が・・・
出てきませんでした。

撤収。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

食えない釣果

本日の釣果・・・

(釣行時間 18:15~19:00)

Img_4645
オオスジイシモチ×1匹。

食えない釣果が続く。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

ゴンズイ玉

お気に入りのリールが壊れてから遠ざかっていたカサゴ釣り。
Img_4640
先日、釣具屋で同じ型のリールを見つけたので購入。

外海が荒れている間の暇つぶしになれば・・・
と思い、久々に港内のカサゴポイントを回ってみました。

(釣行時間 18:00~20:00)

大潮の満潮で潮位が異常に高い。
それにならいの風が吹きつけて潮を被る岸壁。
ちょっと怖いので2歩ほど下がり仕掛けを投入。
すると〝ヌヌッ〟と嫌なアタリ。
Img_4642
ん~~~、ゴンズイ。

それからは何度移動してもゴンズイdown
どれだけ大きなゴンズイ玉が下にいるのか想像したくない・・・

と、ココロが折れ始めた頃に〝ゴゴッ〟
Img_4644
ようやくカサゴが釣れました。
でもこのカサゴ、なんだかトゲが多い気が・・・
毒持ちか?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年9月17日 (木)

暗闇

Img_4638
竿先を見つめること約2時間・・・

(釣行時間 18:00~19:45)

2度アタリが出たけど海ヘビかな?
本命は未だ姿を見せず。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年9月16日 (水)

食欲旺盛

夕まずめ、浜の釣り人が少し減りました。。。

(釣行時間 18:00~19:00)

1.台風のうねりが入り始めたから。
2.魚が釣れなくなった。
3.タチを釣り過ぎて飽きた。

理由はどれでしょう?

・・・なんて考えながら時合い突入。

〝ガツッ〟

Img_4634
ベイトを腹いっぱいに食べたタチウオが釣れました。
こんなに膨れてもなおジグに食い付くとはsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

ぶっこみ

Img_4631
中央の緑の光が竿先ライト。

(釣行時間 18:00~19:45)

投げ竿で仕掛けを投入して待つだけ・・・
竿先に変化が無いか確認しながらウロウロ。
今日はアタリひとつ無し。

やっぱり大潮じゃないとダメかなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

不気味なタコ

そろそろかなぁ~と思い調査。

(釣行時間 20:00~21:00)

釣れたのは・・・
Img_4628
カラフルで足の長い不気味なタコでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年9月11日 (金)

静か過ぎた?

昨日より風も弱くベタ凪ぎ。

(釣行時間 18:15~19:15)

アタリを求めてキャストを繰り返しますが無反応。。。
そのまま1時間、放置プレイを受け・・・

~ズにて撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木)

台風一過でサイズUP

台風のうねりが静まったので浜散歩再開。

(釣行時間 18:15~19:15)

横風が強く糸が張れないけど・・・
いつものカウントでジグを流すと〝コツッ〟と小さなアタリ。
大きく合わせてみると
〝グググ~~~ッ〟と強い引き込み。
Img_4624
バケツの中で元気にヒレを動かす指4本サイズ。
こりゃ塩焼きだな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

セフィアハンドルノブS

ノブ交換が続きますが、、、
そろそろエギングも始まると思うので準備。

質感は好きだけど意外と滑るコルクノブを外し・・・
Img_4617

〝夢屋 Sephia EVA HANDLE KNOB(SINGLE) 〟に交換。
Img_4619
台風通過後、海が落ち着いてからが楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

キススペMg用樹脂製ノブ

日曜日、静岡のグランシップへ出掛けたついでに、近くのプロショップウインズへ立ち寄り
〝シマノ キススペシャルMg用樹脂製ノブ〟を購入。

まずはノーマルのノブを取り外し・・・
Img_4614

超軽量(14g)の新しいノブを取り付け。
Img_4616
重量はアルミの約半分。
実際に巻いてみて指が滑ることも無し。
ガタつきも無くピッタリフィット。
これなら感度もバッチリでしょ。
冬場など寒い日に握って冷たくないのも魅力かも。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

20世紀少年-最終章-ぼくらの旗

そろそろ、台風の影響で海が荒れる頃なので・・・
いつもの散歩の時間は映画を見てきました。

BiVi藤枝内のシネ・プレーゴへ初めて行ってみましたが、駐車場の料金が予想より安く(入口の見易い位置に料金案内看板が見当たらない)、また駐車券を映画チケット購入時に提示すればドライバー割引¥1,000で映画を見られるので、これなら映画館に通う頻度が増やせるかも。

肝心な映画の感想ですが、、、
1・2章と比べて面白みに欠けたかな・・・と。
でも〝ともだち〟の正体はわかったのでスッキリしたかな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

Time Out Live ’09

Jazz in 〝GRANSHIP〟
Img_4612
迫力のジャズを楽しんできました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

シマノ・ジャパンカップ東海大会

千浜海岸に着いたのが夜明け前のAM5:00。
手早く支度を整え、受付の大会本部でゼッケンのクジ引き。
なるべく若い番号が出ますように・・・
と祈りながら袋を開くと〝265〟という大きな数字がdown

今回の競技区間は東に3km、西に1kmとのこと。
1回戦のスタートはゼッケン順なので・・・
混み具合を考慮して、迷わず東へ歩きます。run

◆1回戦 6:00~9:00
ポイントは合戸より少し東へ歩いたところ、、、
海面がザワつく払い出しに入れてもらいました。
仕掛けを準備していざ4色へ。
すると〝ズンズンッ〟と最初のアタリ。
Img_4599
ヒイラギかよannoy

4色はヒイラギとフグばかりなので、狙いを2色以内に変更。
しばらくすると〝ブルルッ〟キスのアタリ。
Img_4601
やったぜsign01
それから2匹のキスを追加したところで1回戦終了。

大会本部前へ戻り検量の列に・・・
Img_4603
さすが300以上集まると凄い混雑。

僕の1回戦はキス3匹(122g)でした。
この釣果では厳しいかと思ったけど・・・
Img_4604
あらっ、ギリギリ通過(53位)しちゃった。(^^ゞ

ということで2回戦へsign03

◆2回戦 10:00~12:00
またしても東へ向かいますが、今度は東も競技区間が1kmと狭くなったので、あっという間に境界を示す旗付近まで来てしまった。
最初は瀬の先端から沖を狙ってみたけど、潮の流れが速すぎて釣りにならないのですぐに移動。
手前2色に川がある場所へ入り直しキスを探すと、、、
〝プルルッ〟
と弱いけどキスのアタリでピンギスゲット。
このサイズでも、数釣ればそこそこ勝負できるかな?
と思い、得意のピンギスに的を絞り・・・

結果、2回戦はピンギス5匹(51g)でした。

再び大会本部前に戻って検量を済ませ・・・
疲れたカラダに水分補給しながら結果発表を待つと、、、
Img_4607
最終順位は28位。

セミファイナルへは進めなかったけど満足の結果でした。(^_^)v

Img_4609
賞品をもらって同じクラブのN田ケ谷先輩と一緒に記念撮影。

家に帰ってから釣ったキスを確認すると、、、
Img_4610
左:1回戦 122g/3匹≒40g
右:2回戦 51g/5匹≒10g

ホント差があり過ぎだけど、ピンギスでもあと3匹釣ればセミファイナルに進めたのかぁ~。

さぁ、来年は更に上へ進めるよう頑張るぞsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

2009年9月 4日 (金)

久々のボ~ズ

昨日より風が弱いので4色から調査。

(釣行時間 18:15~19:15)

時合いになり〝ゴンッ〟とアタリ、けど掛からず。
そのうち〝ガツッ〟と来て重さを感じた瞬間にバレた。down

今日はアタリのみ、~ズにて撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年9月 3日 (木)

1/5

Img_4598

(釣行時間 18:15~19:15)

向かい風が強く、いつもより1色も飛ばない・・・
5回の当たりでなんとか1匹釣りました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

大会開催場所の変更

いよいよ今週末はシマノ・ジャパンカップ投(キス)釣り選手権東海大会が開催されます。
Img_4595
先日、郵便で届いた参加通知書の中には大会開催場所変更の案内が入ってました。
今回は福田海岸から千浜海岸(掛川市)になるそうです。
選手の皆さん、お間違いなくsign01

その後も、シマノさんから直接お電話やハガキで変更のお知らせをいただき・・・いやぁ~ご苦労様です。

どちらかと言えば、千浜海岸の方が釣り慣れた場所なので、2回戦に進めるよう頑張らなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »