« 2009しずおか木造塾(第1講座) | トップページ | ドラグノブ交換 »

2009年9月27日 (日)

佐久間レールパーク

2011年春オープン予定のJR東海博物館(名古屋市)へ車両の移動が決まり、惜しまれつつ11月1日に閉園となってしまう佐久間レールパークへ行ってきました。

JR東海道本線(普通)[豊橋行き]
発:西焼津6:39
Img_4682
着:豊橋8:16

JR飯田線・佐久間レールパーク号(快速)[中部天竜行き]
発:豊橋8:28
Img_4686
筋金入りの〝鉄〟をたくさん乗せて、異様な?雰囲気で出発。

これはサービスなのか?
停車駅での停車時間が長めなので、撮影隊がぞろぞろ・・・
Img_4688
Img_4689
こんな部分を撮影される余裕のある方も・・・
Img_4690
後部はレール上から撮れるので人気。
Img_4691
僕も混ぜてもらい・・・
Img_4692
前後で違うヘッドマークがおしゃれ。

さて、そうこうしているうちに到着。
Img_4696
着:中部天竜10:34

列に並んでホームを下り・・・
Img_4697
これより佐久間レールパークへ突入です。

ん~~~、これはいきなりヤバイ眺めだsign01
Img_4701
まずはクハ111の中へ・・・
Img_4704
このシート、懐かしいsign03
Img_4705
車体番号は〝1〟ですか。

Img_4710
こんな写真台と書かれたものがあれば当然上り・・・

Img_4708
これまた絶景。

こっちは団子っ鼻の0系が。
Img_4709
この先頭車両は埼玉の鉄道博物館にもありますが
佐久間の凄いところは・・・
Img_4711
なんと運転台に座れちゃうところsign03
僕もシートに座り・・・感動。
Img_4712
風景は正面に民家ですが・・・嬉しくて涙が出そう。

マニアには〝堪らん〟ED62の台車を眺め。
Img_4714
後ろに連結されているのはオロネ10という古い寝台車。
Img_4718

デッキ付きの機関車ED11
Img_4719

昭和6年製造のクモハ12
Img_4722
木製の内部がいい感じsign01
Img_4723

レトロな感じがGoodな客車オハ35
Img_4725
入り口ドアのデザインが渋い・・・
Img_4730

癒し系の顔をしたクヤ165
Img_4732

こちらも癒し系?モハ52
Img_4741

測定用腕木が閉じているのが残念なオヤ31
Img_4743

事故復旧のための操重車ソ-80-180
Img_4747

ピカピカに磨かれたキハ181
Img_4750
このマークも懐かしい・・・
Img_4754
コレも車体番号は〝1〟ですか。
Img_4756

おぉっ、僕の住んでる辺りでは馴染みの無い除雪車。
Img_4775
Img_4777 Img_4779 Img_4780 Img_4781
後部では〝鉄男君〟がバンザイのポーズで撮影中。
Img_4762

DE15の辺りから眺める中部天竜駅のホーム。
Img_4766

展示車両を見終わったら展示館へ。
Img_4788 Img_4789 Img_4792 Img_4794

展示室を出るとちょうどお昼。
Img_4798
お弁当を購入し・・・
Img_4799
あっ、撮る前に少し食べちゃった。(^^ゞ

お弁当を食べ終えたら展示館2階のプラレール広場へ。Img_4803
Img_4805

2階からホームを眺め・・・
Img_4802 Img_4800

改札で帰りの切符を購入し、、、
電車を待つ間に展示車両の間を再び1周。
Img_4810
ED62に乗って記念撮影。
名古屋へ行ったら、こんな風に触れなくなっちゃうのかな?

さて、行きはレールパーク号・117系だったので、帰りは懐かしい119系に乗ろうと電車を待つと・・・あら313系、ハズレ。
JR飯田線(普通)[豊橋行き]
発:中部天竜14:08
Img_4817
着:豊橋15:54

豊橋での乗り換え、帰りは贅沢に新幹線。
東海道新幹線・こだま666号[東京行き]
発:豊橋16:32
Img_4821
着:静岡17:44
豊橋→掛川では乗り足りないし、自分の住んでいる地域を新幹線の車窓から楽しみたくて静岡まで遠回り。
JR東海道本線(普通)[浜松行き]
発:静岡17:28
着:西焼津17:44

これにて本日の旅は終了。

おみやげ
Img_4830
佐久間だけにサクマドロップス。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« 2009しずおか木造塾(第1講座) | トップページ | ドラグノブ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009しずおか木造塾(第1講座) | トップページ | ドラグノブ交換 »