« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

2009しずおか木造塾(第2講座)

起きたら昼前、ヤバイ。
急いでパソコンを立ち上げ、仕事の連絡を済ませ、、、
ウチを出たのが13:28。
こんな時〝どこでもドア〟があったら・・・

会場に着いたら、楽しみにしていた講義は終盤でしたdown

【スケジュール】
1.木材の品質管理  13:30~15:00
  山長商店 榎本嵩秀先生(和歌山県)
----------休憩----------
2.住宅の現場管理  15:10~16:40
 -東京ドミノ住宅を事例にコスト管理中心に-
  相羽建設 迎川利夫先生(東京都東村山市)

懇親会では、講義を聞けなかった山長商店・榎本嵩秀先生の隣に座らせていただき、紀州の材料のこと、ムク国産材のJAS製品のこと、プレカットのこと、たくさんの事を教えていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

次回の講座は遅れないように気をつけなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

月夜に感謝

〝ズドドド~~~ン〟と凄い音で足元を洗う大波。

なんでこんなにうねりがあるの?

(釣行時間 17:45~18:40)

しかし月夜なので、この程度の事ではあきらめません。
無風でフルキャストしてなんとか3色。
エギが2色半に入ると急に潮の流れが強く横に流されるので、沖の半色がポイントと的を絞り、細かくシャクリを入れていると
〝ズンッ〟
波足が長いので波打ち際は慎重に・・・
Img_5122
やったぁ~~~sign01
アオリイカ410g。

今日も月夜に感謝です。m(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

戦国時代に学ぶ

Img_5119
静岡県住宅振興協議会主催の講演会。
「戦国時代に学ぶ住まいづくりと暮らし」
講師は時代劇の時代考証を数多くつとめられている
静岡大学名誉教授の小和田哲男博士。

戦国時代の住宅事情~武士や庶民の暮らしなど、とても楽しく聞かせていただきました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

読んで~

今日は南からの横風。。。

(釣行時間 17:45~18:15)

重めのジグを持ってタチウオ狙い。
ん~~~、アタリなし。

浜から上がって本屋へ。rvcardash
Img_5118
ハローフィッシングを購入。
この11/5号には、先日の用宗鱚信会バス旅行に参加してくださった、富士サーフ・小野山太さんの記事が載っているんですよ。
皆さん、ぜひ買って読んでね~sign01

本屋を出て、なんとなく浜へ戻ってみると・・・無風じゃん。
こりゃ急いで支度せねば。

(釣行時間 19:00~20:00)

moon2も出ているし釣れちゃうんじゃない?
気合いを入れてシャク・シャクすると〝グイーン〟と糸が走ったので反射的にアワセたらハズレ。
エギを回収するとカンナにはチビイカのゲソが・・・
アワセが強過ぎたか。(^^ゞ
そのうち追い風が吹き出したので、風に乗せてフルキャスト。
ゆっくり着底を待ち・・・最初のシャクリで〝ズドッ〟
Img_5114
あぁ~、やっぱり月夜は裏切らない。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

ネコの姿で・・・

Img_5108
誕生日。。。
36歳になりました。(^^ゞ

今日は釣果が欲しいところですが・・・
夕方、ウチを出るときは確かに追い風だったはず。
ところが浜に着いてみると強烈な向かい風。

ん~~~、残念ですがそのまま撤収です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年10月26日 (月)

長期優良住宅に関する事業支援セミナー

打合せ2件に出かけると、あっという間にお昼。

久々に〝でびっとラーメン〟へ行ってみました。
Img_5100
しょうゆ豚こつらーめん ¥680-
麺が美味しくて・・・替玉すれば良かったかな?

午後は東静岡駅前のグランシップへ。
Img_5103
最近、外壁・屋根タイル落下で話題となっていますが・・・
Img_5104
こちらで〝長期優良住宅に関する事業支援セミナー〟を受講。
Img_5106
少しずつ依頼が増えつつある長期優良住宅の情報集め。
品確法・性能表示の普及・浸透度はイマイチだったけど、この長期優良住宅はこれからの定番となり得るのか・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

墨汁攻撃

コンビニなどの駐車場に立つのぼり旗で風向きを確認。
今日はどの辺りに行こうか・・・と考えながら浜へ向かいます。

(釣行時間 18:00~19:30)

まずはメタルジグでタチウオ調査。
ん~~~、居ませんねぇ。
そのうち無風になったのでエギにチェンジ。
釣り人が少ないので、遠慮なくラン&ガンして広範囲を捜索。
すると〝ムニッ〟と何か触ったのでアワセると乗ったsign01
乗ったけどジェット噴射が無いし張り付きもしない。
これは・・・ヤツだな。
カラダからなるべく離して陸揚げすると〝ブシューッ〟
Img_5095
小さくても油断できない相手。。。
最初の攻撃は無事かわしたものの、小さいのでリリースしようと波打ち際に運んで帰る様子を見送ると、足元に大量の墨汁を浴びせられました。(^_^;)

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

祝、3周年!

今日は〝お気楽投げ釣り日誌〟開設記念日
記念日なので釣果が欲しいところですが・・・

昨夜、オリオン座流星群を見たくて1時間以上、夜空を見上げ続けたせいでしょうか。
首が痛いsweat01

(釣行時間 17:30~18:30)

無風~弱い横風。
飛距離が出ないので渾身のフルキャスト。
ん~~~、お魚さんは居ないんですかねぇ。

釣りをしながら高草山を見ると、、、
Img_5089
クリスマスでもないのにイルミネーションが。
これって練習?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (5)

おやつはカール

Img_5084
昨夜、好物のカールを食べていると・・・

おぉっsign03
Img_5087
これはケロ太じゃん。
隠れキャラに当たるなんて、ラッキ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

風負け

手前の水溜り。
昨日より少し浅くなったけど、長靴で渡るのは緊張する。。。

(釣行時間 17:30~18:20)

真向かいの風。
18gの軽ジグを投げたら飛距離が出ない・・・
仕方がないので不慣れな28gで獲物を捜索。

今日は魚の居る所までジグが届かなかったのか、それとも28gジグの扱いが下手だったのか・・・
アタリすら無いまま撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

久々の感触

絶好の〝強〟追い風ですが、、、
うねりwaveがあって、なんだか怖い。
と言うのも、波打ち際に立つと前も後ろも水。
逃げ場が無いんです。

(釣行時間 17:30~18:30)

定位置の地形もすっかり変わってしまい・・・
かけあがりも遠くなってエギがシャクリ辛い。
そこでメタルジグを試してみることに。

いつもの18g軽ジグをゆっくり流してくると
〝ガツッ〟
Img_5082
おぉ~~~、久々の感触。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年10月19日 (月)

日本丸・海王丸 同時入港

昼休み、東名高速走って清水港へGo。rvcardash

あぁ~間にあった。

日本丸
Img_5072

海王丸
Img_5042

富士山をバックに同時入港。
Img_5019

何度見ても美しい船です。。。
Img_5055

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

満潮で勝負

体調が悪くて昼過ぎまで寝てしまった。
起きてごはん食べて片付けしたら、あっという間に夕方。
いつも通り散歩には出掛けるか・・・

(釣行時間 17:30~20:00)

新月大潮、満潮からの下げに勝負です。
追い風に乗せて沖の方から丁寧に探ったけど・・・無反応。
19:30頃、潮が左に動き出したので群れがまわって来ないかと期待したけど、イカ様は今日もお休みだったのかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

エア・フェスタ浜松2009

発:西焼津 5:15
外はまだ暗闇です。。。

早起きして向かうは浜松。
浜松駅から遠州鉄道のシャトルバスに乗り、7:30会場に到着。
Img_4898
まだ人もまばらな会場内。
遠くに並ぶ見慣れぬ機体、わかりますか?
Img_4901
5年ぶりに登場した米空軍アクロバットチーム・サンダーバーズsign03
前回は雨で飛行できなかったそうですが・・・
そして今日も昼前から雨の予報。
無事、飛行する姿を見ることができるかな?

さて、まずは航空機展示エリアを見てまわりましょう。
地元・静浜基地では見られぬ戦闘機F-4・F15・F-2の並び。
Img_4904
Img_4908
Img_4911
Img_4915
Img_4921

戦闘機の奥に警戒管制機E-2CとE-767(ミニ)。
Img_4920

先日、お邪魔した富士総火演でじっくり眺めた陸自ヘリ。
Img_4924

地上に並ぶ飛行機がまだ少ないので、次は格納庫へ。
Img_4925
T-4コクピット展示の列。

浜松救難隊の装備品展示。
Img_4929
Img_4930
パラシュートに吊られて記念撮影ゾーン。
Img_4931

こういう展示・・・好き。
Img_4939
F-15のエンジン。
Img_4936
これが爆音の発生源かぁ~。
Img_4932
大きさがわかるよう隊員の方に並んで写ってもらいました。

お隣は巨大なE-767のエンジン。
Img_4937
Img_4938

格納庫内を一周したところで、また航空機展示エリアへ戻りましょう。
Img_4947
サンダーバーズの支援機材を運ぶC-17は基地南エリアに駐機。

一番端っこにペトリオット一式。
Img_4952
Img_4954

航空機展示エリア中央に戻ると、、、
浜松救難隊の飛行展示が始まりました。
Img_4964
Img_4965

あっ、オープニングフライトから戻ったT-4が整列してる。
Img_4968

E-767の飛行展示。
この巨体が低空をヒラヒラ飛ぶ姿は迫力満点。
Img_4969

9:00になり、滑走路上を静浜基地のT-7が飛んでいるけど、格納庫でT-4の作動展示があるのでそちらを見学します。
Img_4972
パイロットシートに整備員が乗り込み機体各部を動かします。
Img_4974
Img_4975
Img_4977
Img_4980
Img_4981
最後は車輪も出し入れ。

再び航空機展示エリアに戻ると、E-767が展示位置に。
Img_4984

まもなく見納めとなる救難隊のV-107も記念に撮りましょう。
Img_4986

ここでサンダーバーズの1機が移動を開始。
Img_4987
牽引車も機体と同じ塗装なんですね。

超爆音系のF-15が登場。
Img_4989
Img_4991
アフターバーナー焚きまくりで腹に響く轟音。

F-2が登場する頃には雨が・・・
Img_4998

T-4が飛ぶ頃、雨はさらに強く・・・
Img_4999

やはりサンダーバーズは飛ばないのか・・・
ところが、この雨の中でコクピット付近に人影が、、、
Img_5003
飛ぶのかsign01

動いたshine
Img_5005

うぉ~~~、飛んだぁ~~~sign03
Img_5006 Img_5009
Img_5010
10分後、雨がさらに強くなってしまい演技中断。
でも空飛ぶサンダーバーズを見る事が出来て感激です。

雨に濡れてカラダが冷えたので、帰りはラーメン食べて。。。
Img_5011

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

延長戦

あぁ~~~、釣り辛い横風。

(釣行時間 18:00~21:00)

まずは風に負けないメタルジグ投入。
全然アタリなし。。。

1時間後、少し風が弱まったのでエギにチェンジ。
広範囲をラン&ガンしてみたけど・・・

いつもなら終了の時間になると無風に。
週末なので延長希望sign01

さらに捜索範囲を広げて・・・
ダメです、アタリひとつありません。
撤収。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

静けさよどこへ?

風向きが悪いのを承知の上で・・・浜へ。

(釣行時間 18:00~18:30)

昨日の静けさはどこへ?
って言うほど波気があってダバダバ。
横からの風が強くエギは投げられないのでジグ投入。
最初は18g・・・糸がフケちゃって重さすら感じない。
28gに変えても上手くコントロール出来ない。
こりゃダメだ、撤収です。(;一_一)

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

3日連続・・・ならず

夕方、耐震診断の結果報告に出かけたので、散歩は少しだけ時間をずらして・・・

(釣行時間 19:30~21:00)

風の無い潮止まり。
静かです。。。

少しでも変化のある場所を探してラン&ガン。
底の地形は少しだけ良くなってきたかな?
しかし〝ココ〟って場所で粘ってもイカ様は居ないようで・・・

アタリひとつ無いままお時間となり撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年10月13日 (火)

餌木猿で釣れた

昼間から、良い西風が吹いちゃって・・・
今日は夕暮れが待ち遠しかった。(^^ゞ

(釣行時間 18:00~19:30)

人の間を縫うようにラン&ガン。
反応が無いですねぇ~。
そんな時は、あまり使わないエギを試してみよう・・・
Img_4896
餌木猿孔雀で初めて釣りました。。
チビアオリだけど嬉しいsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年10月12日 (月)

秋アオリ始動

そろそろかなぁ~、と思い浜散歩。

(釣行時間 18:30~20:00)

久々なので、ぎこちないシャクリでラン&ガンしてみると・・・
Img_4892
アオリイカ427gが釣れました。

なかなか姿を見せなかったので心配でしたが、、、
生育は順調な様子でひと安心。
浜で釣れる貴重な美味食材、今季も大事に釣らなくちゃsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年10月11日 (日)

ピンギス15匹

台風のあと、浜はどうなっているのか・・・

(釣行時間 7:30~15:00)

どこを見てもまっ平ら。
おまけに濁りで潮色が悪い・・・
Img_4881
そんな中でも、少しの変化を探しつつ攻めると〝ブルルッ〟
Img_4879
ピンギスしか釣れないので移動を繰り返し・・・
Img_4884
秋らしくボラ釣りの方が目立つようになりました。

お昼になり、、、
Img_4886
ラーメンを食べながら他の場所で釣りをしていた用宗鱚信会メンバーと合流して情報交換。
今日はどこも厳しかったらしい。(;一_一)

午後は駿河湾内へ戻り旧大井川町の浜で・・・
Img_4887
本日の釣果:ピンギス15匹

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

港内サビキ

時間がないので夕刻の港内へ。

(釣行時間 16:30~17:45)

急いでコマセを解かし、魚を寄せにかかると・・・
Img_4875
毒魚のアイゴ。
Img_4876
ウグイ。

そのうち豆アジがポツポツ・・・
Img_4878
本日の釣果:豆アジ14、アイゴ1、ウグイ1

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

大波

久々の台風直撃でした。。。
前回はビワの木が倒れたりガスボンベのカバーが飛んだり・・・
いろいろありましたが、今回は花や野菜の苗がやられた程度で済みました。

昼間、法務局&市役所へ出掛ける用事があったので、ちょっと寄り道して海の様子をのぞきに行ってみると・・・
Img_4867
大うねりのドブ濁り。
う~ん、凄いことになってるsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

用宗鱚信会バス旅行2009

10月3日 am5:00

バスに揺られて北陸を目指します。
(車中はずっと寝ていたからどんなルートを走ったのか不明)

am11:00 石川県塩屋海岸に到着
Img_4844
Img_4845

(釣行時間 11:00~16:00)

初めての場所で勝手がわからないので、最初はテトラ前の波が静かな場所に入ってみました。
なんだか大きなキスは釣れそうな気がしないので、仕掛けはピンギススペシャルを付けて4色に投入。
すると、やはり僕の入った場所はピンギスのたまり場なのか・・・
Img_4846
笑っちゃうほど小さいけど、そんなキスを釣るのが僕のスタイル?
魚っ気が薄いようなので、仕掛けが空を引くようになると少しずつ移動して数をかせぎます。

他の場所も魚っ気が薄いのか・・・
Img_4849
徐々に固まり始めた鱚信会メンバー。

僕は時間いっぱいまでピンギスと戯れ・・・
Img_4850
釣果はキス40匹。

とりあえず、この日は検量を行わず宿に向かいます。busdash

pm4:45到着
Img_4851
今回の宿はこちら〝民宿かに久〟

部屋に入って畳に寝そべると、、、
Img_4852
もう少し寒くなってから来れば、きっと美味しい越前ガニを食べられたんでしょうねぇ~。

荷物を片付け、部屋の窓を開けると夕暮れの日本海。
Img_4853
漁港が目の前に・・・エギングロッド持って行けば良かった?

pm6:00~宴会スタート
Img_4856
Img_4858
楽しい釣り談議に酒もすすみます。



10月3日 am5:00

釣り旅行の朝は早い、、、
福井県三里浜を目指します。

(釣行時間 6:00~11:00)

朝焼けの三里浜。
写真だとわからないかもしれないけど波が高い。
Img_4859
Img_4860
僕はテトラとの距離が一番近い辺りに入り、仕掛けは昨日と同じピンギススペシャルを付けて4色に投入。
すると一発目、強烈なアタリでハリスが切れ・・・
巨大キスかそれとも他の魚だったのか。
とりあえずハリスが太めの仕掛けに交換し、ついでにクッションゴムを入れて同じところに仕掛けを投げてみると、なんと釣れたのはピンギス。
2時間もピンギスと遊ぶとアタリが無くなったので、今度はテトラ際ギリギリを攻めてみると少しだけサイズUP。
この場所で納竿まで釣り続け・・・
Img_4862
釣果はキス30匹。

バスに戻り・・・
Img_4863
(今回のバスは大型だったので、とても快適でした)

2日分の釣果をまとめて検量してもらうと765g。
1匹の平均≒10gですが何か?

最後はみんな揃って浜で記念撮影。
Img_4865
そして撤収。run

今回もきれいな景色の中で釣りができ、それなりの釣果にも恵まれ楽しい2日間でした。
鱚信会の皆さん、お疲れさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

北陸釣り旅行

エサをたっぷり調達。
赤イソメ¥1,500-
Img_4837
プラス、生エサが死んでしまった時の保険にガルプワーム。

10月3日(土)~4日(日)
用宗鱚信会バス旅行
石川県塩屋海岸・福井県松波海岸方面にお邪魔します。

おまけ
Img_4839
新発売のケイムラエギ。
試してみたくて買っちゃいました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年10月 1日 (木)

タコ地獄

忙しくて出遅れてしまった・・・

(釣行時間 18:30~18:50)

タチの時合いに間に合わなかったのかアタリ無く。
エギにチェンジしての3投目。
〝ニュッ〟
この感触はタコ。
最初は剥がれたものの、あまりに重くてドラグが滑り、かけあがりで張り付かれちゃった。
テンションを緩めて2~3分待つと〝グイグイッ〟と動きを感じたので、ドラグを締め直して大きく竿を煽ると道糸が〝プチッ〟
エギを1個ロストしたところで撤収。
仕事に戻ります。rvcardash

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »