« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

構造設計指針改訂講習会

わざわざ遠回りして新幹線bullettrain出張。
静岡⇒浜松 こだま649号[700系]
Img_5293
Img_5296
空いた車内で昼飯を食べながらの快適移動。

ちなみに、この区間の移動時間比較。
59分:焼津⇒浜松[東海道本線]
58分:焼津⇒掛川⇒浜松[東海道本線⇒新幹線]
45分:焼津⇒静岡⇒浜松[東海道本線⇒新幹線]

着きました、本日の会場〝アクトシティ浜松〟
Img_5297

「静岡県建築構造設計指針・同解説2009年版」
改訂講習会

Img_5299
静岡県内の仕事をする上で非常に重要な指針なので、、、
13:20~17:00まで真剣に勉強してきました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

おめでとう

ぽかぽか陽気の過ごしやすい一日。。。
そんな今日は、用宗鱚信会の後輩N野君の結婚式でした。
Img_5288
末永くお幸せにsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

散歩で放電

金曜日になって、やっと西からの追い風が吹きました。

(釣行時間 17:45~19:45)

moon2も明るくなってきたし、久々にエギング散歩をしてみます。
釣り人が少ないので遠慮なく広範囲をラン&ガン。
底の状態を調べてまわりますが・・・
ん~~~、良いポイントが見つかりません。
今日はカラダにたまった電磁波をじっくり放出したところで終了です。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

新幹線で出張⇒三島

贅沢です。。。
週に二度も新幹線bullettrainに乗れるなんて。lovely

静岡⇒三島 こだま648号[700系]
Img_5261

駅から徒歩で三島商工会議所へ。run

三島耐震協さん主催の研修会
「木造住宅耐震補強のテクニック」
講師:山辺豊彦先生
Img_5262
こちらでお勉強させていただきました。

今回の研修では、補強というより耐震の概念の方を重点的に。
耐震診断は奥が深いというか判断の難しい部分が多いので、、、
既存建物の耐力要素をどこまで拾って良いものか、劣化はどの程度で評価しようか・・・とかいつも悩みまくり。
このような勉強会や現場での経験がホント重要だなぁと思います。
山辺先生は最後に、兵庫のE-ディフェンスで10月に行われた、木造3階建て住宅の実大振動実験の結果について話してくださいましたが・・・
この実験、青本(仮定外力で計算)新グレー本(許容耐力で計算、長期優良住宅仕様・品確法の耐震等級2)の2棟を並べて揺らし、当然青本(旧設計)で設計したものは倒れちゃうし危険だから、設計法を新グレー本に統一しよう・・・というもくろみで始まったようですが、いざ震度6強で揺らしてみると結果は逆で新グレー本仕様が倒壊
この実験結果レポートが12月8日に国土交通省へ報告されるようなので、今後の対応が非常に気になります。。。

研修会の後は夕食へ。。。
Img_5267
桜家さんの〝うな丼〟
三島のうなぎは美味しいなぁ~。

三島⇒静岡 こだま675号[300系]
Img_5268
早すぎて寝る間もなかった。(^^ゞ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

肩慣らし

せっかく頭上に月が出ているのに・・・
エギングに最適な西風はなかなか吹いてくれないですねぇ。

(釣行時間 17:00~17:45)

昨日とあまり条件は変わらず、東からの向かい風なので
30gのメタルジグをフルキャスト。

今日も釣果どころかアタリすら無いまま時間切れです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

横スライド

強烈な向かい風ですが、、、
真向かいなのでチャレンジしてみることに。

(釣行時間 17:10~17:40)

なるべく押し戻されないよう30gのジグを低い弾道で投げ込みます。
これが少しでも角度を誤ると横にスライドしたりして、、、
完全に風に負けてる。(;一_一)

やはり飛距離が足りないのかアタリなし。
今日は無理せず撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

埼玉出張・・・再び聖地へ

祝日ですが、、、
お仕事で新幹線bullettrainに乗ります。
静岡⇒東京 こだま636号[300系]
Img_5180
途中、富士川鉄橋から富士山をカシャッ。
Img_5183
雪化粧が濃くなっています。

東京⇒大宮 Maxとき363号[E4系]
Img_5185
せっかくなので、眺めの良い2階席へ。
Img_5189

大宮⇒丸山 埼玉新都市交通

これより2時間半ほどお仕事。。。

再び埼玉新都市交通のホームへ上がる頃には夕暮れ。
Img_5191
Img_5192

帰りは少し寄り道。。。
2度目の鉄道博物館へ。run

先月から公開されたばかりの〝0系新幹線〟
Img_5193
ドキドキしながら新しい展示室へ突入sign01
Img_5195
Img_5196
プレートも車体もピカピカshine
Img_5197
乗務員室をのぞき。。。
Img_5198
客室内を見学。。。
Img_5200
このシートに座れるのもGood。
Img_5201
Img_5202
Img_5204
Img_5206
Img_5208
車外へ出たら下回りへ。。。
Img_5213
Img_5214
Img_5215
Img_5216
Img_5217
いやぁ~、満足sign03

まだ少し時間があるので場内を軽く1周。
Img_5231
Img_5233
Img_5234
Img_5236
Img_5240
Img_5243
次こそはミニ運転列車やシュミレーターで遊んでみたい・・・

さて、帰りは前回乗れなかったE3系に乗りたいので車両待ち。
Img_5247
こまちは全席指定なので見送りますが、、、

すぐに自由席のあるつばさがホームに入ってきました。
Img_5252
大宮⇒東京 つばさ122号[E3系2000番台]
Img_5254
Img_5256
ホームの隙間にパタッと飛び出る足場に感動。

東京⇒静岡 こだま683号[700系]
Img_5257
最後は〝こだま〟でのんびり帰路へ。。。

新幹線尽くしの楽しい一日でした。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

室内楽の夕べ Vol.3

木造塾のあと、静岡音楽館AOiホールに移動。run

静フィルメンバーによる
室内楽の夕べ Vol.3

こちらのコンサートへ行ってきました。

デュオ、トリオ、クァルテット、20~30人の大編成など、8組が次々と曲を披露してくれるのでなかなか楽しめました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009しずおか木造塾(第3講座)

昨日は午後から木造塾でお勉強。

【スケジュール】
1.「断熱気密を整理整頓」
----------休憩----------
2.「省エネ施策を理解」

講師:住宅技術評論家 南 雄三 先生

設備の話を専門に聞くという機会もなかなか少ないものですが・・・
家庭から排出される二酸化炭素量からみた省エネ。
京都議定書で義務付けられている二酸化炭素削減ですが、、、
どのような努力をしたら良いのか、イマイチわかり辛い。
快適生活のための断熱・気密も、結露や換気の仕組みを正しく理解しないと間違いだらけの施工になってしまう。
これからの時代、設備に関する勉強は益々重要ですねぇ~。

講習のあとの懇親会、今回は欠席させていただきました。
駅方面に移動する途中で見た静岡市街の様子。
Img_5178
イルミネーションが点き、とても賑やかでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

等価交換

珍しく穏やかな日が続きます。

(釣行時間 17:15~17:45)

ほぼ無風。。。
軽い準備運動のあと、ジグを軽めに投げてウォーミングアップ。
すると、まだ準備中なのに・・・
〝ガッツン〟
なかなか良い引きでドラグに何度も〝ジジイ〟と言われ。
(僕にはそう聞こえた、空耳か?)
でも、これ1匹釣っただけで腕がパンパン。
ドラグの発言は正しいかも・・・(^^ゞ
バケツに水汲んでタチウオを入れながら休憩。
少し息を整えてからお次を狙うと、当ったけど掛けられず。
もう少しゆっくり誘ってみると
〝フワッッッ〟
あぁぁぁ、新品のジグを奪われちゃったdown
Img_5176
今日のタチウオは指4本のマイウ~サイズsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

まん丸釣果

弱い横風。。。
若干の追い気味なので、これなら18gのジグを投げられるでしょう。
浜へ急げ~~~。run

(釣行時間 17:15~18:00)

寒くなってきたので、凝り固まった関節を準備体操でほぐし。
ドリャーーーッと勢いよくフルキャスト。
サクラエビ船団が沖を走りまわっているせいか波気があるので、いつもより沈め気味にジグを引いてくると・・・
〝ガガッ〟
〝ゴゴッ〟
〝ゴンッ〟

〝スポッ〟
4つ目をバラすと沈黙が・・・
しばらく丁寧に探り、コツッと当ったのでアワセると
〝フッッッ〟
あぁぁぁ、ジグ丸呑みsign02
フロロ5号のリーダーを〝スパッ〟と切られました。(;一_一)
Img_5169
本日の釣果はタチウオ3匹。
いやぁ~、楽しかった。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

流星見れた?

昨夜というか早朝というか・・・
奇跡的に雲のない星空となり、流星を8つ見ることが出来ました。
これはたくさん見れた方なのかな?

(釣行時間 17:15~17:45)

夕暮れ時の浜散歩。
ほぼ無風なのでメタルジグをフルキャスト。
沖の方から丁寧に誘ってくると
〝ガツッ〟
Img_5167
指3本半のナイスサイズ。
お次を狙うと・・・急に冷たい向かい風がdown
rainもポツポツ降り出したので早めに撤収します。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年11月17日 (火)

しし座流星群

インターネットで調べたら、今回しし座流星群が最も多く出現するのは、日本時間18日午前6時45分だそうです。

数年前、前日の天候が悪かったので無理かなぁ~と思いながらも深夜、外へ出てみると北の空にポッカリあいた雲のすき間に〝降りまくる流星〟を見たことがありました。

今日はずっと雨が降っているけど、、、
あの時のような奇跡が起こらないかな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

スルメ

先日釣ったタチウオが美味しかったので、、、
少し早めに散歩へ出かけます。

(釣行時間 17:00~18:00)

メタルジグを風に乗せてフルキャスト。

しかし、何度投げてもアタリなし。
やはり穏やか過ぎるのもダメなのか?
とりあえずタナを変え、巻く速度を変え・・・いろいろ試してみると
〝グイッ〟
ん、なにか掛かったsign01
タチの引きとは明らかに違うので慎重に寄せてみると、、、
Img_5159
イカじゃんsign03

写りが悪いのでバケツに入れてもう1枚。
Img_5162
スルメイカ296g

なかなか良い引きを楽しめました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年11月15日 (日)

映画「なくもんか」

今日は用宗鱚信会月例会の予定でしたが、、、
前日の下見班の判断で1週間・延期となりました。

・・・と、時間ができたので映画館へ。

映画「なくもんか」を見てきました。
主演:阿部サダヲ×脚本:宮藤官九郎

全開の阿部サダヲは文句なしに面白い。
舞台の中心となる善人通り商店街の昭和の香りがなんとも心地良く、わけあり家族のドタバタぶりが楽しめる映画でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

復帰戦・狙うはタチウオ

いやぁ~、珍しくサボった更新。
まぁ、理由は海況が悪く竿が出せなかったと・・・
浜の駐車場までは何度か行っていたんですけどね。

そして、散歩できないと食べ物の誘惑が・・・
Img_5153
モスバーガーの〝チキン南蛮バーガー〟
あぁ~、確実に太ったかも。。。

さて、今日は天気も回復したので、久々に浜へと行ってみましょうsign01

(釣行時間 17:00~18:00)

また波打ち際の手前に大きな池が出来ちゃった。
水没するのはイヤなので、浅いところまで回って歩いてrun
適当に空いたところで準備してメタルジグを投げてみます。
すると〝ガツッ〟×2回
Img_5157
久々にタチウオが釣れました。(^_^)v
最近は日暮れが早く、、、
なかなか時合いに間に合わなかったんですよねぇ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (3)

2009年11月 9日 (月)

元気な漁船

初日の水揚げが1.5tと不漁だったサクラエビ秋漁。
3日目となる8日夜は44tも水揚げされたらしい。
調子が出てきたところで・・・
今日は正面を走り回る船がやたら元気よく賑やかい。

(釣行時間 17:45~19:00)

そんな漁の様子を眺めながらフルキャスト。
無風だから飛ばねぇ~~~。
しばらくすると、潮上のエギンガーがみんな帰ってしまったので・・・
空いたところをラン&ガン。
ん~~~、一度のアタリもなく撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

強い味方

今日はフィギュアスケート・NHK杯を見ながらゆっくり夕食。
安藤美姫ちゃんがロシア大会に続いて優勝したから、これでGPファイナル出場とオリンピック代表入りも確定かな?
いやぁ~めでたい。

で、そのままおとなしくしているつもりが、、、
外に出たらお月様と目が合っちゃって・・・晩くに出撃。rvcardash

(釣行時間 22:15~22:50)

空いているので適当な場所に入り、まずは潮の流れを確認。
エギを3色に投入してゆっくり引いてみると、2色のかけあがり付近から左に強い流れがあります。
その流れに乗って歩きはじめた3投目。
着底したエギに違和感があったので、ビシッと合わせてみると
〝ズンッ〟と乗ったsign01
Img_5143
月夜の必釣エギは今日も良い仕事をしてくれました。

アオリイカ549g

Img_5150
だいぶ光量は落ちたけど、やはりお月様があると心強い。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2009年11月 6日 (金)

漁船のあかり

正面で一列に並んで漁船が走り、とても賑やか。。。
Img_5139
初日の水揚げが少なくて休漁していたサクラエビ漁
今日から再開したようです。

(釣行時間 17:30~19:00)

最初の1時間は定点でアオリ様の回遊を待ち、残る時間で広範囲をラン&ガンして良いポイントが無いか調査。
今日もアタリが無いまま撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

水筒装備

昼間、静岡のまちづくりセンターへ新しい物件の事前相談に行ってきましたが、最近は妙に空いてる気が・・・
これも不景気の影響?
Img_5136
帰りの電車は空いていたので特等席で。

事務所に帰り、いろいろ片付けているとあっという間に夕暮れ。
浜へ急げ~。rvcardash

(釣行時間 18:00~19:30)

今日から腰には温かいお茶を入れた水筒を装備。
寒さに備えます。。。
ここ数日の寒さと釣果の厳しさのためか、釣り人が激減したので遠慮なく広範囲をラン&ガンしてみましょう。
風もなく波も静かでいい感じなんですけど・・・アタリなし。
帰り際、雲の向こうに薄ぼんやりと月が見えたけど、明日からの散歩はまたしばらく月の無い闇夜で苦手な戦いになるんだよなぁ~。
闇夜対策を必死で考えなくちゃ。(^_^;)

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

寒い!

まぁ11月ですから。。。
そろそろ発熱素材の下着とか準備しなくちゃ。

(釣行時間 17:45~19:15)

月が出るのを待ちながらシャク・シャク。
2色付近に程よいかけあがりを見つけたので、今日も釣れちゃうんじゃないかと高まる期待。
18:00を過ぎると明るいお月さまが正面にfullmoon
しかし、1時間経ってもアタリひとつ無く・・・
次第にカラダが冷えてきたので、この場所を諦めてラン&ガン開始。
ん~~~、どこまで歩いても無反応。
今日は~ズにて撤収です。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

満月最高

満月・大潮・満潮からの下げ、その上追い風。
今日釣らないでいつ釣る?
Img_5131
光る道の先にあるお月様に向かってフルキャスト。

海底をコツコツ叩きながら地形を探り、ココって場所に来たら
〝グンッ〟と引き込まれる竿先。
Img_5134
完全な向こう合わせで釣れました。(^^ゞ

アオリイカ394g。

やっぱり満月は最高ですsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

魚河岸寄席・小朝独演会

文化の日らしいイベントに行ってきました。

静岡国民文化祭応援イベント
魚河岸寄席 春風亭小朝独演会
焼津市民文化センター大ホール 13:30開演

滝川鯉斗⇒春風亭小朝⇒林家木久蔵⇒春風亭小朝

こんな時代を考えて・・・でしょうか。
小朝師匠の咄はココロが温まる優しいものでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

リリース小イカ

きれいなfullmoon月夜です。。。

(釣行時間 17:30~19:30)

相変わらずwaveうねり気味だけど、、、
そこは追い風に乗せて飛距離でカバーしましょう。
沖目を丁寧に探りながらラン&ガン。
だいぶ歩いたところで、やっと良い感じのかけあがりを発見。
すると〝クイッ〟と来たsign01
Img_5126
残念ながらリリースサイズです。(;一_一)

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

秋まき

9月中旬〝ビオラリナリアなでしこ〟の種を蒔きましたが、まだ暑かったせいか全く発芽せず。

10月下旬、そろそろかなぁ~と思い再チャレンジ。
発芽率が悪いかもしれないので多目に蒔いたら・・・
Img_5125
すんげぇ~たくさん芽が出ちゃった。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »