« THE ICE | トップページ | ドンパチはがき »

2010年7月28日 (水)

ティンバライズ建築展in静岡

午後から静岡へGo。traindash

静岡科学館る・く・るで開催中の
「ティンバライズ建築展~都市木造のフロンティア~」in静岡・講演会
に行ってきました。

大仏殿や五重塔など日本には昔から大規模木造建築物(伝統木造建築)がありますが、1950年建築基準法制定後に〝木造建築は火事に弱いので大きな木造建築は都市部に建てちゃダメ〟ということになりました。その後しばらく大規模木造は沈黙しますが・・・1987年の規制緩和で木造3階建てや大規模木造ドームが可能となり、2000年の基準法改正で木造による高さ・面積制限が撤廃されたことにより、再び都市部にも大規模木造建築物を建てることが出来るようになりました・・・法律上は。
というのも、伝統木造建築は経験学なので工学的根拠は未知数だし、沈黙期間が長すぎたせいで〝さぁどうぞ〟と言われてもRC造やS造並に木造のデカい建物を急に造れるものではないし。。。
では、今の研究技術はどこまで進んでいるのか、世界ではどんな事例があるのか、将来はどのように発展していくのか、というようなお話を聞くことができました。
Img_6264
Img_6269
こんな大断面や曲げ加工が可能なんて知らなかった・・・
木造・木質構造建築はこれから発展する魅力的な分野です。


余談ですが・・・
月曜日、耐震診断の調査から帰るとなんだか体調がおかしい。夜遅くにだるさ・関節痛・腹痛の症状が出てきたので体温を測ってみると38℃。水分はちゃんと摂取していたつもりだけどこりゃ熱中症か?とりあえず水分を多めに取りつつエアコンの効いた部屋で寝ると翌朝は37℃。熱も下がっている傾向だし放っておけば・・・が甘かった。再び夜になると38.4度まで熱が上がりもう限界。今朝はあきらめて病院へ行くと軽い熱中症と腸炎という診断、薬を飲んだらやっと楽になりました。(^^ゞ
まだまだ暑い日が続くので皆さんもお気をつけて。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« THE ICE | トップページ | ドンパチはがき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« THE ICE | トップページ | ドンパチはがき »