« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

寒サバ

昨夜より波は静まったけど濁りが出てる?

(釣行時間 18:00~19:00)

ジグを投げてみると潮が暴れている感じ。
釣果は期待できそうにないけどフルキャストし続けたら、、、
〝ガツン〟とアタリ、ジーーーーッと出まくるドラグ。
何が掛かったんだsign02
バレないように必死で巻くと・・・
Img_0114
40cmのサバでした。

2月にサバ釣るなんて・・・初めてかも。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

春タチスタート?

向かい風が続き・・・さぼり続けた浜散歩。
久々の出撃です。

(釣行時間 18:30~19:30)

最初はエギを投げてみますが波足長~~~く釣り辛い。
3投で諦め・・・
肩慣らしにジグをフルキャスト。
すると〝ガツッ〟と来たsign01
Img_0108
スルスルッと簡単に上がってしまった指2本サイズ。
そのうち大きいサイズの群れもまわって来ないかな。。。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

アイスに挑む

フィギュアスケートの四大陸選手権。
日本人選手の活躍、男女共に凄かったですねぇ~。
真央ちゃんもジャンプと笑顔が戻ってきたし、、、
世界選手権が楽しみsign01

少し暖かくなってきたので好物のアイスを食べてみた。

30分後・・・腹痛shock

やっぱりお腹を冷やしたらダメですね。
とは言え、美味しそうなのがたくさんあったので、、、
3つも買っちゃったんだよなぁ~。(^^ゞ
残り2つ、いつ食べよう・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

2010しずおか木造塾(第6講座)

いよいよ本年度の最終回。。。

今日は木造塾(第6講座)でお勉強。

【スケジュール】
・第Ⅰ部 「木造建築病理学と住宅医~診断・治療のデザイン」
三澤文子先生(MOK-MSD・大阪)
----------休憩----------
・第Ⅱ部 「ウッドマイルズとは?」
滝口泰弘先生(ウッドマイルズ研究会・東京)

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

塾長、、、
毎回楽しい学びの場を作っていただきましてありがとうございます。
来年度の講座も楽しみに待ってますsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

構造研修<基礎編>第2回

お昼の時間に静岡へ。traindash

静岡駅南口から徒歩3分。
エスパティオ3階(社)静岡県看護協会第1研修室で開催された
JSCA 構造設計実務者研修<基礎編>第2回
(PM:1:30~PM4:30)
でお勉強させていただきました。
内容は前回からの続き・・・
第5編 鉄骨造の設計
第6編 鉄骨鉄筋コンクリート造の構造設計
第7編 木質構造の構造設計
第8編 構造設計における工夫の実例

帰りは211系の特等席で、、、
Img_0097

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

for

今年初?かもしれない・・・完全offの日曜日。
まずはホームの端で新幹線観賞、、、
Img_0081
JR西日本の700系。
Img_0084
わずかにシャッターのタイミングが遅れた・・・
猛スピードで追い越すN700系。
Img_0085
残念だけど停車中のコレは目的の駅に止まらないのでお見送り。

次に入ってきたbullettrainこだま648号に乗車します。
Img_0086
うっっっ、コレもタイミング遅い感じ。
(IXY30Sは不慣れで速い新幹線撮るの難しい)
Img_0087
窓の大きな300系もだいぶ減ってきた気がする・・・
なんて思いながらコーヒーを飲むと、あっという間に富士川。
Img_0089
コーヒーを飲み干す間もなく・・・新富士駅で下車。(^^ゞ
Img_0093
300系をお見送りしてから目的の場所へ。cardash

富士市文化会館ロゼシアター中ホールで開催された
宮本笑里 リサイタルツアー2011“for”
で、とぉ~っても癒されてきました。
Img_0096
笑里ちゃんの澄んだ音色は本当に心地よい。。。

コンサートのあとは、もう一区間新幹線を楽しむために遠回り。
そう言えば今年は初詣に行ってなかったことを思い出し、、、
三嶋大社へ参拝。
少し歩いてうなぎの桜家さんでお弁当を買い、急いで新幹線へ。
うなぎが冷めてしまう前に帰宅できました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

スライドイカシメ

先週の釣行時、烏賊〆を浜に落としてきたらしい・・・
ということで新しいものを買いました。
Img_0079
Sephia スライドイカシメ

今度は落とさないように紐を付けておかなくちゃ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

ずんぐりイカ

今日は細々した仕事が次々と降ってきて、あっさり処理能力超え。
あっという間に夕方・・・ストレスを抱えて浜へ。rvcardash

(釣行時間 18:30~19:30)

エギにストレスを乗せてフルキャスト。
そんなエギに興味を持つイカも居ないだろうが・・・
カンナに掛かってくる海藻を丁寧に取りながら、少しでも良い地形が無いものかとあっちこっちウロウロ。
そのうち〝ズンッ〟と何か掛かった。
Img_0074
この〝ずんぐり〟した小さなヤツは・・・ジンドウイカ

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2011年2月 8日 (火)

異常なし

この数日、暖かな日が続きますね。

7日(釣行時間 18:30~19:30)

異常なし。。。

8日(釣行時間 18:00~19:00)

静かで良い海だったんですけどねぇ~。
異常なしで淋しく撤収。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

何の稚魚?

昨日の夕方、少し雨が降ったので、、、
タチウオが釣れないかと期待して浜へ。rvcardash

(釣行時間 17:30~18:30)

横風気味だけどジグなら問題無いと判断しキャスト開始。

・・・・・・・・・・

暗くなるまで探ったけどアタリなし。

後半は風向きを考慮して少し移動。
エギを投げてみると・・・
Img_0072
何の稚魚でしょうかねぇ。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

川根合宿

建築士会・中部ブロック青年委員の皆さんと合宿に行ってきました。
Img_0053
Img_0054
泊まったのは川根温泉のコテージ。
敷地に接する線路には・・・
Img_0048
Img_0049
SLが走る素晴らしい景色。

到着後、温泉に入浴してから家山の街へ。busdash
マルイエ醤油川根本家見学。
Img_0055
100年以上使われ続ける大きな桶が並び、醤油と味噌のいい匂いが充満した工場内。
Img_0062
この中に居ると風邪をひかない気がする・・・

その後、たばこや食堂にて懇親会。
コテージへ戻り酒盛りは続きますが〝酒は浴びるほど飲め〟という皆さんに着いて行ったらカラダがもたないので早々にベッドへ。。。

今朝はam9:00頃からバラバラと解散。
僕は電車に乗りたいので笹間渡駅へ。run
Img_0067
Img_0069
擦れ違うSLや大井川の景色をゆっくり楽しみました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

誤診?

ウチの弟の話ですが、、、

月曜日、血の気が引くほど強烈な腹痛を感じ救急診療へ。
当直医師による診察の結果〝異常がわからない〟
「私、外科専門なので明日内科を受診してください」と帰される。
火曜日、近所の内科医へ救急での診断書を持って受診。
そこで「風邪のウイルスがお腹に入ったのでは、人にうつるかもしれないから会社休んで」と言われたらしい。
水曜日、まだ痛いが言われた通り会社休んで寝て過ごす・・・
ところが夜になって再び強烈な腹痛、また救急診療へ。
診断の結果は虫垂炎で即入院、緊急手術したいが医師集まらず。
とりあえず薬でなんとか?して翌日に。
木曜日、am8:00~手術の予定だったが救急車で運ばれてきた年配の方の手術が優先され、、、
pm1:00~やっと弟に順番が。
壊死した虫垂と癒着した盲腸を切り約2時間で終了。

それにしても虫垂炎のようなメジャーな疾患を医師二人が見抜けないなんて・・・田舎の医療レベルはこの程度なのか?
やはり〝健康第一〟ですね。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

二度あることは・・・

三度あるsign03
Img_0045
また釣れちゃった351gの超美味ヤリイカ
嬉しすぎる。ヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

赤鬼

風が穏やかでべった凪ぎ。

(釣行時間 17:45~18:45)

まずはジグをフルキャスト。
30分・・・異常なし。
お次はエギに変えての1投目。
シャクってシャクって着底・・・で〝クイッ〟と来たsign01
Img_0043
真っ赤だけど尖り具合と細長さ、そして足の小ささ、、、
ケンサキじゃなくて太ったヤリイカだよねぇ。(自信なし)
重量は366gでした。

節分は明日だけど、一足先に赤鬼退治。(^_^)v

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

釣れるのか?

向かい風⇒ほぼ無風。

(釣行時間 19:00~19:30)

久々に釣り人の数が多くワクワクする。
お魚の反応があるのか?
しかし、エギを投げてみると・・・そんなに甘くはない。
掛かってくるのは海藻ばかり。

そのうち横風で投げ辛くなってきたので撤収。run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »