« 全力投鉛 | トップページ | 2011_09 用宗鱚信会月例会 »

2011年9月10日 (土)

2011しずおか木造塾(第1講座)

午前中、構造計算をさせていただいた藤枝市内の物件が現場見学会を行うということで僕も見学させてもらいに・・・
構造の仕事では完成現場を見れる機会も少ないのでこのような体験はとても嬉しいものです。

午後は静岡へGo。traindash

まずは腹ごしらえ。
〝つけ麺〟は苦手なのでこのお店は初めて・・・
Img_0787
伊駄天の系列店〝麺匠権坐〟
ふつうのラーメンがあるってわかっていればもっと早くに寄ったのに。

で、お腹もいっぱいになったところで本題。
今年も始まりました〝しずおか木造塾〟
Img_0789

【スケジュール】
「三澤康彦の住宅設計作法」
・第Ⅰ部 「住まいにかかわる、すべての心地よさを実践するための技術」
三澤康彦先生(Ms建築設計事務所・大阪)
----------休憩----------
・第Ⅱ部 「Jパネルの品質・構造性能」
大石千壽先生(丸天星工業・島田市)

・第Ⅲ部 「25年300軒創ってきたことから想う、住まいの作法と押さえどころ」
三澤康彦先生(Ms建築設計事務所・大阪)

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

三澤先生の設計事務所が生き残るために・・・というお話、思わず身を乗り出して聞いちゃいました。これからも自分磨きのお勉強をより厳しい姿勢で頑張りたいと思います。
流行のJパネルは工場が近くにあることがわかったので、ぜひ近々工場見学に行かせていただかなくちゃ。
今回の懇親会は参加者が多く新たな出会いもあり、皆さんから楽しいお話しを聞かせていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

今年度の木造塾も楽しく学べそうです。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« 全力投鉛 | トップページ | 2011_09 用宗鱚信会月例会 »

コメント

先日の木造塾ではお世話になりました!
帰りの電車の中でも有意義なお話を聞けて
大変勉強になりました。
釣りブログと聞いていましたが、KARAも
出てくるんですね(笑)
来月またよろしくお願いいたします。

投稿: nagasaka | 2011年9月13日 (火) 15時24分

nagasakaさん>木造塾お疲れさまでした。
釣りネタだけで繋げるほどの釣果も無いのでこのブログには雑多なネタを放り込んでます。(^^ゞ
こちらこそ次回も宜しくお願い致します。

投稿: Jun | 2011年9月13日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全力投鉛 | トップページ | 2011_09 用宗鱚信会月例会 »