« 折れちゃった | トップページ | いつものところで・・・ »

2012年6月23日 (土)

体験型地盤セミナー

午後から袋井へ。rvcardash

体験型地盤セミナー
「大地震に備える地盤づくり」
~東日本大震災の教訓から学ぶもの~
主催:しずおか木造塾有志の会
    グラウンド・ワークス株式会社(袋井市)

<講演内容>
1.住宅地盤調査ってなんだろう?土質確認の重要性
-標準貫入試験・実演-
Img_2139
-サンプリング試料・確認-
Img_2143 
-SWS試験・実演-
Img_2147

2.液状化対策工法の実演
-ハイスピード工法・実演-
Img_2153
Img_2156
Img_2157
-平板載荷試験・許容支持力の確認-
Img_2158

3.液状化判定ってどうやるの?土質試験の実演
-液状化簡易判定試験-
Img_2159
Img_2161

4.座学によるまとめ

これからは地盤の考査、沈下や液状化対策など住宅の分野でも重要度が増してくるものと思われますが、今日は各試験・工法の特徴を実物を見ながら深く学ぶ事が出来ました。
グラウンド・ワークスの皆さま、貴重な体験をさせていただきまして
ありがとうございました。m(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

|

« 折れちゃった | トップページ | いつものところで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 折れちゃった | トップページ | いつものところで・・・ »