« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

10/31まちセン講習会

藤枝と静岡、近くでの開催と予定が合わず・・・浜松へ。traindash
Img_2803
建築住宅まちづくりセンター主催の講習会
『建築基準法施行令及び関連省令・告示の改正について』

増築について既存部分の処理方法をまとめたフローチャート、どうして現実的でない無理というルートが多数存在するのか不明だ。

帰りは浜松餃子を食べに。run
Img_2804
「むつぎく」さんで餃子の中+ライス+味噌汁。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

満月大好き

Img_2799

やはり期待を裏切らない満月は大好きです。ヽ(^o^)丿

実はコレを釣り上げる前に1度イカを掛けたんだけど、合わせたらなぜかリーダーが〝プチッ〟と切れてしまい・・・激しく凹みました。
その後、もうダメかと諦めかけていた時に釣れた1杯。
珍しく隣にお友達がいたので手持ち写真を撮ってもらいました。
本日の釣果はアオリイカ646g
久々にマイウ~サイズが釣れて嬉しいsign03

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

減災社会を築く

Img_2793

午後から静岡へ。traindash

静岡県男女共同参画センター「あざれあ」で開催された
平成24年度第2回県民講演会
(主催:社団法人静岡県不動産鑑定士協会)
でお勉強させていただきました。

◆内容
1.不動産鑑定士活動報告~最近の地価動向~
2.講演(90分)
講師:静岡県危機管理部危機報道監 岩田孝仁氏
演題:
「減災社会を築く~南海トラフの巨大地震と第4次地震被害想定~

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (4)

2012年10月29日 (月)

月夜に負けた

夕方、風向きが変わったので浜へ。

(釣行時間 18:00~19:30)

ちょっと波が高めかな?
水を被らないように1歩下がってフルキャスト。
いろんなエギを投入してシャクリを繰り返しますが・・・アタリなし。

満月の前日で光量は十分。
得意な状況で釣れぇ~ないと・・・この先不安だ。(;一_一)

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

第1回静岡県建築士会青年大会in足助

10月27日、私39歳の誕生日ですが仕事でお出掛け。

東名牧之原SA⇒愛知県豊田市足助地域
Img_2717
11月中旬には綺麗な紅葉が見れるはず・・・

足助に着いたら参州楼さんでお昼ごはんbeerを食べ散策へ。
Img_2722
Img_2723
Img_2727
Img_2731
Img_2733
Img_2736
マンリン小路の辺りを一周。

バスに戻り本日のお宿・百年草さんへ。

こちらの会議室をお借りして、ちょっと真面目に委員会合同会議を3時間ほど行い・・・ヘロヘロに疲れたところで夕食へ。
こちらのレストランのお料理がまぁ美味しかったことsign01
Img_2737
Img_2738
その後はお風呂に入り・・・ちょっぴりbeer飲んでおとなしく就寝。

10月28日。
9:30に宿をバスで出発する予定でしたが、早出の許可をもらって皆さんより少し早い時間に歩いて町並み散策に出掛けます。
Img_2745
地図にある旧道を歩くと素敵な建物がたくさん・・・
Img_2749
Img_2752
Img_2754
Img_2763
Img_2766
Img_2770
Img_2771
Img_2772
Img_2773
Img_2776
Img_2778
足助商工会の辺りは祭りで賑やか。
Img_2780
なぜプロレス?という疑問はあるけど意外と面白かった。(^_^;)
Img_2781
出店で鮎の塩焼きを買い、ワイルドに骨までまるかじり。

休憩のあとは香嵐渓へ。
Img_2783
Img_2786
Img_2787
Img_2789
Img_2790
Img_2791
足助八幡宮にお参りしたところでお時間となりバスへ。

いつかまた、綺麗な紅葉を見に訪れてみたいな。
それにしてもバス酔いは相変わらず辛かった。
コレが克服できれば旅はもっと楽しめるんだろうなぁ~。(T_T)

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

立入指導上の課題等講習会

午後から静岡へ。traindash

残念ながら30分ほど遅刻して会場に到着。sweat01
「建築士事務所での立入指導上の課題等の業務講習会」
でお勉強させていただきました。
Img_2713
ウチは確か開業3年目に立入指導が来て・・・
〔契約・業務・図書の保存状態・標識・閲覧帳簿・業務報告書等々〕
順番にチェックされましたが、全てバッチリ揃っていたので非常に速やかに片付きました。
以後も同じ状態で仕事を続けているので、まぁ大丈夫かな。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

出張・軽井沢

10/23 静岡(こだま650号)⇒東京

東京駅に着くとピカピカのE5系が目の前に。
Img_2618
残念ながらコレには乗れず・・・
Img_2624
東京(あさま529号)⇒軽井沢

軽井沢プリンスホテルで開催されたFJK会全体総会へ。
日頃お世話になっている方々とたくさんお話出来て、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

森の中のコテージに一泊。
Img_2627
冷やりとした空気を感じつつ少しだけ紅葉を楽しみ・・・
Img_2629
ホテルで朝ごはんを食べたら移動開始。
Img_2631

まずは軽井沢駅で(旧)軽井沢駅舎記念館をのぞき。
Img_2637
軽井沢(可愛いラッピング仕様のE2系)⇒東京
Img_2639
東京駅のホームでまたしてもE5系と対面。
Img_2646
今度はE5系<はやぶさ>+E3系<こまち>でした。

今回は珍しく東京駅で下車。
そうです、復元工事が完了した駅舎を見ないとsign01
Img_2658
どうです、ドーム下でカメラを上に向ける人の多いこと。
Img_2659
凄いですよねぇ~。
駅舎の入り口にはエキスパンションジョイントが。
Img_2664
最新の免震構造ですよ。
外でもたくさんのカメラが向けられておりました。
Img_2667
石碑の前ではカメラを渡され、何人かの方に記念写真のお手伝い。
Img_2676
裏側には、まだ調整中なんて部分も残っていましたよ。
Img_2684
駅舎を一周したら東京駅地下へ・・・

おっと、なんだ?このデコッパチ車両は。
Img_2686
乗りたかったのはコレじゃなく・・・E259系成田エクスプレス。
Img_2689
窓口で「東京⇒横浜」って言ったら笑われちゃった。(^_^;)
Img_2691
品川駅の手前、窓の外には285系サンライズエクスプレス。
いやぁ~良い乗り心地でした。
Img_2692
横浜駅に着いたら隣に189系、テンション上がるup

横浜では〝みなとみらい〟を散策。
写真は無いけど原鉄道模型博物館へ行き。
続いてカップヌードルミュージアムへ。
Img_2697
赤レンガ倉庫へ着いた頃にはすっかり夕暮れ。
Img_2703
Img_2708
工作船が展示されている海上保安資料館、横浜港大さん橋国際客船ターミナル、横浜みなと博物館など、まだ見たい施設はたくさんあったけど今回は時間切れ。
お家へ帰ります。  run

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

Newロッドの墨付け完了

Img_2614

(釣行時間 18:00~19:30)

小さな煽烏賊ですが・・・久々に釣れて嬉しいsign01

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

刀のような・・・

包丁を購入しました。fish
Img_2609
長崎県島原「吉光」さんのHPからネットで注文。

以前からよく切れる包丁を欲しいと思っていたのですが、先日テレビで「鋼の絆~島原の鍛冶屋5人兄弟~」というドキュメンタリー番組を見まして、素敵な職人兄弟の作品に惚れました。(^^ゞ

どんな切れ味なのか使うのが楽しみsign03
早くお魚釣れないかなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

茶食住

金谷⇒新金谷
Img_2563

SLは生き物みたい。
Img_2582

行ってらっしゃい。(^o^)/~~~
Img_2587
今日は残念ながらお見送り。

新金谷⇒金谷
Img_2602

金谷駅⇒お茶の郷(バスで移動)

茶食住を考えるミーティング
Img_2605
こちらでお勉強させていただきました。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

やっと・・・

西風が吹いた。ヽ(^o^)丿

(釣行時間 17:30~18:30)

長く荒れた後で浜の状況がわからないので今日はタチ狙い。
ムーチョ⇒ブランカとリレーしてみたけどアタリ無し。

月末は満月、そろそろアオリイカ釣りたいなぁ~。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

コスモス畑

10月はず~~~っと向かい風。
いつになったら浜でタチ・イカ狙えるのかな?

下の写真は大井川の土手沿いにあるコスモス畑。Img_2556
海に行けない時はお花畑で癒されましょう。(^o^)

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

2012しずおか木造塾(第2講座)

Img_2551

昨日は木造塾でお勉強sign01

【スケジュール】
Ⅰ部「大工道具とものつくりの心」
     講師:赤尾建藏氏(竹中大工道具館・神戸)
Ⅱ部「Jパネルや木材乾燥等々・・・」
     講師:大石千壽氏(丸天星工業・静岡)
<番外編>講師を囲んで懇親会

人と木をつなぐ大工道具の歴史、予想以上に面白いお話でした。
11月の後半から始まる名古屋会場の数奇屋大工展、そしていつか神戸の竹中大工道具館にも行ってみたいと思います。
中村昌生先生が体調不良のため来静できなくなり・・・ピンチヒッターとして登壇していただいた大石先生、懇親会まで楽しいお話しをたっぷり聞かせていただきましてありがとうございました。
次回はぜひ私の釣り道具?で魚釣りの世界を楽しんでください。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

ピンギスの季節

今週の石津浜はずっと向かい風。(;一_一)
パソコンに張り付く日々で肩や腕がパキパキになってきたので、平日ですが砂浜へ行ってカラダに溜まった電磁波を放電。

(釣行時間 6:30~8:00)

いやぁ~ん、波が高いし濁ってる。
Img_2547
それでも仕掛けを準備して果敢にチャレンジ。
すると〝プルルッ〟とアタリ。
まさか・・・と思い巻いてみたらピンギスが付いてる。
Img_2549
でも、その後はアタリも無くなり・・・
近くを諦めて遠投したらヘダイが釣れたりして。(^^ゞ

本日の釣果はピンギス3匹とヘダイ1匹でした。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

掛川城散歩

Img_2539

掛川城へ行ってきました。

今日はお祭りらしく太鼓の音も賑やかな城下。
Img_2540

天守閣⇒二の丸美術館⇒御殿

Img_2541
のんびりゆっくり見て回ったらすっかり陽も傾き・・・

時間切れで〝二の丸茶室〟は、またの機会にお預け。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

「KIZUKURI」バージョンアップ講習会

東静岡駅前のグランシップで開催された
『KIZUKURI』Ver6.65(→Ver7.00)無償講習会
でお勉強させていただきました。
Img_2532
講習時間 14:00~16:00(2回目)

まずはVer6.65で柱頭・柱脚金物の簡易算定や平面異形プランで使えるN値計算機能が追加され、Ver7.00では基礎・地中梁なども一連で計算できるようになるらしい。
同じ機能が「KIZUKURI-2×4」に追加されるのはいつになるか・・・

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

停電被害

台風17号が本州を縦断して行った。
ウチの被害は約6時間の停電。
もちろんパソコンは動かない訳で・・・
防災用の電池で動くラジオを出してきて暇つぶし。

電気が復旧してからは仕事の遅れを取り戻すべく徹夜で作業・・・
そして今日は右手が悲鳴を上げ始めた。
猛烈なクリックによる筋肉疲労?
とりあえず湿布を貼ってみたが・・・
Img_2523
追加で胃に好物を与え脳も騙されないか誘惑してみる。

さて、次に気になるのは台風19号の動き。
10月に入り、いよいよキスの投げ釣りも後半戦。
体育の日あたりは砂浜に出撃できるのかな?

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
↑ポチッとひと押し、ご協力に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »