« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

満月逃がす・・・

先週末はなにかと慌しく、満月釣行を逃がしてしまった。(T_T)

(釣行時間 17:30~18:30)

無風、静かな海面に向けてフルキャスト。
付近に釣り人もいないのでカニ歩き+扇状投げ。
ちょうど1時間、横風が吹き出し投げ辛くなった所で撤収。

今日は竿尻に巻いたロッドベルトを紛失してしまった。
黒色の小物は暗い夜道じゃ見つからないね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

2012しずおか木造塾(第5講座)

昨日は木造塾の日。
Img_3118
2012しずおか木造塾(第5講座)

【スケジュール】
・Ⅰ部 
「住宅の性能評価ツールによる計算例」
  講師:辻 孝充氏(岐阜県立森林文化アカデミー)
・Ⅱ部 「改正省エネ基準と省エネ住宅計画原論」
  講師:南 雄三氏(住宅技術評論家・東京)
<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

やっと省エネ施策が出揃いました。
構造設計者としては、どんな省エネ関連材料・設備も拾い落しなく正しく計算出来るよう、お勉強を続けたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

山長の仕事

昼前に電車で移動。traindash
藤枝⇒掛川⇒天竜二俣で乗り換え>
Img_3110
天竜二俣⇒西鹿島
Img_3113
天竜川の橋上で偶然見かけたドクターヘリ
(土手に着陸してる、正面じゃ判り難いけど・・・)

西鹿島のホームで、今日は見るだけの遠州鉄道の車両。
Img_3114
(実はまだ乗った事が無い)

本日の目的地は北遠総合庁舎。
こちらで開催された〔天竜流域林業活性化センター講演会・第8回しずおか木の家推進事業者研修会〕でお勉強させていただきました。
Img_3116
「山長の仕事」
~工務店のニーズにあった製品づくり~
株式会社山長商店 取締役副社長 榎本崇秀氏

山長さんの凄いところは、出荷する無垢材全てがJAS(機械等級区分)製材品なので材料強度が明確であること。
強度が明確であるということは集成材と対等勝負できる訳ですが、それは構造計算(許容応力度計算)を行った場合の話。
普通の木造住宅(4号建築物)は構造計算を行うことが稀である現状を考えると、JAS製材品としての性能を活かしきれていないようで勿体無い・・・ウチもまだまだいろんな所と繋がるように努力して突っ込んで行かないと。

帰りは、西鹿島⇒掛川(17:21)で下車。
ちょうど寄ってみたかったお店の開店時間なので寄り道。
Img_3117
うなぎの甚八さんで〝うな重〟を注文。
やはり冬のうなぎは脂がのって美味いsign01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

ぬるい風

寒くはないが、ぐるぐる回る風向き。

(釣行時間 17:45~18:15)

意外と波が高く風も不安定なのでメタルジグを選択。
投げ始めて30分、急に向かい風が強く吹き出したので撤収。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

アカムツ

私、2013年・未だ釣果に恵まれておりませんが・・・
Img_3025
待望のアカムツ(刺身)をいただきました。
ドンコのフライも美味しかったぁ~。

M濱さん、ごちそうさまでした。m(_ _)m

おまけ
Img_3029
とぐろを巻いた〝アニサキス〟イカの中から出てきたらしい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

超寒

今日はどぉ~しようか悩んだけど浜へ。

(釣行時間 17:30~18:30)

やっぱり寒い。penguin
ちょっと斜めってる追い風に乗せて沖を探ってみたけどアタリなし。
すっかり凍えるだけ、まるで修行のようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

タネ(第1便)

夏の花・野菜のタネが到着。
Img_3024
ゴーヤー、枝豆、落花生は遅れて届くらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

青年企画委員会(第6回)&勉強会

夕方から静岡へ。traindash

2012年度(公社)静岡県建築士会中部ブロック
青年企画委員会第6回委員会&第4回勉強会

今回の勉強会は、株式会社イートン様に講師をお願いして「地盤沈下を起こしやすい地形・地盤沈下してしまったお施主様の対応と対策」という内容のお話を聞かせていただきました。
Img_3023
株式会社イートンの皆様、とても丁寧なご説明をしていただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

予報は向かい風

浜へ行ってみたら追い風でした。

(釣行時間 18:00~18:30)

前日は爆弾低気圧の通過で雨が降ったのでちょっぴり期待。
しかぁ~し、アタリなく撤収。run

今週からは背後に月があるので、またエギングに切り替えようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

業務報告書(平成24年分)

2013年1月11日(金)
「建築士法第23条の6の規定による設計等の業務に関する報告書」
島田土木事務所への提出完了。

(ちなみに昨年は1/10、一昨年は1/12に提出していた)

次の面倒なイベントは確定申告。
間際になると大変なので、ぼちぼち準備を始めないとね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

この潮回りでも・・・

新月・大潮・満潮です。

(釣行時間 17:30~18:30)

連休初日ということもあってか釣り人多数で賑わう浜。
期待を込めてキャストを繰り返しますがアタリなし。
この潮回りでもダメかぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

激減

ほぼ貸し切り状態・・・

(釣行時間17:30~18:30)

今日もアタリ無く静かな散歩。
群れが回ってくるまで、もうしばらく辛抱だなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (2)

2013年1月 9日 (水)

追い風でも・・・

寒過ぎない適度な追い風。

(釣行時間 17:30~18:30)

前日より釣り人の数が減ったのでカニ歩き。
広範囲を探ってみたけど・・・アタリなし。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

回る風

微風ではあるが風が回る。

(釣行時間 17:30~18:30)

横風⇔向かい風⇔横風⇔追い風
短時間でこれほど風が回るのも珍しい。
この風だとエギは飛ばないのでメタルジグを投入。

・・・・・アタリなし、撤収。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

深場移動

無風ですが、寒い。

(釣行時間 18:00~19:00)

干潮前で潮位の低いところにエギを転がして海底調査。
良い感じのかけあがりを見つけて誘いを入れてみたけどアタリなし。
この寒さでイカも深場へ移動しちゃったかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

第二十一回大井川寄席

大井川文化会館ミュージコで開催された
第二十一回 大井川寄席
笑福亭鶴光 三遊亭円楽 二人会

桂 竹のこ

 ↓

笑福亭鶴光

 ↓

マギー審司

 ↓

三遊亭円楽

〝初笑い〟を楽しんできました。(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

初釣り

謹賀新年

元旦は焼津神社へ初詣。
それと初釣りに行ってきました。

(釣行時間 18:00~19:00)

Img_3004
まぁ~~~今年の正月は寒い。penguinpenguinpenguin

もちろんお魚の反応は無く~ズでした。


本年もよろしくお願い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »