« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

どんだけぇ~

Img_3186

(釣行時間 17:45~19:00)

とんでもない群れに大当たりsign03
リールを巻き続ける左腕から煙が出るかと思った。
本日の釣果はタチウオ24匹

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (4)

確定申告

朝イチ、焼津青色申告会で記帳内容の確認をしてもらい、いくつか間違っていた部分を修正し・・・確定申告書をe-taxで送信。

とりあえず年に一度の面倒が片付いて安心。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

ミズウオ

風が回る一日。
なんとなく釣れる気がして浜へ。

(釣行時間 17:45~18:45)

着いてみると向かい風。
でも、ジグを投げるには問題無さそうなので準備開始。
肩慣らしにキャストを開始すると明るいうちに〝ガツッ〟と来たsign01
めっちゃ引く、どんな大物かとワクワクしながらゴリゴリ巻くと・・・
Img_3181
メーターオーバーのミズウオ、ちゃんと口掛かり。(^_^;)

気を取り直して、暗くなってから集中・・・
〝ガツッ〟と来てから、これまためっちゃ引くsign03
ミズウオでない事を祈りながら巻くと、今度は指4本サイズ。
Img_3185
その後もポツポツと掛かり、本日の釣果はタチウオ4匹でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

次はいつ?

風が冷た過ぎて後頭部と指先が痛い。

(釣行時間 18:00~18:45)

アタリを待ちますが・・・今日もタチは留守みたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

あれ?

急いで浜へ。rvcardash

(釣行時間 18:00~19:00)

暗くなり時合いはまだかと集中して探ってみますが・・・
今日のタチウオはお休みのようです。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

2013年初釣果

Img_3180

(釣行時間 18:00~19:00)

やっと釣れた。ヽ(^o^)丿

本日の釣果はタチウオ15匹。
肩がパンパンに張っている、明日は筋肉痛かな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

高壁倍率のOSB

昨日は昼前に静岡へGo。traindash

雨で寒いと尚更ラーメン選択率が高くなる。
Img_3168
静岡駅南・清見そばのラーメン(¥450-)。

街中の〝ふしみや9階〟で開催された
『高壁倍率のカナダ産構造用面材OSB』
主催:カナダ林産業審議会、APAエンジニアード・ウッド協会
でお勉強させていただきました。
Img_3169
【プログラム】
1.カナダ産OSBパネルについて(木造中規模建築物の事例)
     講師:森高宏之氏 13:00~13:30
2.カナダにおけるOSBの実績と使用実例
     講師:スコット・アンダーソン氏 13:30~14:00
3.OSBの大臣認定について(高倍率耐力壁)
     講師:平野陽子氏 14:00~14:50
4.意外と知られていない壁量設計の前提条件
(木造軸組住宅の構造安全性を確保するために知っておきたいこと)
     講師:平野陽子氏 15:00~15:50
5.構造用断熱パネル(SIPs)について
     講師:梅森浩氏 15:50~16:40

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

ボラ跳ね

月が明るくなってきたのでエギングへ。

(釣行時間 17:45~18:45)

目の前でボラがパシャパシャと跳ねまわる。
久々に魚っ気を感じて気合が入るも無風でエギが全然飛ばず・・・

あぁ~、そろそろ〝アタリ〟ってヤツを感じてみたい。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2012しずおか木造塾(第6講座)

昨日は木造塾の日、今年度の最終回です。

2012しずおか木造塾(第6講座)
【スケジュール】
・Ⅰ部
「木構造計画の勘所と許容応力度計算の留意点」
     
講師:山辺豊彦氏(山辺構造設計事務所:東京)
・Ⅱ部「地盤会社が語りたがらない地盤の話」
    「東日本大震災に学ぶ住宅地盤の重要性」
     講師:山下英俊氏(グラウンド・ワークス:袋井)
・Ⅲ部「木造建築設計の事例」
     講師:山辺豊彦氏(山辺構造設計事務所:東京)


Img_3158
Img_3159
Img_3161

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会
Img_3162
尊敬する山辺先生との記念写真を撮らせていただきました。

今年度も木造塾では、木~工務店~大工道具~意匠計画~木造とは~省エネ・設備~本命の構造まで、半年間・幅広く楽しく学ばせていただきましてありがとうございました。
これからも学んだ事を活かしてより良い設計ができるように頑張って行きたいと思いますsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

なかよくする家づくり

午後から静岡へGo。traindash

静岡市産学交流センター・ペガサートで開催された
静岡県住宅振興協議会・平成24年度会員研修会
「人・庭・街となかよくする家づくり」
Img_3155
講師:田中敏溥氏(田中敏溥建築設計事務所)
でお勉強させていただきました。

「二つの基本」
・家は場所を選べない、場所に合わせてつくる。
・家は自分のものであると同時に街のものでもあるという意識でつくる。

人・庭・街、三つの輪が重なるように考えられた住宅プランの優しさと美しさに感動しちゃいました。構造的な面を見ても合理的で素晴らしかった。

おまけ(本日のお昼ごはん)
Img_3152
焼津さかなセンター内にて、エビとイクラは美味しかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

映画「ストロベリーナイト」

ちょっと疲れたので気分転換に映画館へ。
平日の遅い時間は空いてて快適。

映画『ストロベリーナイト』を見てきました。

原作(インビジブルレイン:誉田哲也)を先に読んじゃっているので、あそこが足りない・・・と感じる部分も多々あったけど、大好きなキャラ・井岡君の働きっぷりに免じて良しとしてあげましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

インテリアのチカラ

午後から静岡へGo。traindash

グランシップ静岡10階会議室で開催された
「インテリアのチカラ~あなたのこだわりが子育て・介護を変える~
主催:公益社団法人 インテリア産業協会 関東甲信越支部
でお勉強させていただきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

冷風

風が超冷たい。penguin

(釣行時間 18:00~18:30)

大潮満潮の静かな海面に向けてフルキャスト。
珍しくフードを被って後頭部と耳をガード。
それでもたまらず30分で撤収。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

紅梅

Img_3148

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

ミズウオ

新月●大潮の前日にタチウオ調査。

(釣行時間 18:00~18:30)

波打ち際に打ち上げられたミズウオを2匹発見。
春も近いのかなぁ~。
空いた浜をカニ歩きで一往復。
アタリも無いので静かに撤収。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

耐震補強マニュアル

Img_3147
「耐震補強マニュアル」
発行:アムハード小西株式会社

「2012年版木造住宅の耐震診断と補強方法」は簡潔に書かれているので計算者としては使いやすいが、施主様や職人さんに細かい部分の説明をしたい・・・という時のネタは不足気味。
そんな部分の補足に使えるのではないかと期待して購入。
こちらはカラーでイラストや写真も多く文章もやさしく書かれているので、今後の耐震診断や補強工事で役立ってくれそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

低炭素法講習会

珍しく早起きして移動。bullettraindash

西焼津⇒静岡(こだま708号)⇒三島⇒沼津
Img_3144
行きは空いてる〔700系こだま〕でのんびり移動。

静岡県東部総合庁舎別棟2階会議室で開催された
低炭素法・改正省エネ法講習会(9:30~12:00)
でお勉強させていただきました。

最初は島田の会場(2/18)で予約していたけど別の講習会が重なってしまい、開催日が多数あるこちらの講習会で空席を探したら沼津まで行くことに・・・

まぁ、あのざっくりした説明だけじゃ・・・
申請は苦労するだろうなぁ~。

お昼ご飯は沼津駅北の〝千楽〟さんでカツ丼。
Img_3145
カツの厚さとやわらかさは衝撃的。
ごちそうさまでした。m(_ _)m

今回は美術館にでも寄って行こうかと思っていたけど、雨が強く降り出したのでそのまま帰ることに・・・

沼津⇒三島(ひかり473号)⇒静岡⇒西焼津
Img_3146
帰りは〔N700系ひかり〕で・・・くつろぐ間も無く着いちゃった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

ボ~ズ続き

1月はお魚一匹も釣れなかった・・・(;一_一)

(釣行時間 17:30~18:30)

2月は更に厳しいんだろうなぁ~。
そろそろ〝アタリ〟という感覚も忘れたが、雨も上がったので浜へ。
誰もいない波打ち際でタチウオ探してフルキャスト。

・・・・・・・・・・

何事もなく静かに撤収。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »